プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 マンジ君、それはAyana’さんから頂いた はちまる君タオルだね 」

はちまるくんのミニタオル


「 貝殻を包んで持ってきたのだニャ~ キレイニャのだ 」

貝殻ニャのだ

「 壊れやすいからタオルに包んだのかい? 偉いね、マンジ君 」








 
今日は雨降りだし、貝殻を眺めて遊ぶのはいいけど、

うっかりオシリで踏まない様に気を付けてね、マンジ君

貝殻もマンジ君の宝物みたいです

「 まーりたんに言われたくニャいのだ 」












マンジ君の減らず口はさておき、来週はお彼岸です

皆様は “ 自分の終わり方 ” について考えてみた事は、おありですか

“ 終わらせ方 ” ではなく、寿命が来た時の “ 終わり方 ” です

夕べ何気にNHKをつけたら丁度 『 セカイでニホンGO! 』 という

番組がはじまり、何だか面白そうなので そのまま観ちゃいました






昨夜のテーマは、自分の最期を心豊かに迎えるための準備活動、

就活 ” ならぬ “ 終活 



お迎えが来る前に、自らプロデュースしたお葬式 “ 生前葬 ” を

執り行う方がいらっしゃる、というのは聞いたことがありますが、

この類で人生最後の花道を自身でデザインする活動が、 “ 終活 ” 

なんていうユニークな呼ばれ方で、密かなブームを呼んでいるんだとか






ニホン人の可能性を楽しく考えていく教養エンタメ ” が

番組のコンセプトとあって、ゴルフクラブを握り、とびきりの笑顔で

“ 明るい遺影撮影 ” に臨む男性や、魅惑的なハワイアンスタイル

“ 最期の旅路に纏う服のファッションショー ” を楽しむ女性など、

終活 ” をエンジョイされている中高年の方々を続々と紹介






最初は正直 ギョッとしたものの、誰にでも訪れる “ その時 ” を

ユーモアと心の充足でもって迎え入れる事を決め、準備を楽しむ方々。

微笑ましくて、ちょっぴり滑稽で、エレガントな光景でした






まーりたんも今のうちに、人生最高の遺影用ベストショット?に挑んだり、

あの世に行っても気の合いそうな人 “ 墓友 ( ハカトモ ) に

なれそうな人 ” と、親交を深めておくのも悪くないかなぁ、なんて

思ったりもして。 まあ私の場合、思うだけで何一つ準備が整わず、

その時になってアタフタするのは解ってるんですけどね  







そもそも、まーりたんがブログを始めたのは “ ささやかで

素敵な出来事、日常の小さな幸せを大切に記録するため
” です




辛い事、苦しい事はあえて記録しなくても、心のどこかにいつまでも

古傷として残っていて、ある時些細な事をきっかけに、パックリ傷口を

開けたりするものですが、楽しかった事、嬉しかった事は忘れ易い。

というか、すぐにさらなる “ 良いこと ” を待ってしまうから?




そんな まーりたんにとって、このブログは 積み重ねてきたHAPPYに

振り返っては感謝し、この先もずーっと心豊かに過ごすための

まさしく “ 終活 ” の一環みたいな気もします

貝殻を拾っては、そっと砂を払う様に、小さな幸せを丁寧に、

大切に集めて行けたら素敵だなぁ、なんて思ってます







番組の中では “ 墓マイラー ” なる人達も紹介されました


現代ビジネス ~ 熱いぜ! じわりと増える “ 墓マイラー ”  

その醍醐味とは?
』 によりますと、 “ 墓マイラー ” とは、

有名人や歴史人物の墓を参る事に熱中する人々のことを指し( ホォ )、

墓マイラーを熱狂させる代表的なお墓として紹介されたのがコチラ








「 まだこの世に居たいのだ~ 」 と言わんばかりのド迫力

ジュール・ヴェルヌのお墓

SF小説の巨匠 ジュール・ヴェルヌのお墓。

( 画像は “ 現代ビジネス ” より )。 












「 お参りしてくれてありがとう。 ひと休みして行って下さいな 」

ダニー・ケイのお墓200

谷啓さんのお名前の由来でもあるアメリカのコメディアン、

ダニー・ケイさんのお墓は、木陰のベンチになってます。 

( 画像は “ Woman.excite ” より )













別府湾を一望できる別府市浜脇地区にある高台のお寺。 

ココの境内にあるお墓は・・・

浜脇・崇福寺からの眺め

まーりたんが没後に入るかもしれない崇福寺でした~

無事に入れるかは未定ですが、眺望は上々です 









別府温泉発祥の地でもある、大分県別府市の浜脇地区には、

明治44年開業、市の有形文化財に指定されている “ 東別府駅 ” など、

レトロな建造物も多く、とりわけ夕暮れ時のお散歩などには最適です。

豊後大友氏浜脇館跡( 浜脇中学校・崇福寺 )も徒歩圏内

東別府駅

古くから湯治場として栄えてきた、大分県別府市 浜脇地区。

また、おいおいに ご紹介させて頂きます








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧頂き、ありがとうございます

関連記事

2011/09/16(金) 16:47 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : なるほど…

こんばんは(^-^)b
“終活”ですか…ビックリしちゃいました!
最期を考えての取り組みをしているのでしょうが、“今”を活き活きと
生きるものを見つけられた様にも感じ、そのことが素敵だと思いました!

私もまーりたんさんと同じで土壇場であたふたしそうなので
生きている間は“終活”はしないかもです!
まあ、早いうちに遺影のベストショットは撮っておきたいかも(*^-')b

辛いことなどはいつまでも残るけれど、良いこと忘れてしまったりするという
まーりたんさんの言ってること、正に私もそう思っています。
小さな幸せを積み重ねて、それこそ最期の時に思い出して
ニンマリして逝きたいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかよし死について・・・。

死については・・・。
私は 腰も 両足首が ヒリヒリすることと 両膝が痛むので 何時も 自分の死際を 考えます。
お墓が無くて・・・お金も ありませんから・・・・。御骨は どうなるんでしょうねー?
それにしても マンジ君と こだぬき君の 帽子は 良くお似合いですねー。 それに 綺麗な 貝殻。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

“ 終活e-236 ” ちょっと驚かせちゃいましたかv-411v-236
マンジ君v-286と同居してるせいかなe-351時々イタズラ心がムクムクとe-257e-343

私も香奈子さんと同じで、この番組e-288に出演された “ 終活e-236 ” を
楽しむ中高年の方々は、それぞれの終焉v-282を意識することで
逆に充実した毎日e-420を手に入れ、活き活きe-271と過ごされている様に
感じましたe-454 決して諦めではなく、これまでの人生経験で得た
潔さや、第三者的に自分を見つめる心のゆとりv-46 あってこその
優雅でv-254、ユーモアもたっぷりの素敵な活動だと思いますv-398

そういう方々はあえて “ 終活e-236 ” に励まずとも、既に
その時を心豊かに迎える支度はできていると思うのですがe-351
そこが “ 遊び心e-328 ” というか、まさに心の余裕ですねe-284v-392

分かったような事を言っている私は、その時まで準備が整わない
だけでなくe-447、土壇場で大いに悪あがきv-355しそうな気がしますv-411

辛い経験や悲しい思い出e-263は、やっぱり完全消去は無理なんじゃ
ないかなぁと私は思いますe-416 それでも心に傷を負う経験を
ある程度して来たからこそ、今の自分が居るようにも思うしe-446
辛い事や苦しい事を怖がって断固避けたりe-464、消し去る事に
躍起になるより、打撃を和らげる方法を自力で見つけてv-21
上手く自分の細胞のひとつに換えて行くことができたらなぁe-266
なんて思いますv-398 まぁ、これは理想ですけどネe-264

とにかく心は壊れ物e-485ですから、むやみに傷をつけない事が
第一ですv-410『 天地無用こわれもの注意e-1 』 ですネe-454

そうそうe-343 私も自分の心が本当に喜ぶ幸せe-415を沢山集めて、
最期はニンマリ逝く予定ですヨv-411 遠~い将来、あっちで
香奈子さんとお会いした時は、お話が弾みそうですネi-278e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

膝や両足首が痛むとの事e-451、どうぞお大事にv-22
くれぐれもご無理はなさらないで下さいねv-410

私も本家、しかも長男のヨメらしいことは何ひとつ
出来ていないのでe-444、無事お墓に入れるかどうか・・・e-351

自然の中にいると安らぐのでv-47、ダンナさんには
「 私が死んだら海e-211に散骨してネe-343 」 とか、
「 叶うならロケットに乗せてもらって宇宙へe-353e-266 」 
などと、我侭きわまりない事を抜かしてますv-411

それでもウチのダンナさんは私がいないと困るらしく、
有難い限りですv-421 「 もういらないヨ~e-463 」 と
言われるまでは、このまま行こうかなと思ってますv-410

愛知県のクリエイターさんに作って頂いた
マンジ君v-286たちの帽子、褒めて下さりありがとうございますv-398
マンジ君v-286もこだぬき君も、届いた日から大喜びしてますe-141e-276e-266

この貝殻v-471はずっと昔、周防灘で拾ったものだと思いますv-410
桜貝e-415など、今は探しても見つからないかもしれませんねv-232 

チームあたため3号谷山 :

終活 初めて聞きましたi-229
全然考えたこと無かったです。
まーりたんさんのブログを読んでて、
最後のことを考えていくと、
今どうしていけばいいのかを
考えることにもつながるのかなぁって
思いましたi-228
でも、すぐは思いつかないです・・・i-202

まーりたん : チームあたため3号谷山さんへ

チームあたため3号谷山さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

自分でも記事を読み返してみるとe-317、今回はなんだか
ディープな話になっちゃったなあe-330と思いますe-264
お付き合い下さり恐縮ですv-421

終わりを意識すると大切な事に気付くようですがe-77
考えすぎてもどうかなぁと思いますしe-351
その時はその時ですよネv-392e-343

それにしても婚活や就活、さらには終活など、
世相に合わせた?面白い言葉、次々登場しますねv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさぼ~ :

おはようございます(^-^*)/

ふたりがかぶっている帽子、よく似合ってますね~
ぴったりサイズだし、もしかしてまーりたんさんが作られたのですか??

終活ってそんなのあったんですね。
考えた事無かったです。

僕の最期、どうなるのかまったく???です。というかあまり考えたくないですね。

とりあえずは、今日一日を元気に過ごせればとか思ってます^^

「小さな幸せを丁寧に、大切に集めて行けたら素敵」こういう考え方って好きです♪

大喬 :

初めまして^^?
コメント失礼させて貰ってます
いつも可愛いヌイグルミに癒しを貰っています。
私、いい歳してヌイグルミが大好きなので、旅行に行けばヌイグルミを必ず購入しています

終活ですか~
何だか記事を読んでると「最高の人生の選び方(?)」という映画のことを思い出しました。
余命僅かと先刻された二人の男性が余生を色んなことにチャレンジして過ごす という内容です

まーりたん : まさぼ~さんへ

まさぼ~さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

マンジ君v-286達の帽子は、ブログを通じ仲良くさせて貰っている、
愛知県のクリエーターさんに作って頂きましたv-410
靴下の穴を繕うだけで目眩を覚える私にはとてもムリですe-351
まさぼ~さんに褒めて頂けて、マンジ君もこだぬき君も
とっても嬉しそうですヨe-141e-276e-266ありがとうございますv-398

『 終活 』 という言葉、私もこの番組e-288を観るまでは
知らなかったんですが、“ 婚活 ” や “ 就活 ” 
みたいなノリで生まれた流行語だと思いますe-343

“ 今日一日を元気に過ごせれば ”
私もまさぼ~さんの考え方、大好きですv-410
そんな日々の中で見つけた小さな幸せe-491に感謝しつつv-421
忘れないよう大切に集めて行けたらと思いますe-446

まーりたん : 大喬さんへ

大喬さん、ようこそ♪はじめましてe-446
いつもご訪問頂き、ありがとうございますv-238
また、今回は温かいコメントまで残して下さり、
心よりお礼申し上げますv-421 私の方こそ度々お邪魔
させて頂いていながら、ご挨拶が遅くなってしまってe-443e-330

先日、ご紹介して下さっていた絵本e-491 “ こんとあき ” 
是非、読んでみたいと思いましたe-349 素敵な物語や
イラストe-420のご紹介をいつもありがとうございますe-415

「 最高の人生の選び方v-338 」 これまた笑いとユーモア
たっぷりで、同時にほろりe-263と来る素敵な映画ですねv-398
契約している有料放送e-210で度々放映されていて、キッチリ
観た事はないのですが、大方のあらすじならなんとかe-330

もし余命を宣告されたら、家族の心配をよそに親友(悪友e-3)と
共に、やりたかったことに片っ端からチャレンジするのも
悪くないかなぁ?なんて思ったりe-454 ラストはどうなるのか
未だ知らないままなので、次回はちゃんと観ようと思いますe-266

マンジ君v-286たちへも優しいお言葉をありがとうございましたv-421
嬉しいですv-410e-343

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは(●^^●)

まーりたんさん、こんばんはi-142e-420
今週は全国的に肌寒くなって来たようですねe-415
お風邪などを召されませんよう、どうぞ暖かくされてお過ごし下さいませe-301i-178

今回も素敵な過去記事の数々へゆっくり伺いましたv-351

まず初めに伺った、『別府路地裏散歩e-276v-351

この趣ある建物は、あのv-352住宅地図最大手、ゼンリンさんの
『旧ゼンリン本社跡v-490』なのですねe-266
建物の側面には戦火e-269を免れた跡でしょうか?e-420
黒い”すす”のような跡が残っていますねe-415

そして不思議の国の入り口e-497に飾られた美しいお花たち。。。e-421
その向こうには古いオモチャv-530などの装飾品の数々がe-446v-352
まーりたんさんがおっしゃる通り、『ホッタラケの島v-350』を想わせる
大変素敵な空間ですねv-345

独創的なセンスをお持ちの家主さまi-175
こう言った不思議なアートに惹かれますe-328

羽衣温泉e-224へと繋がる道にそのお姿v-352をお見せ下さった、
つくも神様。。。v-344

わぁv-10
軒先にはオーブが見えますねe-420
大変貴重なお写真e-267を本当にありがとうございますi-175
オーブの写真は撮れると何だかとてもハッピーe-266になりますよねe-446
きっとまーりたんさんの所には、たくさんの天使e-344
妖精たちがいらっしゃるのだろうな。。。v-10v-352
これからもたくさんの愛e-419や幸せe-418
まーりたんさんの元へ運んで来ますよう。。。v-267

そして次に、『ハッピーバースディ3.11&カボたんe-313』へ伺いましたv-345

この世に生を受けた子供たちv-206へ、『生まれてきてくれてありがとうi-175
の思いを込めた映像がYouTubev-55で公開されているのですねe-328
後ほどちょっぴり探してみたいと思いますe-317e-420
ありがとうございます、まーりたんさんv-351

そしてこの日、中秋の名月e-15をお楽しみになられたマンジ君とこだぬき君v-238
カボスe-417のような凹凸模様までご覧になられて羨ましいなv-10e-266

わおe-451e-451i-199
梨のカラーv-350とマッチされたこだぬき君e-451
妙にお似合いなそのお姿に度肝を抜かれちゃいましたe-329

美肌成分e-297や風邪予防などの成分を含んだ
大分産カボスは、リトルレディ様v-511のママ様からの
プレゼントだったのですねv-25i-178
柑橘のジューシーな香りが伝わってきますe-446

カボスと言えばあのe-420『カボスコv-349v-10
まーりたんさんがご紹介をして下さった時からずっとお店で探しているのですが、
やはりこちらでは幻の調味料e-420なのかな?e-330
なかなかお目にかかれませんe-443
いつか素敵な出会いがありますようにe-328

まぁv-266
カボたんちゃん、こんばんはi-175
お目目が『C』になっていてつぶらでe-266、今日も一段とかわいいですe-446e-419

そして最後に、『終活に想うe-420』まで伺いましたv-398
わぁv-398マンジ君、プレゼントをさせて頂いた『はちまる君タオルv-349』を
とっても大切にして下さってありがとうv-351v-352
こちらのタオルは香奈子さんv-518や、いつも大変お世話になっている
ブロガーさま方とお揃いなんですよv-344
名古屋駅前の『東急ハンズe-320』さんで見つけて購入しましたe-328

お二人のナイトキャップe-322もスーパーキュートv-344で、
本当に嬉しいですe-446e-415

外国ではあるお歳を迎えると、必ずこの『終活』活動を行ないますよねv-345
どんなお色のコフィンへ入るかや、お化粧v-327をして頂くかなどを決めて、
皆さんがとても真剣だった事が思い出されますv-398i-175
私は古代エジプトのミイラv-37のようにして欲しいなと願ったものでしたe-420

私自身、『その時』は年齢に関わらず、いつも身近で起こるものだと考えていますv-398
幼い頃のトラウマなのかな?e-330

そのため、今日『その時』を迎えてもいいように精一杯時を楽しみi-80
その日やらなくてはならない事は、例えどんなに時間がかかったとしても
終わらせるようにしちゃいますe-328
まーりたんさんにとってブログは『終活』の一環なのですねv-398v-344
何て素敵なのでしょうv-345
どうかこれからもたくさんの素敵な事v-351や幸せe-420を綴って下さいませv-10

今回もノスタルジックe-267で素敵な記事の数々を
本当にありがとうございますe-415
次回も楽しみに伺いますねv-266

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

こちらも夕べからお天気が崩れe-481、今週は薄曇りv-277の肌寒い日が
続きそうです。体調をお気遣いを頂き、ありがとうございますv-421e-417
v-276に向け、これから一雨毎に寒くなっていくのでしょうねv-410
Ayana’さんもどうぞ、お体にはお気を付け下さいませe-287e-414

今回も記事を遡ってご覧下さり本当にありがとうございますv-398e-415
お忙しい中貴重なお時間を拝借し、心より感謝していますv-421
お時間の許す限り、どうぞごゆっくりとお楽しみになって下さいe-266

別府路地裏の不思議な世界e-274、いかがでしたでしょうか?e-454
大分市は戦時中空襲を受けe-329、今の街並みは戦後再建された
比較的新しいものなんですが、幸い空襲を免れた別府市e-224は、
国道沿いの大通りから一歩路地裏へ入ると、明治や大正時代に
建てられた古い建造物e-156、街並みが今もこうして昔のままの
姿で残っているんですヨe-446その殆どが現役ですe-271

ご紹介させて頂いた 『 羽衣小路e-288 』 もそのひとつで、
町おこしとしてリノベーションされたレトロタウンe-479
豊後高田市とはまた違う、天然記念物的e-3ディープな趣きが、
路地裏散策好きな方々にとっては、たまらないようですv-410e-328

古い玩具や家電等v-55 には 『 つくも神様 』 が宿っていると
いうのがこの町の考え方のようですe-454 各ご家庭の庭先に
飾られている不思議なオブジェe-274は、現役を離れて隠居生活に
入った古い雑貨達を棄てずに、あえてユーモラスに寄せ集め
お祀りv-425しているように私には見えましたv-398 きっとオチャメな
神様達は大喜びでe-266、ここを恰好の遊び場や集会所として
利用しているかもしれませんねe-343 私には見えなかったのですが、
香奈子さんがおっしゃることには、造花e-339を盛ったオブジェには
なんと、“ 小さいオッサン ” も写っているそうですヨe-284v-391

心を込めて物づくりをされ、同時に物を大変大事にされる
Ayana’さんe-419にご覧頂け、更には素敵なお言葉e-420も頂き、
つくも神様達e-274もきっと、凄く喜んで下さってると思いますv-410v-238

蔵の軒下で見た青いオーブe-41は、羽衣小路からは少し離れた場所
なんですが、同じく別府e-224の下町です。これまでは半透明の
白いオーブ、しかも写真に写り込んだものしか見た事が
無かったので、目の前でフワフワくるくるi-248舞うオーブを
発見してしまった時は、ちょっとびっくりしましたe-451e-329

普通ならそっと見るのが礼儀なんでしょうが、私は子どもv-205並みに
好奇心が働く様で、何とかカメラに収めようと夢中で追いかけ撮影e-94e-267

オーブさんe-41もそんな私の性格をとっくに承知だったと見えて
その場に留まり楽しそうに舞いながらe-420、カメラにも写ってくれましたv-411v-426

オーブは心霊現象のひとつと言われますが、決して『怪奇v-38』では
ありませんよねv-410 正体は自然界に普通に居る精霊や神様ですからv-47

香奈子さん曰く、私の周りには確かに妖精さんが沢山いるそうでe-257
私とコンタクトv-6を取りたがっている妖精さんもいるそうですv-410e-343

ただ私をご贔屓e-266にして下さっている妖精さんは、羽根の生えた
美しくて可愛らしい女の子姿のフェアリーe-415というよりは、
ひょうきんで個性的なv-286、どちらかといえば妖怪e-274寄りの妖精さん
らしいですv-411 これには自分でも納得してしまいましたv-426e-343

面白い事や楽しい事を発見したりe-317、アイデアが閃いたりするのもe-77
きっとオチャメで面白好きな妖怪系e-3の妖精さん達が
教えてくれるのかな、なんて想ってしまいますe-418 心躍る出来事e-328
楽しさを運んでくれる事については、いつもお礼を言ってますv-421e-266

東日本大震災の当日に生まれた子ども達v-511は、まさしく希望の灯v-354
そのものですねv-410 被災された方々が元通りに暮らせるように
なるまでには問題も山積みで、長い時間がかかりそうですがe-351
この子たちがきっと、希望の道標e-420になってくれると信じていますv-398
同時に私達には、この子達が 「 生まれてきてよかったe-343 」 と
心から思える未来e-353を創って行く責任があるようにも感じましたe-271

マンジ君v-286とこだぬき君は、頂きものの果物v-379もオモチャにして
相変わらず楽しく遊んでるようですe-276e-266 マンジ君はイタズラを
仕掛けるのは得意なのにe-277、仕掛けられるのには慣れておらず
びっくりして気を失ってしまいましたv-282 情けないなぁe-444 

『 かぼすこ 』 そちらではまだ見かけられないのですねe-330
東京e-228のアンテナショップでは扱ってるそうなのですが、
まだまだ大分県の産品としてはマイナーなんでしょうねe-443
決して『幻の調味料』ではないですよe-464、マイナーなだけですv-411

よーしe-2次回Ayana’さんにサプライズプレゼントv-25 を
させて頂く際には、かぼすこを候補に挙げておきますe-454e-266  

かぼたんは旬を迎えると、PR活動のため各地e-214へ出張する
様ですからe-217、もし見かけられた際は宜しくお願い致しますe-446e-266

『終活に想う』で、マンジ君v-286はAyana’さんから頂いた
はちまる君タオルが一番柔らかくてe-419、貝殻を優しく包めるe-485
思った様ですe-276e-77 香奈子さん、そしてAyana’さんの
大切なお知り合いの皆様e-420とお揃いなんですね、嬉しいですe-349

Ayana’さんに作って頂いたナイトキャップv-348v-349
マンジ君とこだぬき君に本当に良く似合っていると
私も思いますv-410v-238 いつもマンジ君v-286とこだぬき君を温かく
見守って下さっているAyana’さんが手掛けられた作品e-415
だからこそだと心底感じますe-446 本当にありがとうございますv-421v-238

『終活』、そうですかe-451 海外では一般的なんですねe-454
自分の終わり方について時々考える事はありますがe-330
プランを立てても最後はやはり人様任せe-287ですので、
可能な限りの幸せや喜びe-266を届けて逝けたら...と思いますv-410

これからも出会いや別れを重ねて、果たして最後は
誰のお世話になるかv-236まだまだ判りませんのでe-257
それが生きて行く上での楽しみでもあったりしますv-392e-343

エジプトのミイラv-253のように葬って頂きたいと仰る
Ayana’さんの発想v-21、凄くユニークで素敵ですねv-10
そして生と死は隣り合わせ、まさにその通りですネe-420

私は30代の頃は船舶やダイビングe-169に熱中していたので
よく潜っていた海に散骨して欲しいなどと思ってましたe-255
今は宇宙e-75もいいな~なんて考えてますv-411
「二人まとめてロケットe-353に積んでもらおうe-2」と、
ダンナさんも乗り気なんですが、料金e-233の問題が・・・v-393

トラウマと呼ばれる心の古傷e-263、個人差はあれど
きっと皆さんそれぞれが、持っているのでしょうねv-22
心に傷を全く負わずに生きて行くのは難しいですv-410

仮に無傷v-353のまま生きている方がいたとしても、
きっと仲良くはなれないと思いますe-351 全くの無傷で
いる事は、必ずしもラッキーe-491な事ではないと思いますv-410

このブログe-337は痩せ我慢と言われても良いので、
これからも自身の感じた楽しい事や幸せな出来事e-266
希望を感じる事e-491を中心に綴って行きたいと思いますe-454

欲を言えば、そうした事を綴っていきながら同時に
このブログe-337をご覧になって下さる方々にも愉しんで
頂けたり、ささやかな幸せv-344を感じて頂けるなら
これ以上、幸せな事はありませんe-349

Ayana’さん、こちらこそいつも素敵なお言葉を
沢山下さり、本当に感謝していますv-421v-238 またお時間が
ございましたら、次回の記事も是非是非、お楽しみになって
下さいませe-287e-343心よりお待ちしていますv-398e-415

Throuth : 終活をメジャーにした女性

終活といえば、終活ファッションショーを開催した
安田依央さん。
「終活ファッションショー」という小説を出されたので、
読みましたが、若い人でもちょっと終わりを意識すれば、
明日の生き方が変わるかも知れないと思いました。
終わりはいつくるか、分かりませんし・・・。
読後、「一期一会」という言葉がずっしりと身に染みました。

安田さんの記事を探してみましたら、沢山ありますね。
その中でも、かなりおもしろい切り口のサイトがありましたよ。
http://www.birthday-energy.co.jp
どうやら、色々挫折したみたいで、その経験が
いまの結果に繋がっているそうです。

しかし、終活ビジネスなんて言われる昨今ですし、
やっぱり一儲けに利用されているような・・・。
考え方は悪くないんですがねぇ。

まーりたん : Throuthさんへ

Throuthさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かく真摯なコメントをありがとうございますe-446v-238

婚活e-467、就活e-396に続いて 『 終活e-236 』 に、○○女子や、○ガール、
女子会、パワースポットe-420などなど、興味を引くように仕組まれた
色んなトレンド造語が生み出されては廃れて行きますねv-410
そしていつの時代も、日本経済を豊かにする為e-3にそれに群がり
利益を追求する人達と、踊らされてお金を使う人達が存在しますe-233

明らかに後者の私はi-278、『 終活 』 という言葉、
ちょっと面白いのでブログ記事e-337に使ってみたんですが、
更に遡れば 『 生前葬 』 なんていうのも流行りましたよねe-284e-343

終活は、安田依央さんが生み出された言葉なのでしょうかv-410e-3
もしそうならば、自分の意に反し、ビジネスe-128のツールとして
使われている事に、少なからず残念な思いをされた事でしょうねe-441

終活の利権は別にして、いつか来る 『 その日v-282 』 の為に
心豊かにe-415、日々を充実させる生き方はThrouthさんが仰るように
私も素晴らしいと思いますv-410v-426 ただ、いくら準備をしても
いざその時にはきっと、あたふたi-201してしまうんでしょうけどv-411

安田依央さんのサイト、面白そうですねe-343
後程拝見させて頂きますv-398

確かに孤独や挫折を味わわなければ人の心は成長しないし、
次の扉を開けることもできないと私も思いますv-218 
ただ、打撃を受けても這い上がれる人と、そうでない人がいるので、
むやみに心に傷を負わせる事を他人に勧める事はできませんがe-351

貴重なお言葉、ご教授を下さり、大変ありがたく思いますv-421
心よりお礼申し上げますe-446

半分おふざけみたいなブログv-286ですが、よろしければまた
どうぞいつでもお気軽にお立ち寄り下さいv-398
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
