プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

中津のシンボルマウンテン、八面山 ( はちめんざん ) の麓で暮らす

彼の名は 『 からあげ侍 』 。  からフェス公認キャラクターです

からあげ侍1
( (C)佐々木善章/(株)FMなかつ発行789magazine vol.023 9月号より )




今年でめでたく満4歳を迎えられた中津のシャイボーイ、からあげ侍

うさからくん に比べれば、まだ知名度はいまひとつかも知れませんが、

( まーりたん、今月号のFMマガジンで初めてお目にかかりました )

からあげ侍にとっての幸せは市民の笑顔。 彼の日課は地域の平和を

守るためのパトロール、そして天使みたいな子ども達との心温まる交流。

からあげ侍2
( (C)佐々木善章/(株)FMなかつ発行789magazine vol.023 9月号より )





事件発生とあらば危険を顧みず飛べないけど飛んで駆けつけます

しかし、勇敢で正義感溢れる彼にも決定的なウイークポイント?が

からあげ侍3
( (C)佐々木善章/(株)FMなかつ発行789magazine vol.023 9月号より )




からあげ侍は3歩くと前の事を忘れてしまう 鳥頭 なのでした








そんな愛すべき新参キャラ、からあげ侍くんがナビゲートする

第四回 中津からあげフェスティバルの目玉企画がコチラ

鶏肉消費量全国1位の名に懸けた、からあげギネス挑戦会

ギネス会場はワオン君背後のテント

ギネス会場はワオンくんの背後


からフェス参加各店舗が協力し、1日当たりの空揚げ供給量世界記録

746.16kg ( 米国 ) を突破し 1t揚げを目指します

ギネス挑戦への道1
ギネス挑戦への道2


1トンを目標に次々と揚げられては、巨大な専用箱に移される唐揚げ。

お客さん達はブロックに分かれ、購入したカップに空揚げを詰めます

皆さん真剣です

専用カップは350円 ( うち50円は東日本大震災の義援金へ )。

もちろん空揚げは詰め放題 雪崩が起きるまで盛ってOKです










で、気になる結果は翌日の地元紙、大分合同新聞朝刊で報じられました

1076キロを達成 世界記録を見事更新です

大分合同新聞9月24日朝刊
( 大分合同新聞2011年9月24日 朝刊 )



大分合同新聞の記事には、からあげ大吉 宮本幸明さんのコメントも

「 最初1トンと聞いた時は戸惑ったが、まちおこしの一環として

各店が協力し、無事達成できてよかった
 」 と掲載されていました









からフェスの利点はなんといっても、マイカーでお店巡りをせずとも、

ここでお手軽に唐揚げ専門店の味くらべが出来る事に尽きます 



小さいお子様連れのファミリーや女性グループ、車を持たない方、

ご年配の方など、時間と手間をかけての専門店巡りがなかなか出来ない

唐揚げファンにはとりわけ優しい、まさしく夢のようなイベントです




更には全国から選りすぐりの名店を招き、常連さんやマイカー巡礼派

飽きさせない工夫まで凝らされるなど、食べるだけ~の身としては

本当に頭が下がるばかりです 今回は県外ナンバーの車はもちろん

なんと、中津からフェスツアーの観光バスも来場してました  





さてさて、からフェス会場をひときわ盛り上げている企画もひととおり

チェックしたことですし、これより本腰を入れ 大分県北エリア唐揚げ

お手軽巡礼の旅 に、サクサクッと出掛けたい思いまぁす


からあげまる

まずは中津市大貞の 『 とよからあげ ( 画像上、左のブース) 』 と

中津市一ツ松の 『 からあげ まる ( 画像上、右のブース) 』 を









『 とよからあげ 』 さんは、カップ入り300円にて販売

3センチ四方程の骨なしモモ肉がゴロゴロ。ピースはかなり大きめです

とよからあげカップ入り

大貞地区にあるお店は、自慢の唐揚げが入った12種類のお弁当

( 各350円 ) も販売されていて、地元の方に愛され続ける人気店 

 





塩味メインのシンプルな味付けで、一味や黒胡椒は使われてない様子。

中津唐揚げの特徴でもある、にんにく醤油もかなり控えめです 

とよからあげ(大貞)

衣はさっくりと軽く、お肉は大きくジューシーで食べごたえ充分

ご飯のお供にも最適な、飽きの来ないヘルシーな味です









続きましては 『 からあげ まる 』 の骨なしモモ唐揚げ。

唐揚げを凝視している少年よ、お父さんにたんと買って貰うのじゃぞ

一口サイズ・まる

ウチのダンナさんの指と比べてもお分かりの通り、小ぶりの一口サイズで

食べやすく、女性には助かります 会場で男の子に凝視されても

二度揚げに拘り、衣と鶏皮部分はパリパリ。 クセになりそうな歯触りです


まる・からあげ

『 からあげ まる 』 の唐揚げは、にんにく醤油ベースに一味を効かせた

中津唐揚げの代表的な味付けながら、落ち着きある上品な風味が特徴。


からあげ・まる

お惣菜としてはもちろん、お酒のおつまみにしても後を引きそうです 




余談ですがまるの大将 須賀さんは、まーりたんの亡き父上の面影があり、

ウチのダンナさんはお顔を見た途端 「 うわ~でた~ 」 と大喜び

無口なのに面白好きな二人には通じるものがあったのか、仲良しでした。










本日4店目は 『 からあげ にょんじ 』 。 鳥しんさん右隣のブースです 

にょんじ

からあげ聖林さんと同じく、福岡県は築上郡、上毛町からの参加です。

福岡と言っても中津市の隣町ですからエリアとしては大分県北でしょうか。







こちらが 『 からあげ にょんじ 』 さんの唐揚げ

からフェスでは珍しく少量売り ( 3ピース 200円 ) もされてたので、

そちらをチョイス。 キメ細かな竜田揚げ風の衣 片栗粉かなぁ

にょんじのからあげ

見た目は、からあげ大吉さんばりの褐色からあげで、

さぞ下味がバッチリ滲みているのかと思いきや、意外や意外

薄味でスパイスも控えめ。 家庭料理のような優しい味でした

にょんじ・からあげ

お肉は仄かな甘みがあってぷりぷり 

にょんじさんは、素材の旨みを活かす事を重視されてる感じです







 






「 にょんじ さんだって。 なんだかマンジ君の名前に似てるよね 」

マンジ君、なにしてるんだい?

「 おや、今日は何をして遊んでいるんだい マンジ君 」















「 ビークワイエットお静かにニャのだ、こだぬき君 」

ビークワイエットニャのだ!

「 あの仕掛けはもしや 鳥さんを捕まえようとしてるのかい 」















「 マンジ君は何てことをするんだ まさか唐揚げにでもする気じゃ 」

早くお逃げ、鳥さん!

「 鳥さん、早くお逃げ 」














マンジ君、こだぬき君の慌て声が聴こえたんだけど

私がブログ記事を書いてる間に何してたのっ?

何してたの?マンジ君!

また何か悪さをしてたんじゃないでしょうね















「 逃~げるが勝~ちニャ~ 」

コラッ!待ちなさい!

コラッ 待ちなさい、マンジ君















あら、こんなところに

鳥さんとステンレスのザルが・・・


あら、鳥さん



「 ややっ、こだぬき君が捕獲されているのだニャ 」

こだぬき君が捕獲されているのだニャ

「 鳥さん・・・無事かい・・・? 」













第四回・中津からあげフェスティバルのご紹介は今回でお開きです

お付き合い頂き、ありがとうございました 

引き続き中津唐揚げ紀行へと?

え~っ、唐揚げ専門店レポ、たったの4件~?とおっしゃるそこのアナタ

実は まーりたん、今回の中津からフェスが開催される1ヶ月ほど前に

マイカーにて県北からあげ巡礼の旅に出かけていたのです~ 



次回はその模様をお届けしたいと思いま・・・

いや、油ものは暫くイイです という声も聴こえてくるよーな

さて どーするか、今晩考えてみます。






本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/09/28(水) 17:02 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

ron3par3 :

いつも楽しく拝見させていただいてます(^_^)


さすが唐揚の聖地中津って感じですね♪

唐揚に対する意気込みというか、情熱がビシビシ伝わりました(^_^)/

フェス、行ってみたかったな~

香奈子 : 新たなキャラクタ~

こんばんは(^^)d
“からあげ侍”さん、キュートですね~
市民のために奮闘してくれそうな感じで、例え“鳥頭”でもいいですよね!

さて今回は、ご飯も側に置いて拝見しましたよ~
どれも美味しい香りが漂ってきて、“エアー唐揚げ”で、ご飯が進みそう~

同じ唐揚げでも、お店独自の研鑽の元、どれも美味しそうで素晴らしいです!
そして、ギネス挑戦すごい~ほんとにすごい!!
まーりたんさんに教えて貰わなければ、中津が唐揚げで有名だと
知らないままでした!絶対いつか食べに行きたいと思っています!
特に“大吉さん”には行かねば

マンジ君のイタズラがそろそろ来るかと思っていたら…こだぬきさん、お疲れ様…

piglet :

「からあげ侍」いいですね~。^^
中津ですから、きっと官兵衛の縁者かも知れませんね!!

マンジ君もスズメ捕らえて、から揚げにするつもりですね。
いつもながら、まーりたんの発想に微笑んでしまいます!!

チームあたため3号谷山 :

からあげフェスタなんてあるんですねi-237
知りませんでした。
おいしそぉi-278
食べたくなってきましたi-229

みゃお : にゃーーーーー♥!

にゃーーーー!
にゃっ!にゃっ!
唐揚げ美味しそうにゃ!
すぐ食べたくなったにゃぁ。

でもいま夜中の二時にゃ。
何か食べたら太る時間にゃぁ。
にゃぁにゃぁ。

まーりたん : ron3par3さんへ

ron3par3さん、ようこそ♪はじめましてe-415
いつもご訪問下さり、感謝していますv-421 また、今回は
温かいコメントまで残して頂き、心よりお礼申し上げますe-446v-238

私の方こそ、いつもお邪魔させて頂きながら
ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありませんe-443e-330
後日、こちらからも改めてご挨拶に伺わせて頂きますv-410e-343

ron3par3さんは福岡の方なんですねv-398
ウチのダンナさんは博多中洲の屋台v-373、一竜さんの
大ファンで、20代の頃はよく同行させられましたv-410v-426
最近は二人とも年のせいか、北九止まりですv-411

今回の中津からフェスe-78は昨年にも増して賑やかでしたe-225e-291
ギネスに挑戦企画は来年も開催されるようですヨv-392e-343
ご都合があえば是非、遊びにいらして下さいませe-287e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

香奈子さんがリーディング交流会に使われている会場v-258e-420
先日Ayana’さんの記事e-337で拝見して、もー大興奮でしたよ~e-349e-266
温かな木目調の壁や出窓e-491、手作りのシンプルで可愛いらしい
ぬいぐるみたちe-346 香奈子さんがそこにいらっしゃる姿を勝手に
イメージしてv-398、独り大感激してましたe-266( ←アブナイ人e-351e-3 )。

カードの事、Ayana’さんにだけお話しましたv-410
週2回のペースで引いてみるのですがe-317e-343
同じ絵柄のカードが度々出たりして本当に不思議ですe-451v-361

からフェスレポe-78、今回もお付き合い頂きありがとうございますv-421e-414
新参キャラの『からあげ侍』くんe-454、一所懸命で哀感漂う姿e-3
たまりませんねv-411 私も見事、ハートを持って行かれましたe-446v-346

エア唐揚げも愉しんで下さったとの事v-371e-343、恐縮ですv-410
中津の唐揚げv-532、私もいつか香奈子さんに是非食べて頂きたいと
思ってますe-2 からあげ大吉さんは、東京v-494 の下北沢に支店を
出されてるんですが、関西にも進出して貰えないかしら~e-443e-330

こだぬき君へ優しい労わりのお言葉v-22もありがとうございますv-410
自由犬マンジ君v-286のあくなきイタズラe-277
今回もこだぬき君を巻き込む結果に終わってしまった様ですe-444
マンジ君v-286にとっては殆ど無意識の世界だけに、
こだぬき君の今後が非常に心配ですv-411

まーりたん : pigletさんへ

pigletさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

からあげ侍くんe-78、お気に召して頂けた様で嬉しいですv-410e-343
しらしんけん ( ←大分の方言で “ 一所懸命e-330 ” ) に
物事と向き合う姿がステキですねv-398 鳥頭も個人的にはツボですv-411

思惑だらけの世界からスッパリ身を引き、余生を心穏やかに
過ごしたと伝えられる黒田如水e-349も、城下町の子供たちv-335
からあげ侍のような心温まる ( いじられっ放しのオイシイ? ) 
交流を楽しんでいたのかもしれませんねe-454

マンジ君v-286は今回、鳥さん捕獲を目論んでいた様なんですがe-351
その後は果たしてどうするつもりだったのか・・・i-202
とうとう狩猟本能v-528に目覚めてしまったのかv-12
一瞬、引きそうになってしまいましたe-350 まあ仮にそうでも、
鳥さんv-521の方が明らかに機敏なので心配ないでしょうe-257

マンジ君のイタズラe-277=私のオツムの中v-21
ハイその通りですv-411
40歳を過ぎても、こんな事ばっかり考えてる私ってe-350
行く行くは青島幸雄さんのイジワルばあさんe-3それとも
吉本新喜劇で桑原和夫さん扮する名物おばあちゃんe-3e-447

それでもpigletさんに笑顔e-68をお届け出来て嬉しいですv-398
励みになるお言葉を本当にありがとうございますv-421e-343

まーりたん : チームあたため3号谷山さんへ

チームあたため3号谷山さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

中津のからフェスレポe-78、ご覧下さりありがとうございますv-421e-343
各地の名物を紹介するバラエティ番組e-288で紹介された事などが
恐らくきっかけとなり、数年前から大分県北エリアの唐揚げe-160
全国e-214 の唐揚げ好きな方々の間で注目され始めた様ですe-317e-77

大分県宇佐市や中津市の唐揚げ専門店でv-532
既に東京進出v-494 を果たされているお店もありますので、
機会がございましたら是非お試しになってみて下さいe-287e-414

まーりたん : みゃおさんへ

みゃおさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

中津からフェスレポe-78、今回もご覧下さりありが・・・わっe-329e-327



みゃおさん、ようこそニャのだv-286v-345
マンジ君ですニャ~e-266

みゃおさんはスタイルが気にニャるお年頃ですかニャv-286v-361
麗しき乙女ですニャ~e-420

ハラが減ったらそこらへんにあるものを食べる
まーりたんとは大違いですニャv-286e-328



コラッv-237何喋ってるの、マンジ君e-258v-359
あっち行ってなさい、シッシッe-141v-286e-330

みゃおさん、中津の唐揚げを褒めて下さり嬉しいですv-410
機会がありましたら是非ご賞味下さいe-287e-343美味しいですヨe-349
九州の旨いもの、楽しんで下さいねe-160e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
