プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 放射能を避けて関東から九州に疎開中の みゃお さんは、

ブログ 『 21××年からの未来日記 』 よりご訪問下さいますニャ 」

十五夜さんの『21××年からの未来日記』

「 ブログの管理人は十五夜さん、 みゃお さんは十五夜さん

愛猫ちゃんで外交官ですニャ 九州の暮らしにはもう慣れたかニャ 」













「 それにしても、みゃおさんの描く風刺4コマ漫画には驚嘆するニャ 」

みゃおさんの風刺漫画には驚嘆するのだニャ

「 やはり未来から来た ミュータント猫さん ニャのだ 」













「 みゃおさん作・4コマ風刺漫画の一作品をご紹介させて頂きますニャ。

タイトルは “ ガイガーレジで安心ね! ” ですニャ 」

『ガイガーレジで安心ね!』

「 スーパーマーケットのバーコードを読む機械に、放射線量を測定する

サーベイメータのひとつ、ガイカーカウンターが内蔵されてますニャ 」













「 トマトや白菜は無事通過した ( 安全が確認された ) がニャんと、

レジの人に反応してしまったのだニャ

レジの人に反応してしまったのだニャ 」













「 漫画のオチだけでは済まされない話かもしれニャいのだ 」

マンガのオチだけでは済まされない話ニャ

「 十五夜さんのブログ 『 21XX年からの未来日記 』 は、未来猫

みゃおさん作・警鐘的4コマ風刺漫画の他、貴重な震災関連情報も

届けてくれるのだニャ 下記の通り一部抜粋させて頂きますニャ 」







『 漫画と関係ないけど、東電のじゃない賠償請求書類

教えてもらったにゃ。 かなり短くてすむにゃ。 4枚だにゃ。

文部科学省のページより
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1310412.htm

和解仲介手続申立書
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/__

icsFiles/afieldfile/2011/08/30/1310412_2.pdf 』


地球の未来を守れ!日記や4コマで21XX年の住民が現代に送る

未来ブログ 21××年からの未来日記 http://houyanma.blog.fc2.com/








「 まーりたんも、電話帳みたいな賠償請求書類をニュースで見るニャり

ブッたまげて、でもってテレビに向かって激怒していたのだニャ

テレビと会話しても仕方ニャいのだが、オバチャンだからニャ~

十五夜さんの21××年からの未来日記、是非ご覧下さいニャのだ 」













「 あれ? ベランダ越しに漂ってくるこの甘い香りは・・・ 」

あっ、金木犀の香りだ

「 金木犀だ。 秋だなあ そうだ、マンジ君にも教えてあげよう 」













「 マンジ君、マンジ君、おもてに金木犀の香りが漂ってるよ 」

マンジ君、外から甘い金木犀の香りがするよ



「 おや、こんなところにパンの袋が・・・ 」

おや?これは・・・



「 くまモンのミルクツイストだ。 中身は1個も残ってない、空っぽだ 」

くまもんのミルクツイストパン、空っぽだ

「 袋の傍にはマンジ君の私物、ひごまるくんのストラップ さては... 」














「 それにしても最近はよくハラが減るニャ~。 秋の到来ですニャ 」

それにしても最近は特に腹が減るのだニャ~




「 ズボンが一段と窮屈にニャった気がするが、ま、気のせいだニャ 」

気のせいだニャ




「 パンくずが化繊の隙間に挟まった模様ですニャ~。シーハーニャ 」

食欲の秋ですニャ~。ミルクパン旨かったニャ




「  マンジ君 これは一体どういうことだい 」

これはどういうことだい?マンジ君!

「 明日のブランチ用のパンだろう 空っぽじゃないか 」














「 まったく、マンジ君ときたら食べ過ぎだよ 」

まったく、マンジ君ときたら!

「 また太ってズボンが張り裂けたら、今度はもう替えがないんだよ 」













「 ハラが減ってはイクサができニャ~いのだ 」

ハラが減ってはイクサができニャいのだ

「 こだぬき君は、お節介な家老みたいニャのだ 」














「 残念だけど、そのテにはもう乗らないよ、マンジ君 」

その手には乗らないよ、マンジ君

「 今回は何だい? レディー・ガガさんの真似ごとかい 本当に・・・














マンジ君には呆れるよ。 ねぇ、新とらぼ・・・ 」

ね、新とらぼ・・・



「 新とらぼぼ君までが・・・新とらぼぼ君までが・・・ 」

新とらぼぼ君が、新とらぼぼ君が・・・



「 新とらぼぼ君は、ヤルのだニャ~ 」

とらぼぼ君はヤルのだニャ~

愛知県の 『 ちくちく村 』 からウチへ来て半年の 新とらぼぼ君

完全にマンジ君の悪?影響を受けてます・・・ごめんネ











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます




 土曜日 ( 10月1日 ) は遠出の予定があり、

頂いたコメントへのお返事は明後日になるかと思います

何卒宜しくお願い致します 皆様もどうぞ素敵な週末を 

関連記事

2011/09/30(金) 17:06 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 未来。。。

こんばんは(^^)
ご紹介頂いた“みゃおさん”のブログにお邪魔して来ました!
4コマで、するどい所を書かれているのも、体験があってこそなんですね!

今日気づいたのですが、“未来”と聞けば以前は未知ではあっても
“明るい”ものでした。それが今、その言葉を聞いてもイメージするのが
怖いので頭の中でシャットアウトしちゃってしまって…
いつも思ってきたのは“今”が大切!しかし“未来”という言葉に明るさを
感じられなくなっている自分に唖然としてしまいました!

知らない間に3.11は被災地に居た訳でもない私の心にも見えない何かを
与えた様に思います。
ならば私でそうなのですから被災された方々はどうなんだろうか…?

絶対に軽はずみな言葉はいけない今だと感じています。
その上で自分の出来ることをしたいです。
いつも色んなことを考える切っ掛けを下さり、ありがとうございます☆

今日私も、どこからともなく漂ってきた金木犀の香りに酔いしれました~(^o^)/

マンジガガ君に新とらぼぼガガ君…あんまりこだぬきさんを驚かせちゃだめよ(^_-)

みゃお : にゃぁぁ紹介ありがとですにゃ

こんばんはにゃ。
こんなに大々的にしょうかいしてくれて
ありがとですにゃ。
みゃおきょうしゅくしてちいちゃくなってますにゃ。
今度何かお礼しますにゃぁ。

キンモクセイのかおり、
みゃおも昨日感じましたにゃ。
どっか近くに生えてるにゃ。
みゃおがかおりでわかる唯一の木なのにゃあ。

>「 明日のブランチ用のパンだろう 空っぽじゃないか 」
この気持ちよくわかりますにゃ。
みゃおもすごく美味しいのがあると、
「なんじゃこりゃ?なんじゃこりゃ?」
って思いながら一気に全部食べちゃうくせがありますにゃ。
ときどきほかの人の分まで食べて怒られるにゃぁ。
にゃぁにゃぁ。

【クメゼミ】塾長 : 本当のことは隠されている…

日本のテレビ報道では 何故か原発の爆発シーンを見せませんね
それはあまりにも衝撃的だからでしょう
爆発の瞬間、キノコ雲が上がりましたよ
あの爆発で
空になったプールの使用済み燃料棒が爆発で飛散した可能性があります
その証拠が今あちこちで放射性物質が発見されているのですね
日本のマスコミは肝心なことを公表しませんね
残念です
YouTubeではその映像を流しながらアメリカの科学者が解説していましたが
全て合点のいく技術的解説でした
今も日本のマスコミは燃料棒が飛散したと言わないでしょう
何が本当のことか
冷静になって
よくよく見極める必要がありますね

いつも前向きで今をよくしようとする行動力
『まありたん』に 敬服していますm(__)m

MIUMIU美雨 : まーりたんさん、こんばんは

海爺先生、10月ですね。^^
美味しいものばかりで、嬉しい秋ですが、今日2012年のカレンダーを見て、なんだか複雑な気持ちになりました。月日がたつのは早すぎます・・・またひとつ歳をとってしまいますね。苦笑

メルトダウンは防げたと発表していますが、はたしてどこまで本当なのか、具体的な数値とか、どういう状態なのか、過去の(チェルノや外国などの)例をとって比較して教えてほしいものですね。避難民もそうですが、福島の方本当に大変な不安と闘っていらっしゃると思います。
せめて、着る物や、食べるものに不自由のないよう、政府がきちんと手配して、面倒をみてさしあげるべきだと思います。

まーりたんさんも、ひごまるくんたちと素敵な休日をすごしてくださいね。

直感馬券師 : こんばんは(^^)

私もみゃおサンの4コマは大好きです。

だけどマンジ君とくま君の掛け合いのアイデアは最高ですよんv-10

素敵な日曜になりますよ~うにv-22

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421e-330
昨日は朝早めに家を出てv-258、国東半島の東端にある漁業の町v-229
行ってきましたv-410 黒田官兵衛に縁のある場所を訪ねた後、
地元では開運スポットv-354として有名な神社へも参拝しましたv-425

一般道をひたすら走りv-448e-330、1日がかりで国東半島一周ですe-343
お天気は快晴v-278海も真っ青で姫島がすぐ近くに見えましたv-518
道路傍に咲いていた金木犀e-418も撮影してきましたヨv-410e-266
後日記事にする予定ですのでe-337、楽しみにしていて下さいe-446e-414

みゃおさんe-251e-328のブログへも足を運んで頂き、ありがとうございますv-421e-415

東日本大震災と、それに伴う原発事故は、実際に被災されてない
方にも大きな精神的打撃を与えてしまったと、私も感じてますe-441
また、震災のあおりを受けて傾く企業も続出しています・・・。
本音を言えば私も大変恐ろしくe-443、最悪の未来を想像しましたe-330

ただ、それだけ甚大な犠牲を払ったのだから、永いあいだ柵に
囚われていた偉いv-236方々も、本当に大切な物は何か思い出し、
きっと目を覚ましてくれるだろうe-343 そして心の幸せe-420を大切に、
慎ましく地道に生きている人達から更に搾り取って追い詰める
これ迄の方針を改めてくれるだろうe-343じゃないと嘘だe-2と思いました。

でも、国会中継やニュースv-191を見ている限り、正直期待薄ですねe-441
文句があるなら勉強してe-147、良い大学を出て、政治家か専門家に
なってから言えv-237と言われそうですけど。特に私はここ最近、
槍玉に挙げられているサラリーマンの妻という身分ですからe-444

体力的にも時間的にも、東北を訪れることが未だ無理な私は、
被災地の事はニュースe-288や新聞、交流のある方のブログe-337などで
知る事しかできませんe-351 で、ついつい “ 希望を持ちe-420
前向きな気持ちでいればきっと何とかなる ” みたいな事を
自分に言い聞かせる意味合も含め、言ってしまいそうになりますe-330
 
放射能汚染は、私達がメディアで知る以上に深刻なことは
間違いないようですe-447 また、それを放射線の知識に無知な
人や遺伝のせいにする傾向にあるような気もしますe-258

私にできる事は本当に少ないのですがe-351、大震災を受け止める
タイミングを迎えられた一人でも多くの方に、真実の声や
実情をお伝えできればe-330、自分の出来る範囲内だけど止めずに
続けていれば、きっと何か大きな変化のきっかけになるのでは
ないかなあe-3なんて思ってます。香奈子さんにその気持ちを
汲んで頂けて凄く嬉しいですv-398 本当にありがとうございますv-421e-414

香奈子さんに優しくたしなめられて、とっても嬉しそうな
マンジ君v-286e-266 果たして強靭な精神力の持ち主なのかe-351e-3
それとも犬e-134だけど鳥頭e-78なのか・・・理解不能ですe-444

まーりたん : みゃおさんへ

みゃおさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421e-330
こちらこそ、先日はブログご紹介の件をご快諾頂き、
本当にありがとうございましたv-410e-415

みゃおさん、お礼なんてとんでもないですe-464
震災関連カテゴリの過去記事e-337でも度々ご紹介していますが、
私にはブログを始めた当初から仲良くさせて頂いている
宮城在住のブロ友さんが居まして、震災から一週間
音信不通になってしまった時は、血の気が引く思いでしたe-447

残念な事に同僚の方を亡くされたそうですがe-441
そのブロ友さんは奥様共に津波を逃れ、ご無事でしたe-446
更にライフラインの復旧後からは、物資運搬作業e-215の合間に
ご自身のブログe-337にて、被災地より震災情報を発信し続けて
下さってますv-410 私は情けない事に東北へ行くのは体力的にも
時間的にも今は無理ですがe-351、それでも何か自分にも
できる事をしたくて、色々と考えては例え空回りであろうと
とりあえずやり、ブログの可能性も信じてみたいと考えますe-454e-343

ですので みゃおさん、お気遣いは全く不要ですe-464e-266
また、この度みゃお画伯e-309 の作品をお借りし、当ブログで
発表させて頂く事がもしもNGだった場合には、

「 著作権云々の問題には、ポケットマニーe-233
賠償に応じるので心配ニャいv-286みゃおさんの声を早急に、
一人でも多くの人に届ける事の方が大事ニャのだe-276 」 

と、ウチのマンジ君が自信たっぷりに語ってましたv-286e-343
ちなみにマンジ君v-286の所持金は総額66円ですe-351

キンモクセイの香りが漂ってくる時期になりましたねv-398e-418
匂いを感じてから、ウロウロ木を探したりしてますv-411

ご存じかもしれませんが、くまモンv-285とひごまる君v-490 は
九州は熊本のご当地キャラで、かなりの人気者なんですよv-410
みゃおさん、九州の旨いものをどうぞ沢山召し上がって、
しっかり体力をつけてe-271、食欲の秋も満喫して下さいねv-34e-266

まーりたん : クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

お返事が遅くなり、申しわけありませんv-421e-330
しがらみだらけのメディアe-288から正確な情報を得るのは
難しいですねe-351 爆発時のキノコ雲、私もしっかり見ました。

先日の大型台風v-474 による更なる拡散や、高濃度汚染水の行方も
非常に気になりますe-443 「 人体にすぐに影響はない 」 とは
一体どういう意味なんでしょうe-3 あまりに甚大な犠牲を払い、
私達は大切な事を学んだはずですよねv-87 なのに時間が経つにつれ、
やはりまた巧いこと国民の意識を操り、都合の悪い者を排除しe-320
これ迄同様に力を持たない者が苦しむ世の中へと慣らされて行くe-263 

あの分厚い賠償請求書類も、無理難題を押し付けて、出来るだけ
払わずに済むよう仕向けているとしか思えませんでしたe-258v-359
書類を書く事を条件にお金儲けをする人も現れそうですねv-37

先月は原発推進派の町長さんが選挙に当選し、大分県に近い
山口県上関に原発ができる可能性が出てきましたe-350

例え小さな行いであっても止めない限りは誰かの心e-414を動かし、
ある時、大きな変化のきっかけになるかもしれませんv-410
ブログの可能性を信じてみたいと思ってますe-337e-491

みゃおさんの声が、真実を知ろうとする一人でも多くの方に
届けばいいなと切に思いますe-414地球が超新星にならないうちにe-351

大変励みになるお言葉を本当にありがとうございましたv-410e-343

まーりたん : MIUMIU美雨さんへ

MIUMIU美雨さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

2012年のカレンダーですかe-451 そんな時期なんですねe-330
そういえばもう10月、あっという間に年末でしょうねe-489
一日が凄く短く、時間が足りない毎日を過ごしてますe-443
歳のせいでしょうかv-411

皮肉にも東日本大震災を経て本当に大切な事が見直され
日本も変わるんじゃないかしらe-3と思ってましたが、
やはり “ 一部を除く ” だったのでしょうかねe-441
どこかの誰かが贅沢三昧な暮らしをするために、国民は
意識さえも操られているのかと思うと寂しくなりますe-263 

この週末は秋晴れの爽やかなお天気で、
いつもより少し遠出をしてきましたv-448e-266
空は羊雲の群れでしたv-527
美雨さんはいかがお過ごしでしたでしょうかv-410v-236
お気遣い、ありがとうございますv-421e-415

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

あらっe-349直感馬券師さんも みゃお画伯e-309e-251
4コマ漫画ファンでいらっしゃいましたかe-266
みゃおさんの漫画は近未来e-353からのメッセージですねv-410v-219
もっともっと多くの方に観て頂けたらと思いますe-287e-414

マンジ君v-286の笑?劇場も楽しんで頂けてるご様子で
凄く嬉しいですe-454 ありがとうございますv-421
マンジ君v-286は褒められるとすぐ調子に乗るので、
直感馬券師さんのお褒めのコメントを盗み読みしてe-337e-276
イタズラe-277が更にエスカレートしないか心配です...e-351

この週末、大分は秋晴れの良いお天気ですv-278
昨日は一日がかりで国東半島を一周してきましたv-448v-355
今日は遅めに起きて、ゆっくり過ごしてますv-410
直感馬券師さんも素敵な日曜日をお過ごしでしょうかe-415
明日からまた一週間、頑張りましょうe-271e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
