プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

奈良時代、宇佐八幡信仰と仏教とが融合。

更に在来の修験道も加わり、九州は大分県の国東半島では

独特の仏教文化 『 六郷満山文化 』 が形成されました

塀越しに社殿を眺め、右方向へ
( 八坂社・富来神社の西側参道より社殿を臨む )




六郷満山文化が最も栄えたのは鎌倉時代で、当時は百を超える寺

八百三十あまりの院や、寺の運営を行う “   ” があったと

伝えられています 寺院やその遺跡の周辺には多くの 仏教建築

仏教文化石造美術品 が今も残されており、さながら半島全体が

神仏習合文化の宝庫と言っても良く、国東半島が 『 仏の里 』 と

呼ばれるのも、これに由来しています( 現地解説板より抜粋 )










富来城址、 とみく開運橋&マネーき猫公園 に続いて訪れたのは、

一千二百年の歴史を有する由緒深い 富来郷の総社 。

959年建立の 『 八坂社( 富来神社 ) 』 です

八坂(富来神)社

国東町富来にある八坂社( 富来神社 )は、開運ロード富来路 の

ちょうど中間地点に位置し、開運や厄除け祈願はもちろんのこと、

宝くじ運アップ の願掛けにも大いにご利益があるとされてます









この記事をご覧下さっているそこのアナタ、折角ですし細かい事はこの際

抜きにして、より一層の厄除け開運、宝くじ運アップ

駄洒落好きな( だと推測される )富来の神様に祈願してみませんか 





まーりたんがご案内役で恐縮ですが、八坂社参拝ルールに極力のっとり

進めて参りますので、どうぞバーチャル参拝気分をお楽しみ下さいませ









オータムジャンボ当選を目論み、鼻息荒く神門へ向かうまーりたんに

ウチのダンナさんがボソッと 「 まずは手水舎からやろ 」 。 

手水舎で手を清めます

「 おまえ(※)目がチバシンイチになっちょるぞ、みそげ  」 

と、更なる追い打ち






(※)目がチバシンイチ = 我が家では 「 目が血走っている 」 の意。

雨が降れば 「 雨がフリオイグレシアス 」 などとフツーに言い放ちます。

夏の電力節減には役立ちましたが、冬場は危険なので控えたいと思います。







さて、俗世生活で付着した諸々を可能な限り手水舎で清め、山門へ







松下村塾をひらき、明治維新前後に活躍した志士らを育てた

山口県出身の教育者、吉田松陰先生の名言が掲げられていました。

八坂社神門(左)松陰先生の言葉



手彫りの美術彫刻を鑑賞することも八坂社参拝のキマリです

神門(山門)の美術彫刻を拝見

天井円の中央は方位図になってます それにしても見事な彫刻

方位図になってます



狛犬くんにご挨拶したらいよいよ本殿へ。 なんかバッチリ見られてる

狛犬くんと目が合った!?



靴を脱ぎ神前へ進み、二度深々と頭を下げます ( 二拝 ) 。

神前で二拝二拍手一拝の拝礼。

胸の高さで両手を二度打ち合わせ ( 二拍手 )、 願い事をしたり

お礼を言ったら、もう一度深々とおじぎ ( 一拝 ) をします










続いては記帳簿、絵馬、使用済みのお札やお守り等の保管所を拝見。

これも八坂社の参拝手順ですので、しっかりとご覧下さいネ

富来神社(八坂社)の宝くじ当選祈願絵馬



八坂社( 富来神社 )は、宝くじ運アップに多大なご利益がある、と

全国から寄せられた祈願札の奉納祭が始まったのは平成14年

平成14年に主婦の友に掲載されたのが発端?



どうやら主婦の友に掲載されたのが発端の様ですが、それから10年

経った今も、こうして願掛け絵馬が毎年沢山寄せられています 

祈願絵馬奉納は今年で何と10年目に

社殿横には当選のお礼参りに訪れた方々の供物も積まれてました










全国から寄せられた願掛け絵馬に描かれているのは、富来神社

( 八坂社 )のアイドル 『 開運運玉唐獅子 』 。

願掛け絵馬には運玉唐獅子

ちょっと見、いかつい風貌ですがレディですよ

中空を仰ぎ、微笑みを浮かべているようにも見える開運運玉唐獅子

彼女が持つ玉に触れると、祈願成就のご利益があるとされています

こんなに大きな運の玉を持った唐獅子は、全国的にも稀なんだそうです








神殿での参拝を終えたら再び順路に従い、お次は噂のラッキーレディ

開運運玉唐獅子ちゃんにお会いするため、本殿の東側へと廻ります 

運玉唐獅子は女の子です



・・・と、その前に本殿の窓ガラスに映っている

V字型をしたノッポな木 をご覧ください 

本殿のガラスに映っている木は


富来神社( 八坂社 )には6月頃になると、渡り鳥のアオバズク

つがいでやってくるそうです。 毎年3羽の子どもが育ち、子育て中は

雄のアオバズクがこのクルミの木にとまり、見張りをするのだとか

神殿のガラスに映っているクルミの木

木の根元には可愛らしい手描きのポップが

渡り鳥のアオバズクが毎夏訪れ巣作りするそうです

境内で暮らすアオバズク一家の写真は、本殿に飾られてます 










本殿東側参道の鳥居です。 鳥居の向こうには黄金色の田園風景   

富来神社東参道の鳥居


鳥居に影を落としているのは、こちらの御神木

樹齢千五十年の御神木(樫の木)

樹齢千五十年の樫の木です。






 


本殿東側の門をくぐり、正面の唐獅子に御挨拶

東の門を潜ります


雄の唐獅子くんです。 お腹の下には三匹の子どももいます

もしかして イクメン ? 頭が下がります

三匹の子供を抱いた雄唐獅子

たぶん開運運玉唐獅子ちゃんのダンナ様でしょうね。

唐獅子の子どもは、毎年富来神社へ飛来して巣作りする

アオバズクのヒナの数と奇しくも同じ
かぁ、フーンなるほど








奥様唐獅子は、玉砂利の上を歩いて突き当りを左です

突き当りを左折し、更に左折


脇宮を見上げてみました。

脇宮の彫刻も素晴らしいです

境内の随所にみられる見事な彫刻は、すべて有形文化財ですヨ









更に突き当りを左に曲がって ようやくお目にかかれました







こちらが雌の唐獅子、 開運運玉唐獅子像 です

雌の運玉唐獅子

雄の唐獅子の丁度反対側、本殿の西に鎮座。 

境内の北側をぐるり半周して息を切らし、やっとお会いできました








まさに深窓の奥様?的な 開運運玉唐獅子レディです

ウチのダンナさんが運玉にタッチ

早速ウチのダンナさんが 『 運の玉 』 にタッチしております

この記事をご覧の皆様もどうぞ、画面の運玉に触れてみて下さい

ご利益があるかもしれませんよ









開運運玉唐獅子ちゃんが見上げる先に何があるのか気になって、

シャッターを切ったら、お日さまの丸い虹色プリズムが写り込みました

運玉唐獅子が見つめる方角

なんだかまたもや素敵な出来事が起きそうな予感です






富来神社 ( 八坂社 ) 参拝、ご一緒頂きありがとうございました

皆様の宝くじ運がアップし、素敵な出来事がもっと起きますように










参拝後に立ち寄った、八坂社近くの 『 とみくじみやげ店 』 。

「 お疲れ様でした。 文殊仙寺へも参られるんですか? 」 

笑顔の素敵なマダムがお茶をいれて下さいました

開運とみくじ土産店

ウチのマンジ君たちへ、小さなお土産をふたつ買いました

お土産の中身は次回、マンジ君たちがお披露目するんだとか・・・












そうそう明日 ( 10月8日・土 ) から3日間、宇佐市安心院町の

安心院葡萄酒工房 で 2011年新酒祭 が開催されます 

中津からフェス同様、大分県民まーりたん超オススメのイベントです

安心院葡萄酒工房新酒祭

イベントの内容は過去記事 杜のワイナリー新酒祭2010 をご覧下さい。

来月のボジョレーヌーヴォーより ひと足早く解禁の 安心院ヌーヴォー 、

そして 地元食材を使った秋の味覚フェア 等、心行くまで楽しめます









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2011/10/07(金) 14:55 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : バーチャル・・・

こんばんは!(^^)!
とっても厳かな部分と、人を包みこむような部分がバランス良くあり
又もや何度も見入ってしまいました!
一緒にバーチャルでお参りをさせて頂きました~
ありがとうございましたe-399

ムフフ・・・又もや良い兆しがありましたね・・・
何だか私も最近“虹”に繋がることが多くあり
この光も虹色していますよね!!
やっぱり、売り場へGo~ですねe-218
開運運玉唐獅子ちゃんの玉に私も触らせてもらったし~~

やまねこ :

まーりたんさん、こんばんはi-260
お久しぶりです…やまねこです^u^

すっかりご無沙汰してしまって…
お元気だったでしょうか?
こうしてまたブログを拝見出来るのが
とても嬉しい気持ちですi-179
改めてどうぞよろしくお願い致します^m^

八坂社参拝、楽しませて頂きました♪
運玉唐獅子さんの玉にも画面越しに触って、
お願いさせて頂きました^w^
ありがとうございます♥
秋の寺社巡り、風情があって良いですねえ…!

まーりたんさんの記事を拝見していたら、
なんだか九州がすごく懐かしくなりました…!
新幹線も開通した事だし、いつかまた九州に
遊びに行きたいと思います!!^m^
温泉にも入りたいな~i-179

ではでは…
また遊びに伺いますね^^
そうだ、マンジ君!
可愛いマンジ君とこだぬき君にもよろしくお伝えくださいねー♥

ポチ

コウ : 宝くじ運アップ

 まーりたん こんばんは。
先日の地震は、びっくりされたことでしょうw(゚o゚)w

 宇佐八幡信仰と仏教とが融合、在来の修験道も加わって、六郷満山文化が形成されたんですね(゚―^d)グッ!
 厄除け開運、宝くじ運アップの神様なんですね(゚∇^*)dグッ!
八坂社に参拝させていただきました((´∀`))
 まーりたん ありがとう<(_ _*)> アリガトォ
まーりたんは、お優しいですね(#ノ▽ノ#)

 2011年新酒祭も 楽しみですね(゚∇^*)dグッ!
ではまた☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

バーチャル参拝e-337v-425、楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-410
“ 厳かな部分と人を包み込むような部分がバランス良くe-198 ”
香奈子さんに言われて、確かにその通りだと感じましたe-451
多くの事をキャッチして下さる香奈子さんのことe-420、きっと
開運運玉唐獅子ちゃんとも交信e-210が出来たのではないでしょうかv-391e-3 

虹色e-491の大きな玉、今回は太陽光v-278のイタズラかなe-3
思ったのですが、神様のいる場所で彩雲v-277e-420みたいな虹色の物が
見えると、やっぱり嬉しいですねv-398 参拝を終えた後は
不思議なくらい清々しい気持ちになりましたv-410
香奈子さんもこのところは虹と仲良しなんですねe-491e-266
“ 良い兆しe-278 ” と仰って頂け、ウキウキ気分ですe-349

こうなったらもう売り場へGov-355するしかないかしらv-411

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそお越し下さいましたe-287e-266

ユッケちゃんがお生まれになってからv-511e-328、きっと大変お忙しく
また、それ以上の喜び溢れる毎日e-420を送っていらっしゃるのでは
ないでしょうかe-446 ブログ、再開されたのですねe-349

やまねこさんのキュートなイラストと懐かしくて温かな記事e-415
再び拝見出来ると想うと夢の様ですv-398 是非お伺いさせて頂きますe-343
どうかご無理の無い範囲で楽しまれて下さいねv-410
こちらこそ、改めて宜しくお願い致しますv-421e-414

八坂社のバーチャル参拝e-337v-425、お楽しみ頂けたご様子で嬉しいですe-446
運玉唐獅子ちゃんは最強運レディe-271という噂ですから
ご利益の方も、是非ご期待下さいませv-392

そうですねv-410、仰る通り仏閣には秋が似合うと思いますv-34v-426
ここ数年は泊まりがけの旅行v-233はすっかりご無沙汰でe-351、週末は
相棒と二人、気の向くままに地元散策(徘徊e-447?)を楽しんでますe-257e-266
これからも大分e-224や九州の知られざるe-3名所を訪ねては、ボチボチ
記事にして行く予定ですのでe-395、お楽しみ頂けたら幸いですv-410e-343

九州新幹線が開通して便利になりましたねe-217v-355
やまねこさんも是非、また九州へ遊びにいらして下さいe-287e-414

マンジ君v-286たちの事も気にかけて頂き、ありがとうございますv-421
二匹とも今、私の横に来てe-276e-276やまねこさんのコメントを
嬉しそうに見ていますよe-454 マンジ君v-286もこだぬき君も
お陰様で相変わらず元気いっぱいに過ごしてますe-418 

まーりたん : コウさんへ

コウさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

先日の地震というと、熊本で震度5を記録したアレですねe-284e-443
ご心配頂き、ありがとうございますv-421e-330

幸い大分県西部が震度3程で、私の暮らす大分市は震度1。
恥ずかしながら全く気が付かず爆睡v-395、翌朝ニュースv-191をつけて
びっくりでしたe-451 それでも温泉地ですしe-224、いつかは
来るでしょうねe-351 備えはしっかりしておこうと思ってますe-454

国東の仏教文化に関心を寄せて頂き、また
八坂社バーチャル参拝v-425も楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-410
運玉唐獅子ちゃんは並々ならぬパワーe-271の持ち主だそうですから、
宜しければ運だめしなども、楽しまれてみて下さいe-287e-266
私はオータムジャンボ、購入しましたヨv-391(←欲深~v-411

コウさんに、より沢山のハッピーな出来事e-420が起きます様にe-446

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kazumall :

訪問の足跡から時々拝見させてもらっております。。。

バーチャル参拝、楽しましていただきました!
でも、「 目がチバシンイチ 」 と
「 雨がフリオイグレシアス 」 に食いつき
それどころではなかったです。(*^▽^*)

まーりたん : kazumallさんへ

kazumallさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

私の方こそ以前から度々拝見させて頂いてますv-421
ご挨拶が後になってしまって、申し訳ありませんe-330
後日こちらからも改めてご挨拶に伺わせて頂きますe-446

バーチャル参拝v-425、楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-410
八坂社は今回初めて訪れたんですが、なかなかハイパワーe-271
神社らしいですヨv-391 どうぞご期待下さいませe-287e-266

中年夫婦の寒いギャグに食いついて下さるなんてe-451
kazumallさんは優しい方なんですねv-22
ありがとうございますv-421 ウチはいつもこんな調子ですe-351

ブログを始めて以来e-337、心ある方々との出会いに
恵まれている事にも 心から感謝する毎日ですv-398
またどうぞ、いつでもお気軽にお立ち寄り下さいませv-410e-343

みゃお : 御利益あるかにゃ?

にゃにゃ。
御利益と言えば、
みゃおは、しばらく「ゴリエキ」って読んでたにゃぁ!
「ゴリヤク」ってわかったのずっと後になってからにゃぁ!
にゃぁにゃぁ。

江馬届けてもらって御利益あるのかにゃ?
写真にあった雑誌の記事のおはなしにゃ。
1099枚も届けたのかにゃぁ?
自分で届けたほうが御利益あるような気がするのにゃ。

そんなこといってるみゃおも、
うんたまちゃんおおなか
画面から触ってみたにゃ。
まあるっこいのにゃ。
にゃぁにゃぁ。

まーりたん : みゃおさんへ

みゃおさん、ようこそニャ~のだ♪
マンジ君ですニャ~v-286v-345
いつもご訪問、温かいコメントをありがとですニャe-266

確かに個人でお願いに来た方が効果ある気がするのだニャv-286
本当に大切なものはお金e-233では絶対に買えニャいがe-464
お金e-233があれば、生活するために必要なモノは揃うニャv-258e-343
困っている人にゴリヤクe-420があることを願うのだニャv-286e-328

バーチャル参拝v-425楽しんで下さってありがとですニャv-286e-266
「 運玉ちゃんのお腹、ポカポカ温かかったe-349 」 と
まーりたんは嬉しそうに話していたのだニャv-286
みゃおさんにもきっと素敵ニャ事e-415が沢山起きるのだニャv-286e-266

はぎ :

まーりたんさん、こんばんは

お久しぶりです~ブログは毎回見ていますよ(^^

八坂社参拝ですか楽しそうです~。
秋の寺社巡りは涼しくて風情があって気持いいですよね。
自分は近場の神社で済ませていますがw

マンジ君とこだぬき君も毎回楽しみにしています~(^^

ではでは

まーりたん : はぎさんへ

はぎさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

仏閣めぐりには本当に良い季節になりましたねv-34v-410
地元の氏神様を大切にされるはぎさんe-420、素晴らしいですe-446

富来神社の参拝v-425、ハイe-343楽しんで参りましたe-320v-411
すかさずオータムジャンボを買ってしまった私って・・・e-330

お忙しい中いつも記事をご覧下さり、またマンジ君v-286
こだぬき君へも優しいお言葉を、ありがとうございますv-421e-414
大変嬉しく励みになりますv-398
また、ゆっくりとコメント欄の方へもお邪魔させて下さいませv-410e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
