プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


“ 九州は、お坊さんが瀬戸内海に手を合わせている形  ” だと

小学生の頃、先生だったか、実父だったかちょっと思い出せませんが

教えて貰った記憶があります その お坊さんの頭に当たる部分 が

仏の里とも呼ばれる大分県の国東半島。  八坂社・富来神社 参拝後、

遅いランチで立ち寄った 『 道の駅くにみ 』 は、お坊さんの

ちょうど 頭のてっぺん に位置します。 どうりで眩しい・・・って、

道の駅くにみ・願いタコくん

お坊さんの神々しい頭頂部と見紛うほどの ( ハイ、私だけです... ) 

この円満な石像は国東の特産品、 “ くにさき姫たこ ” をモチーフに

「 国東を訪れた皆様に一層の幸せが訪れますように 」 との祈りを込め

製作されたモニュメントで、その名も 『 幸せ願いタコ 』 くん 





つぶらな瞳が愛らしくて思わず駆け寄ったところ、モニュメント横のノボリに

「 願いタコくんに登らないでください 」 との注意書きが

さすがによじ登るつもりは無かったんですけど、幸せ願いタコくん の

あまりの愛くるしさに、きっと我を忘れる方もいらっしゃるのでしょう・・・










道の駅くにみ内にある 『 レストラン美浜 』 のメニューには

国東の 地ダコ や、周防灘に浮かぶ姫島特産 車えび を

ふんだんに使ったメニューがずらり。 しかも比較的リーズナブルです

レストラン美浜のメニュー

地元漁師さんから直接仕入れた地魚のみ使用の 地魚日替わり定食 も

気になります 都会の料亭や大分郷土料理店で食べたら、お値段は

このウン倍かしら などと、いらんことまで巡らせつつ迷った挙句、

国東半島の地物タコをたっぷり使った 『 たこめし膳 』 をオーダー











地ダコの炊き込みご飯に小鉢、塩をつけていただく地ダコのあぶり焼き

吸い物、漬物、それに季節のフルーツがついて 1050円 です

道の駅くにみのたこめし膳

たこめし膳に使用する地ダコは勿論、国東半島で水揚げされる特産品の 

“ くにさき姫だこ ” 100% 。  贅沢にもそれをふんだんに

使い炊き上げたタコ飯。 ご飯の上には煮だこの薄切りまで載ってます





くにさき姫だこ はしっとりと柔らかく、噛みしめるとうまみがじんわり 

タコには疲れを取るタウリンも豊富に含まれていると聞きます。

レストラン美浜の窓越しには遠浅の真っ青な周防灘も広がり

サンダル履きで名所巡りをした足の疲れがすーっと引いて行きます。

周防灘・姫島が見えます

まーりたん、たこめし膳の味風光明媚な景色にウットリしていたら

椅子の背に掛けていた帽子が落ちてた事にも気付かなかった様で、

お店の方が両手でつばを持ち、笑顔でそっと差し出して下さいました

国東で出会う方は良い人ばかりだ~







 
道の駅くにみ裏の砂浜は、くにみ海浜公園 になっていて、

くにみ海浜公園


舟形の遊具をはじめ、ビーチバレーコートや多目的広場など

広々と美しく整備されてます。 食後に散歩してみました 

芝生広場・姫島

防波堤の先に見えるのは 姫島 。 キツネの化粧をした子ども達が

鳥追笠に羽織姿の庄屋ギツネの後ろに続き踊る 『 姫島盆踊り 』 、

阿弥陀牡蠣、浮洲、拍子水、千人堂、かねつけ石、浮田、逆柳など

姫島七不思議 の言い伝えも残る、ちょっとミステリアスな島で、

沢村一樹さん主演のミステリードラマのロケ地にも使われました










あら、ツマグロヒョウモンチョウの女の子も海を見に来ていた様子

ツマグロヒョウモンチョウの女の子

日光が直射する海べりの岩にとまって、熱くないのかしら









で、何やら視線を感じ、レストランの方を振り返ると・・・

視線を感じ振り返ると・・・


あら~、なんてりっぱなゴールデンレトリバーのワンちゃん

レストラン裏のワンちゃん

犬好きの皆様、このワンちゃんはレストラン美浜の裏にいま~す。

お利口で、人懐っこくて、どこかのぬいぐるみ犬とは大違い・・・






そうだ そろそろ家へ帰らなきゃ




国東半島の北東端まで来たから、このまま周防灘沿岸を

ボンネットバスが走る豊後高田市まで北上し、

安心院葡萄酒工房のある宇佐市から大分市まで

一気に南下です 真玉海岸の夕陽、見れるかなぁ・・・

















「 マンジ君、僕のお土産は 福くる実 だったよ 」

僕のお土産は福くる実だよ、マンジ君


「 富来神社へ毎年やってくるアオバズク は、このクルミのなる木が

お気に入りなんだって。 福を呼ぶクルミの実だね 」

渡り鳥のアオバズクが巣作りするクルミだよ


「 マンジ君へのお土産は何かな 」

マンジ君へのお土産は何かな


「 富来神社のラッキーレディ、運玉唐獅子ちゃんのストラップだ 」

運玉唐獅子の運玉ちゃんだね!


「 きっと素敵な事が沢山起きるよ、良かったね マンジ君 」

良かったね、マンジ君♪

「 白熊ハラいっぱい食えるかニャ~ 」













こだぬき君、マンジ君

オータムジャンボ、当たると思う?

オータムジャンボ も買ってみたんだけど、当たると思う













「 まーりたんさん、本気で運だめしをする気だ・・・ 」

まーりたんさんは運だめしする気だ・・・

「 まーりたんは他力本願で困りますニャ~ 」









本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2011/10/09(日) 13:32 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 美味しそうですね~

こんにちは(^-^)b
縁起の良い場所での参拝の後は、これまた素晴らしい所へ行ったのですね!
素敵なタコくんのモニュメントに私もしっかりお願いをしました~

タコ飯、とっても美味しそうですねぇ~♪
レストランから見える景色に私も、しばし見とれてしまいました!
龍馬さんが後ろ姿で立っている様な…そんなことを想像してしまいました…
不思議な雲と青い空、綺麗な砂浜、静かな波の音と共にタイムスリップ。。。
まーりたんさんが帽子が落ちたことに気づかなかったのが分かる気がします☆

マンジ君!こだぬきさん!縁起物のお土産良かったね!
さてジャンボはいかに・・・(*^-')b

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

馴染み深い別府e-224湾も大好きですが、大きく拓けた周防灘v-467 も
また素晴しくて、恥ずかしながら見とれてしまいましたe-349

そうですねe-343、坂本龍馬さんの四国もすぐそこですe-141e-266
1度きりですが、高知の海に潜ったことがあるんですよv-410
眺めて雄大、潜ったら竜宮城みたいでしたv-398

たこめし膳e-352はフトコロにも優しく、も~大満足でしたv-411
いつか香奈子さんと、のんびり大分巡りe-224を楽しむ事は
私の老後v-510の予定にバッチリ組み込まれてますのでe-92e-149
どうか体にお気をつけて、元気バリバリe-271でいて下さいねv-410

その後、お父様のお加減はいかがでしょうかv-22
先日お話して下さった時にも増して、きっとお元気で
いらっしゃる事と思いますe-446 けれど香奈子さんも
お父様の病院と往復の日々e-376、お疲れが溜まる時も
あるのではないかしらe-351と少し心配していますe-330

香奈子さんを護ってくれるよう、運玉唐獅子ちゃんv-354にも
夕べ、しっかりお願いしておきましたヨe-319
必ず好転するはずですe-420どうぞご安心下さいe-287e-415

マンジ君v-286たちへも優しいお言葉をありがとうございますv-421
オータムジャンボv-62、ブログで結果発表させて頂く予定ですv-391

「 香奈子さんと出会えた事が、既にウルトラ奇跡的では
ニャいのかニャ~v-361 まーりたんは欲張りニャのだv-286v-359 」

マンジ君のブーイングe-356が少々耳に痛いですが・・・v-393e-330

ken :

はじめまして…いいブログですね~お気に入りに登録しました。草津もよろしく…

まーりたん : kenさんへ

kenさん、ようこそ♪ 初めましてe-446v-238
ご訪問下さりありがとうございますv-421
また、大変励みになるお褒めの言葉まで頂き、
心よりお礼申し上げますv-398 

ご覧の通りのお笑いv-286ファンタジーe-3系ブログですが、
宜しければまた、いつでもお気軽にお立ち寄り下さいませe-287e-266

URLを残して頂きありがとうございますv-421
後日こちらからも是非、お礼のご挨拶に伺わせて頂きますv-410e-415

みゃお : ひめたこちょっと怖いにゃ。

ヒメタコって聞いてちょっと引いたのにゃ。
みゃおあんまり好き嫌いないつもりだけど、
中くらいの大きさのタコはダメにゃぁぁぁぁぁ!

大きいタコはいいにゃ。お刺身とかでもあるにゃ。
小さいタコもいいにゃ。ちりめんじゃことかに混じってるにゃ。
中くらいのタコは・・・
2cmからダメかにゃぁ。
10cm超えたら平気かにゃぁ。
その間は絶対ダメにゃぁ。



ヒメタコってきいて、ヒメリンゴを思い出したのにゃ。ちょうどそのくらいの大きさにゃ。
怖いにゃ怖いにゃ怖いにゃ怖いにゃ。



でも、写真見たら、普通の大きさのタコの切り身かにゃ?
大騒ぎしてごめんなさいにゃ。



にゃぁ。みゃおも道の駅行ってそのこと書こうと思ったけど長くなりすぎたにゃ。
それではまた来ますにゃぁ!

まーりたん : みゃおさんへ

みゃおさん、ようこそニャ~のだ♪
マンジ君ですニャv-286v-345
いつもご訪問、温かいコメントをありがとですニャv-286e-266

ヒメタコ→ヒメリンゴe-434
タコさんの生前の姿e-352を想像してしまったのですニャe-3

まーりたんも生きているタコさんは
大きさに関わらずダメですニャ~v-286e-330
タコさんには悪いが、跳んで逃げますニャv-355

小さいタコさんは可愛いのにニャ~e-328
イイダコの煮つけニャどはお酒の肴にイケますニャ~e-400e-343

みゃおさんは大きいタコさん、OKニャのですかニャe-3
客船e-379に巻きつくぐらいのお化けタコさんも平気かニャv-286v-361
お化けタコさんはきっと大味だろうニャ~i-202

中ぐらいのタコさんを見て逃げまくる
みゃおさんの姿e-350がありありと浮かんできて、
コメント、超楽しく読ませて頂いたのだニャv-286e-266
ぜんぜん大騒ぎではありませんゾニャe-326

また遊びに来てくださいニャv-286e-415
お待ちしてますニャe-276e-266

Ayana' : まーりたんさん、こんにちは(^-^)♪

まーりたんさん、こんにちはv-238v-352
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?e-266
私は昨日久し振りに駅前v-234のデパートへ足を運び、
一着の白いコートv-324に一目惚れをv-10

手に取ると欲しくなってしまうだろうと一度は素通りe-282をしたものの、
やっぱり気になってしまってe-330、結局連れて帰って来ちゃいましたe-290e-266
すごく素敵な時間を過ごす事が出来て嬉しいですe-328

そして今回は、『縁起物で行こうi-197とみく開運橋&マネーき猫公園v-283
からの3記事へ伺いましたv-266

先日拝見させて頂いた富来城址i-175
開運スポットとして指定されている宝船e-379は何とe-343
橋の一部になっていたのですねe-420
その部分だけが3Dになっていて、大変斬新な設計e-158
とても感激しましたe-446e-328

足利尊氏が天下を取った事に由来しているという歴史的な視野e-317から見ても
たくさんのエネルギーを感じますe-267
富が来るこの地、富来で素敵なお写真v-212からいっぱい
パワーチャージv-352をさせて頂きますねv-351わーいv-345

マネーき猫公園で気象予報士e-214を務められていらっしゃる次郎くんi-175
笑顔が大変素敵ですよe-266

お兄さんの太郎くんおみくじe-465にも楽しい仕掛けが施されていて、
たくさんのご参拝者の皆様が占われた玉砂利で
周りは埋め尽くされていますねe-392e-420

入れた石がしっぽの近くから飛び出してくる仕掛けe-282にも
目が釘付けになりましたe-317v-351

宝くじ高額ご当選者さまv-308を続々とプロデュースされる八坂社さんv-352
私も今からバーチャル参拝v-421を体験させて頂きたいと思いますv-345
楽しみだな~v-398

まあi-175まーりたんさんったらe-328
目がチバシンイチさんですか~e-446
おやe-451?私もだわv-351ウフフ

全て手彫りe-320で施された美しい彫刻に、趣のある方位図e-159
どこを拝見してもその細部は見事e-267で心が洗われますe-415
匠の技とはまさにこの事ですねv-238

さあe-267私もニ拝してv-421、飾られた絵馬たちを堪能して。。。e-446
えっと、それから皆様の開運を見守って下さる獅子さんv-308
運の玉v-352を触れて。。。とv-351

さてお願い事はe-343
これからもこの美しい地を訪れた皆様が幸せi-175に、
そして豊かになりますように。。。v-421e-266

まーりたんさん、八坂社さんの参拝方法をお一つお一つ細やかにお写真e-337
収めて下さり、そしてご案内をして下さって本当にありがとうございますv-344
今回もまーりたんさんや旦那様e-467がご案内をして下さったお陰で、
たくさんのエネルギーを頂きましたe-271e-420
う~んv-351パワーを感じますv-398
ありがとうございますe-328

お二人がランチv-271で向かわれた『道の駅くにみ』さんに建てられた、
幸せ願いタコくんe-352v-352

どうしてタコさんのモニュメントなのかなぁ?e-454
不思議に感じていましたが、こちらの特産品『くにさき姫たこv-15』に
由来しているからなのですねv-10e-291

まーりたんさんがご注文をされた、100%くにさき姫だこ使用の
『たこめし膳e-352v-271i-178
この地ならではのくにさき姫がふんだんにトッピングされていてe-420
極上の頂き物だなぁv-10と感激してしまいましたv-345
まーりたんさんがお勧めをして下さるお店やグルメの数々v-375は、
いつも洗練されたものばかりでe-266、さすがだなって
思わず顔が綻びますv-398v-344

こちらの地には美しいものがいっぱいですねv-344
先程の八坂社さんで拝見した彫刻v-352は勿論、
公園に広がる景色も輝いて見えますv-485e-420

温かい人々に愛らしいワンちゃん。。。v-286i-80
きっと今回もまた、たくさんの素敵な出会いがあった事と思いますe-415

マンジ君もこだぬき君もお土産のストラップv-267はどちらも素敵ですねe-328
これからもたくさんの幸せe-415がお二人の元へやって来るだろうなv-398v-266

マンジ君i-175
フードの中の宝物e-501が、また一つ増えましたねe-420
嬉しいですねe-343

まーりたんさんがご購入をされたオータムジャンボe-14
結果も楽しみにしていますv-345

今回は八坂社さんのバーチャル参拝v-421を通し、
エネルギーやパワーをたくさん頂きましたe-271心からありがとうございますe-419e-418

また次回も楽しみにしていますi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
先週末こちらはまずまずのお天気でv-278、1年半ぶりぐらいに
なりますが、こだぬき君の故郷、臼杵市へ出掛けてきましたv-231e-343
国宝の石仏を観覧したりv-425、それにまつわる伝説を訪ね歩いたりv-540
お陰様で秋の一日v-34、のんびり過ごすことが出来ましたv-410

Ayana’さんはショッピングe-83でお洒落の秋を満喫された
ご様子e-266 一目惚れされた白いコートを思い切って購入e-330
との事ですが、実はコートさんv-324の方がAyana’さんに
着てほしくて、テレパシーe-210をガシガシ送ったのかもしれませんねv-392
天使さんv-282の様なAyana’さんに良くお似合いだろうなぁv-398e-419

今回もお忙しい中、過去記事を御覧頂きありがとうございますv-421e-414
長い記事を毎回、丁寧に観て下さり、また大変励みになるe-271感想も
添えて頂き、いつも心から感謝していますe-446e-328

仰る通り宝船v-308が橋の一部になった3D開運橋を見つけた瞬間から
何だかテンションが上がってしまってe-349、秋晴れにも恵まれたせいか、
開運ロード巡りe-465、終始ウキウキワクワクv-343気分で楽しんで来ましたv-410

足利尊氏は一度天皇に造反し、九州へ追放i-88されたそうなんですがe-351
最初にここ国東半島の富来城e-496を訪れ、リベンジ天下取りを誓いe-269
富来港から再度上洛したところ、念願が叶ったそうですv-354
Ayana’さんにエネルギーv-42を感じて頂けて嬉しいですe-454e-343

織田信長を輩出した土地でお生まれになったAyana’さんe-419
きっとそのパワーe-271や気質も充分受け継がれていて、言葉にすると
何だか語弊がありますが、天下を取っちゃう日も近い気がしますv-218e-266

先日、どなたかがAyana’さんのブログe-337のコメント欄に
書かれていた様に、道頓堀にびすきぃ君ととらちゃんe-418の看板が
ばーんe-451と掲げられる日を私も密かに楽しみにしているんですよe-348
黒田官兵衛は早い時期から信長が天下を取ると睨んでいたそうですe-77
ナンチャッテ官兵衛になったつもりで私も常に応援e-370していますヨv-391ムフフ

八坂社バーチャル参拝v-425にもお付き合い下さったご様子で恐縮ですv-398
運玉唐獅子ちゃんは、聞くところによれば世にも稀な強運レディv-354
そうです。 運の玉にタッチe-390して下さったAyana’さんには
更なる素敵な出来事e-420が沢山舞い降りる事間違いナシですv-410v-426

海運橋=開運橋や、マネーき猫公園v-283、富くじ=富来路e-231など、
この辺りの神様はどーもダジャレを好む傾向にあるようですe-351
なので私達も “ 目がチバシンイチe-317 ” で、富来の神様に
大サービスを図ってみたものの、ダジャレのクオリティがイマイチ
ご満足頂けなかったのかe-350、宝くじの結果はいまひとつでしたi-202
あ、これは次回以降のお楽しみですねv-411

“ 道の駅くにみ ” では、幸せ願いタコくんe-352やワンちゃんe-74
風光明媚な景色にすっかり癒されましたv-22 新鮮な姫タコを
ふんだんに使ったタコ飯v-371を味わっている内に足の疲れも取れv-326e-343
強行軍の一日ではありましたが、素敵な出会いにも恵まれ
普段にも増して充実した一日が過ごせましたv-482e-420

マンジ君v-286とこだぬき君に購入した富来神社のお守りは
木の温もりi-265が感じられ、手に取って眺めていると心が和みますe-417
Ayana’さんから素晴しい帽子e-407を作って頂いて、更に毎回
優しいお言葉もかけて頂いてe-287e-414、こんなに恵まれたヌイグルミv-286
世界中探しても、そうそう居ないかなぁと思いますe-454e-343

Ayana’さん、こちらこそいつもハッピーe-328な ちくちく村の
日常や、素晴らしい作品v-353のご紹介など、お忙しい時間を縫って
素敵な記事e-420を届けてくださり、毎回沢山のパワーを頂いてますe-271
Ayana’さん、心よりお礼申し上げますv-421

また、お手の空いた時間がございましたら、次回の記事e-395
是非、ごゆっくりとお楽しみになって下さいませv-410v-238
心よりお待ちしていますv-254
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
