プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

『 しっかり足もとをたしかめて

ゆめにむかって まっすぐまっすぐ

しあわせにむかって一歩一歩。 』

夢に向かって一歩一歩
( 『 和食や よつば 』 店内に飾られていた詩額 )




座った席の壁に、ぽつんとひとつだけ飾られていた小さな詩額。

ことばの背景は、優しい色遣いで描かれた四つ葉のクローバー









今日は大分県別府市 船小路町にある、大分郷土料理の素晴らしく

美味しいお店、 『 和食や よつば 』 さんをご紹介させて頂きたいと

思います とり天好きな方なら、もうとっくにご存知でしょうけどネ

和食や『よつば』

ここ 『 和食や よつば 』 さんでいただく別府発祥の郷土料理、

“ とり天 ” のお味は 県下で “ とり天 ” を出されている

数ある食堂、レストランの中でトップクラスと言っても良いかと思います






そんなこと言われても大分県まで食べに行けないわ~とおっしゃる方、

コアな地元情報でごめんなさい いつか大分へ旅行される機会が

ありましたら、その際にでも是非ご参考になさって下さいな 

別府国際観光港からも近いです








同じ鶏肉を使った大分の郷土料理でも、から揚げ はテイクアウト系、

鶏の天ぷらを酢醤油やカボスなどで頂く とり天 ( トリテン ) は、

定食として、食堂なり家庭なりでのイートインスタイルが主流です

和食や『よつば』店内

入り口を入って左側が間仕切りのある小上がり席、右側は厨房と

カウンター席になってます。 お店は30代半ばぐらいの若いご夫婦で

きりもりされている様なんですが、整然と並んだ椅子や、記事のトップで

ご紹介させて頂いた、小さな額のクローバーの絵や詩からも窺える通り

慎ましくも実直そうなご夫婦で、とても安心でき居心地も良いです







定休日は水曜。 お昼の営業時間は11時30分~14時まで、夜は

18時~22時まで。 営業開始時間を待って入店したまーりたん一行、

いちばん奥の席にゆったりと陣取らせて頂くことができました 

 







注文したのは勿論、別府発祥の郷土料理 とり天 定食で770円です。

ウチのダンナさんは 豚バラてっぱん焼き を同じく定食で ( 680円 )。 

とり天定食770円

大分県北の唐揚げに比べると、とり天の下味は基本的に薄めで上品です。 

それに鶏肉の天ぷらですから、創作料理店を除いては どのお店も

さほど見た目の違いはありません。 しかし、それだけに衣の口当たりや

肉質の善し悪しが際立ち易いため、作り手には熟練の技や 料理への

深い愛情が要求される、やや手強い一品と言えるかもしれませんネ









『 和食や よつば 』 さんのとり天は、一切れが割と大きめ。 
  
お肉は軽くのした感じのモモと胸のミックスで、1皿に4~5切れほど。

和食や『よつば』のとり天

衣は白っぽくサクサクで、衣の表面は喩えて言うなら スナック菓子

“ オーザック ” 風の軽い口当たり しょっぱくはないですけどね

酢醤油に練り辛しを溶いたタレにつけて頂きます







てんこ盛りのとり天を出して下さるガッツリ系の食堂も、はらぺこの時や

男性陣には有難い存在ですが、『 和食や よつば 』 さんのとり天は、

お味は言う迄もなく量的にもジャストで、まーりたん一皿ぺろりでした

お会計はふたり合わせて1450円。 フトコロにも優しいお店です

和食や・よつば

●和食や 『 よつば 』 別府市船小路町3-22 

電話番号 : 0977- 25- 3262













さて、ここは食後のお散歩がてら訪れた 別府公園 。

グローバルタワー東側にある、地元の方々の憩いの場です

別府公園の奥・市民の憩いの場として



別府公園イーストゲートには、ベテランアイスキャンデー売りの女性が

スクーターでやってきておりました

別府公園イーストゲート



「 おばちゃん、アイス3個ちょうだい 」 

アイスキャンデー売りの女性♪

・・・って言ってるのかな ズームにて撮影













温泉地であると同時に、竹工芸の街としても長い歴史を持つ別府を

象徴してか、別府公園には竹林 ( 孟宗竹 ) の散歩道もあるんです。

竹林の散策道



しなやかに空高く成長するために必要なものは、無数の無骨な節。

別府公園・竹林

一歩一歩、頑丈な節をこしらえる様に 前へ進んで行けますように 

まーりたんはチキンの県の人だけど




近ごろ、いろんなものが先生に見えるよーな・・・ 歳かな。














で、ここにも夢に向かって一歩一歩、真っすぐ進む方が約1匹

キッチンの様子をうかがっている

「 マンジ君が台所の様子を窺ってる...。 まーりたんさんなら買物だよ 」














「 まーりたんが本丸を空けた今こそが攻め入るチャンスニャのだ 」

キッチンを開けた隙に攻め込む気だ

「 ああっ、まーりたんさんが居ない間にまたイタズラする気だ 」














「 勝手に冷蔵庫を開けてはダメだよ、マンジ君 」

夢へ向かって一歩一歩?


マンジ君も日々夢 ( 野望 ) に向かって真っ直ぐに、一歩一歩

突進している模様です その足元を確かめるのは毎度こだぬき君。





次回へ続きます・・・







本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/10/11(火) 15:17 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : とり天!

こんばんは(^-^)b
以前まーりたんさんの記事で“とり天”を知ってから興味深々でした!
やはりありそうで、こちらにはないみたい。。。
必ずいつか、まーりたんさんと一緒に食べ歩く中に“とり天”も
入れておきます!!

竹林の散歩道いいですね~思わず深呼吸~(^o^)/

今日の記事の初めの言葉に驚きました!
実は昨日知り合いのリーディングをしたのですが、その時に伝えられた
メッセージが、ほとんどこの言葉と同じだったんです・・・
こちらでも見たということは私自身にも向けられたメッセージだっのかな☆

マンジ君は隙あらば…だね(*^-')b

チームあたため3号谷山 :

なかなかご訪問できなくて、
すみませんi-182
とり天おいしそぉi-237
このお店いつか行ってみたいですi-228
金木犀の香りも大好きです。
家の金木犀もやっと香りがしてきましたi-189

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

その通ぉ~りe-284( ←在りし日の児玉清さん風にe-415 ) です、香奈子さんe-266
『 和食や よつばv-22 』 さんの絶品とり天e-78をご紹介したかったのは
勿論ですが ( 明るい老後ツアー立寄り店指定の件、了解ですv-411v-426 )、
この詩もずーっと頭に残ってて。やっぱりタイミングだったのかなv-410e-343

先日香奈子さんから “ 今回はお手上げ状態e-320 ” だとお聞きし、
何も出来ないけど、とりあえず閃くままにe-77悪あがきe-330してみましたi-278 
で、悪あがきついでにもう1つ香奈子さんにプレゼントさせて下さいe-287e-414 
黒田官兵衛について描かれた時代小説v-87 『 播磨灘物語 』 の作者
司馬遼太郎さんは、官兵衛が出家後 “ 如水e-416 ” と名を改めたのは
きっと官兵衛は 『 人生は水の上に描いた絵のようなもの 』 だと
考えていたからではないだろうかe-3と推測されています。 

また秀吉に仕えていたものの、茶道e-423はどーも苦手だったようですe-351
むしろ茶道e-423を含めた文化の発展や大阪の町そのものを、官兵衛は
愛していた様なんですねe-414 この言葉に私はハッe-451とさせられました。
いずれは流れる水絵に知恵や愛を注ぎ、それ自体を愉しむ人だったのかも、とか。

官兵衛くんに比べればマンジ君v-286の視野は、ワンちゃんが獣医さんから
装着させられるメガホンe-13みたいな治療具の内側ほどでしょうねe-444
何度撃沈e-329させられても全く懲りない部分は果たして
長所か、短所かe-351e-141v-286e-291

まーりたん : チームあたため3号谷山さんへ

チームあたため3号谷山さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

いえいえ、とんでもないですe-330
私の方こそ毎回、記事を拝見e-317e-266させて頂きながら
コメントまで行き着かなかったりで、本当にすみませんe-443
谷山さんもお忙しい時は、どうかご無理はされませんよう
お願い申し上げますv-421 ご負担にならない範囲で
遊びに来て頂けたら、これ以上嬉しい事はありませんv-410e-343

大分へご旅行された際は温泉e-224はもちろん、旨いもの巡りも
ご堪能下さいネv-392 また、独断と偏見 ( e-140強気~v-411 ) で、
これは絶品v-218e-278と思えるお店を見つけたらご紹介しますe-454

金木犀、あま~い香りに毎年ウットリしてますe-349
小さな小さなオレンジ色のお花も可愛らしいですねe-446e-328

美雨 :

大分といえばとり天・・・郷土料理として有名みたいですね。

よつばさんは、シンプルだけど、とり天の美味しさをそのまま味わえるお店なのかしら。
美味しそうですね。
安くてボリュームがあれば最高です。
よつばさん、メモしてかなくては・・・

すごい孟宗竹、圧巻ですね。
なんか空気が張り詰めて、凛としてそうですが、歩くには心地よさそうです。

まーりたん : 美雨さんへ

美雨さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

コアな地元情報にお付き合い下さり恐縮ですv-421
大分へ旅行される機会がありましたら、是非お試し下さいe-287e-415

美雨さんがご紹介して下さる世界各国e-332の名所や、それに纏わる
素敵なエピソードe-420、ジェットストリーム気分v-233で毎回うっとりと
拝見させて頂いてますe-349 本当にありがとうございますv-398e-414

竹林を散歩すると、不思議と気分がシャキッとしますe-454
大分県の臼杵市には天然記念物の金明孟宗竹e-418という
黄金に輝く竹の林v-353もあるんですヨv-392e-343 かぐや姫との対面を
期待しつつ、そのうちレポに行こうと思ってますv-410e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒジカタくん :

おひさしゅ~ございます!

マンジ君も相変わらずで、安心いたしました。

歳三は念願の”名人”を取得し偉そうに休んでいます。 
おいらも相変わらず別府を徘徊しております。
飽きない町です・・

まーりたん : ヒジカタさんへ

ヒジカタさん、ようこそ♪
温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

実は今朝、更新プログラムのインストール中に
PC画面がそのままの状態で止まってしまってe-451
5月に買ったばかりなのにどうしたものか・・・e-444

仕方ないので隠居生活に入ってた旧パソコンv-216
コメントのお返事を書かせて頂いてますe-351
しかし、キーボードがこんなに重かったなんてi-202
指が疲れました(笑)

おかげさまでマンジ君v-286は相変わらず、興味の向くまま
自由すぎる毎日を送っているようですe-276e-343

まあe-349、歳三くんは名人にv-361おめでとうございますv-314v-410
マンジ君e-2ちょっとは歳三くんを見習いなさいv-403v-286e-291

別府は奥が深くて、興味が尽きませんe-317e-266
本当に素晴らしい街ですねe-224v-398
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
