プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


スッポンの産地、大分県の安心院( あじむ )町で買ったスイーツ、

スッポンジュレ まるまるコラーゲン ローヤルゼリー入りレモン味

安心院葡萄酒工房で購入しましたが、販売元は割烹、安心院亭です。

スッポンジュレ

● 『 本家割烹 安心院亭 』 大分県宇佐市安心院町新原59-4

HP : http://www.ajimutei.com/






コラーゲンをはじめ、良質なタンパク質やミネラルも豊富に含まれ、

薬膳としても用いられるスッポン。 そのスッポンから抽出したエキスに

レモン果汁等を加え、爽やかで食べやすいジュレに仕上げています 

お値段は125g入りで500円前後と、ちょい高め。 イクラに似た独特の

匂いというかクセは少々あるものの、口当たりは柔らかく滑らかです







フタを剥がすと滴が飛び散るような水っぽさは無く、スッポンのエキスが

凝縮されてる感じです。 安心院亭さんのサイトには 「 翌朝のツルツル

プルプルお肌をご期待下さい
」 なんて書かれてるし、自分への

ご褒美がてら?たまにはリッチなデザートも良いかなあ、なんて

あっ、からっぽ!

それではいただきまぁす  って、えぇ~っ 








さてはまたしても・・・













スッポンジュレでお肌ツヤツヤニャ~のだ

お肌も艶々ニャ~のだ♪

「 マンジ君の写真にクロススクリーン効果をかけてみたけど、輝きを

放ってるのは官兵衛君だけだ マンジ君には光源が無かったんだなぁ 」















巨峰味は口が輪ゴムで留められていたので、爪も肉球もニャい手での

開封は機能的にムリだったニャ まーりたんにくれてやるとするニャ 」 

さてはマンジ君の仕業?

「 たとえ輝く要素が無くても、元気なマンジ君で居てくれれば充分だ。

それにしても、司馬遼太郎さんの播磨灘物語は面白いなあ















「 ややっ、官兵衛君は早くもムツゴロウ号を乗りこなしているニャ

官兵衛君はムツゴロウを乗りこなしているニャ

「 さすがは名戦国武将ニャ イカスのだニャ~















ねぇ、マンジ君。この本を読んでみないかい

播磨灘物語第一巻・司馬遼太郎著
( 講談社文庫 新装版 播磨灘物語(一)司馬遼太郎著 )







黒田官兵衛孝高(如水)について書かれた大河小説だよ。 この本を

読めば官兵衛君の事がよく解り、もっと仲良くなれると思うよ、マンジ君

官兵衛君ともっと仲良しになれるよ♪


「 ウチには第一巻しかないみたいだけど、僕はもう何度か読んだから

次はマンジ君に貸してあげよう。 自分のペースで読んでごらん

マンジ君に貸してあげるよ♪


「 この本を読んだら官兵衛君と シンユーにニャれるかニャ~

良かったわね、マンジ君

あっ、まーりたんさんだ











あらマンジ君、播磨灘物語、読む気になったのね

ちょうど良かった 最終巻まで全巻揃えたから

早いとこ読んで感想聞かせて頂戴ね~












「 マンジ君が仰天してしまった 大丈夫かな

あと3冊、しっかり読んでね

マンジ君 容量オーバーになっちゃったの

効きすぎたかな












さて、こちらは 安心院葡萄酒工房 園内にある メグスリノキ

杜のワイナリーにあるメグスリの木

司馬遼太郎さんの播磨灘物語には、このカエデ科のメグスリの木が、

黒田家発展のユニークなキーアイテムとして登場します




黒田官兵衛の祖父、重隆が このメグスリの木で目薬を作り売った所、

なんと大当たり これにより成した財で黒田家は小寺家に迎えられ、

家老のポジションに。 近江から諸国を流浪し岡山へ漂着したとも言える

黒田家は、こうして身分を確立、官兵衛君は播州姫路城で生まれます 

黒田家と切っても切れない縁があるんです

メグスリの木は、黒田一族を導いた運命の木 

といったところでしょうか 因みに目薬を作って売るという

アイデア
は、官兵衛くんの祖父・重隆本人の考案というより

重隆の人柄を慕う者たちからの熱心な助言だったと云われてます

官兵衛くんのきらり光る品性と人望は、やっぱり遺伝なのかなー 














「 マンジ君、そんなに根を詰めて大丈夫かい

マンジ君、そんなに根を詰めて大丈夫かい?

もうじき第一巻を読み終えるのだニャ














「 マンジ君の目、ケントデリカットさんみたいになってるよ 

マンジ君の目がケントデリカットさんみたいになってる

第二巻はコレだニャ














「 マンジ君は良い子で居すぎるとアレルギーを起こすので心配です

気が散るので私語は慎んでくれたまえニャのだ!こだぬき君

「 気が散るのだニャ 私語は慎んでくれたまえニャ、こだぬき君










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/10/15(土) 14:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : それ以上必要ないですよ~

こんばんは(^-^)b
“スッポンジュレ まるまるコラーゲン”…ネーミングがスゴいですね!
めっちゃ効きそう~朝起きるのが楽しみですねぇ。。。
効果はいかに!教えてくださいね~
でも、まーりたんさんは、必要ない位、美しいですよ~~♪

マンジ君、偉いね~でも、こだぬきさんが心配するのも分かるなあ…
これまでも難しいことした後の反動がありましたよね…

みゃお : 最近本読んでないにゃぁ。

こんばんはにゃ。
全然本読まないみゃおにゃ。

ネットでマンガのネタ拾ってばっかりだにゃ。
情報いっぱいでとても追いきれませんにゃ。

心配なのは、放射能ガレキが九州に来るかとか、
スーパーで買っちゃいけないものないかとか。
東京大丈夫かにゃ?とか(知り合いことごとく東京近辺にゃ)

マンガ描くだけで2時間くらいかかるのにゃ。描くだけでにゃ。
ネタ探すにも何時間もかかったりするにゃ。

なんかマンガ人生なみゃおでしたにゃ。
にゃぁにゃぁ。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

“ すっぽんe-2 ” という名前からしてキョーレツなインパクトが
ありますよねv-411 こうして文字にするだけでも何となく赤面・・・e-330
滋養強壮に良いとされるスッポンe-365ですが、地元産のものを地元で
食べてもやっぱり高級料理v-353 ちょっと手が届きませんv-393
仮に食す機会に恵まれたとしても、かなり勇気が要るだろうな~e-351
その点ジュレe-418はお手頃で美味しいとこ取りe-454なかなかグッドですv-426e-266

マンジ君v-286が開封を断念した巨峰味はウチのダンナさんが食べましたv-351
翌朝、彼は鏡を見つめてウットリe-349・・・・したかどうかは謎ですv-411
効果の程は、そうですね~、驚くほど肌にハリが出たe-451等、通販の
キャッチーな宣伝文句e-288みたいな劇的な変化は感じませんでしたが、
ジュレを食べた翌朝も普段通り、お肌の調子はまずまず良好e-454で、
一日元気に過ごせましたe-271「 スペシャルなスイーツを食べたe-328 」
的な、ウキウキe-266した感覚もあったせいかなe-3これって大事ですねv-392

マンジ君v-286はホント誰に似たのか、興味が湧いたものe-77には後先考えず
猪突猛進型でe-444 今回はマンジ君にとっては相当ハイレベルi-184な本を
猛読している為、かなり危険ですv-190とはいえマンジ君v-286は移り気でも
ありますから、良い子アレルギーを起こす前に厭きてくれるかとv-410v-426

まーりたん : みゃおさんへ

みゃおさん、ようこそニャ~のだ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますニャe-266
マンジ君ですニャv-286v-345

そうであろうニャ~e-330
みゃおさんの風刺マンガv-107からは、みゃおさんのニャミニャミニャらぬ

(※マンジ君は “ 並々ならぬ ” と言いたいみたいですe-351 )

努力もビシバシe-329伝わってくるのだニャ。だから驚嘆するのだニャv-286

関東の汚染状態は本当に心配だニャ~v-286e-330
測定する人や機械が不足していて現状が掴めて無いらしいニャ~e-464
東京はみゃおさんは故郷ニャので、なおさら心配だろうニャe-330
海洋汚染も心配ニャのだv-229v-286

放射能瓦礫は、やっぱりお金e-233のニャい地方の市町村が受け入れる
流れにニャるのかニャe-3放射性廃棄物もそんニャふうだったニャ。
もしも山口県の上関に原発e-305 が出来たら、大分県の離島e-255あたりが
ゴミ箱e-286にされそうで、とーても怖いのだニャ~v-286

みゃおさんのブログe-337を訪れる人は、みニャさん必ず何かを
感じるe-451ハズニャのだe-2 それでも健康あっての更新ニャ。
無理のニャい、みゃおさんのペースで充分だと思うのだニャv-286e-266
みゃおさんのマンガは本当に素晴らしいのだニャe-420
微力ニャがら、これからも応援させて下さいませニャのだe-276e-343

まーりたんも こんニャお笑いブログe-257だが、一つの記事を
仕上げるのに半日以上かけてるニャe-330 更新e-303する日は、他の
用事を前後日に振り分けてv-355、半日集中して記事を書くニャe-337e-317

だから毎日の更新は到底ムリe-464ニャのだが、みゃおさんは勿論、
楽しんでくれたり、喜んでくれる人がいる以上は嬉しくてe-349
覚えずにヤルであろうニャ~v-286 つまり“ おばか ”ニャのだi-202
まーりたんの亡くなったパパサンv-208も、まーりたんみたいな
オモシロ人間だったニャ。DNAの宿命だニャv-286

お情け頂戴みたいニャ裏話で引きまくりだニャ。ヘビーな空気にニャって
しまったがe-330、きっとみゃおさんも突き動かされるものがあり、
それが作品を生み出すエネルギーe-271にニャっているのだニャv-286
みゃおさんは深い優しさe-414を持った貴重な人ニャのだv-353
身体にはくれぐれも気を付けて欲しいのだニャv-22

今日はダンナさんが休出e-396ニャので、まーりたんは本を読んで
過ごすらしいニャv-87 みゃおさんも休日を愉しんで下さいニャv-286e-266

Ayana' : まーりたんさん、こんにちは♡

まーりたんさん、こんにちはe-69e-420
休日はあのe-267大神ファームさんv-349
美しい秋薔薇たちv-254をご堪能されたとのことe-328
きっとたくさんの薔薇パワーをチャージされて、益々美しくv-352
そして磨きをかけられた事と思いますv-10
まーりたんさんも旦那様もi-175これからもずっと輝いていて下さいねe-420

今回は『とっておきの店 和食や・よつばe-316』からの3記事へ
遊びに伺いましたe-328今日もお邪魔しますe-415

今回はレストランの中でも一流e-267の『和食や よつば』さんi-175
をご紹介して頂けるのですねv-345

心に温かく染みる詩額に書かれた言葉を一つ一つ噛み締めながらe-266
ゆっくりさせて頂こうと思いますv-398v-351

まあv-10さすがは一流レストランv-352小粋なお店ですねv-344
さすがまーりたんさんのお勧めe-419だけあっていいお店ですe-446

ご注文をされた定食v-271も大変豪華e-420なのに
頼みやすいお値段でとても驚きましたv-238

私が以前頂いたとり天さんの『鶏國v-350』とはまた違うのかな。。。e-446
レストランや様々なレパートリーがあって本当に素晴らしいですe-328

うーんv-10天下の大分e-415
あの素晴らしい鳥肉の味e-69を思い出しましたv-398ウットリi-155

その他にもレストラン付近には緑豊かな公園v-46もあって、
こちらへ集われる皆様の温かいぬくもりを感じますv-345

スクーターでアイスを販売されるレディe-50e-266にも目が離せませんねi-175

次に伺った『サイト試~飲グ?v-272』では、夢に向かって
冷蔵庫へ突入e-329されるマンジ君のお姿が。。。e-328
冷蔵庫のサイトシーイングを楽しんでいらっしゃるのかな?e-415

さてさて、マンジ君のお目当てのお品v-352は一体何かなぁ?e-446e-291
『まるまるv-357』と書かれた可愛らしいパッケージの正体が
とても気になりますv-347

あっe-451i-197
その隣にあるのはもしやv-352、あの『かぼすこv-379』ではありませんかv-351
すっかりテンションが上がってしまいますi-184i-184

先日は国東からお帰りの際v-231、安心院ワイナリーまで
足を運ばれたのですねi-281v-352
もうすぐ安心院ヌーヴォーの解禁かな?v-10

試飲ショップにはコンクール受賞e-364の表彰状e-92たちが
ズラリと並んでいて、こちらのワインの優秀さv-351が伺えましたv-398
素晴らしいですv-352

数量限定の『にごり酒v-272』やハンドルキーパーの方へ
出して下さる葡萄ジュースv-307i-80
こちらも素敵でい~っぱいですねe-497e-267

まあv-10そうだったのですねe-266
こちら安心院はスッポン君e-365の産地でいらっしゃったのですねv-20
だからスッポン君とワインが夢のコラボレーションv-254
果たされているのかぁe-28かわいいな~v-351

お土産を大切に抱えてv-398門を出られるまーりたんさん。。。v-345
何て可愛らしいお姿なのでしょうv-398
こちらのお土産品をマンジ君がお探しになられていらっしゃったのですねe-287i-175

マンジ君もこだぬき君も楽しいナビゲートe-153をありがとうv-207

最後に伺った『美肌になったのは誰e-3』では、女性に嬉しい成分e-159
豊富に含まれたスッポンジュレv-344

翌朝のツルツルプルプルのお肌e-297を手に入れられたのは。。。i-175i-175

えっe-451
まさかの官兵衛君i-198
あらe-415マンジ君もお肌が益々お綺麗になられてe-420
シルク肌マンジ君ですねv-329v-352

官兵衛君の事をもっと知ろうe-271と、これから播磨灘物語を
ご愛読されるのですねe-122i-175
マンジ君、とっても素敵ですv-10

わぁe-415こちらは司馬遼太郎先生e-420の作品だなんてe-349
司馬先生が出されたご本e-142は何冊も拝見させて頂いていますe-328

播磨灘物語かぁe-446e-291
読んでみたくなりましたv-351v-350

マンジデリカットさんe-116に変身をされて一生懸命なマンジ君v-345
インテリジェンスなお姿e-102もまた素敵ですよe-328

まーりたんさんと旦那様e-267、マンジ君にこだぬき君i-175
今回も素敵で楽しいご紹介の数々v-345を心からありがとうございますv-398
いつもたくさん楽しませて頂いていますv-351

また次回もゆっくり伺いますねe-420

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

はいe-343お陰様で先週末は大神ファームで秋薔薇を堪能してきましたv-254e-266
出掛ける日の朝e-481、ちょうどAyana’さんが薔薇v-254をテーマにした
ビューティーグッズe-297をご紹介して下さっていて、奇遇だなあe-349e-328
感激しつつ、行ってまいりましたe-319 ゲストハウスではローズヒップの
ティーも頂いたのでv-273、ちょっとは優雅オーラe-415をチャージできたかなぁv-411e-3
日頃があまりにガサツなものでe-282、薔薇さん頼みですv-421e-330

そして今回もお忙しい中、過去記事を遡ってご覧下さり 心より
お礼申し上げますv-398 いつも貴重なお時間を拝借し恐縮ですe-330
お時間の許す限り、どうぞごゆっくりとお楽しみになって下さいませe-287e-414

『 和食や よつばv-22 』 さんのとり天は絶品e-349なんですが、
『 鶏國e-78 』 さんのように全国のデパートe-495へは出店されていない様で、
主に地元のとり天ファンの間で支持されているお店ですv-410e-343
もし大分へご旅行される機会がありましたら、是非お試しくださいe-266

スクーターでアイスキャンデーe-252を売る方は、別府の駅前通りでも
たまに見かけるんですヨe-343 昔懐かしい名物を復活させての所謂
町興し的取り組みかなぁと思いますe-271

マンジ君v-286は頼んでもないのに隙あらば冷蔵庫を点検してくれる様でv-393
そうですe-284e-349すっぽんゼリーの隣は、『 かぼすこ 』 ですe-417
さすがAyana’さんe-328 気付いて下さって感激ですv-10

あれ以来、豊後高田へ出かけたときは 『 かぼすこe-417 』 を
買って帰るのが恒例になってしまいましたe-454 このかぼすこは3本目ですe-343
次回、豊後高田に行ったときは、Ayana’さんと香奈子さんへ
お送りする分e-287e-144も買い込もうと密かに企んでますv-391ムフフ

安心院ワイナリーの新酒はv-272、ボジョレーヌーヴォーよりも1ヶ月早く
解禁になりますv-410 今年は残念ながら新酒祭e-225へは行けませんでしたが、
安心院ヌーヴォー2011e-12も、昨年同様イチゴe-243の香りがする
スイートな出来栄えで大人気だった様ですv-398 来年は再レポ頑張りますe-271

安心院はスッポンe-365の産地でもあって、体にも凄く良いとは聞くのですが
やっぱり料亭でのフルコース料理は、なかなか高級で手が出ませんe-330 そうe-284
先日、三谷幸喜監督作品v-338 『 ステキな金縛りe-236 』 のプレゼン番組に
大分県ご出身の深津絵里さんが出られてて、すっぽん料理e-365がお好きと
話されてましたe-415 やっぱりセレブ向けのお料理なのかな・・・e-351

今回購入した 『 まるまるコラーゲン スッポンゼリーv-351 』 は、
安心院亭のすっぽんフルコース料理のデザートで出しているものだそうですv-410
イタズラに関しては抜け目のないマンジ君v-286が、それを聞き逃す
はずもなく・・・e-318、レモン味をこっそり食べちゃったみたいですe-276e-444
けれど、何故か美肌効果e-420が現れたのは官兵衛君でしたv-411

輝く要素がまるで無かった残念なマンジ君i-202
Ayana’さんにシルク肌v-353と仰って頂き、すっかりその気になって
上機嫌ですe-276e-266 その自信は一体どこから来るの?マンジ君v-403v-286e-291

Ayana’さんは司馬遼太郎さんの本をこれまでかなりの冊数e-147
読まれていらっしゃるとの事e-451素晴らしいですe-420 恥ずかしながら
私は、ドラマe-288は観た事があっても 司馬遼太郎さんの著書v-87
読んだのは 『 播磨灘物語 』 が初めてですe-443e-330

記事の通り、黒田官兵衛孝高e-414についての随筆風小説なんですが、
最終巻のあとがきで、司馬遼太郎さんはなんと黒田官兵衛を
「 友人に持つならこんな男がいいv-219 」 と仰って下さってますe-446
もし機会がありましたら播磨灘物語も是非、お読みになって
みて下さいませv-410 オススメしますe-287e-266

思い込んだらまっしぐらのマンジ君v-286 難しい本を読んだりe-116
お利口さんにしすぎると、アレルギーを起こす体質で少々心配
ですe-351 だけど移り気な性格でもあるし、まぁ大丈夫かなv-410v-426

Ayana’さん、こちらこそいつも素敵なコメントe-420を頂き
大変励みになりますe-271e-343 マンジ君やこだぬき君e-276、そしてウチの
ダンナさんにまでお心遣いを下さり、心より感謝申し上げますv-398

Ayana’さんをはじめ、ブログを覗いて下さる皆様がe-337e-317
思わず微笑んだりe-257、楽しくなるようなe-328、ちょっと素敵な出来事を
見つけては、これからも綴っていけたらe-418と思ってますe-446 
是非是非、次回もお手の空いた時にごゆっくりとお楽しみに
なって頂ければ幸いですe-287e-414 心よりお待ちしていますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
