プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

さあ皆さま、景気づけにぐいっと一杯やって

今週もまた、元気に参りましょうか

お酒がNGな方は気分だけでもネ どのみち同じか・・・ブログだし

熊八ビールとかぼすハイボール

TaKaRa焼酎ハイボール シリーズに、な~んと大分県の特産品

『 かぼす 』 バージョンが登場してたの、ご存知でした 

で、かぼすハイボールくんも思わず後ずさりする程の強烈なラベルは

山香綺ら羅(株)製造の大分県産ビール、その名も 『 熊八麦酒 』 。

ぬゎんと、金箔入りです!

新聞広告などでお見受けする限りでは、山香綺ら羅の社長さんも

その風貌、アイデア共に熊八翁ばりの異彩を放っておられます・・・




ラベルで大きな掌を見せ、豪快かつ人懐っこそうに笑う男性の正体は

過去記事 “ クマハチイズム ” でもご紹介させて頂きましたが、

不屈の精神力と奇抜なアイデア そして温かいおもてなしの心

地獄めぐりをはじめとする別府観光を大宣伝、今日までに推しあげた

別府観光の祖、油屋熊八 ( あぶらやくまはち ) 翁です

別府公園・油屋熊八
( 油屋熊八近影・別府公園内 『 油屋熊八の碑 』より )



夕暮れ時になると吸血鬼さながらのアヤシサを醸す、JR別府駅前の

油屋熊八像以外にも、別府の至る所で熊八翁の影を見る事ができます







別府公園 ウエストゲートにある 『 油屋熊八の碑 』 。

別府公園ウエストゲート・油屋熊八の碑

御影石のタイルには、熊八翁の功績や逸話が古写真付きで 6つほど

紹介されています。 偉人の功績というと、なんとなくお硬いイメージで

まーりたんの場合だと通常は眠気を伴うんですが、熊八ジィジは

写真も含め実に面白い ( 古いな )。 破天荒でありながら

献身的で、愛と滑稽みに溢れた熊八翁のエピソードを少しばかりご紹介

したいと思います。 缶酎ハイ片手にでも御観覧頂ければ幸いです

 






文久3年 ( 1863年 )、愛媛県の裕福な家庭に生まれ、30歳で大阪へ。

事業に大成功し巨万の富を得るも、何とわずか4年後スッテンテンに

海外を放浪したのち、46歳で妻が身を寄せていた大分県別府市に移住。

アメリカ放浪時代に洗礼を受けたキリスト教の教えと、大陸で学んだ

スケールの大きな観光地づくりをヒントに観光事業に取組み、再び成功。

亀の井旅館 ( 現在の亀の井ホテル別府店 ) の創業者となります

別府観光の宣伝費は公費に頼らず、全て自腹だったというから驚きです

別府公園・油屋熊八の功績

また、熊八は身長158センチという男性にしては小柄な体型ながら

掌は人一倍大きく、その大きな手も観光宣伝に役立てようと昭和6年、

『 全国大掌大会 』 を企画、開催。 彼のアイデアマンぶりは

片方の刃が折れた槍をもPRアイテムに変えてしまう加藤清正公並み

更には そうしたあらゆるイベントで温泉マークを使い、温泉マーク=

別府のシンボルマークとして定着させてしまったのも油屋熊八です。








熊八は昭和3年、観光地を案内する女性バスガイドを日本で最初に

導入。 このアイデアは爆発的人気を呼び、全国へ広まって行きました

日本で最初のバスガイド


油屋熊八は観光客誘致のため、大型船の毎日就航にも尽力

観光客誘致のための大型船運行

大正10年、阪神~別府航路は 「 初代むらさき丸 」 が就航し、

大阪商船は 「 海の女王 」 と宣伝したのだとか







陸、海、と来れば・・・熊八翁は大正12年、当時では画期的な別府~大阪

定期航空便の開設にも携わり、水上飛行機による別府遊覧飛行を催行

左から5人目が油屋熊八

熊八は左から5人目ですって カッコイイじゃあ~りませんか










所変わってここはJR別府駅前通り商店街の一つ、ソルパセオ銀座

ソルパセオ銀座


その一角にも油屋熊八翁のモニュメントがあります

ソルパセオ銀座の熊八モニュメント

モニュメント全体は別府の湯煙を表現 中央の空洞は瀬戸内海

てっぺんは富士山の山頂をイメージしているんだとか

モニュメント解説

「 山は富士、海は瀬戸内、湯は別府 」 というキャッチフレーズを

考案した熊八( 別府温泉宣伝協会 )は、大正14年に標柱を作成。

あの日本一の富士山へ持って行って建てちゃったそうです








熊八翁の並外れたアイデアとバイタリティーに感心しきっていたら

ネコがやってきました お顔をしきりに洗ってるけど、明日雨なの

ネコがきた・・・

モニュメントの影も次第に長くなり・・・、

すとんと夜が落ちてきました






夜のJR別府駅 

マントをひるがえす熊八像のアヤシサも際立ちます

アヤシサひと際♪夜の熊八翁

熊八像の向かって右手後方は 手湯 ( てゆ ) 

源泉かけ流しですよ 両手を浸して愉しみます

竹かごをイメージした手湯

ドーム状の柵は別府の工芸品、竹籠をイメージしているそうです







さて、それではまーりたんも別府の路地裏で一杯といきますかネ

酒場ライターの吉田類さんが登場しそうなムードで、たまりません 

一句詠んで夜の別府路地裏へ

何だか気分が良くなってきましたので

足元にも及びませんが 吉田類さんになりきって一句詠み、

夜のとばりに紛れたいと思います。 ディープな別府に愛をこめて



『 秋の宵、深まり究む別府かな 』  まーりたん  



オソマツ








本文中の下線付き文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/10/17(月) 18:27 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

kainohidesan : 富士が出てくると私も一言。

まーりたんさんこんばんは!
何時も楽しく拝見させて頂いております。
別府には私はまだ、行った事は有りません。
ブログを拝見していると行きたくなりますね。 
「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」ですか、
日本一の山と比べるほど、
別府の湯は素晴らしいと云う事でしょう。
やはり、一度行かないと話になりませんね。

直感馬券師 : こんばんは

凄いっすねi-84
ハイボールに「カボス」v-362
ビールに「金箔」ですかぁ~i-237

来てますねぇ~

ビールのラベルは
「見るからに金箔入り…」
お正月バージョンみたいなハデさも有り、
めでたくて元気が出そうですv-290v-221

味わいましたかi-278v-362

まーりたん : kainohidesan さんへ

kainohidesan さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今回も存分に楽しんで頂けましたでしょうかv-236ウフフv-410e-266
嬉しいお言葉を頂き、大変励みになりますe-271
心よりお礼申し上げますv-398

天下の富士山v-263v-353がある山梨県は、kainohidesan さんの
御膝元ですもんねe-284e-343 富士山は小学生の時v-206、家族と
バスで五合目まで登った事があるのですがv-104、生憎
霧が凄くて、おまけにとんでもなく寒くてe-350
真っ白な中でブルブル震えてた記憶しか残ってませんv-393
可愛らしい白馬e-248が一頭いたかなe-446
富士見平へも行きましたが、やはり霧が深かった様なe-351

別府温泉e-224は二つとして同じ湯が無いと言われてるんですヨe-454
泉質はもちろん、お湯の色e-416も湯けむりも時間によって微妙に
変化したりと、実に奥が深いんですe-266 地元では温泉検定も
開催されていて、別府温泉e-224をこよなく愛する方々が挙って
受験しては “ 温泉名人e-354 ” となり、活躍されてますv-410

このブログe-337でも何度かご紹介していますが、奥が深いのは
温泉だけじゃないんですv-391 別府の路地裏も不思議と謎e-3
包まれたエリアで、どちらかといえば温泉巡りはそこそこに
夫婦ふたりして別府の路地裏探検e-317にハマってますe-454

そうですね、いくら書いても実際に訪れてみない事には
話になりませんv-411 kainohidesan さんの仰る通りですv-426
機会がありましたら是非一度、お越し下さいませe-287e-415

私もいつか天晴の富士山v-263e-420を目の当りにしてみたいものですv-398
きっと涙を流して感激すると思いますe-259
写真で見るだけでも優美な姿に身震いしますからe-349v-347

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

かぼすハイボールe-417をスーパーで見かけた時e-451
 「 よくぞ出して下さいました~e-259 」 とばかり
即買いしちゃいましたe-257 なかなかイケますよv-426e-343

熊八麦酒v-275 は今回が初めてですが、同社同シリーズの 
“ 由布の森 ” を飲んだことがありますe-415
ドイツv-499の古典的な製法に拘ってるとかで、そのせいか
まろやかで美味しかったですv-398 辛口ではありません。

熊八麦酒は何だかトンデモなくおめでたいv-308感じなので
今週末、オータムジャンボの当選祝いで開けようかとv-411

それにしても豪快な熊八氏がデザインされたラベル、
「 元気を、どうぞーv-222 ( アントキの猪木風に ) 」 
って感じですよねi-278 熊八ジィジのハンドパワーe-320v-354
素直に頂くことにしましたe-343 直感馬券師さんもですネe-454
お付き合い下さり、ありがとうございますv-421e-266

やまねこ :

まーりたんさん、こんにちは^m^

今回の記事もすごく面白かったです!
興味深い事が分かりやすくまとめてあって、
こういう記事を書けるまーりたんさんはすごいなあと思いますi-179
私はついダラダラ脇道にそれてしまうので見習いたいです(ノ∀`*)

熊八麦酒、インパクト大ですね~^^
これ貰ったらテンションあがりそうですi-179
初めて会う人たちとの飲み会だとしても、
このラベルの話で盛り上がりそうですよね^w^

熊八さん、大分の大いなる偉人なんですね~i-189
アイディアや発想力がずば抜けていて、
しかもそれを実行に移す行動力も兼ね備えてるのが
すごいなー^u^
両方あってこそ、お互いがお互いの力になるんですねえ^^

ほんとに面白かったです!
ありがとうございました^u^

ポチ


☆私事なのですが、ブログをお引越ししたので
ご連絡です^^
これからも変わらずよろしくお願い致しますi-260

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ron3par3 :

こんばんは(^_^)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

以前、別府で飲んだ夜、このモニュメント何だろうって思ったことを思い出しました♪

会社の別府から単身赴任してきている同僚に別府豆知識を披露してやろうと思ったら今週その同僚は出張でした(トホホ)

みゃお :

>お酒がNGな方は気分だけでもネ
>どのみち同じか・・・ブログだし
にゃぁぁ。
ブログでもけっこう影響あると思うにゃ。
お腹いっぱいになったり、
お腹ペコペコになったりするにゃ。
ちょうどこないだのからあげの記事がそうだのにゃぁぁ!

ブログだけで酔わせることできるかもしれないにゃ。

別府行ったとき、手湯とか、モニュメントとかおんなじのみましたにゃ。

そのときは湯布院も回った強行軍だったにゃ。
温泉にも入らずにザボンづけだけ買って帰ったのにゃ。
にゃぁにゃぁ。

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

記事を楽しんで下さったご様子で、凄く嬉しいですv-398e-414
やっぱりお酒の記事はテンションが上がりますね~v-275e-266
ばっちり記事に反映されてしまったみたいですv-411
身に余るお褒めのお言葉まで頂き、心よりお礼申し上げますv-410e-415

若い頃は熊八さんのことを、なりふり構わない大胆な
オジサンだなぁ・・・e-330なんて正直引き気味だったのですが、
その奇特さと魅力e-420がようやく解り始めた今日この頃ですe-264
仰る通りラベルは飲み会で大うけしそうですよねi-278

やまねこさんはイラストが大変お上手な事は勿論ですが、
一見素朴さを漂わせた文章からも、ご訪問下さる方々への
行き届いた配慮v-22と、やまねこさんの明晰で洗練されたお人柄が
手に取る様に感じ取れ、いつも感心しきりですv-410 勉強になりますv-87

ブログ御引越の件、了解ですv-426e-414 
わざわざお知らせして下さり、ありがとうございましたv-421
リンクのURLを新しいブログへ変更させて頂きますねi-248
こちらこそ、今後とも引き続き宜しくお願い申し上げますe-446e-343

まーりたん : ron3par3さんへ

ron3par3さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

まあe-349、このモニュメントを実際にご覧になられたことが
あるんですねe-343 記事も楽しんで頂けた様で嬉しいですv-410e-415

そうですかv-398、ron3par3さんのお友達は別府から福岡へ。
出張から戻られた際には、別府の豆知識e-224 是非是非、
披露して差し上げて下さいねe-266 
お友達はきっと、郷愁に涙して喜んで下さることでしょうe-259
その時は更に別府の話を浴びせかけ、トドメをv-411
別府ネタe-224、どうぞあるだけ持って行って下さいe-287e-266

まーりたん : みゃおさんへ

みゃおさん、ようこそニャ~のだ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますニャe-414
マンジ君ですニャv-286v-345

みゃおさん、Y-1グランプリe-354
ノミネートおめでとうございますニャ~v-314v-286e-343
先日のご訪問時にサイトもしっかり見てきたニャ~e-276e-266
凄いのだニャv-237 エダノンは間違いなくイケるのだニャv-354

投票もバッチリしたニャ~v-154
一回きりかニャe-3それとも1日1回応援できるのかニャv-361
とりあえずお気に入りに入れたので、また覗きに行きますニャv-286e-266

みゃおさんは似顔絵も素晴しくウマいのだニャ~e-420
H川知事も気持ち悪くてソックリだったニャv-286
思わず引いたのだニャe-330

唐揚げ記事e-78でお腹を空かせて下さり嬉しいのだニャe-328
熊八麦酒はどうだったかニャv-275e-3

駅前商店街のモニュメントと手湯v-429
憶えていて下さり感激ですニャe-415 
今度はのんびり1日、温泉にでも浸かって下さいニャのだe-224v-286

ざぼん漬け、食べたのですかニャe-3
アレは身もだえする程キョーレツな甘さだからニャ~e-330
それでも別府土産のロングセラーニャのだv-353
懐かしさを愉しむお菓子、という感じかニャv-286e-343

シュークリーム :

いつも見ていた
ま~りたんさんのブログがこんなに実用的だったなんてΣ(・ω・ノ)ノ!
油屋熊八さん・・・ちょっと気になる事があって
まさかと思ってブログ内検索したら
まさかのヒットΣ(・ω・ノ)ノ!
ありがとうございますなり~わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

まーりたん : シュークリームさんへ

シュークリームさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
いつも心より感謝していますe-446v-238
お返事が遅くなり、申し訳ありませんv-421

過去記事もご覧下さったんですね、ありがとうございますv-398

別府観光の父e-224油屋熊八さんは、その人生といい
キャラクターといい、まさにキッチュ別府を代表する方でi-278
私も以前に興味を持ち、色々と縁の史跡等を訪ねてみたんですe-119e-454

それがシュークリームさんのお役に少しでも立てて
嬉しいですe-266 こちらこそ、ありがとうございますe-466

熊八さんは、スッテンテンになろうとくじけずに這い上がり、
少しばかり縁のある別府の為に、ポケットマネーをはたいて
宣伝活動e-13 その手段の大胆でパワフルで無骨な事v-411
 
それでも敬虔なクリスチャンでe-340、他人の気持ちを推し量る天才
でもあったわけですe-478 何だか元気を貰える気がしますよネv-410e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
