プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


東日本大震災に伴う原発事故で放射能被害を懸念される皆様に

大分県をはじめとした 九州への疎開を支援している民間の団体、

“ 疎開ネットおおいた ” 公式ブログより最新情報のご案内です







【 疎開・移住先をお探しの方へ 】 2011年10月19日の記事より転載


大分県南部の臼杵市でまず農家民泊をしながら、放射能汚染について

様子を見る、というのもひとつの手ではないでしょうか?

大分県は農家民泊いわゆるグリーンツーリズムが盛んなところです。

このたび臼杵市の方から、放射能汚染から逃れるために疎開・移住を

お考えの方を対象に、格安料金にて部屋をご提供頂ける事になりました。


1泊2食付きで、通常6,500円を特別に3,600円にて宿泊できます。

食事は素食で、野菜および調味料はすべてオーガニック。

周囲は静かな農村ですので、身も心もリラックスできます。

最寄駅はJR日豊線、臼杵駅もしくは 犬飼駅 

ここより車で20分の場所です ( 車のない方は送迎もいたします ) 。

小学校まで2キロ。 車で5分の所にはCOOPと病院があります。


家は築100年の古民家で、特筆すべきは、

この家のオーナーもまた関東からの疎開・移住者であること。


ですから疎開に関するいろいろな悩みの相談にも乗って頂けます。


移住には踏ん切りがつかないけれど 今の暮らしが不安で仕方がない

という方は一度、こちらの農泊を体験していただきながら、

じっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせは、船尾まで。 funao.osamu@nifty.com


( 記事の転載はここまで )












大分県 臼杵 ( うすき ) 市 は 江戸時代、稲葉氏5万石の

城下町として繁栄した歴史を持ちます。 当時の面影を今に残す

石畳の情緒ある街並みは、大林宣彦監督の映画 

『 なごり雪 』 ( 2002年 ) の舞台にも使われました。



1849年 ( 嘉永二年 ) 当時の臼杵藩主、稲葉観通の方針により

“ 質素倹約 ” が推し進められていた頃の名残りで、毎年春には

『 紙雛まつり 』 を開催。  また、秋には 『 臼杵竹宵祭り 』 も。

今年は11月5日 ( 土 ) ~ 6日 ( 日 ) に予定されています

臼杵旅・竹宵まつり

うすき竹宵まつり ( 写真は臼杵市ふれあい情報センター前 ) は

臼杵石仏 を造らせた 真名野長者の伝説 に因むお祭りで、

竹製の行燈が 臼杵の古い街並みを幻想的に彩ります

『 大分県観光情報公式サイト 』 ~ 2011年臼杵竹宵まつり















『 疎開ネットおおいた 』 は、東日本大震災に伴う原発事故で

放射能被害を心配される皆様 ( 妊婦さん、母子を優先 ) と、

疎開先とのマッチングをサポートする県内有志ら運営の民間団体です。 

まーりたんは共同代表・船尾さまの奥様、竹内はるな様より許可を頂き、

ブログ上にて 微力ながら広報面でのお手伝いをさせて頂いてます



原発事故による放射能汚染に不安を感じている方へ

『 疎開ネットおおいた  』  http://blog.livedoor.jp/sokainetooita/





東日本大震災、原発事故関連の情報を発信されているブロ友さん

 『 21××年からの未来日記 』  http://houyanma.blog.fc2.com/

ご紹介記事は コチラ です



 『 オルゴールCDマニア♪ 』  http://orgelbox.blog129.fc2.com/

オルゴールCDのご紹介と併せて、宮城県岩沼市より震災関連情報を配信。




お時間がありましたら是非ご覧下さい







本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2011/10/20(木) 21:30 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ayana' : まーりたんさん、こんにちは♡

まーりたんさん、こんにちはv-266v-352
11月へ入っても、まるで春のような暖かい日々e-491が続き、
こちらでは各地で桜や梅の狂い咲きe-235が見られていますv-254e-420
そちら大分県はいかがでしょうか?e-446

今回は『まーりたんの熊八翁探訪記v-296』からの3記事へ
ゆっくりお邪魔しましたv-351

まあi-175これはこれはv-352
先日お目にかかった熊八先生ではございませんかe-266
こちらのお酒は大分県産の『熊八麦酒v-305(しかも金箔入りe-328)』
シリーズなのですねv-10e-291
熊八先生らしい奇抜なラベルe-329を見てしまうと、ついつい
購入したくなっちゃいますe-290e-267
あっi-175ハイボールシリーズの『かぼす味』もe-417e-418ウフフ

先日お勉強e-149をさせて頂いた彼の輝かしい功績v-352に加え、
今回も天才的なアイデアe-77や経緯などを深く知る事が出来て嬉しいですe-349
中でもあらゆるイベントで温泉マークe-224を使い、それを
別府のシンボルv-20とするにまでに至った彼のセンスや熱意v-41からは、
彼の持つ全ての良さが発揮されているなぁと思いましたv-238

夜の別府駅にそびえ立つ熊八先生も絵になっていてv-208
富士や瀬戸内v-466をイメージしたモニュメントe-342もまた斬新でしたi-175

まーりたんさんが尊敬されていらっしゃる吉田類さんe-420になりきっての句も、
とっても深かったですe-287e-328ありがとうございますv-421

『鬼泣かせゲームde地獄めぐりe-268』では、まーりたんさんが
永久保存版e-28として大切にされていらっしゃる『べっぷ湯わく紀行v-48
を拝見する事が出来て、大変貴重な気持ちe-75で胸がいっぱいですv-345
ヘレン・ケラーさんもまた、彼女の生きた素晴らしい生き方v-352
芯のお強さe-271をとても尊敬している女性の一人ですe-50e-415

きゃあv-10e-343
かぼすを抱えたマンジ君v-379は何てキュートなのでしょうv-344
ビリヤードの如く鬼泣かせゲームを楽しんでいらっしゃる勇ましいお姿e-271は、
まるで一流アスリートv-30のように見えましたよe-317i-178

私事なのですがビリヤード得意なんですv-398v-351
マンジ君もこだぬき君もいつか一緒に対戦してねv-207ウフフe-339

今日は赤鬼さんになってCDROMv-51の的を持つこだぬき君v-62
大変ほのぼのv-398としていて温かe-267で、持ち前の
キュートさが光り輝いていますねe-420

でも優しいこだぬき君だからi-175頑張り過ぎちゃって
『かぼすの衝撃e-329』でお体を悪くしないでねe-415

いつもまーりたんさんが撮影をされる見事なお写真の数々v-212からは
お二人の楽しいご様子がにじみ出ていて、細部の細やかな部分e-420
までにも大変動きがありますねe-446e-291
拝見させて頂けば頂くほどe-317その趣や味v-352を感じ、
ますますファンになっちゃいますv-345

そして最後に伺った記事では、東日本大震災で疎開や移住e-514
お考えの方々への情報e-210を頂きありがとうございますi-175

今回はこだぬき君のご出身地、臼杵から格安料金e-109でお部屋を
ご提供される素晴らしいご提案ですねv-398e-343

お食事は全てオーガニックv-382で提供される事を始め、オーナーさまが
色々な悩みを聞いて下さったり、豊かな自然v-22が心身ともに
リラックスさせてくれたりと、どれを見ても大変温かなお心遣いに溢れていてe-266
心に染みる愛情を感じましたv-347

その他にも臼杵では夜を美しく彩るお祭りv-483も開催されているのですねe-446
幻想的な世界e-392は、心配や不安e-16を感じ、疲れ切った心や体へ
安らぎe-267を導いてくれるかのようですe-328

いつも素晴らしい情報の数々e-130を頂き心から感謝していますv-421i-178
ありがとうございます、まーりたんさんv-351

まーりたんさんe-266も旦那様e-467も、マンジ君e-276
こだぬき君e-133もお体にお気を付けて、これからも素晴らしい毎日v-254
をお過ごし下さいませe-420

次回もまた楽しみに遊びに伺いますv-345

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらも先週は雨模様v-279ながら暖かく、なんと9月並みの気温だった
そうですe-451 半そででは寒々しいし、冬物では汗をかきそうだしe-443
出掛けるにも着るものに困りましたe-351 梅や桜v-252さんたちが
訳がわからなくなっちゃうのも解る気がしますv-393
昨日は11月らしい冷え込みが戻りv-34、清々しい一日でしたv-410
今日辺りからは全国的に平年並みの気温に戻りそうですねe-454
どうかお体にはくれぐれもお気を付け下さいませe-287v-22

そして今回もお忙しい中過去記事を遡ってご覧下さりe-337、また
励みになる嬉しいお言葉e-415も沢山頂き、心よりお礼申し上げますv-398e-414

はいe-343アレ以来?何だか熊八翁に興味が湧いてしまいましてe-317e-266
麦酒を買ってみたりv-275、モニュメントを探して別府界隈を徘徊したりv-540e-343
休日はこんな事ばかりやってますv-411 強烈インパクトe-329ラベルの
熊八麦酒は、オータムジャンボe-231が当たった際の祝い酒v-314として購入
していたんですが(3千円~1万円当てるつもりでいましたe-257)が撃沈e-350
金箔入りの熊八ビールv-275はヤケ酒になったとかならなかったとかe-330
お味の方は、酵母の芳りがリアルな黒ビールで円やかでしたe-454

夜の別府駅裏はそれはそれはディープでv-391、まさしくAyana’さんの
仰る通りe-284尊敬する吉田類さんに思わずなりきってe-400後ろ手に一句詠み
酒場巡りをしたくなってしまいますe-266 オソマツな一句に温かな
お言葉をありがとうございましたv-421 しかし夜の熊八翁像はもはや
妖怪としか思えませんv-12 個人的に妖怪は大好きなのでもう釘付けですe-349v-347

『鬼泣かせゲームde地獄めぐりe-224』では この時期、大分のどこの
家庭にも恐らくゴロゴロ転がっているであろうカボスe-417を使い、
マンジ君はまたもや遊びを思いついた様ですv-286e-77 イタズラに限っては
相変わらず超ヌイグルミ的な身体能力v-360を発揮するマンジ君e-444
Ayana’さんが 「 一流アスリートのように見えましたe-415 」 と
仰って下さった事を知ったらマンジ君v-286は更に調子に乗り、更なる
イタズラを重ねAyana’さんのお気を引こうとしかねませんv-403e-276e-266
マンジ君には遠まわしに伝えておこうと思いますe-351 マンジ君と
こだぬき君へも毎回優しいお言葉を頂き、心よりお礼申し上げますv-410e-414
写真e-94についても、大変励みになるお言葉をありがとうございますv-421e-414
 
そうですかe-349Ayana’さんはビリヤードe-23がお得意なんですねe-266
私が19歳ぐらいの頃、確か映画v-492「ハスラー2」の影響だったと
思いますが、第二次ビリヤードブームとかで市内にビリヤード場が
カラオケ屋さんの勢いで続々と出来、友達同士で良く通いましたv-398
腕前はからっきしe-464でしたが、これぞシブい大人の世界e-124e-420みたいな
空間に浸るのが目的でv-411 今思うと穴があったら入りたい気分ですv-355
最近は気合を入れず、ブーム云々も関係なく、きっと皆さん思い思いに
カジュアルe-335に楽しんでいらっしゃるんでしょうねe-446e-418
Ayana’さんのお手並みe-420、いつか拝見出来たらなあe-266

疎開ネットおおいたさんのお知らせ記事もご覧頂き、恐縮ですv-421
今回は既に臼杵へ疎開されている方が、そのお宅v-258を避難先として
提供して下さっているそうで、知らない土地への疎開や移住に
伴う多大なストレスの軽減に少しでも繋がればいいなと思いますv-22

そして、この記事でご紹介させて頂いた 『 うすき竹宵祭り 』 は
先週末の土日に開催され、私は日曜日の夜に行ってきましたe-322v-448e-343
蝋燭の入った竹筒が臼杵市中心部を埋め尽くすように並べられ
とても幻想的e-420で癒されましたe-446 このお祭りは後に聖徳太子の父となる
用明天皇の御妃v-513として、豊後の国から京へ上る途中事故に遭い
僅か19歳で命を落とした真名野長者の娘、般若姫の御霊を
慰めるための少し悲しいお祭りなんですe-263 また臼杵石仏は
般若姫の冥福を祈ってv-425、真名野長者が造らせたと言われていますv-410
この伝説は数日中に最新記事e-334の方で、竹宵祭りの風景e-420と共にご紹介
させて頂く予定ですe-303 宜しければ楽しみにしていて下さいませe-287e-414

Ayana’さんe-419、こちらこそいつも素敵なメッセージe-415
大変温かなお心遣いv-22を頂き、心より感謝していますv-398e-414 
ご負担にはなってはいないでしょうかe-3
クリエイターズマケットe-346の開催時期も近づきましたねe-343
どうかご無理のない範囲で、ごゆっくりとお楽しみ頂ければ
幸いですv-410 次回も是非、お遊びにいらして下さいませv-398e-343
心よりお待ちしていますe-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
