プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


マンジ君、こだぬき君、今日は大分県豊後大野市

臼杵市を巡ってくるから、仲良くお留守番しててね。

深秋祭りに行ってきます

臼杵の石仏観光センターで開催中の深秋祭

楽しんできます。 それじゃ行ってきますね
















「 まーりたんさん達、行っちゃったね、マンジ君 」

まーりたんさん達出掛けちゃったね


「 書き置きを残して消息を絶ったのだニャ 」

書置きだニャ

「 これは留守中の言いつけを書いたタダの置手紙だろう

何かにつけ意味深な言い回しをするんだから、全くマンジ君は・・・ 」
















「 期間限定のロールちゃんマロン味、早いとこ頂くニャ、こだぬき君 」

期間限定ロールちゃんニャ!


「 まーりたんさん達は臼杵へ出かけたんだね、マンジ君・・・ 」

臼杵が懐かしいのかニャ?

「 臼杵はこだぬき君の古里だったニャ。 里山が懐しいのかニャ

ニャんでも話してみるのだニャ、こだぬき君 」
















そんなワケで ( どんなワケぢゃ? ) 、昨日は10月20日の記事

竹宵祭りをご紹介させて頂いた、大分県臼杵市へお邪魔してきました

一昨年の紙雛祭り以来だから、もう1年半ぶりぐらいになるかなぁ

臼杵石仏観光観光センター

平安時代から鎌倉時代にかけ彫られたと推測される 臼杵磨崖仏群=

臼杵石仏 や、それに関連する多くの遺跡が発掘された臼杵市

深田地区にある 石仏観光センター。 ここで入場券を購入し、

観光センター裏山の ホキ (  という意味の地名 ) に点在する国宝 

臼杵石仏 を観覧します 先週の金曜から今日 ( 24日 ) までは

深秋祭 の期間中で、陶芸、雑貨、書などを手がける地元の作家さん

達によるクラフトマーケットや、博物館での企画展が。 また、昨日は 

集え!後方支援部隊 チャリティーライブも開催されました











和やかなムードで会場を包み込んでいた 集え!後方支援部隊

メンバーさん。 こちらのお二人はご姉弟で活動されているそうです 

ご姉弟でのチャリティーライブ


東日本大震災以降、遠く離れた大分県臼杵の地から、何か自分達にも

出来る事を!と有志で結成。 月1回、臼杵市内外で支援ライブ活動を

継続中のアマチュアミュージシャン団体 『 集え!後方支援部隊 』 。

集え!後方支援部隊ライブ

しかも、チャリティーライブで募った義援金は全額、自分たちの手で直接

被災地へ届けること
をモットーにされている、というから驚きです その

しらしんけん ( 大分の方言で一所懸命 ) ぶりに

まーりたんも僅かな金額ではありますが、賛同させて頂きました












石仏観光センターでは、やせうま や だんご汁、鳥天定食 など、

大分の定番郷土料理はもちろん、臼杵城を築城したキリシタン大名

大友宗麟が、宣教師の作るスペイン料理 “ パエリア ” を模倣したとも

伝えられる臼杵独自の郷土料理、黄飯御膳 まで味わうことができます 

大分臼杵の郷土料理

上の画像、上壇右端のたまごかけごはんみたいなモノが 黄飯 です。

黄飯の作り方は過去記事 コチラ で、こだぬき君が披露しています










まーりたん一行、ランチは済ませて来たので ご当地アイスを購入

その名も 『 うすき煎餅ソフト 』 

臼杵せんべいソフト

ミルクソフトに、2種類の味の臼杵煎餅クラッシュがトッピングされてます。

やや濃厚なミルクソフトと、臼杵煎餅ならではのショウガ風味は意外や意外

合います トッピングにお煎餅のクラッシュとは何て豪快なとも思った

ものの、餅米のお煎餅とは違って粉々に砕けてしまうので歯触りは軽快。 

ジンジャーテイストの厚切りコーンフレーク感覚?かな。 オススメです 













石仏観光センターと用水路を隔てた山側に、小鹿田焼の里で見たのと

そっくりな赤煉瓦の煙突を発見 臼杵焼 の窯元でした。

臼杵焼き窯元


正面は 石仏の谷フォトギャラリー 石仏観光センターの並びです。


入り口には、来月5日~6日に開催される、うすき竹宵祭りのポスターが。

ポスターの写真は映画 『 なごり雪 』 で、ヒロインの自宅として登場した

丘陵にある二王座の家。 二王座地区は、稲葉家に縁のある春日局

局になる以前に住んでいた場所でもあります。 まだ福さんの頃かな

観光案内所・ギャラリー

案内板には “ 昭和33年頃から平成5年まで、過去33年間にわたる

国宝 臼杵磨崖仏保存修復工事の際の写真や、実際に使用した石膏

枠型などを展示
 ” とありました。 ちょっと覗いてみたいと思います










切れ長の目と小さな唇が気品を感じさせる古園石仏群の大日如来像

文化財に造詣が深い別府在住のプロカメラマン、藤田晴一氏撮影です。

古園石仏群大日如来坐像全景

数ある臼杵磨崖仏群の中でも賞賛度、知名度共に高く、臼杵石仏といえば

この大日如来さんでしょうみたいな、シンボル的磨崖仏だと思います













ピン!と来ない方は、これではいかが

臼杵石仏レプリカ(ヤマコ臼杵美術博物館)

コチラはヤマコ臼杵美術博物館に収蔵展示されているレプリカですが、

このお顔、色合いは大分銘菓、臼杵煎餅の缶やパッケージデザインで

お馴染みですよネ 思い出してね、ホトケの顔も三度まで












永い間、落ちた仏頭が台座に安置された姿で親しまれて来ましたが、

平成6年3月に修復工事が無事終了。 現在、頭と胴は繋がってます

修復作業の様子(藤田晴一氏撮影)

本来の姿に戻った古園石仏中尊 大日如来坐像を含む臼杵磨崖仏

4群59体は修復工事終了の翌年、平成7年 国宝 に指定されました

磨崖仏では全国初、彫刻においては九州初だそうです











平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫られたという 臼杵石仏

当時の人々の熱い信仰心を今に伝え、繰り返しの中で誕生し磨かれてきた

文化、歴史を悠久の時を超え見つめ、その営みを尚も静かに見守り続ける

仏様たちの姿を、次回は たっぷりとご紹介させて頂く予定です

千年ロマン・国宝臼杵石仏の世界へ

深秋の仏閣めぐり気分でお付き合い頂ければ幸いです







参道に等間隔で設置されている竹製の行燈。

01-20竹製の行燈

夕暮れ時になると、オレンジ色の灯で足元を優しく照らしてくれます











本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。



記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/10/24(月) 15:50 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

大喬 :

ソフトクリーム美味しそうですね^^
私は旅行先で必ずご当地ソフトクリームを食べています^^
長野は上高地で食べたソフトクリームは絶品でした

煎餅ソフトクリームは、ちょっと和風な品物なんですね。
凄い組み合わせですが是非食べて見たいです。

香奈子 : 行ってみたい!

こんばんは(^^)
臼杵の石仏を初めて知った時、感動で、いつか必らず
直接お参りしたいと思ったものです。
大日如来様のお顔の前では心が穏やかになりますね。

ソフトがとっても美味しそう~♪
マンジ君とこだぬきさんはお留守番、いつも偉いね!

次回は参拝する気持ちでいますね~

kazumall :

相変わらず、読み応えのある記事
楽しく見させていただきました!

臼杵石仏を見ながら、うすき煎餅ソフト
食べたいな~

お留守番のお二人は大丈夫でした?

みゃお : ソフト美味しそうにゃぁ

うすき煎餅ソフト美味しそうにゃ。

みゃおお腹小さいにゃ。
あんまりいっぱい食べられないにゃ。
でも、ソフトクリームは優先して食べますにゃ。

うすき煎餅ソフトカラフルで美味しそうだにゃ。

でもジンジャー大丈夫かにゃ?

ジンジャーエールちょっと辛くて飲みにくいにゃ。
こないだ百均でジンジャー飴買ったら
辛すぎたにゃ。
しば漬けのしょうがは
よけて食べるにゃ。

ここが一番の問題にゃ。

にゃぁにゃぁ。

まーりたん : 大喬さんへ

大喬さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントを頂き ありがとうございますe-446v-238
ご当地ソフトv-367私も大好きですよ~e-266
大分県下、近県のモノならそこそこ食べ歩いてはいるんですが、
いつかは上高地のクリームチーズソフトe-425e-418ずばり憧れですe-349

臼杵煎餅は、生姜を混ぜた砂糖がけの小麦粉せんべいなので
砕け易く、ソフトv-367のトッピングとしてもなかなかイケますv-426
そうですねe-284仰る通り和風ソフトと言った感じですv-367v-335
大分へご旅行される機会がありましたら是非お試し下さいv-410e-343

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

さすが香奈子さんe-266臼杵石仏にも造詣がおありだったんですねe-349
私は地元民なのに今まで臼杵石仏群をちゃんと巡った事が無くe-351
先日やっと機会に恵まれ、じっくりと鑑賞してきましたv-425v-410
次回は仏様オンパレードになるかも・・・えっ、仏閣ブログe-451e-3

豊後大野市には臼杵石仏を造らせたe-356伝説の人物と、その家族に
纏わるモニュメントがありe-360、同日そちらも訪ねて来ましたv-448v-355
次回か次々回でご紹介できればと思ってますv-398

古園石仏群の大日如来さんのお顔は、子供の頃v-206から馴染んで
いるせいか、故郷の象徴みたいな感じでホッとしますv-410v-22
臼杵せんべいソフトv-367を販売している石仏観光センターを
明るい老後ツアーv-104e-266立ち寄りスポットに追加、っとe-395e-317e-330
オッケーですv-411v-426

マンジ君v-286達へも優しいお言葉をありがとうございますv-421
こだぬき君の相談に乗れる器では無いような気もするけどv-286e-140e-351
やれるだけ頑張ってみなさい、マンジ君e-276e-330

まーりたん : kazumallさんへ

kazumallさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

観て下さる方も大変だろうな~e-351など思いつつも、
あれもこれもと欲張って、気が付けば毎度長い記事e-350にて
お騒がせしておりますv-421 お付き合い下さり、また大変嬉しく
励みになるお言葉も頂き、心より感謝申し上げますv-398e-414

うすき煎餅ソフト、なかなかイケますヨv-410v-426
機会がありましたら是非、お試し下さいe-287e-266

臼杵せんべいソフトv-367片手に、いにしえの石彫刻を見学e-317e-343
考え方によってはコレ 『 ローマの休日 』 ですよねe-451e-2
次回、石仏見学の際は脳内でヘップバーンになりきろうe-349
ありがとうございます、kazumallさんe-328

マンジ君v-286には、とっておきの期間限定ロールちゃんe-247を与えて
おきましたので、在庫のスイーツe-239は何とか無事だった様ですがi-202
マンジ君たちへも優しいお心遣いe-415をありがとうございますv-410

まーりたん : みゃおさんへ

「 みゃおさん、ようこそニャ~のだ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますニャe-328
マンジ君ですニ・・・ 」 v-286e-356e-258コラッv-359交代しなさい、マンジ君e-2


何だか最近、コソコソPCe-337e-276を使ってるかと思えば
みゃおさんが遊びにいらして下さる頃を見計らって
勝手にコメントのお返事を書いてたみたいでv-286e-140e-351

マンジ君e-2いくら語尾に同じ “ にゃe-276 ” が付いても、
みゃおさんは近未来から来た頭脳明晰なミュータント猫ちゃんe-420で、
あなたは年季の入った雑種犬のぬいぐるみですからねv-403v-286e-291


「 みゃおさん、まーりたんは小言ばかりでウルサイニャ~v-286e-330
まーりたんも子供の頃から食事よりソフト優先だニャ~v-367e-266
中年にニャった今も食間にスイーツe-239を食べたりするニャv-286i-202

臼杵煎餅は、生姜入りの砂糖がけニャので辛くニャいゾv-286
生姜は体を温めるのでe-224食べたほうが良いと思うニャ~v-286 」


あらe-343たまにはお利口さんなこと言うのね、マンジ君v-410


「 まーりたんは回転寿司屋さんv-377の甘酢生姜が大好物で
信じられニャいほど食べるニャe-330ハズイのだニャe-286  」


また余計な事まで喋ったわね、マンジ君v-359v-403v-286i-202
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
