プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

大分県臼杵市では先週末 11月5( 土 ) 、6( 日 )の2日間

竹行燈が街を彩る 『 うすき竹宵まつり 』 が開催されました

臼杵城・時鐘櫓跡から鎧坂を臨む

( 大友宗麟公築城の臼杵城郭内、時鐘櫓跡から鎧坂を見下ろす )





うすき竹宵( たけよい )まつりは、後に聖徳太子の御父上となる

用明天皇の妃として都へ上る途中、海難事故により僅か19歳で命を落とした

般若姫を供養する為、その父 真名野長者が臼杵市 深田地区の岩崖に

石仏 ( 臼杵石仏 ) を彫らせ 竹行燈を灯し、娘の御霊を慰めたという

『 真名野(まなの)長者伝説 』 に由来しています。

鎧坂から

( 臼杵城・鎧坂をくだり城下へ )





今回は6日の夜、臼杵城郭や町八町界隈を散歩中に撮影した写真と共に

大分県の民話 『 真名野長者伝説 』 から、皇子時代の用明天皇

真名野長者の一人娘、般若姫の儚い恋物語をご紹介したいと思います。 

お時間の許す限り、秋のセンチメンタルな時空旅行をお楽しみ下さい

臼杵城跡の鎧坂

( 臼杵城・鎧坂の竹ぼんぼり )





伝説の背景は4世紀~6世紀にかけての古墳時代、大和朝廷の頃。

皇子達の後継者争いのさなか、兄から命を狙われていた池辺皇子

( = 橘豊日皇子・後の用明天皇 ) は豊後の国 (大分県) へ下り

八幡社の総本宮宇佐神宮に参詣、皇位を預けると名を山路と変え

身分を隠し、臼杵の真名野長者の屋敷で牛飼いとして働き始めます。 

臼杵城・登城口(鎧坂)

( 臼杵城・鎧坂登り口 )





真名野長者には年頃を迎えた美しい一人娘、般若姫 がいました。

般若姫の噂は瞬く間に各地へ広まり、貴族達がひっきりなしに求婚に

訪れるほど そんな中、般若姫は病にかかり倒れてしまいます。

手当ての方法を知っていたのは牛飼いの 山路 だけでした。

臼杵城・鎧坂(階段)

( 臼杵城・鎧坂の創作灯篭 )





牛飼いの 山路 と 般若姫 は間もなく恋に落ちます

真名野長者も、愛娘の命の恩人であり働きぶりも真面目な山路

般若姫の結婚を認め、二人は豊後の国で幸せな日々を過ごしますが・・・

臼杵城・御濠

( 臼杵城跡・濠と石垣 ) 奇数じゃなくて臼杵ですヨ





そんなある日、都から兄天皇の崩御を伝える使者が 山路 のもとへ

山路は身分を明かすと同時に、都へ戻らなくてはならなくなります。

しかし般若姫は山路の子を身ごもっており一緒に都へ上る事は難しく、

山路 ( 池辺皇子 ) は、「 姫は出産を終えてから私の妃として都へ

来なさい。 また生まれた子供が女子なら、お世話になった真名野長者の

跡継ぎとして豊後の国に残し、男子だった場合は私の後継として連れて

来るように 」 と言い残し、真名野長者と般若姫の元を去ってしまいます。

八坂神社参道脇

( 八坂神社 参道 竹オブジェ )





翌年、般若姫は無事に女の子を出産し 玉絵姫 と名付けました。

そして池辺皇子( 山路 )の言いつけ通り、般若姫の父・真名野長者と

母・玉津姫の元に娘を残し、千人余りの従者を連れ臼杵の港から都へ向け

出航。 国東半島の沖に浮かぶ小島 ( 般若姫一行が立ち寄った事で

小島は後に、姫島 と呼ばれます ) で休憩をとり、再び長い航海へ

竹行燈・八坂神社

( 八坂神社 竹オブジェ 切り口 )





ところが姫島を出たあと周防灘沖で嵐に遭い、従者たちが次々と

亡くなって行く様を目の当たりにした般若姫は嘆き、悲しみます。

そして、とうとう自らも荒れ狂う海に身を投げてしまったのでした。

八坂神社参道

( 八坂神社 参道にはカメラマンがいっぱい )





般若姫は山口県の大畠に漂着しますが、村人たちの介抱も空しく

19歳という若さでこの世を去ります。 山口県熊毛郡の平生町には

用明天皇 ( 池辺皇子 ) の勅願で建立された真言宗の寺、

般若寺 があり、この寺は皇后として用明天皇のもとへ迎えられる

はずだった 般若姫の菩提寺 であると云われています 

八坂神社

( 八坂神社境内 ガラス細工と竹オブジェを組み合わせた灯篭 )





般若姫亡きあと、用明天皇となった池辺皇子は、欽明天皇の第三皇女

穴穂部間人皇女( あなほべのはしひとのひめみこ )を后に迎えます。

穴穂部間人皇女は巡行中、厩の戸口で 厩戸王( 聖徳太子 )

出産した、という キリストの誕生にも似たエピソードは有名です   

八坂神社境内

( 八坂社境内 ステンドグラス燈 みたいな創作ぼんぼり )






・・・ということは、般若姫の遺娘 玉絵姫 と 聖徳太子 は異母姉弟

という事になりますね 臼杵には、聖徳太子を祀る九州にふたつ

( 福岡と大分に ) しかない三重塔、龍原寺 もあります。 

縁についてはまた、後日調べてみようと思います



● 参考サイト : 般若姫物語 ・ Wikipedia 真名野長者伝説

稲葉家下屋敷

( 稲葉家下屋敷 敷地内の竹行燈 )






後編では、雅楽の音色に乗って厳かつ絢爛豪華に執り行われる

うすき竹宵まつりのメインイベント、 般若姫行列 の模様を

ご紹介させて頂く予定です。 どうぞお楽しみに








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます 

関連記事

2011/11/09(水) 13:47 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 浪漫。

こんばんは(*^^*)
幻想的な写真の数々と共に般若姫のことを、ジ~ンと心の深くで
読ませて頂きました。
間もなく愛しい人の元へ行けるのに、運命とは残酷。。。
だからこそ美しいのか…
本当に人の運命は一寸先も分からないすね。
平凡であってもせめて、今日の日を悔いなく生きたいと
しみじみ考えながら浪漫も感じさせて頂きました☆
素敵なお話しをありがとうございました(^^)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメント頂き感謝していますe-446v-238

香奈子さんv-237元気ですかーッv-222v-411
元気があれば何でもできるv-237ダーッv-220e-266
e-29アントキノイノキさん風にe-343ちょっと古いかしらe-257e-3

竹宵祭りの記事e-420、楽しんで頂けましたでしょうかv-410
般若姫の物語v-335、真名野長者伝説については
私も地元民ながら、つい最近までは骨子というか
大まかな要旨しか知らなかったんですがe-351
先日 臼杵石仏を見学した事がきっかけとなり
色々と調べてみてたらe-337e-317驚く程多くの発見がありましたv-21

本当は臼杵石仏記事の後にこの伝説をご紹介するはずが
延び延びになってしまってe-443e-330お待たせ致しましたe-454

幸せを目前にしながらe-467、絶望も知ることになった般若姫e-263
けれど毎年うすき竹宵祭りe-420を開催する事で、時が過ぎても
心優しく美しい般若姫e-415を町中の人々が想い、慕い続けてますv-398
美しい竹燈籠を見ながら散歩し、竹宵祭りe-225を愉しむ中で
般若姫もきっと喜んでいるような気が私はしましたe-446

香奈子さんの仰る通り、今を精一杯悔いなく生きる事が
なにより大切な事かもしれませんねe-420 こちらこそ、
素敵なお言葉をいつもありがとうございますv-421e-414

tatsuya :

まーりたんさん、おはようございます。

切ない恋物語ですね・・・ジーンときました。
由来を知って見る、竹ぼんぼりの灯りは、また違って見えたのではないでしょうか?

幻想的な写真の数々、目の保養になりました。
まーりたんさんの、写真の撮り方素晴らしいです。
また、今のカメラの進歩凄いですね。

まーりたん : tatsuyaさんへ

tatsuyaさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますe-446v-238

般若姫の物語にお付き合い下さりありがとうございますv-421
臼杵に着いたのは日没前だったため、臼杵城下の広場で
竹ぼんぼりに火が灯され始めるところから見ていましたe-317e-266

tatsuyaさんのおっしゃる通り、予習をして臨んだのでv-87
真名野長者さんはこうして姫の御霊を迎えたんだなあv-22
しみじみ・・・v-398 心は暫し平成の世を離れてましたv-411
いつもの事ですけどネi-278 本当に感慨深いものがありましたe-420
今年は空模様が少々心配でしたが、行って良かったですv-410

tatsuyaさんも宜しければ来年の竹宵祭りe-225、是非ご家族の方と
見にいらっしゃって下さいe-343クルマは中央公民館に停めましたe-156
臼杵城e-496の東側です。係員の方が丁寧に応対して下さいますが
駐車代は勿論無料、竹宵祭りも入場料等は一切かかりませんv-426e-266

写真も褒めて下さり恐縮ですv-398
今年のお盆頃、ニコンのクールピクスe-94に買い換えたんですが
ほんとお買い得でしたe-349タイプはS3100で何と1万円弱e-451
画像モードは5Mに落としてるんですが、私には充分ですe-446e-343

ただ、やはりコンデジですから夜間撮影v-483は少々コツが要りますe-330
一箇所を3枚ほど撮って1枚当たりe-231という感じですかねe-454
結局この夜は気が付いたら300枚近く撮影していてe-94e-267
ウチのダンナさんは呆れ顔でしたv-411

ぱと :

幻想的な世界に、うっとりです~!!
まーりたんさんの記事を拝見すると、素敵な催しが色々あるんだなぁ、私も調べて、出かけないと!という気持ちになります~!!

最近バタバタしてて、コメント残せずすみません(>_<)またゆっくり伺います!

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

私の方こそ、なかなかコメントを残せずスミマセンv-393e-330
これから年末年始にかけて更に気忙しくなりますねe-351

そうだe-2ぱとさん確か昨年末は、お風邪で寝込まれたんじゃ
ありませんでしたっけe-451e-3どうかご無理はされないで下さいねv-22
こうして貴重なお時間を割いて足を運んで下さることに
心から感謝していますv-421 ありがとうございます、ぱとさんv-410e-266

臼杵の竹宵祭りe-225、初日は雨だったんですが2日目は何とか
晴れてv-280、夢見心地で散策を楽しむ事ができましたe-349

京都の秋は一段と素晴らしいでしょうねv-398
昨年ご紹介下さった大原散策記事v-34、うっとりしましたe-349e-420

Ayana' : まーりたんさん、こんにちは❤

まーりたんさん、こんにちはe-491e-328
先日は半年振りに美容室v-331へ行って、髪の毛を
15㎝切って頂きましたv-316i-80
気持ちも新たにリニューアルv-125して、とても嬉しい気持ちでいっぱいですv-398e-266
まーりたんさん、今週末はいかがお過ごしでしょうか?e-420

今回は『大神ファームのローズガーデンより・後編v-254』から
過去の3記事へ伺いましたv-29e-343
大神ファームさんが誇る美しきローズガーデンv-352の薔薇たちを
拝見する事が出来るかと思うと胸が高鳴りますv-345

わぁーv-351素敵素敵v-10
フロリバンダローズe-339と呼ばれる薔薇たちも、クライミングローズも、
そしてシュラブe-267もたくさんの種類があるのですねe-446e-291
同じ仲間なのに一つ一つ趣や色e-419、大きさe-23までもが異なって、
どれも大変愛おしいですv-351

薔薇たちのお写真で既に豊かな気持ちv-344を頂けますが、
一つ一つにまーりたんさんからの細やかなご説明e-122を頂き、
楽しさが更に倍増しましたv-126e-420

『ブリリアントピンクアイスバーグe-415』は本当に金平糖が一面に
広がっているかのように可愛くe-266、『アンジェラe-344』は
お空からたくさんの天使たちが舞い降りて来てv-282、まるで人々を
温かく祝福しているかのように見えましたv-308v-352

うーんv-398v-238改めて大神ファームさんの見所v-254に触れ、
優雅な気持ちで心がすっかり満たされていますe-328

まーりたんさん、大変詳しいご説明e-267を頂き、とっても嬉しいですv-347
また大神ファームさんへ赴かれた際は、ぜひぜひv-266
またご紹介して下さいねe-349e-418

『今さらスシロー?v-377』では、こだぬき君にベストマッチe-287した
キャップが何ともクールv-208で、イケメン美青年e-420のように
素敵に映っていますねe-328
近くにある101匹ワンちゃんのバッグv-337には、こだぬき君専用の
ゴルフクラブv-224などが入っているのかなぁ?v-398
白地にダルメシアン柄e-276がとても効いていて、とっても可愛いですe-415

んんん?e-317e-267
こちらは新しくオープンした『回転寿しマンジローv-286』さんではありませんかv-415e-343
お客さんがご来店された事に気付かず、漫画に熱中e-269されて
いらっしゃるとは、さすが大将e-2やり手ですねe-287

うんうんi-175確かにあのv-352おでん屋台の
オバチャンライクな趣ですねv-376e-266
他人の空似かしらv-398v-350

あははははv-411
シャリにシャ輪v-231が付いている事を指摘されても知らん顔e-277
していらっしゃる大将、と~っても可愛いv-10
しかもとておきの一皿v-271がまさかのフレッシュムツゴロウくんi-198e-460
ギョロリe-317とした目つきでこだぬき君を見つめるその眼差しは最高ですv-344
こだぬきくんも驚いて固まっちゃっていますねv-411
もうv-351おもしろ過ぎですv-425

うんうんi-175いいですよね、スシローv-345
レパートリーも多く、注文からお品の到着e-282まではとてもスピーディーv-235で、
何度でも足を運びたくなっちゃいますv-398e-291

桃色のお席e-419で美味しいお寿司v-377を楽しまれたようで
私も凄く嬉しいですv-271i-80
ぜひまた楽しまれて来て下さいねv-266

わぁ、嬉しいーv-344
とても気になっていた『うすき竹宵祭りe-225』へご案内頂けるのですねv-344

ミッドナイトブルーに染まった街v-483を温かく包み込むオレンジ色の灯。。。v-482
その様子はまさに幻想的e-420で心が洗われますe-497e-267

数々の美しいランタンe-269やオブジェe-267を背景に
まーりたんさんがお話して下さった般若姫e-50と山路との恋物語v-351v-350
当時の時代風習がとても伺えて、ついつい読み入ってしまいましたe-317e-122

現在も尚そのお話は語り継がれe-67、大分にはそのお話にちなんだ
お寺や土地v-22などがたくさんあるのですねe-446e-420
とても感動しましたe-328

まーりたんさん、いつも大変勉強になるコアなお話e-13をたくさんご教授頂き、
心からありがとうございますe-272
毎回どれも興味深く、拝見させて頂かないと落ち着かないほど熟読しちゃっていますv-398e-56

次回もゆっくり遊びに伺いますねv-351
まーりたんさん、ありがとうございますe-459i-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
今年2回目のクリエイターズマーケットv-285いよいよ今週末ですねe-343
ご準備も大詰めで、エルジェさんと大変お忙しく過ごされて
いるのではe-3と思いますv-238 貴重なお時間を割いて足を運んで下さり、
また温かなコメントを残して頂ける事に心より感謝していますv-421e-414

先週末はヘアカットe-104でさっぱりされたとの事e-50e-420
前回ブログで拝見したお写真の姿e-420から15センチカットe-104というと
クレオパトラさんぐらいのボブスタイルでしょうかe-446
それとも更に短く、オードリーヘップバーンみたいな感じかなe-349e-3
勝手にイメージさせて頂いてますe-266 お綺麗なAyana’さんe-415
表情が髪を切られた事で更に際立っていらっしゃるでしょうねv-398

私は昨日、約1年ぶりに訪れた湯布院で紅葉を楽しんで来ましたv-34
高速道路沿いの木々はそれほど紅葉してなかったのですが、
湯布院の金鱗湖v-46近くの木は鮮やかに紅葉していてe-257、それは見事
でしたよe-454 湿度が高い場所の方が美しく紅葉するみたいですねv-34v-353
数日中にアップする予定ですe-303どうぞ楽しみにしていて下さいe-446e-343

お忙しい中、今回も過去記事を大変丁寧にご覧になって下さり、
嬉しく励みになるお言葉も沢山頂き、本当にありがとうございますv-421e-414

年二回、大神ファームのローズフェスタv-254に通い始めてから
薔薇の名前や由来等も少なからず覚えてきた様で、素人ながら
写真と共にこうしてご紹介e-287させて頂ける事を心から嬉しく思いますe-446
きっと薔薇の花達e-339も、一生に一度の晴れ姿e-420をAyana’さんは
もちろんのこと、ブログe-337を見て下さる沢山の方々から素敵に
褒めて貰って、喜んでくれているような気が私はしますe-454 

大神ファームローズガーデンの薔薇v-254は300種と言われてますe-343
いずれは300種、全種ご紹介達成e-2を目指して頑張りますe-271e-454
来年春のローズフェスタが待ち遠しくて仕方ないですe-266

『 回転寿司 マンジローe-433 』 こんなトンデモない店舗e-327
本当にあったら困りますよねe-351 傍若無人な大将v-286のお相手は
マンジ君より少しオトナなこだぬき君に毎回頼んでますがe-330

そうなんですe-284e-266撮影の最中フレッシュムツゴロウ君と
こだぬき君の視線e-317がバッチリ合っている事に気づき・・・e-451
Ayana’さんに発見して頂けて凄く嬉しいですe-454e-343

実はウチのダンナさんも記事を見てe-337、ひきつけを起こすんじゃ
ないかしらe-351と心配になるほど笑い転げてくれましてi-202
「 笑い過ぎて救急車で搬送される人がでるかもしれんぞv-451v-355
これは危険e-1 」 と涙を流しながら叫んでましたv-411 
人様に笑って頂くのは楽しいですナv-391クセになりそうi-278

それにしても最近の回転寿司屋さんv-377は凄いですねe-330
まるで遊園地v-49 お子様のみならず、中年主婦の私も虜ですv-10

『 うすき竹宵祭りe-420 』 気にかけて下さっていたんですねv-398
嬉しいですe-414 幻想的で美しい行燈e-420を私も是非、ブログで
ご紹介したくてたまらなかったんですが、どうもこれまでの
デジカメe-94では花火や夜景の撮影e-227が上手く行かなくて・・・e-351 
で、今年のお盆にニコンクールピクスe-94v-353に買い換えてみたところ、
これがコンデジながら、なかなかの優れものでびっくりでしたe-451
垣根や石垣等に固定して撮ればe-267、一眼レフにも引けを取らない
位 ( 私的には大満足e-349 ) の実力を発揮してくれてe-266
しかもお値段は1万円ほどe-451お買い得でしたe-233v-426

うすき竹宵祭りの由来と言われる真名野長者伝説の
般若姫v-335にまつわる物語はご紹介の通り、少々せつないお話ですe-263 
それでも美しく心優しい般若姫e-420は、今もこうして臼杵の人々から
愛され、竹宵を機に沢山の方がその物語を知って下さいますv-410
幸せを目前に命を落とした般若姫ですが、Ayana’さんe-419
からもこうして素敵なお言葉e-420を頂けて、きっと喜んでくれて
いるのではないかなぁと私は思いますv-398 

熟読しないと落ち着かない、なんてe-451Ayana’さんから
身に余るお言葉e-420まで頂き、も~天にも昇る気持ちですe-349v-282

Ayana’さんは、私などよりも数十倍、いえ数百倍
よくご承知v-426かと思いますが、心を込めて仕上げたものe-415
受け取って下さった方が喜んでくれたり、それで笑顔e-454になって、
幸せなひと時v-22を過ごして下さっているかと思うと本当に嬉しく、
心に更なるパワーや意欲e-271が漲ってきますよねv-410e-266
Ayana’さんは、作品e-420は言うまでもなく、ブログ記事v-350でも
皆さんに夢や癒しe-491を振り撒かれていて本当に凄いなと思いますe-446e-266

次回の記事も楽しみにして下さり嬉しいですe-343
お手の空いた時間がございましたら、どうぞまた、いつでも
お遊びにいらして下さいませe-287e-414心よりお待ちしていますe-446

クリエイターズマーケットv-285を目前に控えた大事な時期ですので、
くれぐれもご無理なさらず、お体にお気を付けてv-22v-410
エルジェさんe-72にもどうぞ、よろしくお伝えくださいませv-398
クリエイターズマーケットのご成功、心よりお祈りしていますv-410e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
