プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


ここは安土桃山時代から続く臼杵の中央通り商店街、八町大路。 

時刻は午後7時をまわり、いよいよ うすき竹宵まつり のメインイベント

般若姫行列 が始まりました それにしても凄い人垣  

般若姫パレード14(パレードを待つ人たち)

最近の若いお嬢さん方はすらりとした長身の方が多くて、身長156センチ

スニーカー履きのまーりたんは、果たしてパレードを撮影できるのか~








般若姫パレードのトップを飾る雅楽隊が八町大路へ入ってきました

般若姫パレード17

厳粛な空気に包まれるも、沿道の皆さん今度は手を伸ばし撮影に必死

勢いに揉まれながら、まーりたんも意地を見せております







雅楽隊の後には勅使、可愛らしい護衛さん、侍女さん達が続きます

般若姫パレード2


萌黄色の袍( コート風の着物 )に身を包んだ男性は般若姫の父、

真名野長者ですネ 般若姫の肖像画が入った玉絵箱を持ってます。

般若姫パレード(玉絵箱)

この 般若姫行列 は、献上していた玉絵箱と共に 都から故郷

臼杵へ、御霊となり戻ってきた般若姫の里帰りを再現したものだとか。
 







お待たせ致しました これより麗しいお姫様方のお出ましです

般若姫パレード12(玉絵姫、玉津姫、般若姫)


まずは 玉絵姫 

般若姫パレード24(玉絵姫)

般若姫が皇子時代の用明天皇との間にもうけた一人娘です。

三日月型の手押車に乗り、両脇を護衛さんにしっかり守られての登場







玉絵姫に続き、艶やかな色打掛姿で現れたのは 玉津姫 

般若姫パレード7(玉津姫)


般若姫の母であり、真名野長者の奥方様です。 

般若姫パレード28(玉津姫)

前回の記事では大分の民話 『 真名野長者伝説 』 の中から

般若姫と用明天皇の悲恋 をお届けしましたが、伝説では他にも

般若姫の母、玉津姫 と 父、 真名野長者 ( 炭焼き小五郎 )  の

なれ初めに始まり、格差婚ならではの噛み合わない二人が織りなす、

ちょっぴりコミカルな新婚時代のエピソード 等も物語られてます

また機会がありましたら、ご紹介させて頂きたいと思います








そして伝説のヒロイン、般若姫 は神輿に乗ってのご入場です

般若姫パレード10(般若姫)


すでに御霊になっているという設定ですね 少し哀しくもありますけど

3人のお姫様達の息を呑む麗しさには、沿道から溜息が漏れてました

般若姫パレード31(般若姫)

竹宵パレードでの般若姫は、飛鳥時代から室町中期まで主流だった

振分髪( ふりわけがみ )に、十二単を私的行事用に簡略化した

小袿( こうちぎ )スタイルでしたが、大分県 豊後大野市 にある

内山観音の般若姫像は、朝服姿に頭上ニ髻(おだんごヘア)

織姫風。 天女みたいな佇まいで、大陸文化の香りがします

豊後大野市 ・内山観音の般若姫像

国宝 臼杵石仏 を見学した日に、般若姫縁の地も巡りました










般若姫パレードが通り過ぎた後の 八町大路

この建物の名称は 『 サーラ・デ・うすき 』 

サーラ・デ・うすき

大友宗麟時代に実在したといわれる修練院( ノビシャド )を模した

臼杵の観光総合案内所です。 建物のモデルは、グレゴリオ大学に残る

想像画だとか。 うすき竹宵祭りの日は、ここで般若姫行列が

通るルートや、イベントの詳細が書かれたパンフレットを入手できます



『 うすき竹宵 』 は毎年11月の第一土日開催 車でお越しになる場合

駐車場は臼杵城址東側の中央公民館がオススメ。 もちろん無料です



 




サーラ・デ・うすき の裏手には、武家屋敷や寺院が続く石畳の

二王座歴史の道 があり、城下町ならではの風情を愉しめます

二王座歴史の道


また、二王座地区の丘陵には大林映画 なごり雪 で、

なごり雪ポスター
( 2002年大林宣彦監督作品 なごり雪 ポスター )






ヒロイン 『 雪子 』 の実家として使われた古いお屋敷も。

現在は通称、 雪子の家 と呼ばれています 

雪子の家・駐車場オブジェ


今月6日、竹宵まつりの夜は 雪子の家 駐車場 も会場になっており、

臼杵高校の皆さん方によるオブジェ で彩られてました

日本に架かる虹(雪子の家駐車場)

何の形がお分かりになりますでしょうか

えっ、鳥?  まーりたんも最初はそう想ったんですが・・・ 

雪子の家・駐車場オブジェ『絆』

『 日本列島に架かる虹 』 だそうです。

ちなみにオブジェのタイトルは 『 絆 ( きずな )  』 。







大きすぎてカメラに収まりそうもないので、雪子の家へお邪魔してっと

雪子の家・門柱

映画なごり雪では、ココをヒロイン雪子に扮した女優、須藤温子さんが

何度も出たり入ったりしたのだワ よし今夜はやや嵐ならぬ、やや雪子に

なりすまし、あのお屋敷の出窓から身を乗り出し、瞳をキラキラ輝かせ、

「 雪よ 」 と、叫ぶ名シーンを再現する勇気はありませんでした








で、雪子の家の出窓辺りから撮影した先ほどの竹灯篭オブジェ

雪子の家・出窓から

日本列島に架かる虹 にナントカ見えますでしょうか

臼杵高校の生徒さんは、虹のリボンで国全体が助け合い、繋がるように。

虹の架け橋が、今宵の美しい灯が、この国すべての人たちに強い絆を

届けてくれますように、との願いを込めて、制作されたそうです。

( 虹のオブジェ 『 絆 』 解説板より抜粋 )






臼杵高校の生徒さん達の祈りが、どうか届けられますように

竹行燈の灯に、この日まーりたんもお願いをして帰路に就きました








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/11/11(金) 15:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : うっとり。

こんにちは(^J^)
お姫様達があんまり美しくて、うっとり夢心地になりましたe-420
時を経ても、このように語り継がれるって素敵ですね。
自分達の祖先も、そのどこかに居て、“わ~綺麗”と言っていたのか
もしかして、まーりたんさんの祖先は“苦しゅうない”と言いながら
皆から慕われる人だったり・・・

昔々のことは、誰にも分からない。時代が変われば立場も変わると
いつもリーディングをすると感じることです。
何だか、本当に人生ってロマンですね☆
そんなことを考えて夢のひと時を過ごさせて頂き、ありがとうございました(*^_^*)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お忙しい中、竹宵祭りの後編にもお付き合い下さり
心より感謝申し上げますv-421e-414

三人の姫様e-420には私もドップリ見とれてしまいましたe-349e-266
各役どころは毎年公募で選ばれるんですが、自分の娘v-206
三姫に選ばれた親御さんは、鼻が高~いそうですよv-411
「親ばかですみませんe-330」と断りを入れ、ご自身のブログe-337
娘自慢をされている方もいらっしゃいましたe-343当然ですよねv-392
私にもし娘v-206が居て、三姫に抜擢されたら自慢しまくりますe-257

そうですねv-398 私達の遠い先祖も、もしかすると同じ光景を
見ていたかもしれませんねv-410 そうやって悠久の時の中を
何千回も繰り返しi-248の旅をする間に、ひょっとすると
一度位はお姫様v-513側に生まれてた時代もあったりしてv-10
妄想だけなら自由v-426ですから、ちょっとばかりイメージを
膨らませてっとv-391ムフ 想いを馳せる機会を頂き感謝ですe-454

仰る通り、人生ってロマンですねe-420
こちらこそありがとうございます、香奈子さんe-446
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
