プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


大分県 豊後大野市消防団 第1分団 第5部詰所のシャッターには、

『 うすき竹宵まつり 』 や 『 国宝 臼杵石仏 』 に大変縁の深い

真名野長者伝説絵巻 が描かれています



民話の挿絵から地元紙での著名人、企業家さんの似顔絵など永きに渡り

幅広く手がけられている、大分県人の方にとっては馴染み深さ、懐しさを

感じずにはいられない、超有名なイラストレーターさんの作画です

豊後大野市消防団第一分団第五部詰所シャッター画・真名野長者伝説より(炭焼き小五郎と玉津姫)

三輪明神のお告げにより、はるばる奈良の都から 豊後の国に住む

炭焼き小五郎の元へ身ひとつでお嫁入りした 玉津姫 。 この夫婦は

ちぐはぐな新婚時代を過ごすも、後に数々の幸運に恵まれ長者へと転身。 

そして、皇子時代の用明天皇と恋に落ちた般若姫 の両親でもあります。






炭焼き小五郎 と 玉津姫 のエピソードは追々語らせて頂くとして、

消防団詰所から西の方角へ目を移してみると・・・下の画像右上

山頂に巨像が見えます。 前回の記事でご紹介した 般若姫像 です。

右上に般若姫像


この道路を南へ少し走ると、美しい小川のほとりに古びた石塔があり、

その左には苔の生した石 『 用明天皇御腰掛石 』 と記されてます。

用明天皇御腰かけ石


また、小川の澱みには 『 金亀ケ渕 』 という名前が付けられていて、

後に般若姫の母となる玉津姫炭焼き小五郎を探して豊後の国へ下り、

この金亀ケ渕で顔を洗ったところ、それまで彼女の悩みの種だった

顔の痣が消え、絶世の美女になった という伝説が残ります

金亀ケ渕(解説板)

さらに 玉津姫 と 炭焼き小五郎 の婚姻を祝福し、この渕からは

金色の亀が現れ、つがいの鴛鴦 ( おしどり ) が戯れ舞ったとも





こちらがその 『 金亀ケ淵 』  

金亀ケ淵

何気にハート型に撮れてしまいました







般若姫像がそびえる 豊後大野市 三重町の有智山 内山観音

( 蓮城寺 ) 一帯は、お察しの通り 千四百年以上もの時を経た今も

なお、真名野長者伝説 が生々しいまでに息づいている場所なんです。

豊後大野市三重町・内山観音へ

大分県豊後大野市は、臼杵石仏がある臼杵市 の西に隣接してます。







有智山 内山観音 ( 正式名称は 蓮城寺 ) 

日本最古の寺院・蓮城寺

7世紀頃、真名野長者が海難事故で亡くした愛娘、般若姫を弔う為 

百済より 蓮城法師 を招き、 臼杵石仏 の制作を依頼。 

その際、蓮城法師のために真名野長者が建立した

日本最古の寺院 と云われています。






韓国、中国、インド等の影響が濃く、手水舎には龍 が 

手清所には龍


一人娘を失った真名野長者夫婦の嘆きをダイレクトに感じる本殿

その名も 『 大悲閣 』  銅鑼を鳴らしてお参りします

大悲閣では銅鑼を鳴らします

真名野長者夫婦は結婚後、長者堂 ( 次回ご紹介予定です ) に

祈願 ようやく授かった一人娘、般若姫を亡くし悲しみに暮れますが、

元々仲睦まじかった夫婦は互いに支え合い、真名野長者は97歳

その妻 玉津姫は91歳まで生き、夫婦共に天寿を全うしたそうです


推古天皇の時代に長者97歳、玉津姫91歳で逝去した真名野夫妻の墓

蓮城寺には、二つ仲良く並ぶ 真名野長者夫婦のお墓

もあり、 石造宝塔 と呼ばれ、県有形文化財に指定されてます。







蓮城寺の本尊 『 千体薬師堂 』 

千体薬師堂


中央に大千体薬師如来を安置、左右にそれぞれ五百体の小薬師如来が

整然と立ち並ぶ様は、京都の三十三間堂に並ぶとも云われているとか

中央の大千体薬師如来像


現地解説板によれば、仏像自体は14世紀から15世紀頃のもの

人間のあらゆる病気を治し、苦難から救済する仏様 と信じられ、

庶民から領主達まで、厚い信仰の対象となっていたようです

千体薬師(現地解説板)


蓮城寺は九州四十九院 薬師霊場第十七番札所にも認定されており、

蓮城寺・霊場認定証


知る人ぞ知る霊験あらたかなスポットであると思われます

九州霊場案内・蓮城寺(現在地図)


そこで この記事をご覧下さっている方の中で、 「 私は今、

お悩みスパイラルの渦中にいるのよ~
 」 と

仰る方がもしいらっしゃいましたら、折角ですので 富来神社の時

よろしく お試しエア参拝? などいかがでしょう

上の仏様の写真を観ながら、以下の要領 ( イメージ ) でどうぞ

ご心願の方は・・・

富来神社の記事で エア当選祈願 して下さった方からは、

「 オータムジャンボ、末等に当選したわ~ 」 という喜びのお声しか

頂いてませんので、今回も効果の程は、ソコソコかとは思いますが








さてさて、蓮城寺真名野長者夫婦のお墓にお参りして、山頂の

般若姫像に面会したこの日、個人的にまたちょっと嬉しい出来事が

オカルトっぽいのがNGな方は、ここから先はスルーされて下さいネ









千体薬師堂を出て今度は全景を撮影しようとモニターを覘いたら、お約束の

如く?オーブらしき白い玉が1個、ひょっこり現れたんですけど・・・

薬師堂を撮影中


直ぐにもうひとつ、画面の左上からUの字を描く様にやってきて

最初に現れたオーブに、まるで寄り添うように接近

カップルが中へ入る間にもうひとつ寄り添うように出現

その間、カップルが一組、千体薬師堂へ入って行きました

ふたつになりました

空中で仲睦まじく寄り添い、ふわふわ漂う二つの白い光の玉、

もしかして、仲良く天寿を全うされた真名野長者ご夫妻かしら

それとも、この世では添えなかった般若姫と用明天皇かな

やっぱり太陽光線のイタズラかも ま、なんでもいいんです。

理由もなく暖かで幸せな気持ちに包まれた不思議なひと時でした


内山観音・蓮城寺

次回は、蓮城寺の裏手に広がる森の中で、真名野長者伝説に纏わる

史跡やオブジェを巡りながら、 炭焼き小五郎 ( 真名野長者 ) と

その妻、玉津姫 の馴れ初めから新婚時代の可笑しなエピソードなどを

お話できればと思います 宜しければ、引き続きお付き合い下さいませ。

炭焼き小屋裏の淵・白蛇みたいな小瀧




本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/11/14(月) 17:11 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

直感馬券師 : お忙しそうで(汗)

 まるで「おとぎ話の世界」のような観光地…
日本の事で知らない事の多さに直面しますねi-230
地元では大事にしているんでしょう“言い伝え”
大人が子供にこう云う話題が伝わっていけば
平和なんだろうなぁ~

それにしても勉強になりましたし、
素敵なお写真を有難うございますi-234

香奈子 : 仲睦まじく。

こんばんは(*^^*)
素敵なお話しに、当時を妄想しました!
可愛いい娘を亡くされて悲嘆に暮れたでしょうね。
でもお二人とも、長寿で素晴らしいですね!

有難く、エアお参りさせて頂きました。自然に涙がこぼれました。
少し仏様を感じることが出来た様に思えました☆

さて、寄り添うオーブは、又もや、まーりたんさんのレポに感謝してのものと
思いました!
長者様ご夫婦と、実はあと一組感じましたが残念ながら般若姫ではないです。
ここにお参りしていた方で長者様達の様に仲良くと願われていた方と思いました。
とても柔らかな時間を感じる場所ですね。
ありがとうございました(^^)

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

未だ要領を得ず日々ドタバタv-355と過ごしている
ダメ中年主婦ぶりが既にバレバレですねv-411
お恥ずかしい限りですe-330 

私も地元ですら、まだまだ知らない事だらけなんですが
機会があれば、いつか秋田の遠野へ旅行してみたいと
思ってますv-410 ボランティアガイドさんなんですけど、
カッパ釣りを教えてくれるオジサンがいるそうですe-451
で、その河童にも興味深い伝説があったりしてe-318e-266

昔は神様 ( 万物、自然界に宿る霊魂 )と人間が
仲良く共存していた時代があったと言いますよねv-22
こういった場所を訪れると、実益は生まないけれど
目に見えない大切なものe-420が、どれだけ人の心を安定させ、
豊かにしてくれるかを改めて実感できる気がしますv-398
仰るように、なおざりにするべきではありませんねv-392

こちらこそローカルな記事にお付き合い下さり、
また素敵なお言葉e-415も頂き、心よりお礼申し上げますv-421v-238

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

真名野長者夫婦が仲良くe-467天寿を全うされたことは、
切ない般若姫物語e-263の救いかもしれませんねv-410
地元の伝説に想いを馳せて下さりありがとうございますv-421
しかもe-2これ以上無いほど嬉しいリーディング結果までe-349
なるほど、もう一組は別の組み合わせですかe-317
そうですよね、般若姫の菩提は山口県だそうですしe-284
真名野長者夫婦と一緒に現れたそのお二人も、きっと今は
願いが叶いe-467、穏やかな気持ちでお過ごしなんでしょうねv-410
お堂の前は、とっても柔らかな空気感でしたからv-398v-22

エア参拝v-425では仏様を感じて下さったとの事、良かったですv-410
実はね香奈子さん、私は臼杵石仏の記事e-337以降、般若姫に
関連する内容を書く際、自然と涙が溢れたりしてたんですe-263
怖いとか悲しいとか、そういう感情では無いんですけどe-464
だからこそ、般若姫や真名野長者夫婦にも喜んで貰える様な
記事を書こうと少し頑張りましたe-271 次回はコントみたいな
内容かもe-257 長者親子を今度は笑かしてみたいと思いますv-391

香奈子さんの言葉にホッとしましたv-398
本当にありがとうございますv-421e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
