プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


昨日の地元紙、大分合同新聞に大変興味深い記事を見つけたので

掲載させて頂きます 『 真名野長者伝説 韓国TVが取材 』 

真名野長者伝説・韓国TV取材
( 大分合同新聞 oita-press 真名野長者伝説 韓国TVが取材 )







『 うすき竹宵 』 や 『 臼杵石仏 』 に縁が深い大分県の民話、

豊後大野市三重町 内山地区に伝わる 真名野長者伝説 と

幾つかの共通点を持つ薯童( ソドン )武王説話 。


後者は 韓国の益山( イクサン )市の伝説ですが、

どちらも福を持った女性と巡り合うことで黄金の価値を知ったり、

仏教寺院建立の縁起となる部分などが類似しているとされてます。

●参考 : 真名野長者伝説研究会 in  豊後大野市








日本と韓国、両国に伝わるこれら二つの古代伝説の関連性を調べ、

特別番組を制作する為、KBS( 韓国国営放送 )の取材班が

大分県豊後大野市を訪れ、真名野長者伝説縁の寺院や史跡を巡り、

真名野長者伝説研究会会長 佐藤芳延 宅に

保管されている古文書などを撮影し、取材を行ったそうです







記事によれば番組プロデューサーのナ・ウォンシク氏 ( 41 ) は、

「 当時から両国には深い関係があったと実感した。

韓国では日本の説話との繋がりはあまり知られていないが

今後は両国で研究が活発に進むだろう 」 と話されたとのこと。








今回、豊後大野市三重町取材によって制作された番組は年内

12月15日に韓国で50分間の特別番組として放送  

あ~どうにかして観たい ローカルでも放送されないかなぁ

豊後竹田バス停・内山観音前

先月巡った大分県臼杵市の深田地区と、豊後大野市の内山地区には

真名野長者夫妻 ( 炭焼き小五郎と玉津姫 ) 、そして長者夫婦の

愛娘、般若姫の幻影に出会えそうな場所が数多くあります 




そう、真名野長者が臼杵石仏を造らせるため大陸から呼び寄せた

蓮城法師へ捧げた寺院 蓮城寺( 内山観音前バス停 )前では

更なる衝撃的な出会いも














それは、トマレモン 君

衝撃!トマレモン

豊後大野市三重町限定ゆるキャラ 



一見トマトとレモンを組み合わせたに過ぎない単純明解さの中に、

『 止まれ 』 と 『 ~衛門 』 をもジョイントした侍スピリット漂う

ネーミングであることに、あなたはお気づきであろうか。 

「 とびだしきんし 」 の文字が馬印にさえ見えてきます

深い部分で且つ、さりげなくアピールしています。 これ重要。




トマレモン君は素敵にディープ。 心は寛大で、エリア的には狭いです

スペシャルな出会いに感謝

トマレモン君はここです

トマレモン君が居るのは内山観音駐車場、ココです しつこい?









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/12/05(月) 17:23 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

はぎ :

まーりたんさんこんばんは。

確かに日本と韓国は隣同士なんでこういう
伝説とか説話とか共通項があるのでしょうね。

それとゆるキャラ微妙なデザインです~(^^

最近寒くなってきましたので風邪だけは
ご注意くださいね。

それでは

香奈子 : 興味深いですね・・・

こんばんは(*^o^*)
ついこないだ、まーりたんさんの分かりやすい説明で興味を持ち始めた真名野長者伝説!
それが同じ時期に韓国TVも取材してたなんて・・・何だか今、世の中に伝えて下さいと
言ってるような、そんな気がしますね。。。不思議~
特別番組見たいですね!!

まーりたんさんったら、必ずと言って良い位ゆるキャラ見つけますよね(^_-)

まーりたん : はぎさんへ

はぎさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

伝説の背景になっている古墳時代から飛鳥時代は、大陸と凄く
密接だったんでしょうねe-343 服装は影響というよりまんまだしe-284
はぎさんの仰るように、共通項の多い伝説が両国に残されていても
不思議じゃない気がしますv-398 関連性、知りたいなあe-266

歳のせいか、最近は地元の伝説や歴史に興味津々でe-330
お付き合い下さり、心より感謝申し上げますv-421e-414
トマレモン君e-436、微妙キャラだけに気になり ついつい撮影e-94e-267
公開のチャンスを密かに狙っておりましたv-391

こちらも朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきましたe-443
はぎさんも御風邪など召されません様、お気を付け下さいv-22
お気遣いありがとうございますv-410e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメント頂き、感謝していますe-446v-238
今日は実父の月命日で、カボス酎ハイe-417を供えてきましたv-425v-410  

真名野長者伝説、香奈子さんもやはりそう思われましたe-3v-392
私もこの偶然には思わず鳥肌がe-266「 まーりたんさん、
ちょっと取材に来てe-94、私達一家を紹介してくれないかしらe-3 」 
と、先月もし玉津姫が私を呼んでくれたのなら凄く嬉しいe-349

あくまで仮にそうだとすればe-284、私を介して香奈子さんに
真名野長者伝説を知って貰いたかった、とも考えられますよv-391
例えばウチのダンナさんみたいに、香奈子さんの写真鑑定e-317e-77
ファンだったりとかv-411 玉津姫は三輪明神にも熱心でしたしv-410
念願が叶い、真名野一家はきっと喜んでるんじゃないかな~v-398
まあ空想は自由という事でe-257 ロマンですネe-348e-343

韓国テレビ局の大きな力でe-210、間違い無くより多くの方々が
両国の古代伝説に関心を寄せて下さるでしょうし、
もしかすると新たな発見v-21があるかもしれませんねe-454
特別番組e-288が放送されたらYouTubeで探してみますe-330

トマレモン君e-436との出会いも衝撃的でしたv-410
確かに行く先々でゆるキャラv-289を探している様なe-351
香奈子さんに言われて初めて気づく私ってi-282
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
