プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

西洋の彫刻が施された椅子に座り、南蛮船をバックに鉄砲を突き立てる

雄々しい姿。 鋭い眼光は不敵にも見えますが、胸元にはクルス

( 十字架 ) 。 さて、こんな私は一体誰でしょう

常識じゃん!と想ってらっしゃる大分県民の方、歴史通の方、ここはどうか大目に

臼杵城址・大友宗麟レリーフ・日名子實三作

ヒントその1、織田信長公と同世代、元同職。 荒くれ暴君の異名も 

ヒントその2、強面ながら心はデリケート。 屈折した少年時代を送る

ヒントその3、料理研究家でもあった 臼杵風パエリアを発明

ヒントとどめ、名前が 「 ごめんなさい 」 の英訳に似ている














コラッ

大友宗麟公に叱られそうなヒントばかり出して

・・・と、自分にお灸。  あっ、答え言っちゃった

アイム・ソーリン じゃないや、I'm sorry

気のせいか、冷え込みが一段と厳しくなって参りました・・・














今日は、毎年うすき竹宵まつりの会場にもなっている臼杵城を築いた

大分のお殿様、大友宗麟公についてお話してみたいと思います 

臼杵城下



冒頭の画像は臼杵城址の宗麟公レリーフ( 日名子實三氏作・復元 )。

解説板によれば、大友宗麟公はかつて九州6か国( 豊前、豊後、筑前、

筑後、肥前、肥後 )を治めていた戦国大名で、九州髄一の覇者

称されています。 1562年には臼杵湾に面した丹生島に天然の要塞、

臼杵城を築城 熱心なキリスト教信者でもあった宗麟は、スペインや

ポルトガルとの交易を開き 大分県の臼杵を名実共に政治経済の

重要地、国際都市として発展させた、という偉業を成し遂げています

臼杵城絵図・本丸部分拡大


大友氏初代は源頼朝の重臣。 公家の作法も心得ていた家柄で、

約4百年に亘り豊後国守護を務めます。 宗麟の息子・大友義統の時、

朝鮮での失態を理由に、豊臣秀吉によって22代で改易されますが、

黒田如水が後見した宗麟の孫・大友義乗は徳川家の旗本に。 

九州きっての名門、大友の名を遺します。




義統( よしむね )の父・宗麟は大友氏21代目。 

出家前は義鎮( よししげ )と云い、府内( 大分市 )の生まれ。 

大分駅前には大友宗麟公像があります

大分駅の大友宗麟像
( この画像はWikipediaより拝借 )





1530年、豊後国守護・大友氏20代義鑑( よしあき )の嫡男として

誕生した義鎮( 宗麟 )。 恵まれた環境下で当前の様に

家督を継承したのかと思いきや、幼い頃に実母と死別 

後、「 我が子( 宗麟の異母弟 )を家督に 」 と画策する継母から

壮絶ないじめを受けたらしく、何と実父・義鑑も継母に加担





更に宗麟廃嫡を企てる義鑑を家臣が暗殺 

これにより義鎮( 宗麟 )は家督を継ぐ運びとなるものの、

心に深い傷を負った事で 気性の荒さや粗暴な振る舞いが目立ち、

心の隙間を埋めるかのように享楽的な生活に傾倒していったのだとか...。 

宗麟公は酒好きの暴君であったとも伝わる所以かも 






ところが、やはり神様はちゃーんと見てるものですね

大友21代目の家督を継いだ翌年、天文20( 1551 )年、布教の為 

大分を訪れたフランシスコ=ザビエルと義鎮は運命的な出会いをします。





後にドン・フランシスコという洗礼名を授かった宗麟は、

自分を慕って臼杵へ移住してくるキリスト教徒たちの為に

教会を建てるなど、キリスト教と信者の保護に奔走 

臼杵城本丸標に大友宗麟発見!
( 臼杵城址・本丸跡にて )






宗麟が少年時代から青年期にかけて負った大きな心の傷は、

同様に痛手と苦しみの中でもがき、キリスト教に救いを求める人々の心を

理解し、深く癒す事が出来るチカラへと変化していたに違いありません

大友宗麟公さま、荒くれ暴君なんて言って、アイムソーリー






先日、うすき竹宵祭り・般若姫行列の記事でご紹介させて頂いた

観光案内所サーラ・デ・うすきは宗麟の時代、臼杵城下に実在した

ノピシャド( 修練院 )を模した造りなんだそうです







次回はそんな荒くれ天使大友宗麟公

築城した臼杵城( 址 )へ登城してみたいと思います 

宜しければ引き続き、お付き合いくださいませ

臼杵城絵図・天守部拡大

●参考:臼杵城址公園内現地解説板、ウィキペディア大友宗麟

     うすきHISTORY-MAP ( 大友宗麟の時代 )

    ( 臼杵市観光協会・南蛮文化研究会・臼杵市教育委員会 )










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/12/07(水) 18:29 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

直感馬券師 : こんばんは

v-294 まーりたんさん、
いつも驚かされるのは、
「大分県は名所旧跡だらけ??」

大分に多いのか、私の近所にもあって私が気付かないのか…

ディスカバージャパンv-19
こちらのブログは本当に楽しめますv-290

これからも宜しくお願い致しますi-184

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238
嬉しいお言葉を頂き、本当に励みになりますv-398e-414

最近どうも地元の歴史や伝説にハマってしまったようでe-351
暇をみつけては訪れた場所について調べまくってますe-337e-317
直感馬券師さんは何といっても関東エリアにお住まいですしv-494e-420
大分県の何十倍もの名所、史跡が溢れていると思いますよv-410e-343
興味が湧いた際には是非、ノーブレーキで巡ってみて下さいe-287e-266
きっとワクワクドキドキv-345のオンパレードだと思いますv-392

なかなかコメント欄にお邪魔できずスミマセンe-443e-330
お伺いした際は、記事を血眼で拝見しe-269(鬼気迫ってるe-350?)、
しっかり応援させて頂いてますのでv-410v-426
ジャンルを問わず世の中の情勢にお詳しくて、凄く勉強になります!

こちらこそ、今後ともどうか宜しくお願い致しますv-421e-415

ひのあたるさと : 知りませんでした。

こんばんは、まーりたんさん。

大友宗麟公のことは あまり知りませんでした。
私の一応 歴史大好きなんですけど・・・
戦国時代は あまり興味がなく・・・
というより この時代覚えられないんです。
男の人は好きみたいですけど・・

宗麟公は若くして亡くなられたんですね。
私よりはるかに若く・・・
ちなみに私のお年は まーりたんさんと同じみたいですよ。(^o^)

次の記事も楽しみにしています。

話は変わって 
うちの子どもたちの遊びは
私がディズニーストアで
プルートのだきまくらを買ったことがきっかけなのです。
子どもたちは 私も私も・・・と 次々と
我が家にはディズニーキャラクターが増えていきます。(笑)

piglet01 :

こんばんは、
立花一族の記事を書きたくて、大友さんを勉強中でした。
グッドタイミングでした。♪
勉強になりました。
ありがとうございます。^^
早く、豊後にも行きたいと思っています。

香奈子 : やられた~

おはようございます(*^_^*)
いきなりのダジャレシュートに寒くなる前に1点とられました~~

豪快な感じの人で繊細な優しさを秘めた方っていますよね!
この宗麟様もそうだったのですね!
まーりたんさんのブログで色んな九州地方の旅をレポされてる中で改めて“歴史”の上に
私たちの今がある・・・そんなことを感じさせて頂いています!
ありがとうございます☆

まーりたん : ひのあたるさとさん、ようこそ♪

ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

ひのあたるさとさんに言われて気が付いたんですがe-451
本丸の石標ではe-496、大友宗麟は1556年生まれ、1587年没と
なってますねe-330 これはいくらなんでも早世すぎますe-443i-201
手持ちの資料では1530年生まれ、58歳で逝去となってますv-410

ひのあたるさとさんも歴史、お好きなんですねe-415
私は40歳を過ぎてようやく興味が湧いてきましたi-278
学生の頃にこれだけ日本史に夢中e-349になれてたら
歴史の成績もきっとそれなりにe-128i-184 後の祭りですねv-411

戦国時代が特に好きなわけではないんですが、たまたま
好きになった歴史上の人が、戦国大名の黒田君だっただけ...v-398e-414
なんかドラマのセリフみたいですけどe-288e-257
そこから横に広がっていった感じですかネe-454

まぁe-349ひのあたるさとさんと私はひょっとして同級生e-3
昭和43年組でしょうかv-391e-3 嬉しいなぁv-410

ディズニーキャラ、可愛いですよねe-328
ウチにはプーさんとミッキーが居ますe-418
これまたかなりの年季モノですv-411

次回も楽しみにして下さりありがとうございます♪

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

立花一族いうと、大友家絡みでは宗麟の息子、義統の戸次川合戦で
ご活躍された方々ですねv-392 ここ数日、私は大友家の事が気になって
仕方なく、これはタイミングだなe-284e-266と思い、楽しく猛勉強中ですv-87e-319

で、色々と調べてたら官兵衛君も大友家と深く関わってたんですe-451
大友家が臼杵城e-496を去った後、宗麟の孫(義乗)を預かって教育し、
徳川の大臣旗本にしてるんです。これで義統の代で豊後を追われた
大友家も、名門の名を残せたとかe-446 黒田如水、やっぱりステキe-349

日本史について本格的な記述ブログe-337を書かれているpiglet01さんの
ご参考になるかどうかは自信がありませんがe-330 宜しければ是非、
次回も大友家や臼杵城についての記事、お楽しみ下さいませe-287e-414

piglet01さんが大分e-224へいらっしゃるまでに、私ももっと
地元史を勉強してe-317、豊後情報を沢山提供できるといいなあv-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメント頂き、感謝していますe-446v-238

日増しに寒さが厳しくなりつつある今日この頃に、
拍車をかけるようなマネをしてしまいましたe-350
香奈子さんe-2氷柱みたいになってませんかv-12e-3心配だなぁv-411

香奈子さんの仰る様に、歴史あっての今だと私も感じますv-398
臼杵城主e-496としての大友家は宗麟の息子の代で終わりなんですが
それに至るまでの大友宗麟公の胸中に想いを馳せつつ
記事を書いてると胸がいっぱいになりますe-263 歳かなe-330

香奈子さん、ローカルな話題にも毎回素敵なお言葉e-420を下さり、
こちらこそ本当にありがとうございますv-421e-414

ところでAyana’さん、クリエイターズマーケットのレポe-346
早くもアップされたみたいですねe-266今から行ってきますv-222v-411

ぱと :

またまた興味深い歴史のお話をありがとうございます~!!幼い頃に母を亡くされ、政権争いに巻き込まれ・・大変な幼少時代だったんですね(T_T)
そして、キリスト教との出会い・・歴史的な出会いですね~ドラマのようですね!!

この次回の方のこと、私は、ほんっとに知らないので、ためになります!!

ぱと :

すみません!
「次回の方」じゃなくて「時代の方」です!
打ち間違えました(>_<)

アイムソーリン(^^ゞ

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

地元の大名さんのお話にお付き合い下さり恐縮ですv-421e-330
ちょうど今、臼杵市の歴史に興味が湧いている最中でv-87e-317e-266
初代臼杵城主e-496大友宗麟公についても勉強してみたんですが
なんともドラマティックな生涯を送られた方のようですv-410
人に歴史あり、ドラマありe-3ですねv-392

こんなに日本史v-335にハマるとは自分も予想外で・・・v-393
ぱとさんもある日突然、雷e-16に打たれたみたいに
地元の歴史に興味が湧いたりしてe-451・・・ムフフv-391

訂正コメントも丁寧にありがとうございますv-398
アイムソーリーe-451e-3ぱとさん、参りましたv-411

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは(*^^)v

まーりたんさん、こんばんはe-328
昨日は新月e-321とクリスマスでしたねv-255e-420
こちらは何年か振りにホワイトクリスマスを迎えe-191
銀世界に染まった景色が本当に素敵e-267で特別な日になりましたe-446e-343
まーりたんさんのクリスマスはいかがでしたでしょうか?v-398v-341

今回は『我らカウチポテト族v-286e-276
からの3記事へ伺っていますv-351v-350

まあまあv-10i-80マンジ君とこだぬき君e-266
冬の装いバージョンe-301にお着替えをされたのですねe-420
お二人の愛らしい冬服バージョンe-419を拝見させて頂く事が出来て
とっても嬉しいですv-266
マンジ君もこだぬき君も、素敵な冬服とナイトキャップe-69
可愛くコーディネートされていて本当に良くお似合いですよv-345
嬉しいなぁe-328

また、クリエーターズマーケットへの温かい応援v-321も頂き、
今年はまーりたんさんやマンジ君e-266、そしてこだぬき君e-133
お陰で大成功に終える事が出来ましたe-420
本当にありがとうございますe-415
幸せe-446e-291

コイケヤさんから発売されている『九州うまくち醤油味e-245v-352
そのお醤油には何とv-393e-2同じ臼杵からプロデュースされている
『フンドーキン』さんのものが使用されていたのですねe-451e-330

フジジンきってのマスコットキャラクターe-267、こだぬき君だけに
食べようか否かe-330大変悩んでいらっしゃるご様子v-393
こだぬき君、元気出してe-271i-80

でもそこはスーパーヒーローe-276マンジ君v-286e-420
悩めるこだぬき君へ『臼杵醤油フレーバー作戦e-104』を
プレゼントe-144されるだなんてv-10e-291
マンジ君、本当に優しいですねe-415素敵ですe-446

とらぼぼも温かいお心の持ち主e-267マンジ君におやつを
頂いたりv-274v-271、遊んで頂いたりして本当に良かったねv-238
とっても幸せそうで私も嬉しいなe-328

2つ目の記事、『真名野長者伝説を韓国テレビが取材v-55』では、
先日まーりたんさんよりご教授頂いた、真名野長者伝説v-267v-352
韓国の益山市との関連性を調べるためe-128、KBSさんから
取材が行なわれたのですねe-49i-80

まーりたんさん、放送された特別番組はご覧になられましたでしょうか?v-398e-420
今月15日e-67に放送されたとの事、私も凄く興味がありますv-347

更なる衝撃的な出逢いe-16をされた『トマトレモン』君v-382e-418
何とも穏やかな表情が凄く可愛いe-446e-319
大きなお手手e-463には『ストップ』の文字も刻まれていてe-149
これできっと飛び出し事故e-282も減少する事だろうなぁe-328

トマトレモン君e-28、これからも市民の皆様の安全を
お守り下さいねv-337v-352
お寒い中パトロールお疲れ様i-175、レモントマト君v-448e-291

そして最後に伺った『アイム・ソーリンv-436』では、
凛々しいお姿がレリーフに刻まれた戦国大名v-208
大友宗麟公のお姿がv-10v-266
今回は彼についてのお話をお聞かせ頂けるのですねe-122
嬉しいーe-266

幼い頃から大変な苦労e-268を重ねられ、やがて巡り合ったキリスト教v-465
キリスト教に救いを求める人々の心を深く癒した彼のお思いv-352
熱意e-269などを深く感じる事が出来ましたe-415

前回の記事で拝見させて頂いた『サーラ・デ・臼杵e-514』、
何だかとても気になっていたんですv-411v-421
そこは宗麟時代に臼杵で実在していた教会v-259
模して造られていたのですねe-267

まーりたんさん、次回の臼杵城も楽しみーe-496i-80

今回も楽しい記事の数々v-345を頂き、
すっかり心が洗われましたe-446e-343
お伺いさせて頂く度に元気e-271や癒しi-265
たくさん頂いて村へ帰っていますv-351v-350
ありがとうございます、まーりたんさんe-459e-266

クリスマスe-489も終わり、今年も残す所あと5日になりましたねv-87e-28
大掃除や新年を迎えるご準備e-333など大変ご多忙の事e-420
存じますので、どうぞお返事はご無理されないで下さいねv-10e-287
読んで頂けるだけで凄く嬉しいですe-328

私も今年はアトリエの模様替えe-301をしようかなーe-343って
考えていますv-398思い切ってカーペットも変えちゃおうかなぁv-344

まーりたんさん、どうぞ素晴らしい新年をお過ごし下さいねv-457e-420
またゆっくり遊びに伺いますv-30i-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんv-421e-330
Ayana’さんの優しいお言葉e-415に甘えさせて頂いて、
どうにか急ぎの用事v-355だけは片付ける事ができ、やっと今日、
お返事させて頂ける次第ですe-343本当にお待たせしてしまってv-393

今年、愛知県はホワイトクリスマスv-276だったそうですねe-349
「 名古屋で雪が降ったv-191 」と、テレビe-288で大きく報道されて
いたのを私の 『 愛知県アンテナe-210 』 が即座にキャッチe-319e-266
大分市は雪e-191こそ降りませんでしたが、寒風にさらされた為か
私の奥歯の銀も外れる程のe-451、とっても寒いクリスマスでしたe-443e-330

そして25日の新月の夜e-321、謎の黄色いサンタさんe-489e-418からの
とっても可愛らしいプレゼントe-144e-328、わくわくしながら開封させて
頂きましたv-345 マンジ君やこだぬき君e-276はもちろん、ウチの
ダンナさんまで、私の手元を凝視e-317 けむりんちゃんe-224
お友達サイズのフィンv-229を持つ可愛らしい妖精さんe-420が出てきて
感激しましたe-446 手塚治虫さんがキャラクターデザインを
手掛けられているのですねe-266 淡水魚水族館e-242、こちらでは
規模の小さなものが道の駅e-125にあるだけなので凄く珍しいですv-10 
来年になってしまうかもしれませんが、是非このブログe-337
ご紹介させて下さいませv-398 本当にありがとうございましたv-421e-414

Ayana’さんe-419はこの年末、お部屋の模様替えをされる
ご予定とかe-454もう取り掛かっていらっしゃるのでしょうかv-410e-3
お怪我などには充分、お気を付けくださいませe-287v-22

今回も貴重なお時間v-248を割いて過去記事を丁寧にご覧頂き、
心より感謝申し上げますv-398 マンジ君v-286は、Ayana’さんに
作って頂いたリバーシブルキャップv-323のレトロバージョンv-521
自分の冬服を一刻も早くコーディネートしたかったと見えe-454
今年はこだぬき君の手e-276を煩わせることなく、進んで衣替えを
した模様ですv-392 よほど嬉しいのか、日々のイタズラe-277にも
拍車がかかってきた様なi-202 クリエイティブデザイナーの方e-420から
オーダーメイドの帽子v-323を作って頂けるヌイグルミv-286は果たして
世の中にどれくらいいるでしょうかv-398 マンジ君達は本当に
幸せですe-491 Ayana’さん、ありがとうございますv-421e-266

ポテトチップスe-426のコイケヤさんとコラボしたお醤油会社は
臼杵は臼杵e-412でも、フンドーキン醤油さんだったようですi-278
マンジ君v-286はそんなことお構い無しで、新とらぼぼ君v-350にも
悩んでいるこだぬき君e-276にもとうとう食べさせちゃた様でe-451
さすがノーブランドぬいぐるみだわe-351・・・単純で逞しいi-202

Ayana’さんe-419、こちらこそ傍若無人なマンジ君v-286
いつも付き合って下さる新とらぼぼ君e-418には心から感謝して
いますv-421 心優しい新とらぼぼ君e-418、本当にありがとうねe-446

韓国で放送された真名野長者伝説に関する特別番組e-288
あれからYouTubeで探してみたのですがe-337見つける事が
できませんでしたe-443 あ~、どうにかして観たいなぁe-330
蓮城寺前のトマレモン君e-320にも優しいお言葉を頂き恐縮ですe-343
彼は素朴なキャラクターe-436ながら、奥深くもあるようですv-391

大友宗麟公についても関心をお寄せ下さり嬉しいですv-421e-343
Ayana’さんも歴史がお好きと窺っていますのでe-454e-318
楽しんで頂けたら幸いですe-266 記事e-337にも書かせて頂いた通り
織田信長さんと同じ激動の時代e-16を生きた方で、しかも
どちらかといえば不器用で、人間的な魅力にも溢れる人でe-420
今私か一番心を惹かれている地元の偉人ですv-398e-414 

次回も楽しみにして下さり、本当に嬉しく励みになりますe-271e-343
臼杵城e-496のレポ以降も今後、宗麟さんネタe-395はちょくちょく登場
するかもしれませんe-454 半分は自身の勉強を兼ねてですがv-87
宜しければご一緒にお楽しみ戴ければ幸いですe-287e-343 

早いもので今日は御用納めですねe-446
毎年のように気ばかり焦ってますがe-330、そろそろ切り上げて
ゆったりと年越し、お正月e-476を迎えたいと思いますv-410

ダンナさんがお正月休みv-457の間はブログの更新e-303、お返事が
滞ってしまうかと思いますがe-443、Ayana’さんのお言葉e-415
甘えさせて頂きe-446無理はしませんので、どうかご安心下さいe-287v-22

なので、もしお時間があります時にはご心配なくいつでも
お気軽に遊びにいらして下さいませv-410v-238 心よりお待ちしていますv-398
いつも細やかなお心遣いe-415を頂き、心よりお礼申し上げますv-421

今年も一年、Ayana’さんから沢山のパワーと元気e-420
頂き、言葉では表せないほど感謝の気持ちでいっぱいですv-410
Ayana’さんもどうぞ素敵な新年をお迎えくださいv-457e-420
エルジェさんe-72、そしてキュートなちくちく村の皆様v-350にも
どうか宜しくお伝えくださいませe-446e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
