プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

韓国益山( イクサン )市に伝わる薯童武王説話と幾つかの共通点を

持つ、大分県は豊後大野市に伝わる真名野長者伝説。 これを取材し、

特別番組を制作するため、KBS( 韓国国営放送 )の取材班が先日

来県したニュースは過去記事、真名長者伝説を韓国TVが取材 で

ご紹介させて頂きました で、その特別番組が韓国で放送された昨日

12月15日、今度は奈良県で用明天皇の皇居跡の可能性もあるとされる

日本最古のダム( 磐余池 )の堤と建物跡が見つかったそうです 






今朝の地元紙( 大分合同新聞 )では1面で報じられました 記事は

こちらからご覧になれます 『 oita-press 奈良で6世紀の堤跡 』

大分合同新聞12月16日朝刊
( 大分合同新聞 2011年12月16日 金曜日 朝刊1面より )





用明天皇と云えば真名野長者伝説( 般若姫物語 )にも大変

関わりの深い人物です このタイミングは何を意味するのでしょう

まーりたんにとっては、またまた胸躍る嬉しいサプライズでした















「 ツリーの飾り付けを手伝ったご褒美に、お菓子を貰いました 」

ツリー飾り付けのご褒美を貰いました

「 まーりたんは今朝からやたら機嫌が良くて薄気味悪いのだニャ 」















「 ややっ、新とらぼぼ君。 そのお菓子の数は一体何ニャのだ 」

新とらぼぼ君は沢山お菓子を貰っているのだニャ


「 チロルみたいな菓子が詰まった袋が3つもあるゾ、ウマそうニャ~ 」

マンジ君みっともないなぁ・・・

「 テーブルに潜りこんで覗くなんて、みっともないよ マンジ君 」















「 あっ、オマケで貰ったカエルのおもちゃと交換させる気だ 」

カエルのおもちゃで買収しようとしてる


「 さらにニセ金塊で新とらぼぼ君を買収しようとしているぞ 」

今度は偽物の金塊で!


「 新とらぼぼ君、その金塊は偽物だからね 」

マンジ君の手に乗ってはダメだよ!

「 新とらぼぼ君は、カエルにも金塊にも興味がニャい様だニャ~ 」















「 ニャらばコレと菓子3袋を交換してはくれニャいか新とらぼぼ君 」

ブルース・リーの師匠はイップ・マンニャのだ

「 あれはダンナさんが大切にしているブルース・リーのフィギュア 」















「 ブルース・リーの師匠はイップ・マンだニャ~ 」

なんて見境が無いんだ、マンジ君は!

「 ついには不可解なセールストークまで・・・

なんて見境がないんだ、マンジ君は 」















「 おいで、新とらぼぼ君。 マンジ君のそばにいるのは危険 」

マンジ君のそばにいるのは危険だ。おいで、新とらぼぼ君

「 新とらぼぼ君、待ってくれニャのだ 」












本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/12/16(金) 11:51 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 続きますね・・・

こんにちは(*^_^*)
まーりたんさんが記事を書いたこと、TV局の取材、ダムのこと・・・
私はこれらが偶然とは思っていません。
今年は色んなことが起きましたよね。
今活きる私達に過去の方々から沢山の応援が届いている様に受け止めたいと思っています!
まーりたんさん!どうか心のままに、書いて下さいね。
そこから様々な過去の人からのメッセージだったり知恵を感じたいと思います。

マンジ君って本当に面白いですね~他の友達も絶対毎日飽きる日がなさそう~(^_-)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

香奈子さん、私も香奈子さんと全く同じ事を感じてますv-410e-343
直感e-77や心の声に素直に耳を傾けるとe-318、先人の方々から本当に
多くの貴重なメッセージe-420が受け取れるような気がしますv-426

更に用明天皇の御子息、聖徳太子はキリストv-259の誕生に似た
出生エピソードを持っている事でもあまりに有名ですよねe-284
『 神のもとに皆平等v-22 』 の世界e-332を造ろうと努力していた
臼杵のお殿様e-496、大友宗麟公はキリスト教の熱心な信者でしたv-259
真名野長者伝説は臼杵市に伝わる伝説でもあり、この辺りも
繋がっている様な気がしてなりませんe-454 時代は飛鳥と戦国で
千年ほどひらいてますが、これぞ時空を超えて・・・かなv-411e-3

今日の大分市はとんでもなく寒いですe-443
小雨が降ってますが今夜はひょっとして雪になるかもv-276
マンジ君は新とらぼぼ君のお菓子を前に寒さもすっかり忘れてる様で...

今週末は全国的に真冬並みの寒さだそうですねe-330
香奈子さん、お風邪の具合はいかがでしょうかv-410e-3
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいe-287e-414

ひのあたるさと :

こんばんは。


日本最古のダム( 磐余池 )の堤と
建物跡が見つかったそうです・・
という記事ですけど、

我が家の朝日新聞では 
ごく小さくしか載っていなかったんです。
朝日の記者は史跡に興味がないのかな???

以前 購入していた読売新聞は 
史跡発見!!と言うような記事は
大きく取り上げられていましたけれど・・・
大分の新聞社も いいですね・・・

私、この時代の日本がとても好きなんです。
名古屋から 奈良の飛鳥地方には
よく行きました。
なんか とても落ち着くんです・・・

今回の記事、まーりたんさんの記事との関連も気になります・・・

さて、今回も マンジ君たちが登場!
いつも 和ませてくれますね!

そして なぜかお菓子が・・・ 
まーりたんさん お好きですね?
毎回見るたびに 
私も食べようかな・・って
思ってしまいます。(笑)
お互い 太らないように気をつけましょうね。

まーりたん : ひのあたるさとさんへ

ひのあたるさとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

先日の 『 戦いe-329 』 お疲れ様でしたv-425v-411
それにしても奈多夫人真っ青のおっかない先生だった様ですねe-447
ひゃ~e-330くわばらくわばらv-421i-201

最古のダム発見のニュースv-191 私も真名野長者伝説について
勉強v-87していなければ、 「 あ、そうなんだ 」 的にしか
感じなかったと思うのですが、どーも繋がっているというか・・・e-317e-77

ひのあたるさとさんの素敵な伯父様v-208e-420や、月命日が近づくと私に
ダジャレを閃かせる実父然りe-3、何らかの先人の意思表示の様な
気がしてなりませんv-398 歳のせいか 「 気にかかる事v-21 」 には
積極的に目を向け、何か感じ取れたらe-210と想う今日この頃ですe-454

飛鳥時代、私も好きですv-10 特に服装などは大陸の影響を最も
受けていて、男性は神話の神様e-420の様だし、朝服姿の女性は
まるで織姫様e-75ロマンを感じますv-398e-415 ギラギラした男性陣の
天下取り合戦時代v-355に入ってからは歴史から興味が失せて
しまったんですがe-463、この歳になって改めて見つめなおして見るとe-317
意外と面白い事に気付きましたv-410 食わず嫌いだったのかなぁe-343

マンジ君v-286達へも優しいお言葉を頂き、心よりお礼申し上げますv-421
最近は私が地元史探訪v-540e-266にハマっていて出番が少なかったせいか、
悪がねぶりe-277に拍車が・・・e-351 見境のないヌイグルミですe-444

それにしても先週末は寒かったですねv-276 我が家もさすがに
遠出する気になれずe-464、買物を済ませた後はダンナさんと
録り溜めたドラマを観たりe-288だらだらと過ごしましたv-395 

こういう時ってお菓子につい手が伸びますねv-411 
冬は来春の活動期に向けて養分を蓄える時期e-3
自然の摂理e-3とはいえ気を付けたいと思いますv-70e-266

mozqman : 真名野長者伝説

三重町に住んだことがありますが、当時この伝説には
とんと関心が沸きませんでした。改めて調べて、
今の理解したところを3点ほど。

1)伝説の舞台が広域かつ時代の幅が大きく不自然。
  用明天皇は聖徳太子の父であり、仏教が
  一地方の郡にまで広まっていたとは考えにくい。
  小五郎が長者になって蓮城寺が創建されたより後の部分は、
  般若姫を求める難題解決は竹取り物語に似ていること、
  臼杵石仏も平安時代後期の作であることなどから
  「後付の創作」と思われます。

2)金採掘の跡を知りません。この辺りは地質が複雑で
  戦時中多種の卑金属の採掘(試掘も含め)が行われていました。
  また近くに尾平鉱山があるにせよ、金の産出は疑問です。
  炭焼きの煙は今でも2ヶ所で見ることができます。
  産炭でこの辺りが潤い、お寺の建立につながったなら納得です。
  大野川下流の高田地区は「高田鋳物師=タカダイモジ」が活躍していて
  豊後刀がここで作られていました。それには大量の炭も必要で
  川を使って運搬されたことは十分想像されます。これなら
  三重町の繁栄も肯けます。金産出伝説の借用は無理と思います。

3)小生の歴史勉強の中心柱『豊府聞書』にも、天正18年に義統が
  有智山(うちやま)観音へ赴き寺の僧からこの故事を聴かされた記事
  があります。もっともこの記事は17世紀中ごろに書かれた『禅余集』
  という萬寿寺の僧が書いたものを丸写ししたものなんです。
  この記事は三重町の歴史研究家、芦刈政治氏の「真名野長者物語」は
  17世紀前半に寺僧「祐旻」が創作したという説と矛盾しません。
  伝説創作の狙いはお寺の由緒作りでしょう。中世は偽書による由緒作り
  が横行していました。現在の詐称という罪悪感もなかったでしょう。
  寺社だけでなく、武将の系図や、職人の権威づけにも。由緒作りが
  江戸期まで続いていてもおかしくありません。例えば瓜生島にあった
  威徳寺の由緒などは偽書の匂いプンプンです。

この伝説には歴史の面白さやストーリー構成の巧みさが感じられません。
B級伝説といっては叱られるでしょうか。韓国のものが本家でしょう。
ネットで知った「別府の内山が舞台」の新説は面白かったです。

リンクの件、夜露こんでOKです。相互リンクということで如何でしょう。
小生も大掃除や年賀状の準備などしなければいけない事が沢山あるのに…。

まーりたん : mozqmanさんへ

mozqmanさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝申し上げますe-446v-238
うーん、さすがmozqmanさんe-349、大槻教授みたいな容赦ない考察e-284e-266
大変勉強になりますv-410 思わず空想のベッドから転がり落ちましたv-411

仰る通り真名野長者伝説は、史実と照合すれば確かに矛盾点や
年代のズレも多く ツッコミどころも満載でe-351、mozqmanさんの様な
方から見れば陳腐な昔話意外の何物でもないかもしれませんねe-443e-330

そもそも玉津姫(炭焼き小五郎の妻)の父親は「 久我大臣 」と
されていますが、時代が合わないため 「 蘇我 」 の書き誤り
ではないかとも言われてますv-410 私も伝説を盲信している訳では勿論なく、
半分はロマンですv-398 そうする事により、他人の痛みe-263を推し量ったり、
現実を受け入れ前へ進む為に必要とされる、生きる上で大切な
想像力e-491の鍛錬やe-271、心の豊かさに繋げたいという思いでしょうかe-446 
更にそこから何かしら先人の言葉や念なりを受け取れれば良いかなとe-210e-266

ストーリーのデキについても、完全犯罪みたく巧妙に仕上げられた
有無を言わせない話の方が却って嘘っぽく、そこに思惑すら渦巻いて
いる様な気が私はしますv-219 その思惑が 「 町興し 」 ぐらいなら
大いに騙され( 協力させて頂き )たいですv-392 
この辺りが男性と女性の見方の違いでしょうかv-236

けれど、真名野長者伝説は完全にフィクションや模造とも言い切れない
様ですヨe-343 むしろ邪馬台国滅亡から僅か200年後の
古代伝説にしてはリアルで、信憑性も高いと評価されています。

私が記事を書く上で参考にしたサイトを記しておきますe-337 
もしお暇があればご覧になってみてくださいe-287e-414

●真名野長者考 
http://sence-net.com/manano2.html

●伊予路の音 
http://gado.blogzine.jp/iyojinote/2006/05/post_6552.html

相互リンクの件、勿論ですe-349 ありがとうございますv-421
私は四十路になってもこうして夢ばかり見てますので、mozqmanさんの
お話は凄く新鮮で勉強になりv-87、気持ちも引き締まりますv-398

以前、地元の天文チームe-75に在籍していた時の話なのですが、
星空v-483 を初心者のスタンスで見続けようと頑なだった私に対し、
mozqmanさんのような方から 「 それだけではNGv-358 」 と、
色々と学ばさせて頂いた事がありますv-410 でも結局、星空は誰のものか
疑問に感じ始めたのと、本業が忙しくなったことで辞めてしまいましたv-393
それでもその時に学んだ事は実際に今、大いに役立っていますv-410v-426

私は、興味を持ったものを追いかける内に出くわす事を、単なる偶然や
気のせいにせず、自分への何らかのメッセージv-321と受け止め、生き方に
フィードバックさせて行けたら良いなと思っています。mozqmanさんは
「 野球へフィードバックe-45 」 でしたねe-454 詳しく丁寧なお話を頂き、
心よりお礼申し上げますv-421e-414 mozqmanさんはもしかしてお忙しい時でも
こうと思ったらやってしまうタイプですかi-278e-3だとしたら私の父みたいで
なんだか親近感を感じちゃうなぁv-411 失礼しましたe-330 こんな私ですが、
今後ともどうか宜しくお付き合い頂ければ幸いですv-398e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
