プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 こだぬき君、冬の夕暮れはニャんだか寂しいニャ~ 」

冬の夕暮れはニャんだか寂しいニャ

「 マンジ君、こっちへ来てごらん。 銀の河越しに北十字が見えるよ 」















「 ほら、凍った北極の雲で鋳たような美しさだとは思わないかい 」

天の川越しに北十字がみえるよ

「 まーりたんが体験教室で作ったタダの足元ランプではニャいか 」














「 こだぬき君は宮澤賢治の銀河鉄道の夜ごっこをしたいと見たニャ 」

こだぬき君の空想につきあってやるとするニャ

「 ま、たまにはこだぬき君の空想に付き合ってやるとするかニャ 」














「 マンジ君、空想はとても大切な事なんだよ 」

空想は大切なものなんだ

「 宮澤賢治は心を銀河鉄道に乗せることで、大切な人との

別れを受け入れ、前へ進もうとした、とも考えられているんだ 」















「 マンジ君、Ayana’さんが作って下さった宝石箱を見てごらん 」

Ayana’さんが作って下さった宝石箱をあけてごらん

「 飾りは白熊ドーナツ、どれもマンジ君の好きなお菓子ばかりだね。

Ayana’さんはマンジ君と僕の世界を空想し、どんな飾りを付ければ

マンジ君が大喜びするか、想像してくれたからだよ 」















「 超ウレシイのだニャ~ 」

想像力は自分も他人も幸せにする素なんだね

「 想像力は自分の心を癒すだけでなく、他人も幸せにするんだ 」















「 宝石箱の中には緑色の切符と、香奈子さんがプレゼントしてくれた

おじぞう天使さん が入っているだろうマンジ君 」

おじぞう天使さんが入っているのだニャ

「 まーりたんはおじぞう天使さんを凄く気に入ってるのだニャ 」















「 それは、香奈子さんが まーりたんさんの喜ぶ顔を想像して

おじぞう天使さんを選んでくれたからに違いないね、マンジ君 」

この切符があればマンジ君も銀河鉄道に乗れるよ

「 さあマンジ君、この緑色の切符を手に持ってごらん 」















「 その切符があればマンジ君も僕と一緒に銀河鉄道に乗れるんだよ 」

そして僕たちは一緒に楽しい旅ができるんだ

「 そうしていつまでも一緒に楽しい旅ができるんだ 」
















「 ニャんと超お得なキップニャ 」

こだぬき君といつまでも一緒に遊べるのだニャ♪

「 まーりたんが邪魔しに来ニャい内にたくさん遊ぶのだニャ 」















「 ややっ、こだぬき君がいニャいのだ 」

ややっ、こだぬき君がいないのだニャ

「 早速かくれんぼでも始めたかニャ 」
















「 どこに隠れたのかニャ ツリーの下かニャ 」

ツリーの下かニャ?

「 こだぬき君、出~てく~るニャ~ 」















「 影も形もニャいのだ・・・ 」

どこにもいニャいのだ・・・

「 こだぬき君が消えてしまったのだニャ 」
















「 いつまでも一緒に遊ぶと言ったではニャいか・・・ 」

いつまでも一緒だと約束したではニャいか・・・

「 こだぬき君はマジメなふりして嘘つきだったのだニャ 」















「 どこへ行ったニャ、こだぬき君 」

どこへ行ったニャ、こだぬき君

「 帰ってきてくれニャのだ・・・ 」















ちょっと効きすぎたかしらねぇ、こだぬき君。

こだぬき君、ちょっと効きすぎたかしら

マンジ君はこだぬき君のことが大好きみたいね。











イタズラばかりして大変だろうけど、

これからもマンジ君をどうかよろしくね。


これからもマンジ君を宜しくね

そうだ、後から皆でお菓子食べましょうか

とっておきのやつがあるから










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/12/18(日) 19:55 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : あっかな気持ち・・・

こんばんは(*^^*)
こだぬきさんがマンジ君に話していることを聞いて心があったかくなりました☆
“創造力”は優しい気持ちがなければ発揮されないものかも知れませんね。
誰かの喜ぶ顔を想像する時、自分も幸せなんですよね。。。

マンジ君!いいお友達が側に居て良かったね!ずっと仲良くね(^_-)

はぎ :

まーりたんさんこんばんは。

こだぬき君とマンジ君が可愛らしいです。
やはりこの2人(2匹?)がいるとこの
ブログが明るくなりますね~(^^
あとクリスマスの服が季節的にいいですよw

ではでは

mozqman : お詫び

ご紹介のHPを訪ねました。伝説の背後に潜む史実を読み取る姿勢に
敬服いたしました。小生は、金鉱石を細か砕くまではいいのですが、
それから不純物を取り除くのがガサツでして目的の
金までも流失させてしまう始末。浅学を改めて認識した次第です。
これを機に、三重町の歴史を研究保存されているHPにもアクセス。
彼らは非破壊的で、金鉱石をから金を取り出すのではなく、
不純物まで愛でています。

昨日コメントを書いたあと、蓮城寺の歴史、特に宗派もロクに知らないことに
気付き慌ててウイキペディア。高野山系列の真言宗と分り、古刹に驚きました。
歴史の浅いお寺のように偽書的由緒を作る必要もなかった。
言い伝えをそのままに纏めたため、時空間が広がったのかも知れません。

APUの金教授の「百済の真名という王族が何らかの理由で三重町に移動し、
武王物語もいっしょに運ばれた」との説に納得です。
更に真名野長者物語は第一部の「炭焼小五郎物語」が中心で、
後で「絵姿女房」や「草刈山路説話」などが習合されたと指摘されています。

お父君に似ているとおっしゃていただけるのは、
尊敬されているということでしょうか。
あるいはおっちょこちょいで自分の非を素直に認めない人という意味かも。
見透かされているようで後ずさりしたくなります。

まーりたん様の伝説への思い入れを傷つけてしまって申し訳ありません。
お詫びと、相互リンクのお祝い?に
昨夜の夢譚『新・黄金伝説』を拙ブログでご披露いたします。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

さすがのマンジ君v-286も今回はかなり堪えた様ですi-278
なんて言ってる私の中身もマンジ君に限りなく近いためe-351
こだぬき君の言葉、心して聴いてましたv-411

他人の心e-414を推し量ったり、誰かの為に手間をかける事e-330って、
仰る通り深い愛情や優しさe-415無くしては難しいかもしれませんネ。
でもそうする事によって自分の心も充電されるんですよねv-398e-414

常に受け取る側の幸せe-418を考えながら貴重なお時間を割き、
メッセージを発信されたりe-337 “ 創造 ” を続けられている
香奈子さん、Ayana’さんは幸せのプレゼンターですv-410
ご縁あってこれまでお二人から頂いたものv-25e-420、目に見えるものも
見えないものも全て、私の大切な宝物ですからv-257e-343

マンジ君v-286へも優しいお言葉を掛けて下さり恐縮ですv-421
つくづく運の良いヌイグルミわんこe-276の様ですv-410

まーりたん : はぎさんへ

はぎさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

クリスマスウィークv-255e-420という事で、マンジ君たちe-276は被り物も
お気に入りの帽子からソレ仕様e-489にチェンジした様ですv-410
はぎさんからとってもお優しいお言葉e-415をかけて頂き、
マンジ君v-286とこだぬき君は本当に幸せなヌイグルミですv-398
二匹を可愛がって下さり、心よりお礼申し上げますv-421e-414

先週から本格的な冬の寒さになりましたねv-276はぎさん、どうか
お風邪など召されません様、暖かくしてお過ごし下さいe-287v-273e-266

まーりたん : mozqmanさんへ

mozqmanさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

mozqmanさんe-2お詫びだなんてやめて下さいe-330
mozqmanさんが浅学なんて仰られたら、ミーハーな私は居場所が
本当に無くなりますe-350 それに、真名野長者伝説についても特別
思い入れがあるわけではありませんe-454 ただ、縁の地を訪ね歩く
あいだ伝説に関連する不思議な出来事が幾つか重なりましてe-451、何か
ご縁の様なものも感じe-77、詳しく勉強してみたくなっただけですv-410

歴史ロマンに夢を馳せるのは自由とはいえv-398、それを趣味の範囲なら
ともかく公的に発表する場合、やはりゆるゆるではいけませんe-464
ですからmozqmanさんの様に、大分の歴史について本格的に研究v-87
なさっている方のお言葉は、私にとっては凄く貴重なんですv-257v-353
「 こうなんじゃないかe-3 」 と思われる事はどうかご遠慮なく
仰って頂けると本当に有難いですe-446 私こそ浅学甚だしいですがe-444
自分の意見はきちんの述べますのでe-454 

要はバランスでしょうか・・・
刑事さんの様に真実を徹底的に暴くことも大事だと思いますe-284
しかし一方で、虚構であるなら、それなりの理由もあったはずv-392
かつて武将の家系図などが都合よく書き換えられていた事は、
司馬遼太郎さんの 「 播磨灘物語 」 を読んで知りましたv-410
そういった偽造を専門に請け負う方も居たとか居なかったとかe-351

これは私の考えですが、私達が今ここにいるのは先人のお陰。
そうした先人の方々に敬意を示す意味でも、許される範囲で
逃げ道を残してあげることe-414 そして魅力的な要素を見つけ出し
伝承して差し上げる事e-414  mozqmanさんのお言葉をお借りすれば、
「 不純物ごと愛でるe-415 」 のもまた、先人の方々への礼儀で
あり、歴史を心豊かに愉しむ術ではないかなぁと思いますe-454

昔、祖母から「 死んだ人v-39の良い噂を流してあげると大変
喜んでくれ、お礼に護ってくれる 」と聴いた事がありますv-410

年末のご準備でお忙しい中、ご紹介のサイトを見て下さったの
ですねe-451恐縮ですv-421でもなかなか面白かったでしょう?e-257e-266
私は真名野長者伝説について調べ始めた矢先、あのサイトe-337
出合いましたe-454 これも「 味気ない否定説より、こちらを
参考に書いて下さい 」というメッセージの様な気がしましたv-321e-318 

あっ、そうそうe-330 私の亡くなった父は、それはそれは
頑固でしたよv-391ウフフe-266B型を絵にかいたような人で、
自分が確かめてみて間違いだったと解るまでは曲げない人v-411
それでもって人一倍誠実でv-398、人を楽しませるのも大好きv-289
私はAB型ですが父の気質をバッチリ受け継いでますv-426e-343
一応女性ですが、根は頑固おやじですi-278

『 新・黄金伝説v-353 』 凄く気になりますe-349
すぐにでもお伺いしたいのですが、夕食の支度時間も迫ってる~e-350
でも拝見したいe-330 とりあえずこの後、速攻でお邪魔させて頂きますv-355
コメントを残すまで行きつかないかもi-202 お許しをv-421e-330

Lily : 今日もまた納得の言葉

想像力は自分の心を癒すだけでなく、他人も幸せにする、ですね。いやはや、プレゼント選びを億劫がるなどいけませんでしたね~

まーりたん : Lilyさんへ

Lilyさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

Lilyさん、そんなに素直に納得されると困りますv-411
クリスマスプレゼントはウチも夫婦揃って考えるのが
億劫でe-351、今週末ふたりで買い物に出る予定ですe-257
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
