プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 足利より銘菓が到着にございます 」

足利より銘菓が届きました


「 この菓子は、野之国学 と呼ばれた栃木県は足利にある

日本最古の学校 足利学校 の文書に遺る古印文字を象っており、

野之国学(古印煎餅栞より)
( 古印 「 野之国学 」 香雲堂本店 古印煎餅の栞から )





新田氏、足利氏の古刹を印記した 鑁阿寺( ばんなじ )など

鑁阿寺(ばんなじ)
( 古印 「 鑁阿寺 」 香雲堂本店 古印煎餅の栞から )





足利の貴重な古印の数々を模して造られた菓子、香雲堂本店の

古印( こいん )煎餅 でございます 」

香雲堂本店の古印煎餅にございます

「 なかでも 禄寿応穏( ろくじゅおうおん )と印記された

手前の煎餅は逸品中の逸品、北條氏の虎印を象ったもの 」

虎印
( 古印 「 北條氏の虎印 」 香雲堂本店 古印煎餅の栞から )





「 因みに 禄寿応穏( ろくじゅおうおん )とは、財産も寿命も

穏やかにして初めて得られるという意味を表したものだそうですぞ。  

ほかにも近代的なものでは明治画壇の巨匠 

田崎草雲を雅号にお持ちの田崎芸先生の落款など・・・ 」

田崎草雲
( 古印 「 田崎草雲 」 香雲堂本店 古印煎餅の栞から ) 












「 早く食べたいのだニャ 」

他に菓子はニャいのか?

「 煎餅のほかにも、菓子はニャいのか 」
















「 それではこちらなどいかがでしょう、殿 」

それではこちらなど・・・


「 メグミルクの白ココアプリンでございます 」

これはパンダプリンではニャいか♪

「 ほぅ、こちらはパンダ印だニャ 」















「 今日のこだぬき君は超優しいのだニャ 」

今日のこだぬき君はニャんでも聞いてくれそうニャのだ

「 怒らずにニャんでも聞いてくれるのだニャ~ 」















「 こだぬきよ、苦しゅうニャいゾ。

頭の葉っぱからプリンをもう一つ出してみよ
 」

頭の葉っぱからプリンをもうひとつ出してみよ


「 一昨日のこともあるからなぁ・・・、仕方ない 

今日はマンジ君の殿様ごっこに付き合ってあげよう・・・  」

仕方がないなあ、あと一個だけだよ

「 あと一個だけだからね、マンジ君 」
















「 今度は白カスタードのパンダ印プリンニャ~ 」

カスタード味ニャのだ♪


「 あっ、まーりたんさんだ 」

あっ、まーりたんさんだ!


またこだぬき君を困らせて、マンジ君は・・・















コラッ

またこだぬき君を困らせて!

「 ニ゛ャッ 」














「 マンジ君、トナカイ帽子が陥没してるよ 」

帽子が陥没しているよ、マンジ君

「 背後から扇子で一撃とは、まーりたんは卑劣きわまりニャい 」













それじゃ、私はお茶を入れて来るから

古印煎餅をお皿に盛りつけておいて頂戴ね

古印煎餅のご紹介をしましょうか



一口かじると千歳飴に似た甘い香りがふわっと広がる古印煎餅 

大きさは10センチ四方と、見た目のインパクトも食べ応えも充分 

原材料は小麦粉、お砂糖、牛乳、それに卵 
 
素朴で懐かしい味のお菓子です




南蛮貿易で得た品々 を足利将軍家へ献上していた努力が

功を奏で、九州6か国の太守や九州探題職まで出世した大友宗麟公

そんな 宗麟公に関連するブログ記事がひと段落した先週半ば、

これまた素敵なタイミングで知人から届いた足利氏縁の銘菓

大友宗麟公に思いを馳せつつ、美味しく頂きました














「 こだぬき君、この古印煎餅にはニャんと書かれているニャ 」

足利氏の紋と銀杏

「 金剛山だよ、マンジ君。 さっき話した鑁阿寺の山号なんだ。 

その左下は足利氏のご紋。 ご紋の上には銀杏の葉。 

足利氏の古刹、鑁阿寺の境内には大きな銀杏の木があるんだって 」













「 こだぬき君、これも古印風だが食べられるのかニャ 」

足利の古印(古印最中、煎餅の栞から)

「 これが古印煎餅のモデルになった本物の古印だよ。 

齧っちゃダメだからね、マンジ君 」













本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2011/12/20(火) 20:03 | コメント:7 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香奈子 : 美味しそうですね!

おはようございます(*^^*)
由緒ある美味しいものが届きましたね~♪
何だか繋がりが続いてきたのも、そろそろ一旦完結かと思いきや・・・
まだまだありそうな感じですね!
美味しく、楽しく、歴史に思いを馳せながら召し上がられます様に!

メグミルクのプリン知りませんでした~今日早速買って来ようと思います!
マンジ君!食べ過ぎない様にね(^_-)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

お風邪の具合、だいぶん良くなられたでしょうかv-22v-410
極寒の先週末v-276に続き、今週末もとんでもなく寒くなるそうですねe-443
どうぞ暖かくされて、お大事にお過ごし下さいませe-287v-273e-415

古印煎餅の送り主はダンナさんの同僚の奥様で、
今年、初盆のお参りv-425に伺った際に初めてお会いしたんですが
栃木県ご出身とは全く知らずe-451古印煎餅も人生初でしたe-428e-317e-266

もしかするとこれも香奈子さんの仰る 『 繋がりe-136 』 で
宗麟公へアノ熱烈記事v-207が届いたのかしらと思わずニンマリe-454
またそれっぽい出来事があれば書きたいと思いますe-343
写真に撮れるモノでお願いしまーすv-421e-266(←誰にお願いしてるのe-447e-3

白ココアプリンe-191、近くのスーパーで手に入れましたv-410
じわっとしたe-3パンダのお顔に惹かれて迷わず購入e-349
相変わらずユルめのキャラに弱い私ですe-351

セシルです :

こんにちは~。またきました。
この、まんじ君と、こだぬき君、かわゆすぎです。
また、くすっとさせていただきました。
古印をお持ちなんです。
なんか、価値がありそうです・・

まーりたん : セシルさんへ

セシルさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

マンジ君とこだぬき君e-276へ大変優しいお言葉e-415をかけて下さり
心よりお礼申し上げますv-421 セシルさんに笑って頂けて
本犬v-286、本狸も満足そうですv-410 どうぞご都合の良い時に
いつでもお気軽に遊びにいらして下さいませe-287e-266
心よりお待ちしていますv-398

今週末はとんでもなく寒くなりそうですねe-443e-330
我が家は電気ストーブとブランケットで乗り切れるか
いよいよ心配になってきましたe-447 セシルさんも
どうぞ暖かくされてv-273、素敵なクリスマスをお過ごし下さいv-255e-420v-410

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは❤

まーりたんさん、こんばんはe-322e-420
3連休はいかがお過ごしでしょうか?e-328
私は先週末に大好きな本屋さんv-87へお出掛けをして、
本を一冊購入しましたv-398e-290
本の匂いが大好きi-80でとても癒されていますe-343

そして今回は過去記事の『用明天皇の皇居跡発見?v-28』からの
3記事へお伺いしていますv-351v-350

まあe-2素晴らしいe-460
先月15日にあのe-267用明天皇の皇居跡らしき場所e-514
発見されたのですねv-267
先日拝見させて頂いた用明天皇の記事。。。e-420
この絶妙なタイミングe-329に導きのような、非常に
スピリチュアルなものv-282を感じましたe-446e-266

一方でクリスマスツリーv-255の飾り付けのご褒美を受け取られた
マンジ君とこだぬき君v-274v-271
お持ちのお菓子はサンタさんバージョンv-480のキャラメルコーンでしょうか?v-352
期間限定が窺えるパッケージが可愛いですv-344

おや?e-317
とらぼぼったらいつの間にお菓子の袋を。。。?e-415
綺麗なリボンも掛けてあって凄く素敵ですe-312v-352

テーブルの下から垣間見えるマンジ君e-328
お菓子を狙っていらっしゃるのですねe-296e-267
もうi-175i-175 可愛いんだからv-10

おおおおおーっe-451e-451i-199
そ、それはe-420e-420
マンジ君がお持ちでいらっしゃるその金塊e-21
何とウチのアトリエにあるものと同じですv-405v-352
いつの間にかアトリエに置いてあってどこで手に入れたのか
出身不明e-263なのですが、(はっe-77さてはエルジェが
ジョークで置いて行ったのかもe-443)マンジ君の宝物e-120
お揃いで嬉しいなーv-345

ウフフv-351v-348
とらぼぼはきっとブルース・リーさんのストラップv-352
興味津々だった事だろうなぁe-415
とらぼぼの先祖、とらちゃんe-418もブルース・リーさんの
大ファンe-266なのでその影響e-16を何かしらと
受けているのかも知れませんv-411e-343
とらぼぼ、ストラップを見せてもらえて良かったねe-328

『マンジ君、銀河鉄道に乗るe-75』では、まーりたんさんが
お心を込めて製作をされたステンドグラスのランプe-77を背に、
マンジ君とこだぬき君の幻想的な時間e-490
ゆっくりと流れていますねe-267温かなぬくもりが私にも伝わって
とても幸せな気持ちにさせて頂きましたe-459i-80

宮澤賢治さんの世界もまた、彼が繰り広げる美しい
空想の世界e-472e-69や価値観などがとても良く窺え、
その美しいイマジネーションe-122には深く感銘を受けていますe-415

クリエイティブデザイナーのお仕事においても空想の世界は大切だなぁv-351
としみじみ感じていると。。。v-352

きゃあv-10 嬉しいーi-80i-80
これは『いつまでも一緒だよe-467』ではありませんかv-345
実は初めのお写真でチラリと作品が写っていたのを発見e-119e-420し、
凄く気になっていましたe-446e-291

『いつまでも一緒だよe-419』の作品へ込めた祈りe-459
想いe-28をこんなにも素敵な形でお受け取り頂けただなんて。。。v-398
感動と感激e-16で胸がいっぱいになりましたe-328
ありがとうございます、まーりたんさんv-344

また、宝箱の中にはあのe-267おじぞう天使さんe-344
素敵な切符e-106をお入れ下さったのですねv-10v-266
幸せだなぁe-415

お家の中にある『ものe-420』はどれも自分を
幸せにするためにやって来てくれた、天使のような宝物v-267e-420
だと考えていますe-446i-80
『もの』たちが自分の元へやって来た理由や道を辿ると、そこには必ず
『持ち主を幸せにしようv-347』『持ち主を便利にしようv-352
などと言ったそれぞれの物語があって、それが商品を開発e-152
考案e-56をされた方のお気持ちであったり、贈られた方の
優しさe-267や思いやりだったり。。。v-345
それを想えば想うほど全ての物質が愛おしくなっちゃって。。。e-420
ずっと大切にしてあげなくちゃi-175って
思ってしまいますv-398v-341

心の切符v-351を大切にすればいつでも好きな時に
好きなだけ銀河鉄道の旅e-69を楽しむ事が出来ますねe-420
自分の中にある『切符』e-106v-352
これからも大切にしたいですe-446e-328

イタズラが大好きなマンジ君e-416だけれど愛しいこだぬき君e-133
のお姿が見えなくなって悲しまれていらっしゃる背中i-241
凄く可愛かったですe-442e-328
マンジ君、こだぬき君と『いつまでも一緒e-467』に
楽しい時を過ごしてねv-345

最後に伺った『香雲堂本店の古印煎餅v-370e-420

ほほーっv-435i-80
これはこれは、足利の貴重な古印e-109を模した銘菓、
『古印煎餅』でございますかe-328

千歳飴に似た甘い香りe-418が広がる古印煎餅v-370v-352
凄く美味しそうですv-344
古印の細やかな線e-27までもが見事に記されていてe-266
思わず感動をしてしまいましたi-175
中でも『財産も寿命も穏やかにして初めて得られるe-149』と言う
意味を表した『禄寿応穏v-284
特に興味を惹かれますv-398e-343
込められた意味も大変深いですねe-271

黒柳哲子さんv-510のように次々に美味しいスイーツを
頭から出されるこだぬき君v-274e-420
パンダちゃんプリンも美味しそうv-271
マンジ君、良かったねe-446e-461

まーりたんさん、今回も3つの記事e-103を拝見させて頂き、
感動をしたりe-267気付きを頂いたりe-28、そして
多くのご知識を頂いたり。。。e-76
とても楽しい時間を今日も胸一杯に頂きましたv-351
本当にありがとうございますv-345

まーりたんさんの素敵な記事v-352を通してこれだけ多くの事を
学んだりv-295楽しませて頂ける理由には、まーりたんさんが
記事へ注がれる愛情e-414や計り知れないご準備v-212
などがあるからではと、その寛大なお人柄の温かさe-420
いつも感じさせて頂いていますv-398
お写真も大変細やかで綺麗v-352で、記事もお写真も併せて
とても楽しいですv-10e-343
まーりたんさん、いつもありがとうございますe-328

また次回もゆっくり遊びに伺わせて下さいねe-415

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

連休は良いお天気に恵まれましたねv-278 Ayana’さんは
本屋さんへお出掛けされe-266、素敵な一冊e-420に出会われたとの事v-410
本の匂い、深呼吸v-398 すると心が安らぐので私も大好きですv-410v-426

我が家の3連休はと言いますとv-395、普段の週末と相変わらずで
地元散策v-540を兼ね、買物e-495などを楽しみしながら過ごしましたe-454
中でも8日の日曜日は、宗麟さんに代表される大友氏の遺跡e-356
触れ、学ぶ機会に恵まれましてe-349、久しぶりにオツムを使った
せいか、最高に濃く充実した一日v-353を過ごす事ができましたv-10 

今回も貴重なお時間v-250を割いて過去記事を御覧下さり
心より感謝申し上げますv-421e-414 聖徳太子のお父さんと言われる
用明天皇の皇居跡v-46 が発見され、全国ニュースで報道されたのはv-191
またしても何か繋がりを感じずにはいられない日でしたv-21
単なる偶然ではなく、やはり先人e-496の方々からの何らかの
メッセージだと受け止めたいと思いますe-454e-343 特に昨年は
日本にとって大変な事件が起きましたe-263 それを機に
身近な人との繋がりe-414や、更に遡り先人の教え、歴史から
何かを学ぼうv-87とする風潮も高まってきている気がしますv-398
私も心の耳を澄ましe-318、色んな信号を受け取れたらなと思いますe-454e-266

クリスマスv-255のお菓子は、こだぬき君には仰る通りサンタさんe-489
バージョンのキャラメルコーン、マンジ君v-286にはトナカイバージョンの
キャラメルコーンをプレゼントしましたv-410 そしていつも
Ayana’さんからのメッセージi-218や素敵な出来事e-420を沢山
運んできてくれる新とらぼぼ君e-418には、ちょっとふんぱつして
リボン付きのチョコレート菓子v-318をプレゼントさせて頂きましたe-287v-353

マンジ君v-286は既にお菓子を貰っているにも関わらず、新とらぼぼ君e-418
リボン付のチョコレート菓子v-318も食べてみたくて仕方がない様子v-393
偽物の金塊で取引に出たりとe-276、毎度の事ながら見境がありませんe-351
マンジ君e-2新とらぼぼ君はマンジ君と違ってズルをしたりe-277
お金に目を眩ませたりはしないのよ、いい加減になさいv-403v-286e-291
エルジェさんe-72もミニ金塊v-353をお持ちだったとはe-451こちらこそ
エルジェさんe-72とお揃いで嬉しいですe-349 ね、マンジ君e-446v-286e-266

まぁe-415とらちゃんは新とらぼぼ君e-418のご先祖様なのですねe-257
またひとつ、ちくちく村v-350に詳しくなれて嬉しいですv-398
ブルース・リーv-531がお好きなとらちゃんv-353は、新とらぼぼ君の
ご先祖様であり、びすきぃ君のアバターでもありe-451e-2 
とらちゃんv-350は華麗かつ、スーパーな妖精さんですねe-420v-410

『 マンジ君、銀河鉄道に乗るe-75 』 では、冬の夕暮れにふと
大好きな宮澤賢治の世界v-483に暫し浸りたくなってしまいましてe-454
北十字やサソリの炎v-133をモチーフに作ったステンドランプe-420
点けてみましたe-343こだぬき君とマンジ君v-286のキャラクター性も
実は、カムパネルラとジョバンニの影響を受けていますv-410
いつも、どや顔e-3のマンジ君v-286ですが、こだぬき君を離れた場所に
移すと、マンジ君v-286は本当に寂しそうに見えてe-263、撮影しながら
思わず可笑しくなってしまいましたv-411 笑う所じゃありませんねi-278
やっぱりマンジ君v-286は、こだぬき君が大好きみたいですv-410
Ayana’さんにもその世界e-75を楽しんで頂けて光栄ですv-398

Ayana’さんは云うまでもなく本当に素晴らしい世界観e-332e-420
そして空想力e-491をお持ちのデザイナーさんだと心から思ってますe-446
Ayana’さんが生み出される作品v-353をオーダーされた方は
勿論、作品を御覧e-317になられる方にも癒しや感激v-343を与えるのは、
Ayana’さんの豊かな想像力e-491や深い優しさに他なりませんv-22

マンジ君v-286たちがいつでも楽しい空想の世界e-491に旅立てるキップは
Ayana’さんから作って頂いた宝石箱e-420にしまっておくのが
一番な気がしますe-284e-343 宝石箱v-257として作って頂いたのに、既に
我が家の宝箱v-20になっちゃってますv-410 構いませんよネv-392e-266

こちらこそマンジ君v-286とこだぬき君の世界観v-468 を早くに察知して
下さり、作品にはぴったりな名前v-353まで付けて頂いた事を、今も
心から感謝していますv-421e-414Ayana’さんは本当に素敵な
クリエイティブデザイナーさんですe-420ありがとうございますv-398 

Ayana’さんが仰る通り、モノ達e-149は持ち主を幸せにする為に
存在するのかもしれませんねe-446 Ayana’さんのお考えに深く
共感しますv-398 ましてやAyana’さんはプロでいらっしゃい
ますので、モノへ対する思い入れe-414も並々ならない事でしょうv-398

私はモノには魂が宿ると思っていますe-274そう思わざるを得ない
出来事がこれまで度々ありましたのでe-454 たとえば18歳の頃から
20年近く乗り続けていた愛車がe-125、すでに中身がボロボロv-394だった
にも関わらず、私を家v-258に送り届けたあとで動かなくなったりe-451

ものを片っ端から捨てると幸せを掴めるv-426なんていう風潮も
あるようですがe-351、簡単に捨てる位なら私はまず買いませんv-411
モノを大事にすれば、それ以上の幸せを必ず返してくれますe-287e-266
Ayana’さんなら、とっくにご承知でしょうけどe-446

普通の感覚で見ればモノであるマンジ君v-286たちへも、
いつも優しいお言葉e-415を本当にありがとうございますv-421 
マンジ君やこだぬき君e-276もAyana’さんが大好きでe-328
ぬいぐるみの女神さまe-197e-420として大尊敬しているようですv-410

思いもかけず栃木県は足利の里より頂いた古印煎餅v-370
Ayana’さんは既にご存じでしたでしょうかv-410e-3
私は見るのもe-317食べるのも生まれて初めてでe-330、しかも足利は
室町幕府に縁の深い土地e-417またまたビビビe-77と来ました。
不思議で素敵な連鎖が続くとパワーがみなぎりますねe-271e-454

こだぬき君は銀河鉄道e-75の記事で、マンジ君v-286を悲しませてしまった
e-263を気にしている様子で、この日はマンジ君のお殿様ごっこv-490
とことん付き合ってあげたみたいですe-454

Ayana’さん、こちらこそいつもながら大変嬉しいお言葉e-420
沢山頂き、心よりお礼申し上げますv-421e-414 記事を楽しんで頂けて
いると思うと本当に不思議なくらいチカラが出ますv-398e-266
自身も楽しみつつe-343、Ayana’さんをはじめご覧になって
下さる方々に楽しんで頂ける様なe-266、ちょっと素敵な出来事e-420
これからも綴って行けるといいなぁv-398と思ってますe-343

お時間v-248がございましたらまたいつでも、ごゆっくりとお遊びに
いらして下さいませe-287e-266マンジ君たちと心よりお待ちしていますv-286e-343
Ayana’さん、いつも本当にありがとうございますv-398e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
