プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


昨晩、NHK総合・大分でアンコール放送された正月時代劇

『 大友宗麟物語~心の王国を求めて 』 観ました



群雄割拠の戦国時代を生きた 豊後( 大分県 )のキリシタン大名

大友宗麟公の生涯を描いた1時間半のドラマで、

原作は遠藤周作さんの 『 王の挽歌 』 です。 




ウィキによれば、2004年初回放送時の視聴率は関東で11.4%、

関西では10.8%、地元大分県は30.8%、福岡県においても18%

YouTubeにアップされていた幾つかのシーンも同じく高評価でした





初回の放送は全国ネットでしたが、今回はどうやら大分エリアのみだった

模様です ご覧になられた大分の皆様、いかがだったでしょうか  

先日の記事で関心を寄せて頂きながら、ご覧になれなかったという皆様

すみません なので今日は、ドラマのあらすじをテレビ画像と

併せ、稚拙ではありますが簡単にご紹介させて頂きたいと思います 

イイノカ  








源頼朝から 豊後国( 大分県 )の守護職を命じられて以降およそ四百年間、

府内( 大分市 )を拠点に 豊後国主として君臨 最盛期を迎えた21代目

宗麟の時代には、九州6か国を統治していた大勢力 大友氏一族





大友宗麟により西洋との交易が開かれた16世紀の大航海時代、

ヨーロッパで作られた地図( 画像下 )には

本州をJapan( 日本国 ) 、九州をBungo( 豊後国 ) と、

あたかも日本が二つの国家から成るかのように記されています

これは、西洋人( 当時の言葉では南蛮人 )にそう錯覚させる程、九州に

おける大友氏の力がいかに強大だったかを示す証だと言われています。

『王の挽歌』より

物語は戦国後期、大友氏21代・宗麟が耳川( 宮崎県日向市美々津 )

の戦いで島津軍に大敗し、衰退への道を辿り始めた頃から始まります。
 






既に嫡男、22代・大友義統に家督を譲った大友宗麟( 松平健さん )は、

御用商人・仲屋宗悦( 大鶴義丹さん )を伴って大阪城へ赴き

千利休の仲介を経て羽柴秀吉に謁見。 薩摩の島津勢力に圧され、

もはや立ち行かなくなった豊後領国の保護と援軍を懇願しますが・・・

『王の挽歌』より
( 松平健さん、ここまで宗麟に近づけるんですね、凄い! )







( 秀吉役は片岡鶴太郎さん、これまたイイ感じです )
『王の挽歌』より

宗麟の願いをふたつ返事で聞き容れるものの、さすがは天下人

近々九州を切り取り、力を持ち過ぎていた大友氏を取り潰す

チャンスを狙っていた様子。 それを知った千利休は驚きます






秀吉の尊大な態度から、その目論みを薄々覚った大友宗麟は、

波乱に満ちた自らの人生を振り返り、様々な出来事に想いを馳せます。 

以降、ドラマは宗麟の回想で展開・・・。







21歳にして大友家21代目当主となった大友義鎮( 後の大友宗麟 ) 。 

しかし、その背景には、宗麟の実の父親( 20代大友義鑑 )が後妻と共謀し、

亡き前妻一族( 山口の大内家 )の血を引く宗麟を疎み、廃嫡を企てた挙句、

反発した家臣により暗殺されるという事件( 大友二階崩れの変 ) が。






自分を心から愛してくれた実母を幼少期に亡くし、

自分を愛してくれなかったとはいえ、実の父親を自分の守役だった家臣の

画策で失い、心に更なる深い傷を負う二十歳の大友義鎮( よししげ )。

九州を我が物としていく大友氏の栄華とはまるで正反対の不遇な少年期を

経て、その性格、振る舞いは荒々しく粗暴で、享楽的だったとも・・・。





お家騒動後も、疑心暗鬼から大友一族や家臣達の間では離反が相次ぎ、

争いが絶える事は無く、皮肉にも父が家臣に討たれたことによって21歳で

大友家当主となった宗麟も、領地を護るため隣国との戦に明け暮れる日々。  





また、宗麟が幼い頃に他界した母の実家・周防の大内家でも重臣による

謀反が起き、造反者征伐の大義名分を掲げた毛利氏に攻め込まれます。

宗麟は、大内家へ養子に出していた可愛い実弟・大友晴英( 坂上忍さん )の

救出を重臣・戸次鑑連から堅く禁じられ、結果的に見殺しにしてしまいます。





大友家の更なる隆盛を計り、政略結婚した 矢乃( 奈多夫人 )とも心が

通い合わず、宗麟は孤独と苦しみの中で、いつしか心の寄りどころを

求める様に。 フランシスコ=ザビエルと出会ったのはそんな時でした





「 私を呼んだのは南蛮との交易の為ですか? 

それとも心の救いを求めての事ですか? 

戦は憎しみの連鎖を生むだけで何の解決にも

なりません。  罪とは愛の無きこと。

汝、殺すなかれ、奪うなかれ、騙すなかれ。

人の為に身を尽くし、心を尽くす事こそが愛です
 」  

01-27『王の挽歌』より

自分の胸の内を見透かしたようなフランシスコ=ザビエル神父の言葉に

宗麟は驚きながらも聴き入ります。 すっかり心酔した面持ちの宗麟に

いらだち、ザビエルに噛みつく宗麟の正妻 矢乃( 奈多夫人 ) 。

矢乃役は大分市出身の財前直見さん。 この後も迫真の演技でした








正妻の矢乃と壮絶なすったもんだを繰り広げた挙句、宗麟は家督を

嫡男・義統に譲り城を出て、ずっと夢見ていたキリスト教の洗礼を受け、

キリシタン大名となります。 そして、かねてから想いを寄せていた正妻の

侍女頭・( 宮本真希さん )と新しい生活をスタート 露もすでに

洗礼を受け、ジュリアというキリスト教名を授かっており、宗麟とは

“ 理想郷ムシカ ( ポルトガル語で音楽の意 ) ” 建設の夢を共有

『王の挽歌』より

宗麟は、これから日向に建設する理想郷の名を、自分の荒んだ心を

慰め、癒してくれた西洋の音曲に因み、ムシカと命名したのです。

『 神のもと皆平等に暮らせる国 』 そんな理想郷 ムシカ建設の夢を

露に語る宗麟。 宗麟の生母の面影を湛えた、慎しく控えめな

過ごすうちに、嶮しかった宗麟の表情も次第に柔らかく・・・



 

このシーンのロケ地は豊後大野市 原尻の滝でした

『王の挽歌』より

しかし、誰もが心穏やかに暮らせる平和な世界の実現を夢見る宗麟にも

運命は容赦しませんでした。 『 汝、殺すなかれ 』 という

フランシスコ=ザビエルの教えと、九州制覇に乗り出した島津軍に勝ち、

領国領民を護らなくてはならない乱世の現実の狭間で苦悩する宗麟。

 





秀吉に援軍を求める半年前。 宗麟は陣中、自分にとって掛替えの

ない存在、重臣の立花道雪 ( 佐藤慶さん ) を失ってしまいます。

『王の挽歌』より

立花道雪 ( 出家前の名は戸次鑑連 ) は宗麟の父、義鑑の代より

大友氏に仕え、宗麟の教育から戦の参謀まで務める一方、家督争いの

騒動からは宗麟を守り、21代目家督を継がせます。 また、宗麟に付き合い

出家。 死の間際も、わが躯に鎧を着せ島津に首を向け埋葬せよ と

家臣に命じるなど、どこまでも宗麟に優しく忠実で、そして厳しく。 

宗麟にとって道雪は、肉親に勝る存在だったに違いありません








豊後国の存亡戦に大敗し、大友氏は22代義統の代で改易となります。

夢かうつつか南蛮船の上で御用商人・仲屋宗悦( 大鶴義丹さん )に

自らの生涯を問わず語りする、恐らく晩年の宗麟。 ラストシーンです。 

津久見の庵寺風の教会で迎えたという最期は描かれませんでした。

『王の挽歌』より

この絵、臼杵城址の宗麟レリーフ を彷彿とさせます







大友宗麟は全く知りませんという方には本当に申し訳ないのですが

今まさに宗麟なタイミングが来ている私には永久保存版のドラマでした


あ~ほんと良かった
 

昨年12月に書いた大友宗麟関連の過去記事をご覧になって頂ければ、

ドラマの内容も解り易いかと思います。 お時間がありましたらどうぞ



● アイム・ソーリン ( 2011・12・07 )


● 天然の要塞 『 臼杵城 』 前編 ( 2011・12・09 )


● 天然の要塞 『 臼杵城 』 後編 ( 2011・12・12 )


● 臼杵城(址)登城記おまけ 『 ソーリンくんと立花くん 』 

  ( 2011・12・14 )


● 今日は墓マイラ~♪宗麟公園 ( 2011・12・27 )


  




新年早々、長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました


というわけで、今年もどうか宜しくお願いいたします

新年のご挨拶を以下3匹スリーショットでお届けさせて頂きます。

びっくりさせてごめんなさい


2012年も皆様にとって素敵な年であります様に








「 いっこく堂ニャのか 」

01-06今年も宜しくお願いします♪

「 いっこく堂さんではなく、右端の人は

まーりたんさんだよ、マンジ君
 」









お忙しい中、温かな年末年始のご挨拶を頂き、ありがとうございました

皆様が下さったコメントを熟読し、ゆっくりとお返事を書かせて頂くのが

何よりの楽しみでもありまして、毎度お返事が遅れがちになってしまう事を

どうかお許しください では、これからコメレスに取り掛かります












本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

 
関連記事

2012/01/04(水) 14:57 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 心に楽園。

こんにちは(*^^*)
テレビ放送がなかったのは残念でしたが、やはり、まーりたんさんの紹介は
分かりやすくて、まるでテレビを観たかの様に浮かびました!

戦いのない国を造りたかったのに、戦の世に終わりはなく、大切な人を死なせる度に
虚しくなったことでしょうね。でもザビエルさんに出会ってキリスト教を信仰し
心には楽園を建設できたと信じたいと思います。

とても素敵な記事をありがとうございましたp(^_^)q

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

宗麟さんのドラマv-55、楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-398e-414
分かり易かったのは私の力ではなくe-464、香奈子さんが毎回
記事を熟読して下さりe-317、更に宗麟公について想いe-491を馳せて
下さっていたからだと思いますe-454 毎度地元ネタにお付き合い
させてしまって恐縮ですv-421 心より感謝申し上げますv-410e-414 

ハングリーな時代に理想e-420を追い続けようとしたことで、
現実的には衰退してしまいますがe-351、香奈子さんの仰る様に
宗麟の心には既に楽園e-420が建設されていたと私も思いますv-426e-343
多くの武将たちが悲惨な最期e-327を遂げた戦国時代に
心ある神父さんv-259に見守られながら安らかな顔で
その時を迎えられた事がなによりの証拠でしょうv-410

互いを尊重しあえる楽園e-491をそれぞれが心に築けば、
世の中e-332にもおのずと反映されるのかもしれませんねv-392
こちらこそ素敵なご感想e-415を下さり本当にありがとうございますv-421e-414

ところでアナログな着せ替えブルース、届きましたでしょうかi-278e-3
あれはウチのダンナさんがネットe-337で探して刷ってくれましたe-257
香奈子さんがブルース・リーがお好きだと私が話v-321をして以来、
同志e-349と思ったのか、ウチのダンナさん非常に喜んでおりましてe-351
どうか彼の精一杯の感謝の気持ちe-414をお受け取り下さいv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クメゼミ塾長 : ドラマを観ているようですよ

『 大友宗麟物語~心の王国を求めて』 
 いやあ 知りませんでした
見たかったですねえ
でも、よくこれだけの記事に纏められましたねえ
ドラマを観ているようですよ
正月からあっぱれ~♪

それにしても
まーりたんさん
美人でこれまた ビックリ
両方 あっぱれ~♪
でも、ホントに私の知人に似ていますよ
写真を魅せてあげたいほどです(^~^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、ようこそ♪
昨年中は温かく励みになるコメントを頂き
ありがとうございましたe-446v-238
2012年もクメゼミ塾長さんにとって
素晴しい一年になりますようにe-476e-420
今年もどうぞ宜しくお願い致しますv-421e-343

宗麟のドラマe-288、クメゼミ塾長さんにそう仰って頂き
嬉しいですv-398 良かったですよe-266
再々放送されないかなぁe-330 今度はBSでv-411

私は 「 知人に似ている 」 と言われることが、どーも
多いみたいですe-351 仲良くさせて頂いているブロ友さんからも
「 私の母の若い頃にそっくり!写真を見せてあげたいe-266 」 と
言われましたv-410 親しみを感じて頂けて嬉しい限りですe-454

ぱと :

ドラマですね~!!!まーりたんさんの解説付きでドラマのあらすじを知れて、とても良かったです!!
一度見てみたいなぁ~♪それにしても、ほんとにタイムリーでしたね!!

まーりたんさん、6年前と変わらず、美しいですね~!!素敵なマダム☆今年もよろしくお願い致しますヽ(^o^)丿

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お忙しい中、続けてこちらの記事もご覧下さり恐縮ですv-421e-330

宗麟物語e-288、楽しんで頂けた様で嬉しいですv-410e-266
禁断のラストまでご紹介、やっちまいました~v-411
8年経ってますし、端折りまくりましたし、ギリセーフi-278e-3
BSe-210で再々放送されないかなぁe-443i-201

ぱとさん、こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致しますv-421e-414
嬉しいお言葉を沢山頂き、心より感謝申し上げますv-398e-414

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは❤

まーりたんさん、こんばんはe-322e-267
乾燥する毎日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?e-420
こちらのお天気は明日雪マークv-276が付いている所を拝見し、
ぐっと冷え込むのだろうなぁv-393と、新たに毛布をもう一枚
引っ張り出してe-282来ましたe-328
まーりたんさんもどうぞ暖かくお過ごし下さいねe-269

今日は『素敵な新年をお迎え下さいe-343』からの
3記事へゆっくりお伺いしていますe-446e-291

年末は珍事件i-6もあって、ご体調を崩していらしゃったマンジ君e-330
あれから目まいのお具合は大丈夫かなe-443e-3

温もりのあるお正月飾りv-457を飾ったり、大掃除をされたり。。。v-352
まーりたんさんもこだぬき君も本当にお疲れさまでしたv-421i-80

おや?e-317 寝込んでいらっしゃるはずのマンジ君e-420
すっかり目まいからご回復e-271をされたご様子で
とても安心しましたe-415

パラソルチョコe-49や漫画本e-121のヒミツ兵器を
お持ちで、楽しくお過ごしだったのですねv-351良かったですv-345

マンジ君v-344
まーりたんさんもこだぬき君もマンジ君を大変ご心配
していらっしゃいましたよv-398

ぐるぐる目玉e-317をしっかりと隠されて、
『ハッe-77』とした表情のマンジ君も大変愛らしかったですv-10

まあe-415 トットちゃんe-446
マンジ君のお傍でとても幸せに暮らしていたのですねe-328
皆さまから温かいお気遣いを頂いてe-420、トットちゃんも
とらぼぼも幸せ者だなぁi-175いいなーe-343
2人ともこれから益々の幸せe-267をまーりたんさんや旦那様、
マンジ君やこだぬき君の元へ運んでねe-144

かわいい~v-10v-266
まるでフグ君e-203のようなルックスのスカイフィッシュ号v-351v-350
こちらはあの津久見で出逢われた遊具なのですねe-415
こちらの記事へ巡らせて頂く日を、今からとても楽しみにしていますe-328

ゆっくりと2011年度の記事巡りを終えe-276、今度は
『明けましておめでとうございますv-308』の方へやって来ましたv-347

わあ~v-398 温かな湯気に包まれたお鍋v-387には、
お雑煮の下ごしらえがご準備されていらっしゃいますねv-91
凄く美味しそうですv-345

お雑煮のお餅は数種類をご用意されていらっしゃるのでしょうか?e-446
お色が異なるお餅e-417を見つけて目が釘付けになりましたe-317e-420 
とっても素敵ですe-460

今年も華麗なるズッコケv-352をご披露下さったマンジ君v-421
きっとこれからも楽しい毎日が待っていますねe-266

まるで初日の出v-281のように輝いていらっしゃっる松平健さんe-267
『大友宗麟物語e-122』をご覧になられたご感想が
次の記事へアップされていますねv-126
早速3記事目へお伺いさせて頂こうと思いますv-238

『大友宗麟物語~心の王国を求めて』e-420
こちらの記事では物語の概要e-149を深く知る事が出来、
凄く観て見たくなっちゃいましたe-446i-80
2004年度は全国ネットで放送e-214されていたとの事、
YouTubeでちょっぴり探してみような。。。v-28i-80

それにしましても松平健さんe-328
あの趣はまるで先日拝読させて頂いた記事にご登場をされた
宗麟公の銅像v-208にそっくりですe-451e-2
とても驚きましたe-328

フランシスコ・ザビエルv-259との衝撃的な出逢いe-16を経て、
ムシカ建設の夢を語られる宗麟さんe-343
後ろに広がる壮大な景色e-332と、虹が掛かっている美しい場所は
豊後大野市なのですねe-491e-420
あまりの素晴らしい景色に目が離せませんでしたe-266
ますます大友宗麟公について興味が湧いてきますe-271
ありがとうございます、まーりたんさんv-351

おおおっv-10e-2
これはこれはまーりたんさん、こんばんはv-484v-352
今日も大変美しいお肌e-267に美貌をお持ちでe-266
とても惚れ惚れとさせて頂きましたよ~e-446i-80
ありがとうございますv-10
美しきお姫様e-197e-267に囲まれたマンジ君も
こだぬき君も凄く幸せそうに見えましたe-328

まーりたんさん、今回も皆さまのご様子が窺える楽しい記事の数々v-344
届けて下さり、本当にありがとうございますe-459i-80
まーりたんさんのご様子も拝見させて頂けてとっても
貴重な気持ちv-352で胸がいっぱいですv-345

次回も楽しみに伺わせて下さいねe-328

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんv-421e-330

先日、関東の方は積雪v-276で大変だった様ですねe-451
ここ数日は大分市内でも雪が舞う寒い日が続いていますe-443
ちくちく村v-350はいかがでしょうかv-410

冬場の乾燥はホントやっかいですよねe-351
私はもともと気管支が弱いので、喉の乾燥や風邪e-448予防には
以前からレモングラスのハーブティーv-273を飲むようにしてますe-454
ベランダでカヤみたいなレモングラスe-418の大株を育てていた事も
あるんですが、私がよほどズボラv-395 なのか枯らしてしまいましたi-282

で、先週末は久しぶりに大神ファームv-254へ出かけv-448、新しいブレンド
ハーブティーを購入。 試飲も心行くまで楽しんできましたv-398e-343
Ayana’さんe-419もどうぞお風邪など召されません様、
乾燥対策をしっかりとされて、暖かくお過ごし下さいe-287v-22
お気遣い、いつもありがとうございますv-421e-414

今回もお忙しい中、過去記事を遡ってご覧いただき恐縮ですe-446
ウチのマンジ君v-286は、どうすれば上手く怠けたりe-261イタズラが
出来るかe-277に限っての学習意欲は旺盛みたいでe-444、昨年末は私も
こだぬき君も、マンジ君e-276にすっかり担がれてしまいまいしたe-351

Ayana’さんの優しいお言葉e-415にデレデレのマンジ君v-286e-266
トットちゃんe-415に優しく注意された時と同じ様に、またしても
鼻の下を伸ばし「 もう心配かけませんニャ~e-266 」と、調子の
良い事を言ってますv-393 マンジ君、その言葉忘れるでないゾv-403v-286i-202

新とらぼぼ君e-418やトットちゃんe-415は勿論のこと、Ayana’さんが
これまで心を込めて下さった、形のあるものi-218も、無いものも全て、
我が家へ本当に沢山の幸せe-53を運んでくれていますv-410
Ayana’さんの素敵な魔法e-420に、心より感謝していますv-398

ウチの新年e-476は、マンジ君のベタなズッコケe-329で始まるのが、
恒例になりつつあるようですv-411 お雑煮に入れる御餅は
焼いた白餅だけなんですが、ヨモギ餅e-417やあんこ入りの御餅も
ダンナさんの実家e-514から毎年、食べきれないほど頂いてますv-410

お正月にアンコール放送e-288された大友宗麟物語にも、真摯な
コメントを下さり恐縮ですv-421 Ayana’さんe-419の仰る通り、
松平健さんv-353は、大友宗麟の銅像やレリーフを彷彿とさせる
演者ぶりで本当に素晴しくe-349釘付けになってしまいましたe-317e-266

YouTubee-337では今の所、ドラマのシーンを断片的にしか
観る事が出来ないようなんですがe-330既にストーリーをご存じの
Ayana’さんe-419なら充分、お楽しみになれるかと思いますv-410v-426
もしお時間がありましたら、是非ご覧になってみて下さいe-287e-343

原尻の滝e-416を褒めて下さり嬉しいですv-398 以前チューリップ
フェスタe-113の記事でもご紹介させて頂いた、アノ滝ですe-284e-266

大友宗麟公の功績e-354や、かつて大分で南蛮文化v-272が栄えた形跡は
宗麟の死e-340からまもなく出された禁教令で、未だ多くが封印e-464
されているように思いますe-351 地元の人でさえ、鎌倉時代から
400年も続いた大友氏について知る方は限られていますしe-263

こうしてAyana’さんe-419に関心を寄せて頂き、また温かな
お言葉e-415も沢山頂き、宗麟公も天国で喜んでる気がするなあv-398
Ayana’さん、本当にありがとうございますv-410

新年のご挨拶がてら登場した、ナンチャッテいっこく堂e-3
チームにも、大変嬉しいお言葉をありがとうございますv-421e-414
この3匹で今年も面白な毎日v-355をご紹介して行けたら、と
思いますv-410 どうぞ宜しくお願い致しますv-398e-414

次回の記事も楽しみにして下さり嬉しいですe-446
また、お手の空いた時間がございましたら、いつでも
どうぞごゆっくりとお楽しみになって下さいe-287e-266
心よりお待ちしていますv-410e-328
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
