プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 まーりたんの目を盗み秘蔵写真を拝見ニャ 」

秘蔵写真拝見ニャのだ♪

「 それにしてもハンパニャい数だニャ~

適当にひらいてみるとするかニャ ポチッとニャ  」
















つくみん


「 ニ゛ャッ 」
 
ニ゛ャッ!


「 大丈夫かい、マンジ君一体どうしたんだい 」

大丈夫かい?マンジ君!

「 妖怪べとべとさんが出たのだニャ~ 」















「 マンジ君は津久見のファィルを開いたんだね 」

つくみん公園案内図

「 マンジ君が見たのはべとべとさんじゃなくて、

津久見みかんの精 つくみん だよ
 」

津久見みかんの精、つくみんだよ
海遊王国シートピア

「 つくみん公園内にある海遊王国シートピア

遊具には、つくみんが14個隠れてるんだって
  」

海遊王国シートピア遊具

「 一緒に探してみないかい? マンジ君 」















「 まーりたんさんは計3個みつけた様だね 」

二つ目つくみん
三つ目つくみん

「 まーりたんのパソコンは

宇宙人や妖怪べとべとさんの巣窟ニャのだ・・・
 」

まーりたんのPCは宇宙人や妖怪の巣窟ニャのだ

「 つくみんはミカンの精だから、マンジ君 」















「 ちなみに べとべとさんとは・・・

水木しげる先生が描かれる代表的な妖怪で、夜道を歩いている時

背後に気配を感じたら、それはべとべとさんなのだそうです 」

ベトベトさんTシャツです

「 これは、まーりたんさんが6年前に水木しげるロードの

お土産屋さんで購入した べとべとさんTシャツです 」








6年前、ぬりかべさんと境港にて
ぬりかべさんとパチリ
( 証拠写真を発掘 )

















「 ややっ、虹色のウロコを持つスカイフィッシュ ではニャいか 

イカスのだニャ~ 」

スカイフィッシュ

「 “ 遊びを通じて大きな世界観を持てる人へと成長してほしい ” 

という素敵な願いが込められた遊具なんだよ、マンジ君 他にも

ホエールサブマリン、マグロ飛行艇、キャプチャーベンチ、ウミガメ潜水艇

等々、遊具にはそれぞれとっても夢のある名前がつけられているんだ 」















「 スカイフィッシュの後ろには、津久見を余生の地に選んだ大友宗麟

“ 緑山碧海にして四周清浄 ” と愛でた自然も広がっているよ 」

宗麟が愛でた津久見の海

「 空も山も海も青いのだニャ~ 」














「 マンジ君、次はJR津久見駅だよ 」

JR津久見駅

「 JR大分駅前にも宗麟公の像があるけど、津久見駅前にもほら 」














「 大友宗麟公ニャ大分駅のよりオジジニャのだ 」

津久見駅前の大友宗麟像

「 天正7年( 1579 )年 ~ 天正8( 1580 )年まで

使用されていた花押
が刻まれているから、アラフィフの頃だと思うよ 」

アラフィフぐらいかなぁ

「 こだぬき君はもしやトレーダー分岐点の生き字引ではニャいか 」














「 ややっ、続いてはイカさんゴロゴロの

かた焼きそばが登場ニャ
 ウマそうニャ~ 」

しっとり柔らかいモイカがいっぱいのかた焼きそば

「 まーりたんさん達が津久見で食べたモイカ入りかた焼きそばだね。

津久見では今、モイカが旬みたいだよ、マンジ君 」

モイカフェアも開催中

※ 『 期間限定 津久見モイカフェスタ  平成23年11月1日~平成

24年1月31日 』 詳細は津久見市観光協会のサイトをどうぞ












「 マンジ君、長くなったから続きはまたの機会にしようか 」

津久見散策記はまたの機会にお届けしますニャ~

「 という訳で今回はこの辺で失礼致しますニャ 」










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/01/06(金) 17:47 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

大喬 : し・・・しいたけたっぷり・・・

私の母がかた焼きそば好きなんです
この前もスーパーで買って食べていました
私はきのこ類全般が駄目なので、食べられないのですが、具沢山で栄養満点っぽくて素敵ですねv-237

セシルです :

こんばんは~。
ひゃ~。わたしも、つくみんにびっくりしました!
まーりたんさんは、ずいぶん、色んなところへいらっしゃってるんですね~。
私は、篭りっ放しで、どこへも出かけていないので、旅行気分で拝見しました。

ぱと :

沢山の遊具!!子供が大喜びしそうな公園ですね~♪

ぬりかべさんとのツーショット写真の、まーりたんさん、美しいですね~♡

前記事のソーリンの記事も興味津々、ゆっくり拝見させていただきます(^^)/~~~

まーりたん : 大喬さんへ

大喬さん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

お正月のパリ旅行e-499、お疲れ様でしたv-22v-410
景色のどこを切り取っても絵画の様でe-309正に芸術の都ですねe-349
建造物に施された見事な彫刻e-420まで接写でご紹介頂き、
臨場感たっぷりに楽しませて頂きましたv-345
飛行機の中での裏話e-3も楽しかったですe-454e-343
心よりお礼申し上げますv-398e-414

あらv-238大喬さんは椎茸がNGなんですねv-391
私はきのこ類ではエリンギの独特の香りが少々ニガテですe-443e-330
ちゃんぽんやe-333かた焼きそばは仰る様に具沢山で、
一品料理ながら栄養バランスの良い料理v-426と言われますよネv-410e-266

まーりたん : セシルさんへ

セシルさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

つくみんe-435、なかなか強烈キャラですよねe-454 特に瞳がe-266
色んな所へといっても日帰りできる圏内ばかりで・・・e-330
数年前から地元再発見ツアーe-3にハマってしまいまして
未だに飽きずe-349 ウチのダンナさんも道連れですv-411
旅行気分を楽しんで頂けて嬉しいですv-410e-343

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

お子様はそろそろ冬休みを終えられる頃でしょうかv-410e-3
ぱとさん、年末年始は大変お忙しかったのではないですかe-3
お疲れ様ですv-22v-398 貴重なお時間を割いてコメントを下さり
心よりお礼申し上げますv-421e-414 私も後程伺わせて頂きますねe-266

我が家は相変わらず相方と地元徘徊ばかりしておりましてi-278
つくみん公園e-435の遊具はカラフルe-491で凝っていてv-108、コンセプトも
とっても素敵e-420で、四十路の私もときめいてしまいましたe-349

境港での写真e-274も褒めて下さって恐縮ですv-410
ソーリン公の記事e-395、大分県外の方にも楽しんで頂ける様
ちょっぴりですが頑張りましたのでe-271是非どうぞe-287e-414
ぱとさん、本当にありがとうございますe-446

香奈子 : べとべとさん!

こんばんはo(^▽^)o
マンジ君が言うように妖怪べとべとさんに似てますねぇ~
しかし、水木しげる先生の名前が出た時、余りにも、まーりたんさんとマッチしていて
頭の中で“ピンポ~ン”って鳴りましたよ(^O^)/
ぬりかべさんとのツーショットは長年一緒に居た様な・・・いい感じ!

私は怖がりなので、つくみんも、いい感じで“プチ怖い”です^^;
楽しい紹介ありがとうございました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

境港のぬりかべさんと記念撮影する6年前のワタシe-94e-343
エラいリラックスしてるな~e-351としみじみ感じましたe-317i-202
香奈子さんにそう仰っていただき確信v-411v-426
なにせ小学校の頃v-206、図書室で初めて夢中で読んだ本v-87
水木しげる先生の 『 のんのんばあとオレv-510 』 でしたからv-410e-266

つくみんe-435、やっぱりべとべとさんの匂いがしますv-391e-3
幽霊っぽいのは私も “ プチ怖 ” どころかNGなんですがe-350
情に厚く、温かい感じがする妖怪は大好きe-349 ウェルカムですe-287e-414
妖怪ってずる賢い人間が生み出した産物でもあるんですよねv-410

まーりたん : 鍵コメを下さったRさまへ

こちらこそ、いつも嬉しく温かなお言葉を頂き、心より
感謝していますe-446v-238鍵コメントでのお気遣い、恐縮ですv-421
宜しければどうかご遠慮なく、何なりとお話を聴かせて下さいv-410e-343

大友宗麟については、ご家族でディスカッションまでして
下さったとの事e-451光栄ですe-349素晴らしい息子様ですねv-398

大友宗麟がキリスト教と出合った事は果たして
良かったのか・・・e-441私も記事を書きながら考えましたe-340
いわゆる “ 気づきe-420 ” を得ることなく暴君のままで
戦国時代らしく奪い続けていればv-230、歴史に大きく名を残し
誰もが知っている覇者v-20として、その名や功績等を永い間
封印されるようなことも無かったかもしれませんe-351

けれど心根が優しくv-22、その不器用な生き方ゆえに宗麟は今
こうして知る人の心を惹きつけるv-346、人間的魅力にあふれた
歴史上人物v-353として語り継がれていますv-410 皮肉なものですね。

神父さんに見守られ帰天する間際の宗麟はv-282、聖人のように
安らかだったと言いますe-420キリスト教と出会った事で宗麟は
真に望んでいたものe-491を手に出来たのは間違いないようですv-410

大分ナシカ : 初めまして

まーりたんさん(#^.^#)初めましていつも遊びに来て頂いて有難う御座います。

また見にいらして下さいね。

村ポチして帰ります。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪はじめましてe-446v-238
こちらこそいつもご訪問、応援をありがとうございますv-421e-414
また、今回は温かなコメントも残して下さり大変励みになりますe-271e-454
心よりお礼申し上げますv-398 ご挨拶が遅くなってしまってv-421e-330

先日のパークプレイスの夜景といいe-420
大分ナシカさんのお写真は心e-415がこもっていらして
いつも素晴らしくe-349、毎回楽しみに伺わせて頂いてますv-410e-266

今日の大分市は良いお天気ですねv-278
本日は元町の大友遺跡を見学に行く予定ですv-448v-355
今夜は泊りになりそうなので、明朝v-281のご訪問はもしかすると
ムリかもしれませんe-330どうかご了承くださいv-398

大友遺跡、うまく撮れたら連休明けにでもレポe-395
ご報告を兼ねアップe-303したいと思ってますe-343
宜しければ楽しみにしていて下さいe-287e-414

後日あらためてお礼のご挨拶に伺わせて頂きますねv-410
今後ともどうか宜しくお願い致しますv-421e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
