プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

豊後の戦国大名、大友宗麟に代表される大友氏の遺跡や資料を常設

展示、講師のレクチャーを通し府内 ( 大分市 ) の歴史を体感学習

できる施設 大友氏遺跡体験学習館へ行ってきました



学習館は、中世大友氏時代に国府として栄えた大分市元町地区の

大友氏菩提寺 旧万寿寺跡 ( 国指定史跡 ) にあります

大友氏遺跡体験学習館・旧万寿寺跡

かつて この場所にあった 旧万寿寺( きゅう まんじゅじ )は

徳治元( 1306 )年、大友氏5代貞親( さだちか )が建てた

臨済宗の寺院でした。 しかし、天正14( 1586 )年、島津軍の

府内侵入の際に焼失 この他にも大友氏初代能直( よしなお )が

健久年間( 1190年~1199年 )に建立、源氏の氏神を祀る鎌倉の

鶴岡八幡宮より分霊したと伝わる 若宮八幡社( 画像下 ) や、

若宮八幡社

大友氏6代貞宗( さだむね )が1307年に古国府 ( ふるごう ) 

の岩屋寺を移し、改めた天台宗の寺 円寿寺、大友氏17代義右

( よしすけ )の時代に改名された大智寺など、大友氏ゆかりの

寺院が 大友館 ( 跡 ) を囲む様に点在しています

大友府内旧跡めぐりマップ
( 大友氏遺跡体験学習館で頂いたパンフレットより )






大友氏遺跡体験学習館館長・仲町憲治さんのお話によれば、

中世大友府内遺跡の発掘調査は、平成8( 1996 )年にスタート。



国際貿易都市として栄えた当時の大分を物語る 東南アジア製の美しい

陶磁器や、コンテナ代わりに使用された?運搬用の棒を通す耳が4つ付いた

大きな瓶 ( かめ ) など、解説を頂きながら出土品をじっくり見学 

中世大友府内町跡(発掘された豊後の国2011より)


当時の信仰に関係土製の可愛いワンちゃんも発掘されたそうです 

犬型土製品

これを模した犬のお守りをココの体験教室で作る事ができます

体験工房で作られた作品

( 体験教室で作られた作品あれこれ。 力作揃いです )







出土品とは別に、館内には大分に3つしかないという ロザリオ

展示されていました ロザリオのビーズは別府の竹細工職人さん作。

ペンダントトップのキリスト像は朝倉文夫氏の彫刻。 

専用箱に描かれている竹の絵は福田平八郎氏が手がけたとか。

これは必見です







館長さんは高崎山にある大友氏山城の話に始まり、 

大友館近くの教会 ダイウス( デウス )堂の場所は

割烹さとうの敷地内
だとか ( ローカルですみません ) 、

大友宗麟の本当の埋葬地は お墓のある宗麟公園

ではなく 立花町 ( 津久見高校の裏 ) だとか、

フランシスコ=ザビエルを乗せ日出から大分川を経て大友館へと

連れてきたのはバスコ・ダ・ガマの息子であるとか、

国東の人に宗麟は評判がよくないとか、貴重な

大友氏裏話まで、目から鱗モノのお話を沢山聴かせて下さいました






また、大友時代の貿易港は現在の浜町あたり

という話から、天然主婦まーりたんによる嬉しさ余っての無茶振り


「 瓜生島は本当にあったのでしょうか? 」 


という質問で時代は突如、瓜生島が沈んだという慶長年間へワープ 

瓜生島伝説の信憑性についても館長さんは親切丁寧に

教えて下さいました。 本当にありがとうございました






で、ステキな仲町館長さんのお話にすっかり夢中になっていたら

館内の写真をほとんど撮ってなかった事に気づき・・・

大分に3つしかないロザリオ、撮っておけば良かった






ちなみに画像下の男性が大友遺跡体験学習館館長、仲町憲治さん

あなたは一体何者なのですか!?と驚愕する程の知識をお持ちで

( まーりたんがあまりに無知すぎるだけなのでしょうけど・・・ )

しかもキラキラした瞳が印象的なロマンスグレーのジェントルマン


これだけのレクチャーと私の突飛な質問まで無料で快く受けて下さって、

ただただ頭が下がるばかり。 何と、任期は今年の3月まで 

と仰るので、「 せめてお名刺を頂けませんか 」 と

詰め寄り見事ゲット お名刺、家宝にさせて頂きます

仲町館長さん

画像上左端にちょっぴり写っている人は、まーりたんに毎度道連れに

されるウチのダンナさん お顔を出すのは恥ずかしいとの事で・・・

真名野長者レポ以降、まーりたんをインディー( ジョーンズ )とも

呼ぶ様になったウチのダンナさん・・・いつも感謝してます






テーブルに置かれている2枚のパネルは、仲町館長さんがレクチャーに

使用された地図です。 奥の水色と白のパネル<は 明治時代に作られた

地籍図をベースに府内古図 ( ふないこず ) に描かれた道や

町などをあてはめた戦国時代の府内復元想定図。 


手前の茶色いパネルはその 府内古図 ( ふないこず ) 。 

宗麟時代の府内町の様子を描いた、最も古い絵図です 

府内古図(府内の人々の暮らし・国際都市府内より)

( 府内古図。 幸運な事に館長さんから頂いた資料にも載ってました )









調査では大友氏21代、大友義鎮( 宗麟 )の生家、大友氏屋敷跡

大友館の規模が、200m四方と大変大きかった事も明らかに

屋敷の東南には庭園があり、東西66m、南北16mと西日本一の大きさを

誇る池の跡も見つかり、屋敷跡からは京の流れを汲んだかわらけ

( 素焼きの皿 ) や茶の湯道具も出土。 破棄方法は伊勢神宮式

大友氏遺跡採掘風景

仲町館長さんナビゲートの胸躍る中世、大友時代への

時空旅行
もそろそろ終わりに近づいた頃、 



「 このあと、大友氏遺跡発掘現場の写真を

撮りに行きたいのですが、どこへ行けば

よいでしょうか
 」 という、天然主婦まーりたんの飽く無き 

唐突かつ常軌を逸したしらしんけんな問いに、



「 ちょっとお待ち下さいね 」  と、館長さんは

ニッコリ笑顔で事務所へ消え、すぐに遺跡発掘現場の

パネル写真
を抱え、戻ってきて下さいました 



上下2枚の画像がそれです 画像上は大友氏遺跡の発掘調査が

始まって間もない頃の現場。 画像下は大友館の庭園跡です。

大友館跡(遺跡)

理由は、大友遺跡の発掘が始まってから既に15年以上が経っており、

現在は更地化している現場が殆どで、撮影にはいまひとつとの事

「 パネルでよければ、どうぞお写真をお撮り下さい 」 とまで

仰って下さり、お言葉に甘え発掘現場へ行った気分でパチリ






 

退館間際、受付カウンターの上に兜を装着したかぼたんを発見

この兜もワークショップ ( 体験教室 ) で作る事が出来るそうです

かぼたんの兜は材料費500円だそうです♪

「 おいくらぐらいなら作ってみたいですか 」 と

仲町館長さん。 まーりたんが 「 千円ぐらいでしょうか 」 

と答えると、何とこの兜作りの参加材料費は500円との事

お値打ち~




少し困った顔で 「 毎回、体験教室の題材を何に

するか考えるのも ひと苦労なんですよ
 」 と、

微笑まれる仲町館長さん。 優しいお人柄が垣間見え、思わずウフフ





大友氏遺跡体験学習館では、体験教室はもちろん、楽しいイベントも

年間を通し目白押しです 平成23年度のイベントスケジュールは

大分市のホームページ コチラ からご覧になれます

今月29日には、豊後大友宗麟鉄砲隊による演武もあるそうですヨ

大友氏遺跡体験学習館



大友氏遺跡体験学習館の土間に展示されているのは 触れる

大友氏遺跡
 水族館でいえばタッチプールです



さあ、大友遺跡マニアの皆様 ( 私だけ ) 

思う存分タッチして、中世大友氏時代の感触をお確かめ下さい

但し、館長さんの許可を頂いてからですヨ

元町から出土した常滑壺と大友館跡のねじめ石

上の画像、右側は大友館跡から出土したねじめ石

臼杵に城を構えるまで、この石の上で宗麟は暮らしていたのですね

石に載せられている箱は柱の模型です。 左側は 中世大友府内町跡

( 現在の蓮華の杜辺り ) から発掘された14世紀頃の常滑壺で、

産地は愛知県 愛知県とも古くから交流があったようです 





ねじめ石と常滑壺の前にしゃがみ込み、夢中でタッチしている

まーりたんの背後で、仲町館長さんがウチのダンナさんに囁く声が...。 


「 ご主人、お気を付けにならないと

奥さま大変な事になりますよ・・・
 」


「 いつものことですから 」 ←ウチのダンナさんの心の声

・・・が聴こえてきそうな暫しの沈黙が流れたのでした

 





帰宅後、 「 仲町館長さんは、そういう匂いを

感じとられたんやろう・・・
 」 

ウチのダンナさんは半ば諦めムードでボソリ










大友氏に関する貴重な資料、こんなに沢山

頂いて帰りました~
 既に読み終えましたけどネ

大友氏に関する資料もこんなに沢山頂きました

大友氏遺跡体験学習館の仲町館長さん学芸員の方、 

本当に楽しく胸躍るひとときを ありがとうございました

大友宗麟関連の記事、愉しんで下さっているといいな~








本文中の下線付き部分は当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2012/01/10(火) 00:16 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : 元町にありますね。

まーりたんさん(#^.^#)こんにちは、いつも素晴らしいレポートをありがとう御座います。

実はここ俺も行った事があるんですがまーりたんさんは発見出来ませんでした(当たり前)(笑)

このブログでいろんな知らないことがわかってとても勉強になります。

次は何がくるか楽しみです。

今日も村ポチして帰ります。

セシルです :

こんにちは~。
大友宗麟公のお話、ずいぶん熱心に
館長さんにお聞きになられたのですね。
きっと、館長さんも、説明のしがいがあって
うれしかったに違いありません。
それにしても、まーりたんさんが、このままでは大変なことになるとは??
お姫様の装束でも着始めるかもしれない?
それはそれで似合いそうです。美人だから~

香奈子 : 目に浮かぶ・・・

こんばんはo(^▽^)o
こういった記念館まであるなんて、やはり宗麟様は凄いですね!
いやあ~まーりたんさんの質問責めの図がありありと浮かんで来ましたよ~

教えて頂いたことをスポンジの様に吸い取ったかの様に、記事はその場で私も一緒に
聞かせて貰った様なものですね!

館長さん、お優しい感じの方ですね。そして素敵(^_-)
まーりたんさんの質問に答える内に、きっとここまで熱心になって下さることに
嬉しい気持ちになられたんじゃないかな~って思いました!

さて、まーりたんさん、探究心は尽きないですよね?
その飽くなき探究心を過去の方々も喜ばれていますよね!きっと!
これからも楽しみにしています~♪

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

大友遺跡体験学習館レポe-395、楽しんで頂けたご様子で光栄ですv-398
大分ナシカさんは既にご訪問されてたんですねe-451さすがですe-349
私はこの施設の存在を昨年知り、お正月休みe-476に行ったのですが
休館日でi-282(←当たり前e-257)。今回がリベンジの初訪問でしたe-454

こんな具合に相方と休日の度、県内のあちこちへ出没してますのでv-448
もしコンデジe-94片手の不審な中年主婦を見かけた際は、
「 大分ナシカです 」 と一声お掛けくださいませv-410

宗麟公は知れば知るほど人間的な魅力に溢れる人だなぁe-266
感じますe-446 大分市は今年市制100年だそうですし、
宗麟公も禁教時代のなごりe-3から完全に解かれて、
もっともっと多くの方に広く知って頂けると良いですねv-410
大友宗麟、地元で大ブレークv-313の予感がする今日この頃ですv-391
そういう私はすでに大友氏マニア路線へまっしぐらv-411

大分ナシカさん、こちらこそいつも素敵なお写真e-420を届けて
下さりありがとうございますv-398 今朝、応援ポチにお伺い
した際、別府駅裏の青山コーヒー舎e-93のお写真を拝見して
見違えてしまいましたe-451 私のコンデジではムリだな~と
痛感e-443 撮る方の思いも反映されますよねe-284素晴しかったですe-446

朝はバタバタv-355のご訪問でコメントを残す余裕が無く、
今日はこのお返事を書き終えたらもう夕食の支度時間e-439だし、
不器用なもので、こんなドタバタの毎日を送ってますv-393
明日ならゆっくりお邪魔できるかと思いますv-410スミマセンv-421e-330

まーりたん : セシルさんへ

セシルさん、ようこそ♪
いつもご訪問、温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

小学生からもドン引きe-447されるような中年主婦の体験学習記e-395
お付き合い下さり恐縮ですv-421e-343 有難いことにウチのダンナさんは
理解があり( ほぼ諦め状態e-3 )で野放しにしてくれてますv-14

地元史にハマる前は、地元の天文チームe-75で星にハマってまして、
いずれもダンナさんを巻き込んで、専門家の方に詰め寄りv-355
後は似た様な感じでしょうかv-411 で、ひととおり学ぶと次へe-266
この天然な性格の矯正を試みた時期もありましたがe-351
毎日が面白くないので止めましたe-257

お姫様の装束e-412、一度はやってみたいかもe-349
素敵な提案e-3をありがとうございますv-398 選択肢に入れようi-278

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

香奈子さんになら、何の説明も必要無いですねv-391
はいe-320e-343 
この日は玉津姫さんが遊びに降りてきた様ですv-411

タイミングe-451が来ている時は、四十路のオツムでも
気持ち良いほど吸収できるみたいですe-454 後はせっかく
学んだ事を、綺麗さっぱり忘れないようにしないとe-350 

仲町館長さんにはレクチャーのお礼e-3に、
「 ブログで宗麟公の記事を書いているので、
良かったらお楽しみになって下さいv-421 」 と伝えましたv-410 

香奈子さんのコメントを読んで下さったら館長さん、
凄く喜ばれるだろうな~v-398 

真名野長者さんから臼杵城v-490、大友宗麟、次は地元の何に
繋がっていくのかv-361自分でも予測が付かないので
凄く楽しみですe-454 更にその過程で起きる出来事を想うとv-398
尚更ワクワクしてきますv-345 香奈子さんも是非とも
ご一緒に、お気軽に楽しんで頂けたら幸いですv-410e-266

大分ナシカ : こんばんは(#^.^#)

まーりたんさん(#^.^#)こんばんは♪ブログにコメント頂いて有難う御座います。

実は私も先ほどブログ村に登録しました。

今日の分の村ポチ★して帰ります。

これからどうぞよろしくお願い致します。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

そうですかe-343ブログ村にも登録されたのですねv-410
次回からは2ポチ応援させて頂きますねv-426
頑張ってくださいe-287e-266

大在ディズニーe-497、臨場感一杯に楽しませて頂きましたe-454
今年も見事でしたねe-420 あれだけのイルミネーションを
毎年継続されてるご主人の心意気はそれ以上に凄いかもe-330

応援を頂き、大変励みになりますv-398e-414
こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますe-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
