プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

週末ですね

今週も一週間、お疲れさまでした

どうぞ、ゆるめのひと時をお過ごし下さい





ここは地元の方にはすっかりお馴染み 別府市の十文字原

展望台 にある ミュージックカフェ・光の詩  店内

素晴らしい眺望と、夜は音楽の生演奏も楽しめ 常連さん達で賑わう

音楽喫茶です。 別府へ出たついでに時々立ち寄らせて頂いてます

夜はハート型に見える別府湾

メニューの写真は、十文字原展望台から見下ろした夜の別府湾

手前が別府市、対岸は大分市の夜景。 海側にやや張り出した高崎山が

影になり、ここから眺める夜の別府湾は ハート型に見えるんだとか







カップに注がれているのはコチラ、たっぷりティーポットごと供される

ブレンドハーブティー( 500円 )。 その日の体調や気分に合わせ

色々選べて楽しいです 大神ファームさんに居るみたいだ~ 

ブレンドハーブティー
処方別ブレンドハーブティー

まーりたんは、美白効果や抗酸化作用があり アトピー性皮膚炎にも

効くとされる月桃、 ローズヒップ( ワイルドローズの実 )、 

ローズレッド( ワイルドローズの花びら )がミックスされた

ビューティーブレンドをオーダーしました
 

ビューティーブレンド

やや酸味のある、すっきりとしたローズヒップティーの味がメイン

シュポシュポやって眺めると、ハーブがスノードームみたいに

ひらひら舞って綺麗です ハーブの宝石箱や~

・・・危うく口走ってしまいそうに












十文字原展望台( 湯山テレビ塔横 )から眺めた北の方角

十文字原からの眺め

快晴の日は、遠く 国東( くにさき )半島まで見渡せます







南の方角には高崎山、東南には白く霞む大分市臨海工業地帯

十文字原・カフェ光の詩

さて、このブログにも度々登場する 標高628mの 高崎山 







現在は1300頭のお猿さんが暮らす大分の王道観光スポットとして

知られていますが、高崎山自然動物園として観光地化されたのは

昭和27( 1952 )年。 因みに猿寄せのパイオニア

当時の大分市長、上田保氏。 あら、ちょうど60年前の出来事です

高崎山自然動物園 は今年、還暦 を迎える様ですね 



 




まーりたんは昭和27年当時の上田大分市長さんを存じ上げないものの、

大友氏遺跡体験学習館の仲町館長さん曰く、大変なアイデアマンで

いらっしゃったとの事 ウィキペディア-上田保-によれば、第二次

世界大戦の大分空襲で被災した大分市を 僅か5年で復興させた人物で、

敬虔( けいけん )なカトリック信者でもあったそうです 

油屋熊八翁 みたいな人かなぁ





で、その上田大分市長さんを讃えていらした仲町館長さんイチオシ

高崎山散策ポイント( 豊後大友氏マニア向け )は、山頂に今も残る

中世の山城跡・大友氏8代氏時( うじとき )築城の高崎城 




南北朝時代、北朝方に味方した大友氏時の城として1350年代後半に

完成。 南朝方の菊池氏に攻撃されるも陥落しなかったと云われてます。

大友氏時代の山城・高崎城

イラストは、NPO法人 九州自然エネルギー推進ネットワーク発行

高崎山ぐるっと散策マップよりお借りしました。 

高崎山古城址散策マップは、大分市役所に置いてます







中世、大分県内に600ほど在ったという山城の中でも高崎城は、

のろし台竪堀なども残っていて、見応え充分との事

先日仲町館長さんから大友氏遺跡のレクチャーを頂いた際、


「 このあと見に行かれてはいかがですか 」


と勧めて下さったものの、寒くて断念( 情けない )

高崎山が山桜で埋まる頃に行ってみようかなと思ってます









高崎山古城址散策マップに載っていたお猿さんのイラスト

戦国ザル?

戦国ザル?

「 まーりたん そのものや 」 

この甲冑姿のお猿さんとまーりたんを交互に見比べて、

ウチのダンナさんときたら笑うこと笑うこと・・・




そりゃ、まーりたんは目下、戦国九州に興味津々ですよ

しかも、申年ですが何か?

あ~、夢の中でいいから一度のろしをあげてみたい ( かなり本気 )










いつも貴重なお時間を割いてブログへ足を運んで下さる皆さま、

温かく励みになるコメントを残して下さる皆さま、

心から感謝申し上げます


明日の日曜日は遠出の予定で  早朝のご訪問と応援、

コメントのお返事等が出来ないかと思います。 ご了承下さい








本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/01/14(土) 17:05 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

ひのあたるさと :

こんばんは。

いつも温かいコメントをありがとうございます。
また いつも面白いブログで楽しませてくれてありがとうございます。
まーりたんさんみたいな 美人に対して
さるだなんて・・・。(えーっ!?て感じです。)
ちなみに私も同じくさるみたいと ずっと言われ続けました。(かなり身が軽かったようで・・・)まーりたんさんみたいに 美女になりたい私です。

大分ナシカ : おはようございます。

まーりたんさん(#^.^#)おはようございます。十文字原は寒かったでしょう。

ここからの眺めは素晴らしいですよね。

ガスさえかかってなければ遠く四国佐多岬半島まで見えますよ。

高崎山は紅葉の時期に歩いて登りましたが結構寒かったしきつかったです。

歴史のお話を有難う御座います。

村ポチして帰ります。

香奈子 : ほっこり。。

おはようございます(^^♪
心も体も癒されるハーブティーと美しい景色e-267
それだけで。しばし空想の世界に入れそうですね・・・

思えば不思議ですよね、昔たしかにそこに居た人の軌跡が残され
そして、今に生きる私たちが、それを目にしたり、そこから何かを
感じ受け止める。“繋がれていく”。。。
私は今回、空想の世界でそんな思いを馳せていました(^_-)

「戦国ザル」なるほど、ご主人が仰るのですから
この佇まいが、まーりたんさんを彷彿とさせるんですね~
まあ、私も拝見して、お目に掛からずとも、何となく
“似てるかも”と、一人で盛り上がってしまいましたi-278

tatsuya :

まーりたんさん、こんばんは。
高崎山が観光地化されたのは終戦から7年後だったんですね、歴史を感じます。
30年前位に、訪れたことあるんですが
餌やりの迫力を、思い出しました。
現在1300頭なんですね。
昔から、増えてないように思いましたが・・・
何時か、また、お猿さんに会いに行きたいと思います^_^

まーりたん : ひのあたるさとさんへ

ひのあたるさとさん、ようこそ♪
こちらこそいつもご訪問、温かいコメントを頂き
大変励みにさせて頂いてますe-446v-238ありがとうございますv-398

昨日は最新記事を何とか仕上げてアップe-303したら、
もう夕食の支度時間でe-451、とうとうコメレスを書けず仕舞いe-443e-330
御返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんv-421

記事を楽しんで下さっているご様子で嬉しいですv-410e-343
私はこの通り、40過ぎても天然三昧の日々でしてe-351
マンジ君v-286共々、存在そのものが笑いのタネe-447e-3

ひのあたるさとさんは物事に対し、常に真摯でいらして
その思慮深さが窺えるブログ記事からは毎回多くの事を
学ばせて頂いてますv-410 私は軽率なお猿さんv-14そのものでi-282
なのに体育の授業は苦手でしたv-411 ひのあたるさとさんは
お猿さんの様に身軽でいらしたとかe-349羨ましいですe-330

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238
御返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんv-421e-330

高崎山v-526、歩いて登られたことがおありなんですねe-451
標高628mとはいえ、やはり登山の心構えが要りそうですねe-351

大友学習館の館長さんは気軽に登れそうな口ぶりだったのですが、
学生時代 標高450mの九六位山v-281に登っただけで息が上がり、
膝が笑いまくった私i-282には、それなりの覚悟と装備が必要かもv-411

十文字原からの眺望、何度訪れみても素晴しいと感じますv-410
仰る通りとんでもなく寒いけど、晴れた冬の日は絶品ですねe-284e-266
四国まで見えそうな日にまた立ち寄ってみたいですe-343

大分の歴史については知らない事が本当に多くて、
お恥ずかしい限りですv-393 お付き合い頂き心より感謝申し上げますv-421
上田市長さんについてもちゃんと勉強しなくては・・・i-202
城址公園外苑の銅像もそのうち取材しようっとe-454e-266

いつも応援ありがとうございますe-414大変励みになりますv-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238
御返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんv-421

日曜日は大友氏や立花道雪、黒田如水ゆかりのお城e-496を訪ね、
福岡県まで行ってきましたv-448v-355 帰り道、これはもしや道雪さんe-451e-3
としか思えない様なご挨拶?も受け取り、嬉しかったですv-410e-343
ただ瞬間的な出来事で、写真には収められず残念でしたe-444

香奈子さんが仰るように、そこに居た人の軌跡はたとえ
形として存在してなくても、必ず残っているんだと感じますv-398e-414

ハーブティーv-273は眺めているだけでも気持ちがほぐれて、時間も
緩やかに流れる気がしますe-446心にも効くハーブティーe-415
そろそろ新しいブレンドv-22を仕入れに大神ファームへ行かなくてはe-266
香奈子さんのハァトv-345をときめかせるようなネーミングと効能の
ティー ( クレオパトラv-253ブレントとかv-411 ) をまた見つけたら、
香奈子さんへのお誕生プレゼントe-144にしたいなあと目論んでますv-391e-343

戦国ザルv-14と化した今の私は、香奈子さんが思い描かれる
イメージe-491を裏切る事は恐らく無いでございましょうe-351
今私が最も欲しいものは 『 ひこにゃんe-251 』 が被っている
ヘルメット帽子風の赤い兜ですe-2( ←大真面目e-442 )

まーりたん : tatsuyaさんへ

tatsuyaさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

tatsuyaさんは30年程前に高崎山へe-451e-3なら私と同じぐらいかもe-454
うみたまごv-518( マリーンパレス )には、年一度ほど行ってますが、
高崎山v-526へは子供の頃1、2度行った記憶しか・・・e-351
お猿さんv-14の迫力に驚き、泣きべそをかいたんじゃなかったかなぁv-411
40歳を過ぎ、怖いものが次第に減りつつある今e-3なら
もう大丈夫かとv-426 根拠のない自信がありますi-282 
tatsuyaさんも機会がございましたら、また是非
お猿さんに会いにいらして下さいe-287e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
