プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 黒田くーん、中津城を去ってしまったアナタを

追いかけて私、福岡まで来たわ~
  」

福岡市中央区

ここは福岡県福岡市中央区。 午前10時20分に大分ICから高速に乗り

約2時間で本日最初の目的地、福岡城址( 舞鶴公園 )へ到着

この日( 2012年1月15日 )のお天気は薄曇り、のち晴れました







明治通りを大濠公園方面へ走り、大手門バス停を過ぎたところで左折。

お濠( 下の橋 )を渡ると右手前方、石垣越しに見えてくるのは下の橋

大手門
( 2008年11月復元 )。 その先には昭和31年に黒田別邸

より再移築されたという、二重二階入母屋造りの伝潮見櫓。 

下の橋大手門・伝潮見櫓

でもって、伝潮見櫓の奥には、旧母里太兵衛邸長屋門

・・・があるんですヨ ここからは見えなくてゴメンナサイ

 



母里太兵衛=母里但馬守友信( もりたじまのかみとものぶ ) は、

黒田家の重臣・黒田二十四騎の一人 





これは九州もんにはあまりに有名なお話ですが、母里但馬守友信は、

福島正則より勧められた酒をイッキ飲み干した褒美に名槍・日本号

( 福岡市博物館所蔵 )を授かったそうで、この逸話に因み作られた

民謡が 「 酒は飲め飲め 」 でお馴染みの 黒田節です。





まーりたんの実家にも、立派な槍と赤い盃を持った羽織はかま姿の

ガラスケース入り武士人形があったっけ・・・。 物心ついたばかりの

まーりたんにも認識できたほどイケメン風だった黒田武士のモデルは

福島正則か、母里太兵衛か、はたまた長政か未だ謎だけど・・・

下の橋大手門

下の橋大手門 ( 画像上 ) と名島門 ( 画像下 )

名島門
( 下の橋大手門と名島門の写真は現地解説板より )



名島門( なじまもん )は、旧母里太兵衛邸長屋門の西に在り、

黒田長政が父、黒田如水と共に福岡城へ入る前に一時居城としていた

名島城の数少ない遺構の一つで、家臣の邸宅門として使用されました。

この日、福岡市東区にある名島城址も訪ねましたので、お楽しみに









さて、これだけ黒田を連発すればもうお分かりですよね

そうです 

福岡城は、大分県中津市に中津城を築いた兵庫出身の戦国大名で、

秀吉に天下を獲らせた名軍師と謳われた 黒田官兵衛孝高

( 出家後は黒田如水 )の嫡男、黒田長政が関ヶ原の戦功によって

建てたお城で、築城は慶長6年( 1601年 )より7年の歳月をかけてます 

官兵衛くんの息子・黒田長政は、豊前中津十二萬三千石から何と

筑前五十二萬三千石のお殿様になったんですね

 





また、かつて福崎と呼ばれていた博多湾を臨むこの地を、黒田家の出所とも

される岡山県の地名をとり、福岡と名づけたのも黒田長政だそうです

福岡城天守閣復元CG

上の画像は現地解説板に描かれていた福岡城天守復元図




内郭は天守台、本丸、二の丸、三の丸の4層造り。 47の櫓が在ったと云われ

広さは福岡ドーム6個分( 約41万㎡ )。 鶴が羽を広げた姿に似ている

ことから別名舞鶴城とも呼ばれました ウィキペディア-福岡城- に

よれば、最古の絵図に天守は描かれていないため、徳川幕府への遠慮から

“ 天守は造られなかった ” とされていましたが、黒田長政の後、

中津城主
となった細川忠興の手紙には、天守の存在を窺わせる

記述があり、 “ 幕府への貢献の為に取り壊した ” という説も












突然ですが、このコは福岡市花と緑のマスコットキャラクター

グリッピちゃんです カワイイ

福岡市花と緑のマスコット・グリッピとなかまたち


福岡城駐車場 ( 平和台陸上競技場そば ) の

トイレ前にいらっしゃいました

福岡城のトイレ


で、そんなまーりたんが今居るのは赤いマークの現在地

舞鶴公園周辺案内図380

平和台陸上競技場の右側に 鴻臚館( こうろかん )跡

展示館
 と記されているのがお分かりになりますでしょうか









もと福岡城三の丸東方の一画、旧平和台球場のあたりには、古代

( 太宰府政庁時代 ) 、日本国家の外交、交易施設兼、迎賓館として

使われていた 鴻臚館 と呼ばれる建物があったそうなんです

下の画像は現地解説板に描かれていた鴻臚館想像復元図

鴻臚館想像復元図

古代の外交施設 鴻臚館( こうろかん ) は

平安京( 京都 )、難波( 大阪 )、筑紫( 福岡 )の3か所に

置かれていましたが、現在その場所が確かめられ、遺跡も

残っているのはここ、福岡の鴻臚館跡だけ
との事 

 





下の画像は鴻臚館跡展示館 ( 現地解説板より )

鴻臚館跡展示館

福岡県民の皆様からは 「 常識じゃん!  」 というお声が

聴こえてきそうですが、鴻臚館は日本百名城八十五番の

福岡城とセット
で見学すべき史跡みたいです 肥後の太守

加藤清正公没後400年を記念して昨年、見事に復元を遂げた

熊本城に習い、福岡でもNPO団体による鴻臚館を含めた

福岡城の天守を復元する運動
が展開されているそうで、

次回ここを訪れた時はどうなっているのかな何だかワクワクします









福岡城へ来るまでは、恥ずかしながら鴻臚館の事など全く知らなかった

まーりたん 真名野長者伝説の次は大友氏遺跡に夢中になり

今回は愛しの官兵衛君に会いたくてココへ来たら鴻臚館遺跡へ導かれ

何だか遺跡にオイデオイデされてる気がする今日この頃デス










次回、後編では、現在は市民の方々の憩いの場、舞鶴公園の一部として

整備されている福岡城址を散策しながら黒田官兵衛孝高( 如水 )

息子長政黒田親子についてお喋りしてみようかなと思います

舞鶴公園(福岡城・松ノ木坂御門跡へ続く坂)

宜しければ引き続きお付き合い下さいませ





福岡城址へ登城しないまま前編を終えてしまうというこの状況

ま、いいか 










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/01/18(水) 19:24 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

まーりたんさん(#^.^#)こんばんは~黒田52万石を見学されたのですね。

福岡には良く行きますが舞鶴公園へはまだ行ったことがありません。

佐賀の唐津城には行ったことがあります。

う~ん後は熊本城くらいしかないかな?

歴史が好きなので楽しく拝見しています。

全ポチして引き上げます。

香奈子 : 巡る・・・

おはようございます(^^♪
まーりたんさんの“引き寄せ”は昨年から強さを増していますね~
どんな歴史書を見るより分かりやすく、拝見しているこちらの
興味をそそる内容ばかり!
遺跡・・・今は地元に留まっているけど、、、
そのうち国外にもなんてことになってたりして(^_-)
ちなみに私は昔からエジプトに興味があるんですけどね!
まあ、今生では“妄想”で終わりそうだけど~

グリッピちゃん!可愛い~即ファンになってしまったe-266
次回も楽しみにしていますね☆

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

福岡レポe-395、楽しんで下さっているご様子で嬉しいですv-410e-343
大分ナシカさんも歴史がお好きなんですねe-496 素晴しいですv-398
私はどーも片寄りがあってe-351、地元史さえ知らない事ばかりe-444
好きな人の事e-349なら夢中で学ぶんですけど、黒田君とかv-411

唐津城に登城された事があるのですねe-343
巨大要塞、熊本城はいかがでしたかv-490e-3
私は昨年5月に見学してきましたが圧巻の一言でしたe-451e-330

いつも応援頂きありがとうございますv-421e-414
大変励みになりますv-410e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

この運びには、やっぱり香奈子さんパワーe-420も一枚噛んでいると
私は思っとりますヨv-391 香奈子さんが仰って下さると本当に
なりそうな気がするしe-266 あっ、それは私の勝手な思い込みかe-451
いや、思い込みも時と場合によっては役立つ事を先日確信した
ばかりだったe-343弟君と博多で会えたダンナさん嬉しそうでしたe-454

香奈子さん、エジプトはエルジェe-72さんのコネe-3で何とかなるんじゃ
ないですかv-411e-3 香奈子さんの密かな夢e-491がエジプト旅行と知ったからには、
これからその夢が実現する様v-233、ことある毎にお祈りしますのでi-278

くろちゃんe-276にグリッピちゃんv-22、福岡に来ても
ゆるキャラを見つけると思わず駈け寄ってしまう私ですv-411

ひのあたるさと :

まーりたんさん こんばんは。

毎回 知らないことばかりで面白いですよ。

大分の人が知っていること 
福岡の人が知っていること
多分 まーりたんさんが常識と思われていることは他の地域の人は知らないことだと思いますよ。とっても興味深いですよ!

まるで あちこちの遺跡の誰かが 
まーりたんさんに紹介されたいって
言っているみたいですね。
こんなに 詳しくわかりやすく書いてくださっているんですから。
次回も楽しみにしています。 

piglet01 :

こんにちは、
官兵衛くんと長政くんは、大分から訪問なさった“まーりたん”を出迎えてくれたでしょうか。^^
それにしても九州の戦国時代は、まーりたんにありですね。☆
まだ、福岡城は未踏ですので、しっかり勉強させて頂き、登城時の参考にさせて戴きまなす。♪
ぜひ、ブログ村の「戦国時代」にもエントリーして貰えればと思います。

まーりたん : ひのあたるさとさんへ

ひのあたるさとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

ひのあたるさとさんにそう仰っていただけるとホッとしますv-398
ご承知の通り、昨年あたりから地元史にどーも憑りつかれて
しまったみたいなんですが、まだまだ勉強不足でv-393e-330

それでももし、先人の方々があっちの世界v-39からこのブログを
見ていて、オファーがかかっているなら飛び上るほど嬉しいですe-266
・・・とまあ、40を過ぎてもこんな具合に天然e-274な私ですv-411

次回も楽しみにして下さって嬉しいですv-410
毎度長い記事にお付き合い頂き、心よりお礼申し上げますe-414

自転車操業e-215みたいなブログ生活なものでe-351、お伺いしても
なかなかコメントまで残せず、本当に申しわけないですv-421
時間をみつけてまた是非、ゆっくりとお邪魔させて頂きますv-410e-343

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

piglet01さんe-343お陰様で念願の福岡城へようやく登城できました~e-266
私のナンチャッテ歴史記事v-394 が piglet01さんのお役に立つか
どうかは謎ですが、雰囲気だけでもお楽しみ戴ければ幸いですv-410e-414

官兵衛くんと長政くんのお出迎え・・・勿論ありましたヨv-391
二の丸梅園あたりから天守跡e-496へ登るまで、二羽のカラス君が
先導してくれましたe-454 黒いカラス=黒田くんに間違いないわe-349e-2
と、即座にピンe-77と来て喜んでしまった おめでたい私ですv-411

因みに木の上から私達を見下ろしているカラス君達を威嚇したv-220i-201
ウチのダンナさん、木の根っこに躓き、転びかけましたe-257

ええっe-451ブログ村の戦国カテゴリにe-3
戦国&お城王子のpiglet01さんe-420にそう仰って頂けて、
光栄の極みですがv-10、私は大分県ゆかりの戦国武将さんを
やっとこさ3名ほど憶えた程度ですのでe-351、とてもとてもe-330

嬉しいお言葉e-415、本当にありがとうございますv-421e-343

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♪

まーりたんさん、こんばんはv-484v-352
お寒い毎日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?e-420
先週末は私が住んでいる愛知県一宮市e-214のお隣、稲沢市で
いつもブログへ遊びにいらして下さるブロガー様v-216が交流会を
開催されるとの事e-266、早速遊びにお伺いさせて頂きましたe-446
とても素敵な時間v-242を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいですv-351
まーりたんさんの週末はいかがでしたでしょうか?v-398
きっと素敵にお過ごしでいらっしゃったのだろうなv-344

今回は『光の詩と高崎山の戦国ザルv-526』からの
3記事へゆっくり遊びに伺っていますv-345

わぁv-10 何て素敵な空間なのでしょうe-328
こちらは『ミュージックカフェ・光の詩e-267』さんの
店内なのですねe-460i-80カフェに広がる大変優雅な
音楽e-292が、まるで私にも聴こえてくるかのようですe-446
別府湾の夜景v-483が織りなすメニュー表も、見つめるだけで
気分がとても上昇e-29しちゃいますv-344

まーりたんさんがご注文をされたハーブの宝石箱v-257
ビューティーブレンドv-330も大変味わい深そうv-10 
その美しさに感激ですe-328

仲町館町さんイチオシe-77中世の山城跡、高崎城にも興味津々e-328
まーりたんさん、ぜひぜひ気候が落ち着きました頃に、旦那様とe-467
ごゆっくり高崎城を楽しまれて来て下さいねe-266
記事を拝見させて頂ける日を凄く楽しみにしていますe-415

かわいい~v-398
戦国ザル君、こんばんはv-526i-80
高崎山が誇るゆるキャラさんかなぁe-343
優しいタッチで描かれた作風e-149にウットリですv-344

二つ目の記事、『JR博多シティなぅe-266
素敵i-175 まーりたんさんは今、JR博多シティv-234
いらっしゃるのですねv-238

昨年3月にオープンされたばかりだけあって、建物もピカピカv-352だぁv-345
凄く綺麗ですe-442e-343

つばめ杜ひろばを彩る灯りe-76も、湯布院屋さんの
おでんv-376も素晴らしいv-351v-350
中でも小さな小さな妖怪さんのようなオブジェe-415には、
目がまん丸e-317になる程見つめさせて頂きましたよe-328
不思議な生き物(妖怪v-411?)や宇宙人などのアートv-17
オブジェが大好きですv-10v-266

杉玉を掲げている柱は何とv-405100年もの間、
こちらを支えているのですねv-428 圧巻でしたv-344

ノスタルジックな雰囲気e-497を醸し出す『つばめ電車』の
切符売り場e-106に、有田焼v-365が繰り広げる陶板アート、
そして更に煌めく博多バスターミナルe-420e-420

JR博多シティには見所v-28や美しいものたちが
まるで宝箱v-267のように詰まっていますねv-398

まあまあe-460e-291 
ジェントルマンのオーラe-267を放っていらっしゃる運転手さんe-216は、
まーりたんさんの旦那様の弟様でいらっしゃるのですねv-344 
こんばんはv-410e-291

旦那様と1年振りv-352にお会いされて、きっとご感動された事でしょうねe-328
どうぞこれからも素敵なお仕事e-267を通して、益々ご活躍されて下さいませv-398

最後にお伺いした『黒田長政が築城v-490v-352
福岡城のある舞鶴公園へお運びされたのですねe-266

福岡ドーム6個分もの広さe-39を持つ壮大な福岡城e-28
黒田長政によって福岡と言う地に名づけられv-295、復元図からは
その規模や舞鶴城とも呼ばれている『鶴が羽を広げた姿v-282』などを
伺う事が出来、大変感激しましたv-345

ゆるキャラマスコットでいらっしゃるグリッピーちゃんe-53
豊かな自然を想わせるアースカラーe-332やお顔はとってもキュートでしたe-446
自動販売機にグリッピーちゃんが描かれているだなんてv-10感動ですv-345

鴻臚館跡展示館も福岡城とセットv-465で見学すべき史跡なのですか~e-287i-175貴重だなぁe-420
熊本城に習い、これから復元されるご予定との事e-328
今後の発展が私も凄く楽しみですe-496e-267

次回以降でご紹介をして下さる、黒田親子についての記事v-87
とっても楽しみにしていますe-343

まーりたんさん、今回も数々の楽しい記事のご紹介e-415を頂き、
本当にありがとうございますe-328
またゆっくり遊びにお伺いさせて下さいねv-10v-207

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問、温かいコメントを頂き
心より感謝していますe-446v-238 Ayana’さんは先週末
お隣の市でブロガーさんe-337との交流会に参加されたとの事v-10
普段から仲良くやりとりe-507をされていらっしゃる方々と
実際にお会いすると感激もひとしおでしょうねv-398v-345
機会があれば私も、素晴らしいクリエイティブデザイナーe-420であり
素敵な女性Ayana’さんe-415に是非一度お目にかかりたいと
夢見ておりますe-349 我が家は先週末、家で録りためたドラマを
見たりe-288、本を読んだりしてのんびり過ごしましたv-395 というのも
外は猛吹雪でi-282 大分市内の積雪v-276は、山間部の日田や湯布院に
比べればほんの僅かだったんですがe-351、雪に慣れてない九州もんは
少しの積雪にも大緊張でe-447 毎度の事ですが情けないですe-330

お風邪もすっかり良くなられたご様子v-22 本当に良かったですv-410
奇しくも香奈子さんと同時期にお風邪をひかれたとの事でe-451
お二人へ近々プレゼントe-144させて頂く予定で購入していた
大神ファームのハーブティーv-254を速攻で送らせて頂きましたe-287e-266
東大阪市には今朝、到着したそうですので、一宮市にも
そろそろ着く頃かなv-398 水分補給と保温をしっかりされてv-273
どうぞ元気モリモリe-271で春をお迎え下さいe-235e-343 大分川の土手では
もう土筆ん坊が顔をのぞかせたと新聞に載っていましたv-410

今回も貴重なお時間を割いて過去記事をご覧下さり、恐縮ですv-421e-414
ミュージックカフェ光の詩e-343さんは別府湾を一望する展望台横に
あり、晴れた日v-278にお茶を頂きながら眺める景色は素晴らしいですv-345
高崎城跡e-496へも登る気満々e-454なんですが、地元のブロガーさんが
おっしゃるには、標高628mの山とはいえ、登山の心構えv-281
ないと 「 かなりしんどいv-393 」 らしく・・・e-330
神社の階段を登っただけでも膝が笑うe-257中年夫婦ですが
来月頃お花見方々e-235、散策登山してみようと思っていますv-540e-343 
お猿の高崎山の頂に登りv-14、ガッツポーズでもしようものならe-271
ウチのダンナさん、お腹を抱えて死ぬほど笑うだろうなぁe-351

九州新幹線が開通してからv-235久留米へは行ったものの、博多の
新駅ビルは初めてでe-330、さすが九州一の大都会だけあり驚愕の連続
でしたe-451 が、大分県人スタンスを崩す事なくe-3楽しんで参りましたi-278

鉄道神社のある屋上e-75、つばめの杜ひろばにはもう大感激でe-349
新しさと懐かしさが調和した本当に素敵な空間でしたe-420
Ayana’さんも妖怪っぽいものお好きですかウフフv-410e-343

ダンナさんの弟君にも優しいお言葉をありがとうございますv-421
久しぶりに会えたものの、乗車券をチェックe-374している最中で
話しかける事は無理e-464 でも発車直前、なんとかガラス越しに
アイコンタクトe-3コッソリ私達へ手も振ってくれましたe-320v-410

福岡城はe-496、官兵衛くんの御子息が築いたお城とあって感激も一入
でしたe-349 現在は石垣と櫓が残るのみですが、復元プロジェクトが
もしスタートしたら素晴しいですねv-398 グリッピーちゃんや鴻臚館
遺跡についても丁寧なご感想を頂き、心よりお礼申し上げますv-421e-343

コンビニe-206 『 サークルK アンド サンクス 』 さんから、
大分名物のとりてん弁当e-78が発売されたんですねe-451
うわ~、知りませんでしたv-393e-330 貴重な情報をありがとうございますv-421
私もチェックに行ってみますv-355

天使のオルゴールv-282や けむりんちゃんe-224も、お気に召して頂け
光栄ですe-446 チャーミングなトットちゃんe-415は、
マンジくんv-286のポッケの中で暖かそうにされていますe-343

Ayana’さんe-419、こちらこそ毎回長い記事にお付き合い頂き、
また大変嬉しく励みになるお言葉e-420を本当にありがとうございますv-398e-414
次回以降しばらく、JR博多シティv-235を訪れた日に廻った
史跡めぐりv-448 ( 福岡珍道中i-237 ) 記事が続きますが、
どうかお気軽にご観覧、お楽しみ戴ければと思いますv-410e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
