プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ここは福岡市東区名島3丁目。 博多湾へ注ぐ多々良川に近い

にしてつ貝塚線 名島( なじま ) 駅です 

名島駅

まーりたんがこれから向かうのは、大友宗麟に代表される大友氏庶流

( 分家 )の立花鑑載が築城したという 名島城(址) 

大友氏の後、名島城は毛利元就の三男で、秀吉のお気に入り戦国大名

小早川隆景により改築され、隆景の養子・小早川秀秋へ受け継がれました 






その小早川秀秋は関ヶ原の際、黒田長政の工作で東軍に付き勝利し、

領地を筑前30万7千石から51万石に加増されて、備前岡山のお殿様に

名島城は黒田長政が引き継ぎますが、福岡城の竣工と同時に役割を終え

廃城。 福岡城には 名島城から移築された名島門 が遺されています 

名島駅で見せて頂いた地図

名島城址の場所が解らず、名島駅前で路頭に迷っていた まーりたん に


「 名島城址の看板は出ていませんので、

これをどうぞ ご覧ください
 」 と、

名島駅の親切な駅員さん が見せて下さった名島駅周辺地図

ピンクの蛍光ペンで塗りつぶしている所が現在地、名島駅です






「 すいません、県外から来たもので 」  

名島駅へ駆け込み 方向オンチの言い訳をしながら必死に名島城の

ありかを尋ねる まーりたんに、名島城址までの道順を繰り返し丁寧に

教えて下さった駅員さん、本当にありがとうございました 

地図を撮れば済む事に、最後の最後に気付く私って~

都市高速の下・名島城へ

名島駅前から箱崎方面へ一つ目の信号を右折し、あとは直進です

で、都市高速の下を潜れば・・・


 

セブンイレブン 福岡名島一丁目店に到着

セブンイレブン福岡名島一丁目店

名島城址のある丘陵は、セブンイレブン 名島一丁目店駐車場の向かい側。

パンと飲み物を買って、10分ほどクルマを置かせて貰いました







名島城址は、高台の閑静な住宅地の中にあるモヨウ。

早足で坂を登っていくと、初めて看板らしきものを発見

高台の住宅地へ続く道

城山道( しろやまみち )

『 愛称の謂れ 』

名島城の 「 本丸 」 があった

城山道

・・・と記されてます。 その隣には名島城郭の簡易絵図











城山道を登り切った場所には古墳みたいな台地がありました。

どうやらここが名島城址のようです

名島城址公園四阿新築工事中

が、フェンスは閉じられていて先へは進めません なんと

3月15日までは名島城址公園の整備工事中

立ち入り禁止ですって 生卵や座布団はどうか投げないで~

樹木を植えるための工事期間中

名島城は、歴代城督に大友家の重臣立花道雪( =戸次鑑連 )

を持つ立花山城の出城として築城、機能していました  

立花山城跡のある立花山 ( 福岡県 新宮町 ) も

このあと訪ねました 次回ご紹介予定です  








筑前國続風土記の記述などを基に名島城の概要を記したサイト

『 名島城 』 によれば、名島城の所在地は福岡市東区名島一丁目

( 旧筑前国糟屋郡 )。 三方位を海に囲まれた標高26mの小さな山に

あり、築城主は大友氏6代貞宗の子、大友貞載の子孫一族の立花鑑載。
 
名島城古図
※絵図の拡大はこちら




先ほど歩いてきた城山道のあたりが本丸で、他二の丸、

三の丸、南丸で構成されていた様ですが、今はその殆どが市街地化

されており、遺構は僅かだそう。 上下名島城絵図、名島城跡碑

の画像は、よかとこBY福岡県徹底探険隊・名島城址より拝借

名島城跡の碑


1592( 文禄元 )年と1597( 慶長2 )年の2度に渡る秀吉の朝鮮出兵

( =文禄・慶長の役 )の際には、淀君を伴い秀吉が宿泊した

事でも知られる名島城。 調べていたら、秀吉が名島滞在中かつて沖合に

あった小島・妙見島で開いた茶游会で使用したという井戸の写真が

太閤秀吉茶遊井戸跡
( この画像は ふるさとナビ(fujino@古賀) よりお借りしました )







秀吉さんのお気に召さなかったのか、今回は城址公園整備中のため

名島城址へは入れず仕舞いで、次なる目的地へ向かったまーりたん 

それでも本丸跡( 城山道 )までは行けたし、ま、良しとしますかネ








次回は、過去記事臼杵城(址)登城記おまけ 『 ソーリンくんと立花くん 』

こだぬき君が熱演した立花道雪縁の地をご案内させて頂く予定です

香椎方面へ・立花山(新宮町)

予定は未定ではありますが どうぞお楽しみに










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/01/27(金) 20:11 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : おはようございます(#^.^#)

まーりたんさん(#^.^#)西鉄の駅ですか~懐かしいです。

子供の頃北九州に暮らしていた私にとっては西鉄は随分なじみが深いんですよ。

福岡は道が複雑で何度行ってもナビがないと迷子になるんです。

娘が行かなければ行かなくてもいいのになんて朝から愚痴をこぼす親ばかなナシカです。

今日も全ポチです。

寒いのでインフル流行りだしたみたいだから気を付けて下さいね。

香奈子 : 歴史探訪。

おはようございます(^^♪
名島駅・・・綺麗な駅ですね!
歴史を感じる旅は、現代と昔が混在していて、不思議な空間旅行の様に
感じます☆

その時代、もしかしたら自身も居たかも知れませんよね(^_-)
九州の地へ実際に行ったのは3度程ですが、何故か懐かしく
身近に感じることがあります。
又、次回も楽しみにしています♪

けい :

お城がお好きなんですね(*^m^*)
福岡に住んでるけど行ったことないなぁー
ってうちから名島は結構遠いですが
先日はブログにお越しいただいてありがとうございました
でもFC2のはテスト中なんです
ごめんなさい!
リンクのgooの方に来てくれたら嬉しいです
応援ぽち♪

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援を頂き、心より感謝していますe-446v-238

そうですかe-343大分ナシカさんは北九州でお育ちにv-410
私は大分市生まれの中津育ちで生粋の大分県人v-426なんですが、
父の生まれが山口だったもので北九の門司辺りへはよく行きましたv-398

ダンナさんのクルマv-448には一応カーナビが付いてるんですが、
アレって近くまで行くと「 目的地周辺です。あとはご勝手にe-287 」
みたいな事を言われるんですよねぇ・・・e-351意外に冷たいi-278e-3

大分ナシカさんのお嬢様v-206は福岡がお気に入りなんですねv-410
愛娘さんのおねだりにはかないませんねe-454ウフフe-266

1月もそろそろ終わりですが、予報では来月の方が寒くなるとかe-444
大分ナシカさんもお風邪など召されません様、ご自愛下さいv-22
お気遣い、ありがとうございますv-410e-414

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

香奈子さん、体調の方はいかがでしょうかv-22v-410
お忙しいなか今回も、まーりたんの妄想歴史ワールドv-335e-3
お付き合い下さり、ありがとうございますi-278

名島駅は近くに名島城跡e-496があるために
こうした佇まいに造られたとも紹介されていましたv-410
九州を身近に感じて下さって嬉しいですv-398
そうですねe-349香奈子さんならいつの時代かにきっとv-398e-266
特に名島は秀吉さんにも縁が深い地のようですしv-392 

次回も楽しみにして下さって嬉しいですe-343
厳格ながら懐の深かった道雪さんにも実は凄く会いたくてv-10
面影を探して縁の地を訪ねましたv-448 立花山v-281では、
「 宗麟公が生まれた府内から来ました~e-266 」 と
しっかりご挨拶しましたよe-319相方は呆れてましたけどv-411

まーりたん : けいさんへ

けいさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

はいe-343けいさんの仰る通り、今はどうやらお城に夢中の様でv-10
まるでオタク少年v-205みたいな中年主婦やってますv-411

名島城址の看板は路上には出ておらずe-351、歴史好きの方以外は
地元の方でも知る人は少ないだろうなぁi-201と感じました。
名島駅から名島城跡e-496へ向かう途中に有名なラーメン屋さんe-333
名島亭もあるんですけどe-349 この日も行列が出来てましたe-451

gooブログe-337の方へも是非、後日ゆっくりと伺わせて頂きますv-410
お知らせ頂き、また、応援もありがとうございますv-398e-414

ぱと :

「なんだか、住宅街にある、普通の公園みたい~」とワクワクして拝見していて、工事中とは。。。ずっこけてしまいました^_^;

そうですか~市街化・・仕方ないですね~

気を取り直して、続きを楽しみにしています♪♪

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

ぱとさん、実は私も相方と二人して思わずコケそうにe-327i-205
一緒にズッコケて下さり恐縮ですi-278
しかし3月15日までって長いですよね~i-201
まぁ、いつかまた福岡を訪れた日にでもe-454
次回も楽しみにして下さりありがとうございますv-421v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
