プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 今日は国東(くにさき)物語の続きを読もう 」

国東物語の続きを読もうかな
( 八重岳書房発行 高山由紀子著 『 国東物語~ドン・フランシスコ大友宗麟 』 )















「 朝地町の神角寺は、大友氏豊後入封の際、戦場になったのか・・・ 」

こだぬき君は読書中ニャのか?

「 ややっ、こだぬき君は日向で読書中ニャのだ 」














「 おや、マンジ君。 お菓子を持って来てくれたのかい ありがとう 」

ありがとう、マンジ君

「 すごぶるウマい大分銘菓ざびえるニャ。 ココに置いておくのだニャ 」













あら、マンジ君 

今日はこだぬき君の邪魔もせず、

お利口さんね


マンジ君、今日はお利口さんね


それじゃあ ご褒美に、新しいオモチャ

『 ドラえもん ひみつ道具シリーズ No12

ノビールハンド 』 を進呈しちゃおうかな


ひみつ道具シリーズ・ノビールハンド
( 藤子プロ・小学館/エポック社ドラえもんひみつ道具シリーズ・ノビールハンド ) 





アームがゴムみたいに伸縮して、

届きそうもないところにある物を

つかんで取ってくれる玩具よ、マンジ君
 

届きそうもない所の物を掴んでくれる道具よ

こだぬき君が読書してる間、

色々と工夫して遊んでごらんなさい
















「 大分銘菓ざびえるで早速、試してみるのだニャ 」

ざびえるにピタリニャのだ


「 ややっ、手のひら部分はまるで吸盤ニャ

対象物にピタッとくっ付きホールドニャのだ
 」

こだぬき君で実験ニャのだ

「 アームの伸縮性については、こだぬき君の協力を仰ぐとするかニャ 」














「 さてと、続きはまた明日にしようかな 」

続きはまた明日にしよう


「 マンジ君が置いて行ってくれた大分銘菓ざびえるを頂くとしよう 」

ざびえるを頂こうかな

「 今ニャ。 アームを引っ張ってみるのだニャ 」














「 えっざびえるがカエルみたいに跳ねたぞ・・・ 」

ざびえるが跳ねた


「 わっ 」

驚いてバランスを崩したのだニャ

「 こだぬき君は空飛ぶざびえるに驚きバランスを

崩したのだニャ。 頭が重いため致し方ニャい
 」













マンジ君 


せっかくご褒美に新しい玩具をあげたのに

またイタズラに使ったわね


ご褒美にあげた玩具をイタズラに使ったのね!


「 おっかニャいので逃げるのだニャ 」

おっかニャいので逃げるのだニャ

コラッ 待ちなさい、マンジ君













「 ややっ、後ろへ強烈に引っ張られるのだニャ 」

ややっ、前へ進めニャいのだ

「 次のコマではもしや・・・ 」















「 顔面を強打してしまったのだニャ 」

顔面を強打してしまったのだニャ

「 大丈夫かい マンジ君 」















「 あっ、ノビールハンドが床にくっ付いてたんだ 」

ノビールハンドが床に・・・

「 ノビールハンドの最大スパンは50センチぐらいかなぁ・・・ 」











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/02/03(金) 17:17 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

まず初めにブログリンクさせて頂きましたがよろしいですか?

朝地町神角寺は古戦場なんですか初めて知りました。

神角寺はシャクナゲが咲く頃に毎年訪れるお寺さんです。

ザビエルは少々甘いのでわりと苦手です(笑)

今日はポチしたのでまた明日伺いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けい :

あーあーとんだ惨劇に…
マンジくん負けないでー

ザビエルってこんなお菓子でしたね
わたしクルスと勘違いしてた
(クルスが好き( ̄m ̄* ))
応援ぽち♪

大分ナシカ : こんばんは

今日も応援に伺いました(#^.^#)

暖かくなりましたね。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなってしまい、すみませんv-421e-330

神角寺が古戦場だった事は、国東物語を読んで知りましたv-87e-317
ネットでも調べて見たところ、そのようでしたe-337
初代大友氏は源頼朝の命で豊後国の守護として入封した訳ですがe-351
豊後大野の豪族さんが反対し、衝突したそうですe-443 

こういったことは、黒田如水の生涯を描いた司馬遼太郎さんの
播磨灘物語の中にも書かれていてe-149、官兵衛くん(如水)が
秀吉から中津e-496を貰い受けて入封した際、地元の方にやむを得ず
無理強いをしなくてはならない場合もありi-202、官兵衛くんは
それがとても嫌だったv-393、と。

リンクの件、もちろんOKですv-410v-426 大変嬉しく思いますe-446 
こちらからもリンクさせて頂きましたが、宜しいでしょうかe-3
何かありましたらどうぞ遠慮なく仰って下さいねv-410
今後ともどうか宜しくお願いしますv-398

まーりたん : けいさんへ

けいさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなってすみませんv-421e-330

え~っi-282 ざびえるではなかったんですかe-3ショックe-259
クルス、調べてみたんですが長崎銘菓ですねv-259v-410
うーんこれも美味しそうv-10今度探してみますe-495e-266

マンジ君へも優しいお言葉をありがとうございますv-398e-414
けいさんにのぼせたマンジ君v-286v-345、鼻血を出し再び倒れましたe-351 
けいさんちのぎんたくんを少しは見習いなさいv-403v-286e-291

大分ナシカ : 応援に来ました

全ポチです(#^.^#)

mikurin :

ま~りたん お久しぶりです^^
久しぶりにマンジ君の顔見れました
マンジ君可愛いお帽子が加わったんですね
ザビエルのお菓子も美味しそうだわ
久しぶりに癒されました ありがとう~♪p

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238
お忙しい中、度々応援にいらして頂き恐縮ですv-421
さきほど新記事をアップしましたのでe-303
宜しければどうぞお楽しみくださいませv-410e-343

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
お忙しい中、足をお運び下さり恐縮ですv-421e-414
こちらこそご無沙汰をしてしまってe-443e-330
お元気そうで安心しましたv-398

マンジ君v-286がお役に立てた様子で光栄ですe-454e-343
マンジ君、良かったわねv-410v-286e-266

ちなみにお帽子v-323はメイドインちくちく村e-312ですヨe-446
こちらこそ温かなコメントをありがとうございますv-421e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
