プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


ブログを通じ仲良くさせて頂いている読書家の奥様 hinaさんが以前、

江國香織さんの本をよくお読みになられていたとの事で、そういえば

まーりたんも確か江國さんの本でひとつ大好きな作品があったなぁ

hinaさんと江國さん作品に纏わるお話をした先週末、自宅の本棚を

ゴソゴソ で、出てきたのがコチラ 『 ホテルカクタス 』

江國香織さんのホテルカクタス

『 ある街の東のはずれにふるいアパートがありました。

ふるい、くたびれたアパートです。 灰色の石造りのその建物は

でも中に入るとひんやりとして、とても気持ちがいいのでした。

ホテル カクタス、というのが このアパートの名前でした。

ホテルではなくアパートなのに、そういう名前なのでした
 』


・・・とまぁ、大好きな宮澤賢治の童話にも似た独特の節回しと、不思議で

ファンタジックな展開を予感させる冒頭に、ぐいっと引き込まれます







アパート 『 ホテル カクタス 』 玄関ホールの床は、白と黒の市松模様 

上等の靴を履いた人が入ってくると、こつこつと小気味よい音をたてますが

上等の靴を履いた人は滅多にやって来ないとか、右側の壁には郵便受けが

並んでいて、左奥には鉄の蛇腹戸のついた旧式のエレベーター、その先の

細い通路を抜けると、大家さんに飼われている黒猫が一匹ねそべる中庭が

あるとか、ナルホドこれが江國さんワールドかぁ、とウットリしたものです







物語の内容は、ノスタルジックなアパート 『 ホテル カクタス 』 で

暮らす住人3名が織りなす小さな日常、微妙な心模様を描いたもの

なんですが、彼ら ( 登場人物 ) は人間ではありません









とりあえず、ホテル カクタスの住人さんに集まってもらいました

ホテルカクタスの登場人物?は帽子に胡瓜に・・・

帽子 に 胡瓜、それと画像には写ってませんが数字の 

なお、帽子は、何事にも無頓着な性格。 数字のは、猜疑心が強く

神経質。 大らかで親孝行なキュウリの趣味は何と筋トレです。

3人は気が向くと胡瓜の部屋に集まり、音楽を聴きお酒を飲みます







住人がいわゆるヒトなら、出身地なり、性別なり、年齢なり、肩書きなりを

交流の基準や、きっかけとするのでしょうが、彼らは心を剝き出しにした

ばらばらの性格そのもの なので、互いを知るためには共通の体験を

通しながら面倒でも一歩一歩、理解を深めていくしかないんですね 




これまでのことはあまり役に立ちません。 

意味を成すのは、これからのことだけ。 
 でもって、

言葉と感覚が頼りなため、誤って思い込んでは晴れてをウンザリするほど

繰り返しますが、そこがこのお話の味わい深さでもある気がします










 


今日は世界一周すごろくゲームに興じているアチラのお二人も・・・

すごろくゲームに興じているあちらの方々も

もちろんヒトではない上に、種族も異なれば想定される性格も正反対。

ましてや、生き物ではありません ( 当たり前 )







だけど・・・何だか楽しそう に見えます

仲良く楽しそうに暮らしてます

こだぬき君がマンジ君のところへ来てくれてから1年と8か月。

少しずつ良い関係を築けてるみたいね







『 ホテル カクタス 』 を読み返すきっかけを下さったhinaさんの

素敵なブログはコチラです 『 hinaのちょっこり暮らし上手 』



hinaさん、ありがとうございました










ところで、江國香織さんの 『 ホテル カクタス 』 、

いつ頃買って読んだ本かと想えば・・・2004年でした

どうやら2004年に買って読んだ様子

 
玉木宏さん、若っ 

( もちろん玉木さんは今も充分お若くてイケてますけど・・・ )

玉木宏さん若っ

8年も前か~時間経つの早!










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/02/06(月) 14:53 | コメント:15 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : 面白そうですね~

こんにちは(#^.^#)

この本なかなか面白そうですね♪登場人物とあとアパートの名前がホテルカクタスってのがイケてますよね。

今度読んでみたい本の1つになりました(笑)

全ポチ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュリュママ :

こんにちは。

江國香織さんの本は一度も読んだことはないのですが、
まーりたんさんの記事を拝見していると不思議な魅力を感じ、『ホテル・カク
タス』をいつか読んでみたいという気持ちになりました。^^

素敵な御本を教えて頂きありがとうございます。
(以前のコメントについてですが、私は本を読むことは好きですが、
まーりたんさんは私よりずっと博識でいらっしゃると思います。)

まーりたんさんの歴史上の人物に迫って行かれる迫力と想像力は素晴らしく、
毎回様々な記事を拝見するのをとても楽しみに致しております。

マンジ君とこだぬき君が楽しそうに何かしているお姿を拝見すると、とても可
愛く魅力的で思わず微笑んでしまいます。

まーりたんさんの愛情が記事にもマンジ君とこだぬき君にも込められているの
が伝わって来ます。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

登場人物がとんでもない取り合わせで面白そうでしょi-278e-3
小説と言っても昔話みたいな優しく丁寧な語りですしv-22
そのうえファンタジックでe-491、あっという間に読めちゃいますヨv-426e-343
そして読み終わった後には、ほのぼのと温かな気持ちになりますv-398
機会があったら是非読んでみてくださいv-410 オススメですe-287e-414

まーりたん : リュリュママさんへ

リュリュママさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

江國さんの作品は私よりダンナさんが一時ハマっておりましてi-278
黒木瞳さん主演で映画化されたv-338 『 東京タワーv-494 』 もウチの
本棚にあるんですが、余りの本の分厚さにそのままになってますe-351

まともに読んだのは恥ずかしながらこの 『 ホテルカクタスv-323 』
だけだ思いますe-444 記事の通り登場人物が何とも無秩序な選抜で
ありながらe-451何故か違和感が無く、それどころか人間味に溢れた
愛すべきキャラクターe-399に仕上がっているところが素晴らしいですe-349

それでいて“ もの ”を大変魅力的e-415に、愛情をこめて描かれる
事で定評のある江國さんらしさが加わりe-420、この作品に限っては
ハートを即刻持って行かれましてv-347暫く携帯本にしていた程ですv-398
機会がございましたら是非、読まれてみて下さいませe-287e-414

私は気に入った本を何度も読む質みたいでv-87e-317、これまで読んだ本や
観た映画v-338はリュリュママさんの足元にも及びませんe-443本当ですe-330
読みかじって、あとは想像力で暴走e-266の場合もありますので
思い込みも多くi-282、恥ずかしい思いをすることもあります。
( オバチャンだから仕方ないと言えば仕方ないか・・・v-411 )
それでもリュリュママさんe-415にそう仰って頂けると凄く嬉しいですv-398

もはやウチの同居ぬいぐるみv-258と化したマンジ君やこだぬき君e-276へも
優しいお言葉を、いつも本当にありがとうございますv-421e-414

鍵コメの方も拝見いたしましたv-267e-446 
お手数をお掛けしてしまい、こちらこそ申しわけないですe-330
可愛いももちゃんv-530の歯磨き姿、とってもキュートでしたe-349e-328

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱと :

素敵な本ですね~!!すごく興味ひかれます!!機会を見付けて読みますね~♪

そして、玉木さん、ほんとに若くて素敵~!!そうそう、こんなんだった!!と、懐かしく思ってしまいました(^^ゞ

こんにちは : 応援しに来ました

リバーサイドホテルって井上陽水の歌を思い出しました(笑)

全ポチ★

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

ホテルカクタスe-399、数年ぶりに読み返しましたが、
何とも言えず良かったですv-398
機会がありましたら ぱとさんも是非どうぞv-410

で、本に挟まってた麗しゅう~な玉木宏さんにドッキリv-345
更に8年という歳月にビックリe-451

ぱとさん、なかなかコメントを残せずスミマセンe-443e-330
今日ならゆっくりお邪魔できそうですe-266
このあと速攻で伺うでござる~v-355

まーりたん : こんにちはさんへ

あらあらv-410e-3そのお声は大分ナシカさんでしょうかv-391v-236
井上陽水さんのリバーサイドホテルe-291、はい分かりますよv-410v-426
私よりお若いでしょうに、R40ソングe-343を思い出されるなんて
渋い趣味でいらしたんですねe-454 温かいコメント、応援を
いつもありがとうございますv-398大変励みになりますe-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hina :

こんにちは(^ω^)

まーりたんさんのブログに私の名前が載っていて、思わず『うおっ!』と驚きました。

ホテルカクタスの書き出し、ステキですね。はやく読んでみたいです。

江國香織さんの小説って、読んでいるうちにいろいろな色をイメージするんです。
そういうところや、独特の言い回しが好きなんです♪

大分ナシカ : いえいえ

とんでもない(#^.^#)

私の方がまーりたんさんより↑ですよ(*^^)v

気が若いだけで生きてます(笑)でも~今日また1才年をとってしまいました(´;ω;`)

全ポチ★

まーりたん : hinaさんへ

hinaさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、温かいコメントを頂き恐縮ですe-446v-238

勝手にご紹介してしまってスミマセンv-421e-330
びっくりさせちゃいましたねi-278

江國さんの本v-87、何冊か読んだつもりでいたんですがe-351
東京タワーv-494 は余りの分厚さに数ページで挫折・・・i-282
ちゃんと読んで憶えていたのは 『 ホテルカクタスe-399 』 だけで、
同時に大好きな一冊e-415だったことを思い出しましたv-398
素晴らしい機会を与えて下さり感謝していますv-410e-266

江國さんの独特な言い回しは、日常にうずもれそうな
「 ものv-323 」 さえ、とっておきの 「 ものe-420 」 に変えてしまう
マジックを感じますe-349 愛情なくしては出来ない技ですよねe-446
hinaさんが仰る 「 色e-491 」 も感じてみたいなぁv-398

私も折を見て、また江國さんの本を読んでみますe-343
hinaさんも機会がありましたら、ホテルカクタスも是非e-287e-414

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

あらっe-343もしかして今日はお誕生日ですかv-410e-3
それはおめでとうございますe-287v-384e-266 で、大分ナシカさんも
中年組 ( スミマセンv-421 ) でいらしゃったとはv-10 
また一年間、どうぞ日々楽しくe-343 “ 健康第一 ” で
お過ごし下さいv-398 年を取ると健康の有難さが身に滲みますv-411
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
