プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


大分市民の方々から桜の名所 大分城址公園として親しまれている

大分市 荷揚町の 府内 ( ふない ) 城址

明治27年の府内城・記録写真集 二豊今昔より

鎌倉時代より四百年続いた21代大友宗麟に代表される豊後国の守護、

大友氏時代に幕が降りた後、豊臣秀吉の命で石田三成の妹婿

福原直高が慶長2 ( 1597 ) 年に築城を開始。 関ヶ原後の

慶長6 ( 1601 ) 年、黒田官兵衛( 黒田如水 )と共に天才軍師と

呼ばれた竹中半兵衛の従兄弟竹中重利が完成させたお城です

季節になると、紅色の花を咲かす蓮で覆い尽くされる見事なお濠




あっ、写真が古すぎました ( わざとらしい )




上の画像は、記録写真集二豊今昔よりお借りした明治27( 1895 )年、

今から117年前の府内城 万治元( 1658 )年の大火で天守閣を始め

多くの施設を焼失し、現在は県指定史跡の石垣、土塀、濠、2つの櫓、櫓跡

ひとつが当時の佇まいを遺すのみ。 平成24年の府内城址はコチラ

大分県道路元標

手前の石標は道路元標( げんぴょう )といって、大正9年に設置された

道路の路線の起点や終点、経過地を表示するための標識( 明治期の

ものは里程元標 )です 大分市の道路元標はオードソックスだけど、

鹿児島のはアートっぽく、沖縄県那覇市のはスタイリッシュで洒落てます
   
道路元標の写真を集めたマニア向けのサイトもなかなか面白いですヨ







まーりたんは今回、大分市中心部へショッピングに出掛けたついでに 

大分の歴史を今に伝えるモニュメント群や、府内城址のある大分県庁

周辺を、久々に散策してみました 大分県民の皆様には見慣れた

風景だとは思いますが、宜しければどうぞご一緒にお愉しみ下さい 









では、冒頭でご紹介した府内城址から のんびりと参りましょうか

府内城への通用門、大手門 ( 復元 ) です 

府内城・大手門


内部の間取りはこんな感じかな

府内城復元図
( 府内城 復元図 より )






大手門を潜ると左手には大分文化会館 府内城の西丸跡地

建てられた総合文化ホールです。 昨年6月、今井美樹さんのコンサート

観に行ったいいちこグランシアタが出来る迄は、コンサート会場といえば

専らココで、中学生の頃は姉に連れられて稲垣潤一さんを観にきたっけ

大分文化会館


大分文化会館 ( 西丸跡 ) の対面は、府内城本丸跡

画像左の高石垣天守台跡で、本丸の北側に位置してます。

府内城・天守台と時計台

ココに時計台と縦長の架台があるの分かります

台上の胸像の胸元にはクルス そうです、大友宗麟公

大友宗麟公胸像


ハイカラな武将さん、なんて紹介されてますよ~

大友宗麟公胸像説明

府内城址に大友宗麟公の像があるためか、府内城を築城したのは

大友宗麟公だと思っている方も結構フツーにいらっしゃるようで、


先日、大友氏遺跡体験学習館の館長さんからレクチャーを受けた際、

「 府内城の築城主をご存知ですか 」 という質問に、

「 福原直高さんです 」 と、がっつきながらも すらりと

一発で言い当てた まーりたんへ 「 よくご存知ですね 」 と

館長さんは、にっこり笑顔で仰って下さいました  んで、さらに


「 宗麟公が築城した臼杵城も訪ねてきました 」 

鼻息荒くするまーりたんに 「 それは素晴らしいです 」 と。


仲町館長さん、どんだけお優しい方なの~

いや、館長さんのレクチャーに常軌を逸し大興奮の まーりたんが

ただ、ひたすら怖かったのかも・・・








いつもの事ながら話が脱線してしまった・・・




築城の名手、治水工事のエキスパートでもあった熊本のお殿様

加藤清正公の助けを借りながら築かれたとも言われる府内城。 

府内城・天守台跡

天守台の石垣も見事です  大友氏改易後、豊後国は秀吉により

7分割 ( 府内藩、杵築藩、日出藩、臼杵藩、森藩、岡藩、佐伯藩 ) 

されたのに加え、後に鶴崎地区は熊本藩の飛び地にもなったため、

大分市は清正公に随分お世話になった様子。 下の画像は山里丸

西の丸を結ぶ、雅な廊下橋 平成9年に復元されました。

廊下橋(山里丸と西の丸を結ぶ)

ちなみに山里丸は、茶会や能など娯楽、芸能を行う場所として

設けられていたとか 他には大坂城や姫路城に記録が残されている

ものの、こういったスペースを採用した城は全国的には珍しいとの事







え~、長くなりましたので、続きは後編にさせて頂きたいと思います

次回も引き続き、お付き合い頂ければ幸いです






本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/02/08(水) 18:56 | コメント:12 | トラックバック:1 |
コメント

セシルです :

こんばんは~。
府内城は、結構な敷地なんですねー。
なんと立派な!!
私の実家は、香川県の丸亀市というところですが、
とても小さいお城です。
やはり、天守閣は後から再建されています。

piglet01 :

こんばんは、
府内城いいですね。☆
古写真の建物が残っていたら、最高ですよね。

まーりたん : セシルさんへ

セシルさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

丸亀城e-496ちょっとウィキで調べてみたんですがe-337e-317
浅井三姉妹v-335初のダーリン京極高次さん縁のお城なんですねe-266
それに築城は室町時代初期とか。歴史も古くてびっくりしましたe-451
小ぶりなのは高松城の支城として築かれたからかなv-410e-3
 
『 丸亀城バサラ京極隊 』 なるカッコイイ観光PR
パフォーマンスチームも結成されてるんですねv-10 
いいなぁv-345 思わずHPまで観てしまいましたe-454e-343

府内城を褒めて下さり恐縮ですe-446
思いたてばいつでも行ける最寄りのお城e-496なもので、
ありがたみやスペシャル感がつい薄れがちに・・・e-351

自身も楽しめるよう面白どころe-274を織り交ぜつつ
ご紹介してみようかなe-343と思ってますので、
宜しければ後編もどうぞお楽しみにe-287e-414

大分ナシカ : 有難う御座います。

まーりたんさん(#^.^#)

宣伝いただき有難う御座います。

俺のブログでは説明不足な所を詳しく

説明されていて素晴らしいですよ(*^^)v

まーりたんさんを宣伝部長に任命しようかな?

いつも応援頂き有難う御座います。

全ポチ★

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

府内城を褒めて頂き恐縮ですv-398
ウチからクルマで数分のお城なのでe-496、自分のお城気分で
喜んでおるぞヨv-411 ( ←調子にのりすぎe-329e-356 )
それだけにご紹介が遅くなってしまいましたe-443

昔は大手門櫓の上に楼があったみたいですe-266
古写真の府内城、趣たっぷりですよねe-446

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

こちらこそ、いつもハイクオリティで愛情のこもった
素晴らしいお写真e-420を見せて頂き、感謝していますv-410e-343 

私には、大分ナシカさんの様な写真はとても撮れませんのでv-393i-201
せめて小手先で何とかしようとv-411・・・は冗談で、
毎回心を込めてe-414、産みの苦しみにも悶えつつi-282e-3
閲覧される方がクスッe-454と笑って下さるお顔を想像しながらv-398
記事を作ってます。 この気持ち、伝わってるといいナv-410e-266

mozqman : 無神経な設置場所

こんばんは。またお邪魔を致します。
宗麟公が決して嫌いというわけではありませんと、まずお断りしまして。
公がキリスト教の拡がりに肩入れした結果、その後幕府からの命令で
後始末をさせられた人々のことはあまり歴史に残らない。
キリシタン大名とその後弾圧された耶蘇教徒を
現代人は暖かい眼差しで見たり、小説やドラマの題材にしますが、
取り締まった人々の心には光を当てようとしません―これは不公平。
体制側の(特に末端の)人々がすべて無慈悲に弾圧を加えたわけではないと思んです。
心底はとてもつらかった筈です。
例えばキリシタンの息子を信心深い仏教徒の親がお上に通告するかどうかで悩むなんてこともあったでしょう。
そういう意味で遠藤周作作の「大友宗麟のTVドラマ」にいささか失望もしました。

まして府内城の曲輪に宗麟公の像を設置するなんて歴代の城主は憤慨しておられると思います。
中でも島原の乱にも駆けつけた、六代藩主・日根野吉明公はあきれかえっていることでしょう。
ついでながらこのお殿様の御廟が大分市内上野丘の円寿寺にあります。先代の住職さんが歴史家でありまして、
この頃の歴史を看板にて詳しく説明してあります。残念なことに現住職さんは関心がうすいという噂です。

大分駅前の宗麟公の像が一時撤去されます。どこに再設置するか決まっていないようですが、
偏見のない宗教観と歴史認識でよく検討して欲しいものです。例えば大友屋敷跡なんかも候補でしょう。

小生も府内城が好きですし、再建希望組です。今でも石垣の周りの松をみると嬉しくなります。
最近では松の樹が街中からも山や海岸からも減っていますものね。

まーりたん : mozqmanさんへ

mozqmanさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ゆうべmozqmanさんのブログでe-337、躍動的な高校球児さん達e-45
元気を頂いて戻ってきたらe-271、mozqmanさんから久しぶりに
コメントが届いていて嬉しかったですe-349 今冬の大分市は
とんでもない寒さですが、お変わりはありませんでしょうかv-410e-3

大分駅前の宗麟公、どこへ移動させられるんかな~e-351と、これも
先日、相方と話したばかりですv-426 なるほど大友館跡、良いですねe-257e-2
府内城e-496の宗麟胸像、実は私も不思議だな~と思っていて...i-202
解説板を読む限りではe-317、大分の先人を讃える目的v-353が主の様で
それほど深い意味は無いのかもしれませんv-410 それでも春日浦の
TOS前にも立派な宗麟像、貿易跡地モニュメントがあるのにv-232i-201

武将としては残念ながらあまり評判の良くない宗麟公の嫡男、
義統さんも、宗麟公のお墓を守る為仏式に建て替えたりと奔走され、
大敗した延岡の戦だって、宗麟の趣味の後始末みたいなものですよねv-393e-330

mozqmanさんの仰る通り、後始末に追われた方々は本当に大変
だったと思いますe-263 府内城主、日根野吉明さんについては
まだまだ勉強不足な為、とりあえずウィキで調べてみたんですがe-337e-317
島原の乱鎮圧を命じられた上に、長崎のキリシタン取り締まりも
任されていたんですねe-451 程度こそ違いますが、例えて言うなら
上司から、会社にとって都合の悪い社員を容赦なくリストラする様
任された中間管理職みたいな・・・e-351その胸中はいか程だったかe-441

お正月のドラマe-288、ご覧になられたんですねe-266 ユーモアがあり
オチャメだったと言われる原作者の遠藤周作さんも、少年期v-205
抱え込んだコンプレックスやトラウマで苦しまれた方だそうで
宗麟公に親近感を感じたのかなぁe-3とも思いましたv-410 宗麟公を 
少々美化し過ぎのストーリーでしたが、宗麟公は人生の後半で
贖罪の様な尊い行いe-420も沢山してますし、少年期に負った心の傷v-239
キリスト教によって救われたのは間違いないと私は思いますv-259v-22

もちろん、奈多夫人をはじめ犠牲になった方も多いですがe-443
国東物語の様な生々しい内容では、宗麟公を深く知る方にしか
理解が出来ないでしょうしe-351、ドラマとしては楽しめる内容で
良かったのではないでしょうかv-410e-3 そのうち、mozqmanさんの
仰る様に、後始末に追われた方々にスポットを当てe-267
違う側面から大友氏を描いた小説も出てくると面白いですねe-266
主人公は日根野吉明公でも良いかもv-411

府内城の松、良いですよねe-446 特に天守台跡下の松、
小さな日本庭園みたいになっている、広瀬淡窓さんの碑がある
辺りの松は、雅で上品な佇まいで大好きですv-398e-414

お忙しい中、いつも貴重なお話をありがとうございますv-421e-343
地元史について考える機会を頂ける事は、この上ない喜びですv-10v-345
寒い日が続いてますが、どうぞご自愛下さいませe-287e-414

大分ナシカ : こんにちは

日根野吉昭公の祀られてるお寺が上野にありましたよね?

以前1度訪れた事があります(#^.^#)

確か岩屋寺の少し上の方にありました。上野のあたりは結構綺麗なお寺がたくさんあり以外と穴場かも?

府内城の中の文化ホールは景観を損ねるのでどこか別の所に移動してもらうとスムーズに当時の府内城が再現できるのではないでしょうか?

また津守の碇山(イカリ島)には松平忠直公の公廊六角堂がありますよ。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

大分ナシカさんは円寿寺も訪ねた事がおありなんですねe-451 
私は昨日、上e-390にコメントを下さってるmozqmanさんから
お聞きして、円寿寺に日根野吉昭公e-496のお墓がある事を知った
次第ですv-393 大分ナシカさんの仰る通り、大友氏の屋敷が
あった上野を含む大分川左岸一帯には、沢山の古いお寺が
ありますよねv-410 円寿寺を含め、その殆どが大友氏ゆかりの
寺院みたいなんですが、なかなか廻りきれませんe-444
大分ナシカさんは大分の事にお詳しくてv-353頭が下がりますv-398

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは❤

まーりたんさん、こんばんはv-351v-350
寒さの中にも早春の息吹e-235が感じられるようになりましたe-446
『梅一輪一輪ほどの暖かさe-267』って本当なのですねe-420

今日は『ノビールハンドで実験ニャv-222』からの
3記事へお伺いさせて頂いていますv-344

日当たりの良い快適なお部屋v-278で読書を
楽しまれていらっしゃるこだぬき君e-328
そんなこだぬき君を心配されているかのように、『大分銘菓ざびえるv-259
のお差し入れを出されるマンジ君は本当にお心優しいですv-345

まーりたんさんからノビールハンドのご褒美e-463
頂いていいなぁv-398i-80また一つ大切な宝物v-267
増えましたね、マンジ君v-10

わぁe-451 凄いe-2
こちらのハンドの威力e-329に圧巻ですe-451
銘菓ざびえるは勿論、フローリングまでも捕らえる力e-271
とっても驚きましたe-460i-80
マンジ君、お顔を強打e-16されてしまったけれど大丈夫かな?e-330
どうかお怪我などされませんようにv-421v-351

『ホテル・カクタス2004v-302』では、ファンタジックな
『ホテル・カクタスe-497』のご紹介を頂き感激ですv-10

冒頭を飾る言葉の数々v-352は、まーりたんさんがおっしゃる通り、
宮澤賢治さんの世界のような独特な雰囲気v-87を持っていて、
すごく興味を持ちましたe-446e-343

主人公が帽子v-323に胡瓜、そして数字の『2』と言う点もまた
ノスタルジックi-80で、お互いを知るために共通の
体験を通しながら、一歩一歩理解を深めていく所も、物語の
奥深さv-295や意味を感じますv-398

マンジ君もこだぬき君もそれぞれが異なる種族同士v-344
いらっしゃいながらも、いつも本当に幸せそうに見えますe-415
これからもずっと素晴らしいご関係を築かれて行かれる事でしょうねe-328

最後にお伺いした『府内今昔「府内城」前編e-496』では、
桜の名所、大分城址公園へご案内して頂けるのですねe-235e-267 
やったぁe-266

天守台跡に身を寄せる厳かなお方e-76は、大友宗麟公ではありませんかv-347
さすが宗麟さんe-287 様々な場所で現代の世を見守って
いらっしゃるのですねe-328 カッコイイですv-10

平成9年に復元e-152された山里丸と西の丸を結ぶ
廊下橋も見事で、その下を渡る小川e-360のような川の流れも
大変美しいと感じましたv-351

大分の歴史e-122や流通のプロフェッショナルe-420
いらっしゃるまーりたんさんe-415
府内城の築城主をすらりとご正解e-77e-77されるだなんて
本当に素晴らしいですv-398e-460

仲町館長さん、お元気でいらっしゃるかな?v-238

まーりたんさん、今回も大変興味深い記事の数々e-266をご紹介頂き、
本当にありがとうございますv-344
いつもたくさんのお知恵v-352を頂いて感激させて頂いていますv-398v-266

春はまだまだ浅く、天候不順e-167ですので
ご健康にご留意下さいねe-446

次回の後編も楽しみに遊びに伺わせて頂きますe-328

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんv-421i-201

早いもので今日から3月ですねi-267v-410
今日の大分は生憎の雨ですがe-95、春を感じるジェントル
レインですe-415 今月半ばにはもう桜の便りが届き始めるのかなe-235e-266
ちくちく村の梅の花、そろそろ満開を迎える頃でしょうかv-410e-3
 
先日のフェイクスイーツクイズe-239、何度見ても全部本物に
見えるのでe-451、あえて1個だけを選ばせて頂いたんですがe-330
お皿に載せられてお茶と一緒に出されたら、食べますv-411v-426

街の雑貨屋さんで売られているフェイクスイーツv-380の類とは
もはや比較に値しないほど、もともとハイクオリティe-420
Ayana’さんの作品v-274、そして技術の更なる日進月歩を
目の当たりにしe-420、愕くのと同時にAyana’さんのご努力に
ただただ頭が下がるばかりですv-398 それにしてもどれが本物で
どれがフェイクなんだろうv-394v-361答えの発表が待ち遠しいですv-345

今回もお忙しい中、過去記事を遡ってご覧下さり恐縮ですv-421e-343
ノビールハンドe-320、百円ショップで見かけてついつい購入して
しまったんですがi-278、百円ながら、その耐久性と威力は
なかなかのものでe-451、カゴに盛ってるミカンにペタッっと
やって自分の方へ引き寄せたりとe-435、冬場は特に重宝ですe-319e-343
で、吸着面に汚れや埃が着いたら水洗いで元通りv-352
(なんか通販のCMみたいe-288v-411

マンジ君v-286も早速ざびえるで試したようですがe-276、いつも通り
こだぬき君を巻き込んだ挙句に自滅e-327のパターンで・・・e-351
マンジ君へも優しいお言葉e-415をありがとうございますv-410

江國香織さんの『 ホテルカクタスe-102 』は、童話の様な
ほのぼのとした物語でv-22、言葉の言い回しもリズミカルで
美しくe-420、またどこか不思議感も漂っていてe-274、宮澤賢治の
風の又三郎や、妹に詠んだ永訣の朝を思い出しましたv-398
登場人物v-323もシュールで、その内容といい、現代人へ
向けた寓話的意味合いも、きっと含んでるのかなv-398、ともe-343

マンジ君v-286とこだぬき君がいつも幸せそうe-328に見えるのは、
Ayana’さんの温もり溢れる作品や、愛情e-414に育まれて
いるからに他なりませんe-446本当にありがとうございますv-421e-414

府内城e-496、やっと今回ご紹介させて頂く事が出来ましたe-266
ウチから一番近いお城なせいか、なじみが深すぎてe-351
有難みやスペシャル感が正直薄くi-201(←バチ当たり発言v-411)。

府内城は宗麟公とは関係のない、近世のお城なんですけどv-490
たぶん大分の先人を讃える意味で像が在るのだと思いますv-410
お美しいAyana’さんe-419にカッコイイe-266と仰って頂けて、
宗麟公さん、今頃天国v-282で鼻の下をびよーんと伸ばして
いるかもしれませんねv-411 仲町館長さんは今月で任期が
終了だそうで少し残念なんですがv-393、実は市内某中学校の
もと校長先生v-352という情報を、ローカルネットe-337でキャッチ
しましてe-349、ローカルテレビのリポーターe-289とのツーショット
写真も拝見することが出来ましたv-433e-266 何かの機会に
またお会いできたら嬉しいなと思ってますe-446 

Ayana’さんe-343、地元史についての記事にも毎回
お付き合い下さり、また温かいお言葉e-420とご理解を本当に
ありがとうございますv-421e-414 府内城の後編では、歴代城主
繋がりで、黒田官兵衛くんe-328についても書かせて頂いてますe-149
書いている内にいつも通り白熱気味v-345になって、身も蓋も
ない記事になってますがi-282、「 やれやれまたかi-202 」 と適当に
読み流しつつ、ご一緒に楽しんで戴けたら幸いですe-343

ここ数日は凌ぎやすい気温の日v-278が続いていますが、
まだまだ冷え込む日v-277もあると思いますので、
Ayana’さんも何卒、ご自愛下さいませe-287e-414
こちらこそ、いつも心より感謝していますv-398 

本当にありがとうございますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
