プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


臼杵市との境に位置する大分市南部、 吉野梅園満月蝋梅

吉野梅園の満月蝋梅

地を這う龍の姿にも似た 臥龍梅( がりゅうばい )で知られる

吉野梅園では昨日から、早春の訪れを告げる梅まつりが始まりました


今回は 『 府内今昔シリーズ 』 をお休みさせて頂きまして、早速

出かけてきた吉野梅園梅まつり初日の様子をお届けしたいと思います 





真冬の枯れ枝に黄色い蝋( ろう )の花を散りばめた様な佇まいから 

その名が付いたと言われる 『 満月蝋梅( ろうばい ) 』。

蝋梅は1月頃から咲き始めるため満開は少し過ぎていましたが、まるで

蝋細工の光沢と繊細で愛らしい花姿は充分楽しむ事ができました

満月蝋梅

蝋梅の花言葉は、先導、先見、慈愛、優しい心

早咲きの梅のようであって梅ではなく、欲しい、観たいと思った頃には

その姿はもうどこにも無い。  蝋梅はそんな花なんだそうです 












こちらは天満社近くの紅梅 今にもほころびそうな梅干し色の蕾

沢山付けてますが、まだ一輪も咲いてません。 今週末ぐらいかな

紅梅はまだ蕾です

で、ココの現地解説板には、臥龍梅の由来 が記されてます。

昨年の 吉野梅園梅まつり記事 の中でも、簡単にご紹介をさせて

頂きましたが、興味のある方はどうぞじっくりとお読みになって下さい

臥龍梅の由来

吉野梅園の歴史は鎌倉時代の幕開けと共に始まり、福岡の太宰府天満宮

にも縁があることから、地元では梅の木天神という名前でも親しまれてます。




また、戦国時代の豊後国主、大友宗麟公 は吉野梅園で宴を開いた

際、梅の枝を折って活花にしようとしたところ、天神様が降臨した御用人の

湯布弥太郎から、きつーく叱られてしまったんだとか 深く反省した宗麟は、

それから毎年、梅の木天満社への奉納行事を続けたんだそうです










1192年、京都堀川御所騒動を逃れ、豊後国へ移り住んだと伝わる

藤原信近の息子と、福岡の太宰府天満宮に由来する臥龍梅

臥龍梅老木

うろだらけで、見るからに骨粗鬆症状態 杖代わりの添え木が

なければ立っていられない程の老木ですが、「 まだまだ若い者

には負けられん
 」 とばかりに毎年お花を咲かせます 









その臥龍梅の蕾、さっきの紅梅よりも更に小( ち )っちゃ 

まだ固い蕾です

やはり見ごろは昨年と同じ、3月始め頃かな まだカチコチです。 

満開を迎えた吉野梅園の様子は昨年の梅まつり記事を御覧下さい











大友宗麟公のオイタを一喝された天満社の天神様にも御挨拶

天満社

境内ではちょうど浅草流、片島里神楽が奉納されており、

参道の石橋下ではボクたちが、カードゲームに興じていました

天満社への参道下でカードゲームに興じる男の子たち


その脇をすり抜けた先には、新緑の季節と錯覚するほどの陽光と、

瑞々しい木々の葉が生い茂る杜 

吉野梅園

昨日の日曜日は終日、素晴らしい好天に恵まれました

散策路脇の森


園内売店では、今年も吉野とりめし保存会のマダムたちが、

大分の代表的な郷土料理 鶏飯おにぎりを販売中

吉野とりめし保存会


吉野梅まつり特設ステージでは、熊本県は天草ご出身の演歌歌手

原川二郎さんのリサイタルが繰り広げられてましたヨ

吉野梅まつり特設ステージ

北島三郎さんや、鳥羽一郎さんのナンバーを飛ばしまくってましたが、

そのお声は実に大らかでパワフル。 吉野梅園の駐車場に

まで響き渡っておりまして、最初は本物が来ていらっしゃるのかと




トークも冴えてらして、中高年の方々( まーりたんも含まれます )

からは、綾小路きみまろさんのステージさながらに笑いが起き、

気になって帰宅後に調べてみたところ 数々の大会を総なめにし、

北島三郎さんの物まね歌手として既に正式デビューも果たされている

プロの方でした どうりで、 よぉ!サブちゃん!!

原川ミュージック楽座『原川二郎』さん

園内のポスターを撮影 まるで福の神のような朗らかなお顔。

コチラのサイトにプロフィールが載ってます。 ご興味ある方はドウゾ













さて、梅の木天神で早春を告げる蝋梅の香り、そして木々が勢いよく

芽吹くようなサブちゃんの美声に、春の訪れを満喫してきた日曜日

さらにもうひとつ、まーりたんのとっておきの早春賦 は・・・












あら、マンジ君 さすが良く解ってるみたいね、どうもありがとう

サラ・ヴォーン ポップスベストヒッツ

早春の気配を感じると聴きたくなるのは、サラ・ヴォーンさんの歌う

『 ラバーズコンチェルト 』 。 バッハの名曲をアレンジし、

これまたあまりに有名なヴォーカルの女王サラ・ヴォーンさんが

大らかに、パワフルに歌い上げたスタンダードナンバーです




因みに このCD 『 サラ・ヴォーン ポップス ベスト ヒッツ 』 は

二十歳ぐらいの時、わたせせいぞうさんのハートカクテル の影響を

ダイレクトに受け、購入しました 単純な構造の自分が

愛おしいと思える年頃に やっとこさ到達しつつある今日この頃です







 
「 なんて優しい雨なんでしょう。 花は咲き、鳥たちは高くさえずり... 」 

とまぁ、恋する乙女心を表現した歌詞ながら、サラの大らかで

パンチの効いた歌声から、まーりたんは 一雨ごとに暖かさを連れてくる

春先の雨や、木々たちが一斉に芽吹く早春の草原を連想します

今日の大分は早春の優しい雨が降ってます

昨日の冬晴れから打って変わり、今日の大分市は3月中旬並みに

暖かく、春の訪れを告げるジェントル・レインが降ってます

マンジ君、こだぬき君、ラバーズコンチェルト 一緒に聴いてみる



YouTubeにリンクしていますので、良ければ皆さまもどうぞ






本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/02/13(月) 14:11 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんにちは

まーりたんさん、こんにちは今日はあいにくの雨もようですが昨日は良いお天気でしたね。

私も吉野梅園に出かけようかな~って思ってましたけど行きませんでした(笑)

記事を見てしまった~まーりたんさんの現物と遭遇出来たかもって思いましたよ。

蝋梅は1月くらいから咲き始めるので2月に入ると少し元気が落ちてきますよね。

まだまだ寒いので風邪などひかないようにお体ご自愛下さいね。

全ポチ★

mozqman : 吉野のいわれ

こんばんは冷たい春雨ですね。
こんな晩はひとりなれどレコードを聴きながらPC。
サラボーンでこの歌、たしかに聴き覚えあります。いいですね。
ご案内ありがとうございます。

臼杵石仏や真名野長者物語を学習しているのですが、背後の山王宮気になり、
修験道や密教に関する本を読んでいると、紀伊半島の吉野の山にいきつきます。
大分の吉野も何か関係あるのかなと思っているところに臥龍梅。

願をかけて参籠ですか…。

私も三月始めの梅の盛りのこ行ってみよっと。

香奈子 : 春遠からじ・・・

おはようございます(^-^)/
晴天に恵まれての梅園の記事は、ここで読ませて頂きながら既に春がすぐそこなのを
感じさせて貰えて心も軽やかです♪

サラ・ヴォーンさん、好きです!歌声で元気や癒しを与えられる人って凄いですね☆

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

日曜日は吉野梅園へ行こうかな~e-266と思いつつ、杵築へ赴かれたと
いう事でしょうかv-410e-3 サンドイッチ城下町の渋いお写真を今朝、
ウットリしながら拝見させて頂きましたv-10 私は大変お尻が軽くi-278
思いつきで行先を決めるのでv-448v-355思慮深い大分ナシカさんもたまに
直感v-21で動いて下さると、ある日バッタリ遭遇e-451するもしれませんヨe-343  
大分は今日も雨模様で割に暖かいですがe-95、今週半ばにはまた
寒の戻りがありそうですしe-191、大分ナシカさんもご自愛下さいねv-22v-410
お気遣いありがとうございますv-421e-414

まーりたん : mozqmanさんへ

mozqmanさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今日も大分は雨ですねe-95
それでも昨日より随分暖かい気がしますv-410

サラ・ヴォーンさんの歌声は素晴しいですよねv-398e-414
「 世の中は、こんなに素敵な事で溢れているのよe-287e-420 」 と
全身全霊で教えてくれているような感じがしますe-491e-266

mozqmanさんに比べれば、私はミーハーまる出しでi-282本当に
お恥ずかしい限りなんですがi-201、見栄を張ったところで
仕方が無いので隠しませんv-411 オツムの出来はこんなもんですe-319

臼杵の磨崖仏や真名野長者伝説について更に探求を始められた事v-87e-317
今年初めの記事で拝見しましたヨv-410v-426 玉津姫の夢枕に現れ、
般若姫v-511を宿すか否か訪ねたという山王宮。 内山観音へ上る途中に
見学しましたがe-317、鳥居の前のお地蔵さんは傾いているしe-451、草は
ぼうぼう。見るからに永年手つかずの状態で不思議に思ったんですがv-361
山王宮はどうやら曰く因縁付きらしいですねv-391 既にご存じかとは
思いますが、調べてたらゾッe-447とする様なお話も出てきましたv-411

紀伊半島の吉野と大分の吉野、関係があるかもしれませんねv-218v-410
私も真名野長者伝説について調べている時にe-337e-317、豊後大野市の
三重町は、三重県に由来すると書かれていたサイトを見つけましたe-119e-266

私は、たまたま今回の記事v-341をmozqmanさんに是非観てほしいなぁe-446
なんて思ってe-77コメント欄に何気に書かせて頂いたのですが
もしかするとその閃きe-77は、先人さんからのサインだったのかもe-284e-343
きっと古代の臼杵の方々は、mozqmanさんに大いに期待v-345している
んだと思いますv-410 なんだかワクワクして来ましたv-10

昔の人が何故真名野長者伝説を残したかv-236彼らが伝説を通し
後世に伝えたかった事は何かv-236まで解ると素晴しいですねe-460e-266

吉野梅園、私も来月初め頃に再訪したいなと思ってますv-448e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今日は全国的に雨模様みたいですがe-95、そちらはいかがで
しょうかv-410e-3 気温も昨日より高く、凌ぎやすいですねv-398
それでも今週半ばには寒の戻りv-276があるそうですから、
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいv-22v-410

私の日頃の行いが “ アレ ” なのかv-394、満月蝋梅を
除き、園内の梅の花はなんとe-451一輪も咲いてませんでしたi-282
もう一度ぐらいは行かねばと思っておりますe-442
早春のムードを楽しんで下さり嬉しいですe-446e-343

サラヴォーンさんのアルバムはこれ一枚しか持ってないの
ですがe-330何度聴いても素晴らしくe-491、元気を貰えますe-271e-454
良いものは色褪せませんねv-398

大分ナシカ : こんにちは

まーりたんさん(#^.^#)

私は土曜日に杵築城下を回り日曜日に吉野を回る予定にしていたのですが自宅の豊後梅がまだ1輪も開花していないので少しずらす事にしました(笑)

結局日曜は家族とパークプレイスで遊んで来ました。

全ポチ★

いつも応援頂き有難う御座います

それにしても見たかった(笑)

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
こちらこそいつも温かいコメント、応援を頂き心より感謝していますe-446v-238

パークプレイス、特にシャングリラ広場v-46 は子供さんにとっては
夢の国ですよねv-410 許されるならあの小さなお家に入ってみたいv-10

「 それにしても見たかった(笑) 」 って、
大分ナシカさんe-2 私はUMAではありませんよe-274e-464

大喬 : もうすぐ見頃?

梅の花の開花季節って、2月中頃位でしたっけ?
大分でもまだ咲いてないんですねv-22
うちもまだ梅が咲くには少し寒く、綺麗な花が拝めるのはちと先になりそうです。
今年は200円払って近所の梅が有名な庭園に行こうかなe-343。と思っています

まーりたん : 大喬さんへ

大喬さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

二月中旬に大分でまだ梅が咲いてないなんて驚きでしょe-451e-3 
やっぱりとんでもない寒さv-276のせいですかねぇe-351

梅園へ入るの入場料とられるんですねi-201
吉野梅園はタダですぞi-278(自慢する事でもないけど・・・i-202

風がまだ冷たい時期に可愛い梅の花を見ると何だかホッとしますv-398e-414
庭園の梅、咲いていると良いですねv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
