プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

福島県大玉村の従業員13名の金属加工メーカー 『 三和製作所 』 が

独自に開発・製造し、昨年11月より販売を開始。 今朝のNHKニュース

おはよう日本の中でも紹介された、使用者のニーズに合わせた高性能

空間線量計 『 ガイガーFUKUSHIMA 』 をご存知でしょうか

三和製作所『ガイガーFUKUSHIMA』福島みんなのニュースより
(三和製作所製『ガイガーFUKUSHIMA』 福島みんなのニュースよりお借りしました)





『 ガイガーFUKUSHIMA 』 は、目の不自由な方には

音声で数値を知らせる事ができる上、アップル社のスマートフォン (

iphone ) に繋ぎ、自動的に測定されたデータをパソコンへ送る事も。


“ 繋ぐこと ” で部品を減らし、抑えたコストを販売価格に反映。 

目下 大変注目されており、予約が殺到しているとのこと。








三和製作所社長の斎藤雄一郎さんは地元 福島県の他メーカー十数社に

声をかけ、基盤やスイッチ、組み立てなどを分担、連携で線量計を製造。

さらに斎藤さん自ら仮設住宅を訪ね 「 放射線が怖くて外に

洗濯物を干せない
 」 とおっしゃる避難者の方と、実際に放射線

量値を測定。 盲人協会から依頼されたミリ単位の細かな部品調整にも

対応し、現在は漁業関係者からの依頼で 『 食品を粉砕せずに放射線

量を測れる測定器 』 の開発にも、既に取り掛かられているそうです 








取材に応じる福島県大玉村の金属加工メーカー 『 三和製作所 』

代表取締役斎藤雄一郎さんは以下の通り、お話して下さいました。

三和製作所代表・斎藤さん(NHKニュースおはよう日本より)

「 原発事故後、県内に線量計が足りないと感じ、安くて性能の良い物が

自分達にも作れないだろうかと考えました。 今迄とは別カテゴリーの為

会社としてはチャレンジになると解っていたが、自分達に可能である事は

やりたい、手掛けたいと思ってましたので、線量計の製造に取り組んだ。



僕らみたいな中小企業が逃げてしまっては、町も復興のムードも一向に

盛り上がってこないので、同じ温度、危機感を共有している意味では

同じ共同体、コミュニティで暮らす者として一所懸命に造って行きたい。



また、ある意味ブラックボックスになっている放射線が きちんと数値化

されたデータとなって、みんなが分かる範囲になれば、おのずと風評は

消えて行くと思う。 福島が昔の通り栄えて行く一助になればいいな、と

思います。 福島に住む人を支えたい 」 

( 2012年2月20放送 『 NHKニュースおはよう日本 』 より )








『 ガイガーFUKUSHIMA 』 の問い合わせ先

「 しゃべる線量計 」 は、福島県盲人協会事務局

( 電話 024-535-5275 )、

その他の製品は、三和製作所 ( 電話0243-48-4222 ) か、

営業支援隊 ( E-mail: shop@eigyoshientai.jp  ) へ。


詳細は、青空発WEB新聞 福島みんなのNEWS

『 福島県産の高性能線量計・ガイガーFUKUSHIMA 』 にて

http://fukushima-net.com/sites/content/120














ここからは私事ですが、お時間がありましたらお付き合いください

昨年の7月30日( 土曜日 )、 まーりたんは大分県別府市 野口原の

京都大学地球熱学研究施設 一般公開日に行なわれた

X線作業主任者と放射線取扱主任者による自然放射線と計測方法に

ついての講義
 を受けてきました といっても、おばかさん代表の

まーりたん にも、どうにかこうにか理解できるよう、大変詳しく丁寧で

解り易い言葉に変換して下さっての、本当に有難~く貴重な講座でした







猛暑にも関わらず、講座に臨席の方々は老若男女問わず 皆さん熱心に

聴き入り、東日本大震災を受けての放射線への関心度の高まりを実感

まーりたんはこの日、生まれて初めて放射線測定器( サーベイメータ )を

目の当たりにし、放射線計測については 線種 ( α、β、γ ) ごとに

適した測定器がある事も学びました







で、調子に乗って ブログ記事にさせて頂いたところ、なんと

一般公開日当日、放射線講座の教室を担当されていた学芸員の方から

大変温かなコメントを頂きまして、まーりたんが聞き逃したため記事に

書けなかった部分についての補足まで添えて下さってました 

該当記事は下記  学芸員さんのHNはDr.Sさんです。


● 放射能と放射線 “ 京大地球熱学研究施設一般公開 ”

http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-entry-304.html







また、コメントを下さった京大地球熱学研究施設の学芸員の方は、

『 せっかく当研究施設に線量計があるので、

機会があれば大分県内でも是非、一般の方々と

線量計で県内各所の空間放射線量を測る

学習会
を開きたいです
 』 とも仰っていました 


東日本大震災、原発事故の被災地から遠い九州では、線量計を

身近に置く生活は今のところ、ちょっと考え難いかもしれません 

線量計が身近になる日が来ない事を、まーりたんも心から祈って

ますが、大分市は 四国の伊方原発 も近いです 







京大地球熱学研究施設の一般公開は年1回( 夏頃 )開催されており、

今年も恐らく放射線の講義を開いて下さるのではないかと思います。 

一般公開日が近づくと、夕方のローカルニュース等で報道されますので、

放射線や線量計についての知識を学んでおきたいという方は是非、

京大地球熱学研究施設の一般公開日に参加される事をお奨めします









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/02/20(月) 15:32 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは❤

まーりたんさん、こんばんはe-328

今日はとても暖かく気持ちの良いお天気v-278に恵まれたので、
ワクワクしながらv-345新しく購入した柔軟剤を使ってみましたv-398
新たな香りv-254に包まれて、お洋服も気持ちも
リフレッシュしましたe-415

まーりたんさん、いかがお過ごしでしょうか?e-420


そうそうe-77 まーりたんさんi-175
先日不二家さんのカントリーマアムv-274から新しい味として
『白くまくんv-285』が新発売されましたねv-10
温めても冷やしても美味しい(だったかな?v-410)をコンセプトに
されていらっしゃるとの事v-352、ぜひ一度食べてみたいと思っていますv-271i-80

今回は『府内今昔「遊歩公園~中世府内へのエントランス」前編e-276』からの
3記事へお伺いしていますe-343

おおおーっe-460 待ってましたv-351
今回は、いよいよ土塀に開けられた狭間e-38についてを
ご紹介頂けるのですねv-344 わくわくv-398

穴の先は現在の大手町一帯v-491を眺める事が出来、そして
その更に先には何とv-405中世の府内が沿っているのですねe-328
大友氏ゆかりのお屋敷e-496や教会などが集中している点もまた、
とても興味深いですe-415

時を重ね、府内城のマテリアルe-152が増えつつある府内城e-420
きっといつか、かつての雅な姿e-267がすっかり
復元される日も近いのかなe-446e-291

この地では大友氏の勢力e-16を受け、西洋文化にまつわる
初導入v-351がいっぱいですねv-344
知らない事がたくさんあって、大変斬新な情報の数々v-352
嬉しい気持ちでいっぱいですe-442

続編も楽しみにしていますv-349v-350

2つ目の『サロン・カナモリからのプレゼントと工作犬マンジ君v-286v-316

わぁ~v-345 これはこれはロータスクッキーではありませんかv-10

まーりたんさんが通っていらっしゃるサロン・カナモリさんv-329からの
優しいメッセージと共に、画面を通して温かな気持ちになりましたv-216e-266
添えられた黄金色のシールe-418はカナモリさんの
お名前が入っていて本当に素敵ですe-343

まあまあ、マンジ君ったらv-398
ハサミe-104やペンe-149、そしてノリなどを
ご用意されて何だかとても嬉しそうv-398

ペンを片手に『マンジくんへv-295』と記入されて
いらっしゃる後ろ姿も何て愛らしいのでしょうe-266

こだぬき君の『大丈夫かい?』の優しい一言にちょっぴり
焦っている表情e-420も凄く可愛かったですe-446

イタズラを気付かれまいと、あれやこれやと作戦を
駆使e-122して励まれるマンジ君e-420

まあe-330 肝心なノリ付けを忘れてしまっていたなんてe-451
慌てん坊さんなんだからv-207

きっとその後は皆さまで美味しいロータスクッキーv-273
ご堪能されたのだろうなぁv-398

最後にお伺いした、『福島の中小企業が独自開発・ニーズに沿った
線量計e-136』では、『三和製作所』代表の斎藤社長さんから
生まれた、『ガイガーFUKUSHIMA』へのお想いe-267
大変胸を打たれましたe-420

社長自らが仮設住宅を訪れe-276、避難者の方の問題や不安を
支えようと真っ向からチャレンジe-271されたお姿はとても素晴らしく、
本当に頭が下がりますv-436

中でも、線量計を本当に必要とされていらっしゃる方のお気持ちe-28
を想われ、安くて性能の良い物の開発e-158へ挑まれた
お志が素晴らしいと思いましたv-424

きっと斎藤社長のお気持ちをキャッチe-329され、
生活へ役立てていらっしゃる方も多い事でしょうねe-420
近い将来、食品を粉砕せずに放射線量を測れる測定器e-159の開発を
された社長のお姿が目に浮かびますe-446

サイエンス女子e-210になられたまーりたんさんの、
京都大学地球熱学研究施設e-269の記事へコメントをされた
Dr.Sさんの補足も、ぜひチェックe-73させて頂きたいと思いますv-344

まーりたんさん、今回も素敵な探訪v-232へご案内頂き
本当に嬉しいですe-328 ありがとうございますe-415

私にとってまーりたんさんのブログは、とっておきの楽しみですi-175i-175

次回もワクワクv-345しながら遊びに伺わせて下さいねv-410e-343

まーりたんさん、いつもありがとうございますe-266

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらも今日は薄曇りながら桜が開花しそうなほどの暖かさでv-252e-420
良いお彼岸の入りを迎えてますv-410 明日からの連休は、
お墓参りやオープンしたての大分駅v-234の新駅舎見学などで、
また楽しくも忙しくv-355なりそうな予感ですe-454

Ayana’さんは柔軟剤をチェンジされて、リフレッシュv-22
されたとのことv-398 いつもとほんの少しだけ違う事を試して
みるのも、小さくて素敵な冒険ですネv-392 実は私も良くやってますi-278
例えば料理を作る際、いつもは左手で持つフライパンe-240を右手に
持つとかv-411 こういう事はオツムの健康維持にも効くそうですネe-284e-266

オツムの健康維持といえばe-77、先日は楽しいスイーツe-239ハンティング
クイズをありがとうございましたv-421e-414 画像を何度も拝見しつつ
一生懸命考えましたよe-317v-361 カラフルなスイーツも、ナチュラルな
スイーツも、瑞々しいフルーツv-380も、どれも魔法の様に再現してしまう
ちくちく村のハイクオリティさe-354からすると、「 もしかして
全部フェイクなんじゃないかしらe-451 」との考えもよぎりましたが、
なんとその逆だったなんて~i-282 でも本当に楽しかったですi-237e-266
 
カントリーマアムに『 白くまくんe-483 』味が登場したんですねe-257
ノーマークでしたe-330 美味しい情報をありがとうございますv-421
明日にでも是非、チェックしてみたいと思いますv-411v-426 
ゲットできたらマンジ君も大喜びするだろうなぁv-286e-328

今回も貴重なお時間を割いて過去記事を御覧下さり、
心より感謝申し上げますv-421e-414 府内城の土塀の穴から見えていた
景色はv-391 そうですe-284中世の府内へ続く道でもあったんですe-287
長崎などに比べると大分e-224は、見るからに西洋文化v-272e-420が栄えた都市の
名残りを感じるものは本当に少ないのですがe-351、その分だけ
探し歩く愉しみがありe-454、後編ではそうした中世の国際貿易都市
府内v-232を偲ばせるモニュメント群を、詳しくご紹介させて
頂きますv-398 後編も楽しみにして下さり嬉しいですe-446

お世話になっているサロン・カナモリさんe-297から頂いたお菓子は
はいe-343ロータスクッキーですv-10 カナモリさんのシールe-418や、
メッセージまで丁寧にご覧下さり恐縮です。 マンジ君v-286
美味しいお菓子を確実に手に入れるためe-276、今日も変わらず
あれこれ秘密工作e-277を考えては、実践している様なのですが、
詰めの甘さはもう見事としか言いようがありませんv-411

Ayana’さんをはじめ、マンジ君v-286の懲りないイタズラの
一部始終をいつも愛ある眼差しe-415で大目に見て下さる皆様方と、
こだぬき君の気配りe-330に支えられていることを一度、
マンジ君にしっかり言って聞かせる必要がありそうですv-403v-286e-343 

マンジ君へ優しいお言葉e-420も沢山下さり、本当に
ありがとうございますv-410 マンジ君e-2あなたは自分がどれだけ
幸せなヌイグルミか、ホントに分かってるv-286e-351e-3

三和製作所の斎藤社長さんの呼びかけで開発された線量計、
『 ガイガーFUKUSHIMA 』についてのニュースe-288
見たとき、私もAyana’さんと同じく、斎藤社長さんの
志に胸を打たれましたe-414 販売コストを抑えながら、
きめ細やかなニーズにも対応されたり、また実際に仮設住宅へ
赴き、避難されている方々の不安を解消されたりと、
地元とそこに暮らす方々への深い愛e-414と信念あっての行動力には
ただただ頭が下がるばかりですe-330 どうぞ今後も三和製作所と
その協力会社が線量計を開発、製造、販売を続けて行ける
環境がしっかりと守られていくよう願わずには居られませんv-421 

昨年夏の京大地球熱研究施設一般公開の記事へ、今年の1月
だったでしょうか、なんとe-451学芸員の方がブログで紹介した事への
お礼コメントを下さりe-337、また放射線についての記事の中で
私が「 ここは聞き漏らしてしまいましたe-350 」と呟いている
箇所についての補足説明まで書いて下さってたんですe-414
今年の夏の一般公開へ出向いた際には、Dr.Sさんを
探してe-317、キチンとお礼を言わなくてはと思ってますv-410

Ayana’さん、いつも心のこもった素敵なメッセージe-415
本当にありがとうございますv-398 「 とってきのお楽しみ 」 に
して下さっているなんて夢の様ですe-349 毎回長い記事ばかりで
きっとご覧になられるのにも、記事についてのコメントにも、
沢山のお時間を拝借してしまっている事と思いますv-393e-330

どうかくれぐれもご無理だけはされませんよう、またお時間の
許す時に、いつでも気楽に楽しんで頂けたら幸いですv-410e-343
次回の記事も、どうぞごゆっくりとお愉しみになって
下さいませe-287e-266 マンジ君たちと心よりお待ちしていますv-286v-410

Ayana’さん、こちらこそ心より感謝申し上げますv-421e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
