プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


『 中世の府内を彩ったキリスト教・西洋文化という花々は、その後の

キリシタン弾圧によって無残に摘み取られたかのように思われますが、

府内滞在の間にザビエルが蒔いた種は、様々な形となって現在に

残されています。 キリシタンの遺物と直接的な繋がりを持つものから

間接的な繋がりを持つもの、そして目に見えないものまで・・・。 450年の

歴史に想いを馳せながら、自分の身近に隠れている “ ザビエルが

残したもの
 ” を探してみるのも 面白いのではないでしょうか 

( 大友氏遺跡体験学習館 ザビエルが残したもの~府内とキリスト教・西洋文化 ) 』

大友氏遺跡体験学習館歴史教室入門編『ザビエルが残したもの~府内とキリスト教・西洋文化』

「 大友氏遺跡体験学習館で頂いたテキスト、

何度読んでも本当に素敵な後書きだなあ
 」














「 ザビエルが残したものは ウマいのだニャ~ 」

確かにそれもザビエルさんが残したものだけど・・・

「 確かにそれもザビエルさんが残したもの

違いないけど 今日はもう3個めだよ、マンジ君
 」














「 大分銘菓ざびえるは、宣教師ザビエルの功績を

讃えて誕生した和洋折衷の南蛮菓子ですニャ
 」 

大分銘菓ざびえるですニャ~♪

「 純和風の白餡に、ラム酒漬けレーズンの香りが

遠い昔の府内の夢を誘ってくれるのだニャ~
 」














「 マンジ君、それは 南蛮菓ざびえるの栞 のコピーだよね・・・ 」

有馬温泉のお土産を頂いたわよ!


マンジ君、こだぬき君 

兵庫県へご旅行された方から、たった今

有馬温泉のお土産を頂いたわよ~




有馬温泉湯之花堂の炭酸せんべい

じゃじゃーん

有馬銘菓・湯之花堂の炭酸せんべいですって


無添加の材料のみ使用で、名前はかつて

六甲山系に湧き出る自然の炭酸水を、煎餅

作りに利用していたことに由来するそうよ

 













「 クリームがサンドされてニャい風月堂のゴーフルみたいニャのだ。 

そのままでも、ジャムやハチミツをつけても美味そうだニャ~ しかし

まーりたんはニャぜ、有馬温泉土産に大興奮しているのだニャ 」

有馬温泉は官兵衛君が有岡城幽閉を解かれた後に湯治をした温泉なんだ

「 まーりたんさんが大好きな 黒田官兵衛に縁があるからだよ。 

播磨灘物語の三巻で、黒田官兵衛は伊丹の有岡城幽閉を解かれた後、

有馬温泉の池坊という宿で湯治をして、心と体の傷を癒したんだ

また秀吉さんは有馬温泉のお得意様で、天正年間の大火で荒野状態に

なった有馬温泉の復興に尽力したとも、播磨灘物語には書いてあるよ 」















「 炭酸せんべいは、官兵衛くんからのプレゼントかニャこだぬき君 」

官兵衛君からのプレゼントかニャ?

「 もしそうだったら、まーりたんさんも大喜びだろうねマンジ君 」











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/02/24(金) 16:37 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

クメゼミ塾長 :

炭酸せんべい
はい
美味しいですよねえ~♪
有馬行きましたよ
試食で腹いっぱいになりました (笑)
食べだしたら止まらないからやばいですね~(^▽^)g
豚と同じで
目の前のものは食べないとおれないのです
あ~豚腹になりました(;~∧~;)ヾ
気をつけないとm(_ _)m
あっ、充分メタボです、、、。

まーりたんさん、おはようございます!

「ざびえる」は白餡入りの和風のお菓子だったとは・・・
見た目と違ってびっくりでした。
てっきり森永チョイスのようなビスケットだと・・・

炭酸せんべいはおみやげでいただいたことがあります。おいしかったです~。

お菓子が出るとついつい・・・目が輝いてしまいます。(笑)

まーりたんさん、毎日お菓子に囲まれて(?)お幸せそう・・・

まーりたん : クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

さすが全国を飛び回っていらっしゃる塾長さんv-233e-343
有馬温泉も炭酸煎餅も、よくご存じなんですねv-410v-426

新婚旅行は神戸だったんですが( 地味ですよねi-278エヘヘ )
何とe-451有名な有馬温泉に入らずに帰ってきてしまいましてe-443
地元も温泉地なものでe-224、その後もなかなか赴く機会もなくe-351

で、有馬名産の炭酸煎餅とは何ぞやe-317e-3と開けてみたところv-345
小さい頃v-206、缶ごと抱えて食べてた風月堂のゴーフルそっくりで
嬉しかったですv-10 甘さは控えめなのに独特のコクがあって、
歯触りも軽く何枚でもいけちゃいますよネi-277 注意e-1ですねv-411

大分ナシカ : こんにちは

炭酸せんべい美味しそうですね(#^.^#)

九州の武将でも結構色んな地域で活躍していたのが良くわかります。

今日は曇り空いまいちな気分です(笑)

全ポチ★

まーりたん : ひのあたるさとさんへ

ひのあたるさとさん、ようこそ♪
お名前が反映されてないようですねe-451すみませんe-443i-201
コメント欄にお名前が反映されない事が時々あるみたいでe-351
でも多分、ひのあたるさとさんですよねe-343
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
もし違ってたら、どうかご愛嬌でi-278

ざびえるは、洋酒e-12の効いた干しぶどう入りの白あんを
栗饅頭風の皮で包んだ半生菓子なんですヨv-410e-266

炭酸せんべい、ひのあたるさとさんもご存じなんですねe-349
母の友人から頂いたお土産なんですがe-165、大分のデパートでも
昔から売られていた風月堂のゴーフルに似た懐かしい味でしたv-398
そういえばゴーフルも兵庫県、神戸のお菓子だったかなv-410e-3

なんか最近よくお菓子を頂いたりe-144、美味しいお菓子e-239
ご紹介して貰う機会に恵まれてましてv-369 はいe-320v-411幸せですe-328

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

こちらでは中津城主e-496として有名な官兵衛くんですが
もとは兵庫の方で、九州平定に大活躍e-248したご褒美に
秀吉さんから豊前中津を貰った様ですヨe-343
それでも直ぐ福岡へ行っちゃうんですけどねe-263 

炭酸せんべい、美味しかったですv-410
官兵衛くん縁の兵衛の湯e-224にもいつか入らねばと思ってます。
どっぷりマニアですよねi-282すみませんi-278

先週末の大分は、桜が咲きそうな程の暖かさでしたねe-235
今日も暖かく凌ぎやすいけど、春先特有というかi-265
パッとしないお天気でv-277、お出掛けにはいまひとつですねv-410

香奈子 : 食べたくなりました~

こんばんは(^-^)/
ザビエルさんの思いや功績は、確かに今の世にも受け継がれていますよね。
既に学生時代から、かなりの年月を経ている私にも、ザビエルさんの名前も
その功績の少しは頭に残っているので
やはり、偉大なる人ですね!

炭酸せんべい!懐かしい~♪
これ、大好きなんです!
いまだに時々、近くの百貨店で買って食べます!

有馬温泉には以前は、よく行っていました。
古い昔からのホテルや旅館も、有馬は、これぞ温泉って感じのお湯と
どこも高級でお高いんで、
外湯巡りばかりでした!
でも一度だけ宿泊していて、さすが~と感動したのを覚えています。
感動の温泉の思い出は、あと一ヶ所あり、“湯布院”です~(^_-)


まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

学生時代はザビエルさんのビジュアルばかりに気を取られe-257
授業は馬の耳に念仏状態v-395 休み時間は胸の前で手をクロスして
宙を見るモノマネe-340で友達を笑わせていた様な記憶さえある私i-282
なんとゆーお調子者の不届き者でしょうv-14

宗麟公について勉強を始めた昨年秋v-34に、やっとタイミングが
来た様でe-351ざびえるさんは地元にもこんなに沢山の尊い足跡、
e-414を残して下さった方だと、恥ずかしながら今更知りましたe-443

炭酸煎餅、香奈子さんもご存じだったんですねe-266
関西ではきっと、有名あまりある銘菓なんでしょうねv-398
これに似た神戸の銘菓、風月堂のゴーフルも有名ですよねe-343
大分のデパートでもe-495、私が物心ついた頃から売られていた銘菓
だったので、大分のお菓子e-224と思っていたほどですi-278

有馬温泉、なるほど名湯だけにセレブ向けの高級宿v-353も多そう
ですねe-330歴史に名を残した方々の御用達温泉だったのだから、
当たり前と言えば当たり前かi-278 私も香奈子さんみたいに
いつか有馬温泉の外湯めぐりがしてみたいですe-224e-343
湯布院温泉、お気に入りに入れて下さって嬉しいですv-410e-266 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けい :

これって 雲仙の湯せんぺいとは違うの?
温泉どころには
同じようなお菓子が出来やすいのかなぁ?
応援p☆

ひのあたるさと :

こんばんは。

すいませんでした!!!
名前が消えていたようですね。失礼しました。ちゃんと確認するようにしないといけませんね。(>_<)
それにしても、私の名前を当てられるとは・・・
まーりたんさん、すごいです~。
         ひのあたるさとより

まーりたん : けいさんへ

けいさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そういえばe-77何年か前、雲仙のみずなし本陣ふかえへ行った時
おみやげコーナーに山積みにされてたような気がe-144e-451
古絵図みたいな凝った包装紙が印象に残ってますv-398
あ~買えばよかったな~e-444 応援もありがとうございますv-410e-414

まーりたん : ひのあたるさとさんへ

ひのあたるさとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

いえいえ、本当に昨年秋(ローズフェスタの記事あたりかなe-3)に
コメント欄のお名前が反映されないという怪事件が起きましてe-286
その際、初めてご訪問して下さった方から 嬉しいコメントe-415
頂きながら、お礼に伺えず仕舞いという失態をやらかしましたe-443i-201
ひのあたるさとさんはURLe-337を残して下さっていたので、
確認してみたらビンゴでしたe-284e-343お知らせにも来て下さり恐縮ですv-398

『 ガラスの仮面e-310 』48巻、話題になってるみたいですねe-318e-328
先日は私の方こそ 「 もし続編が出てたら きっと感激されるんじゃ
ないかな~e-266 」と予想するアレとアレe-220を何気に書いてしまった
せいで、私の後にコメントを入れられていた方々の間で
「 アレも続いてるのe-451e-3 」みたいな話に発展してて焦りましたv-12e-330

誤解を招く書き方をしてしまってすみませんv-421 ガラスの仮面然り、
『 王家の紋章v-253 』も お好きだった方、多そうでしたねv-392e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
