プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


そこでポカーンと見ちょる人、乗るん乗らんの

別大路面電車1(佐野植物公園)

今日は気分がいいけん、40年ぶりに走るで










おいさんはな、明治33(1900)年5月10日から

昭和47(1972)年4月4日まで、大分と別府ん

亀川間を走りよった 別大路面電車506号 や。


別大路面電車2(佐野植物公園)

そこん僕、連結部分ばかり見ちょらんで乗らんね。 



そうや、よそん県の ( 大分県外の人 ) は、

『 おいさん 』 っち言われても分からんわな。

大分県ゆかりのミドルエイジ紳士どぅが自分らを

指すときに使う一人称や。 滑稽さを含んじょっち

策謀的謙譲語でもあるけんな、そこンお嬢さん、

底ン知れる 『 ニセおいさん 』 には要注意や。







おいさんになるっち決めたら、それこそ

まおいさんを目指さないけん。

おいさんは常にそう思っちょるんよ。










別大路面電車は、九州で最初の開業やったんよ。 

今は、大分市の佐野植物公園っち言うところで

お子相手に隠居生活をしよるけど、現役時代の

72年間は、本当にいろんなことがあったんで。


別大路面電車3・車内(佐野植物公園)

ところで車内はどうね 車体長12.92m、幅

2.34mの内座席は38名がけ、定員は90名や。 

天井も高ぇやろ、3.894mもあるんで。 何え

112歳にしては保存状態が良すぎるっちそりゃ

そうやわ、おいさんは昭和34(1959)年11月に

増備された500形やもん。 まだ53歳っちゃ。

顔のしかきぃ別府三太郎と、そげぇ変わらんので。













今日は、まーりたんっちいう何かしらん

おもしりぃシが遊びに来たけんやろうか

ちいっと乗せられち、喋りすぎたごとあるわ。 

それにしてん旧ぃもん昔ん話がこげえ好きとは

変わっちょる。 ひょっとしち枯れ専じゃねえんな。


別大路面電車4・操縦席(佐野植物公園)

ほな、もういいかえ そろそろ出発するで

つり銭のいらぬ様願います。 けんど、

現役を退いて40年も経つけん、ちいっと自信が

ねぇなあ 大分交通別大線 距離18.5km、

軌間1067mm、電圧600vの軌道を超ゆる旅に

なりそうやし、誰か副操縦士をしちくれんかのぉ。


別大路面電車5(佐野植物公園)

おりょ、運転席に入っちきた青い小袖んあんたは、

まーりたんっち言う面白ぃシのダンナさんやな 

ほな、あんたにお願いするわ。 ハイっち













車内を走りよった僕も座席に着いたかえ

別大路面電車6(佐野植物公園)

それでは、大分弁ネイティブスピーカーの

別大電車 506号車 発車しま~す。  


行先は次回でね











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/02/27(月) 15:37 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 懐かしい~

こんにちは(*^^*)
楽しい方言を聞かせて貰いながらの、路面電車の説明は
すご~く楽しかったです!

私は十代の頃、4年間広島に居たのですが
今なお走る路面電車がすごく好きで、私の中では
昭和の象徴みたいに感じています!
次回、どこに行くのか楽しみです♪

大分ナシカ : こんにちは

こんにちは(#^.^#)

こりゃ~どっかじ見たような電車やの
~?

確か俺の記事にものっちょったような気がするんじゃけど(笑)

次回が楽しみになっち来たわ今日も全ポチしちょいたけんな~(笑)

大分弁でいっちみました(*^^)v

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

大分弁、楽しんで頂けた様で私もすご~く嬉しいですv-10e-343
同じ大分弁でも今回のは軽い方でe-330、土地々々によって
実にさまざまですe-454 30年大分に暮らしている私でも
ときに理解できない様な言葉さえあったりv-12i-202

香奈子さんにとって広島は素敵な思い出e-420が詰まった町
なんですねv-398 そういえば、大阪には今も路面電車が
走ってるそうですねe-172 こないだ新日本風土記かな?の
番組で初めて知りましたe-288 大阪に叔父がいるウチの
相方でさえ知らなかったみたいでe-451驚いてましたe-454

次回も楽しみにして下さりありがとうございますv-421e-414
ミステリーツアーの始まりですe-287e-266

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援を頂き、心より感謝しちょるでv-411v-238

そうでしたかe-343大分ナシカさんも 『 506おいさん号e-172 』
(勝手に名づけてしまったe-257)を既にご紹介されてたんですねe-454
次回も楽しみにして下さり、ありがとうございますv-421e-414
凄く励みになりますe-271 こちらはコンデジでの地味な撮影ですがi-201
まーりたんっち言う何かしらんおもしりぃ中年主婦v-14ならではの
呑気でディープなご案内e-287をさせて頂きますので、宜しければ
楽しんじょくれe-266といいつつ、自分が一番楽しんでるよーなi-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは❤

まーりたんさん、こんばんはe-328

まだまだ肌寒い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?e-420
こちらは夕方に入った頃から雪が降り始めv-276
3月下旬で雪を観測e-210したのは初めてだそうですe-451
今年の寒さを痛感していますe-301e-267

どうぞまーりたんさんも暖かくお過ごし下さいねe-287i-80

今回は『府内今昔「遊歩公園~中世府内へのエントランスe-496
からの3記事へお伺いしていますv-351

わーいv-398v-341 
今回は先日拝見させて頂いた府内今昔の後編v-295
ご紹介して頂けるのですねe-460

近世の府内と中世府内とを繋ぐタイムトンネルv-241
とっても素敵ですv-352

歴史と深く繋がる偉大な方々のモニュメントv-10
刻まれた解説e-121をじっくり読みながら、
歴史を胸いっぱいに感じさせて頂きましたv-345

フランシスコ・ザビエルさんが説いた、『戦は憎しみの連鎖e-51
生むだけで何の解決にもなりません。罪とは愛の無きことe-267』の
お言葉は、現代においても筋の通ったお教えだと、
色々な事を考えさせられましたv-421

一つ一つのモニュメントに刻まれた文字e-56は勿論、
像には風格v-490や当時の趣までも感じますv-350v-349

ザビエルが残した言葉や功績e-28がそっと目に浮かぶかのようなe-317
ノスタルジックな時間を頂き、すごく嬉しいですe-328

『ザビエルが残したものと有馬温泉土産e-360』では、
大分銘菓ざびえるを楽しんでいらっしゃるマンジ君e-415e-415

ざびえるは、ラム酒漬けレーズンの香りe-12に包まれているのですねe-266 
うーんi-175 いい香りe-446

兵庫県からのお土産e-144、有馬銘菓湯之花堂の炭酸せんべいには、
まーりたんさんがこよなく愛されるv-344、あの黒田官兵衛さんe-419
秀吉公とのエピソードがあって、大変驚きましたe-420

きっと官兵衛さんの事をいつも大変細やかにe-267ご教授下さる
まーりたんさんへ、宇宙e-332を通してやって来た
プレゼントなのでしょうねe-460e-343
官兵衛さん、きっとお喜びでいらっしゃるだろうなぁv-10

温泉マークe-224が刻まれた無添加のお菓子v-271
銘菓を感じさせる温かな趣と、朱色の箱e-414にうっとりですv-398e-291

マンジ君もこだぬき君も美味しいお菓子をたくさんご堪能されたかなe-343

最後にお伺いした『別大路面電車506号・発射編v-234v-352

大分弁ネイティブスピーカーv-419でいらっしゃる
別大電車506号さん、こんばんはv-351 はじめましてv-411

これまでご経験されたエピソードe-149や感じられた事などを
たくさんお話下さって感激ですv-345

昭和34年から別府と亀川間をご走行e-148されていらっしゃった
との事、本当にお疲れ様でしたe-328
こうして40年ぶりに走られた気分はいかがでしょうか?e-420e-420

うふふi-175
『おいさん』はミドルエイジ紳士v-488が自分を指す一人称なのですねv-344
聞いた事のある『おいどん』と同じ意味合いでしょうか?v-351

別大電車506号さんがご案内e-142して下さる行先も
凄く楽しみにしていますe-266

まーりたんさん、今回もヒストリカルな名地e-496やそれに纏わる
たくさんのエピソードをお話しして下さって、本当にありがとうございますe-446e-291

拝見させて頂く度に新しい発見e-77があって、
いつも楽しい気持ちを胸いっぱいに頂いていますv-345

次回の行先もすごく楽しみv-398i-80

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

なんと昨日の日曜日、ちくちく村では雪が舞ったとの事e-451e-330
大分も3月下旬とは思えない寒風が一日中吹き荒れていましたe-443
それでも朝から久しぶりの快晴だったのでv-278、きっと春の嵐だわe-349e-343
お昼頃にはきっと暖かくなるに違いないe-284e-343と、カットソーに薄手の
カーディガンを羽織り、久しぶりに県北、中津市へ出かけたもののv-448e-266
散策中、余りの寒さに気が遠くなりi-282、遭難するかと思いましたv-411
それでも大分市近郊ではまだ手に入らない念願の官兵衛君グッズe-415
ゲット出来e-271生気を取り戻し帰ってきましたv-10 これについては後日
記事にする予定ですのでe-337、どうぞ笑ってやって下さいませi-278 

鍵コメントv-267の方も拝見させて頂きましたv-398 そうですかe-349香奈子さんと
楽しいお喋りをされたのですねe-343、なによりですv-410 私の事もお話に
上がったそうでv-398、しかもあんなに褒めて下さり身に余る光栄ですv-421e-414

私はこうしてブログe-337を始めた事で、Ayana’さんと香奈子さんに
出会えた事が今も変わらず奇跡e-420の様に感じ、心から感謝する日々ですe-446
いずれはダンナさんの両親と同居の予定ですのでv-258、このブログも止め
ざるを得ない日が突然来るかもしれませんe-263でも、Ayana’さんと
香奈子さんとは、ずっとお友達でいられそうな気がしていますv-398

お友達と言いましても私の場合だと、頻繁に連絡をしなくてもv-214e-464
長い間会わなくても、相手の存在そのものe-419が生きて行く心の支えになって
くれるような関係でe-414、私の30年来の親友が正にそんな感じなんですv-410
勝手ながらAyana’さんと、香奈子さんは最初からそんな風に
感じていましたv-398 これまでも、そして今もAyana’さんと
香奈子さんの 『 お心e-420 』 に本当に沢山のチカラを頂いてますe-271
何だか上手く文章にできませんがi-201、心からただただ感謝していますv-421e-414

そして、エルジェさんはe-72・・・そうでしたかe-349
以前クリマの記事e-337で拝見させて頂いたお写真では、Ayana’さんと
同じくお若くてお綺麗e-415で、そのうえキュートe-328な魅力も感じる方だなぁe-343
お見受けしていましたので、まさかとは思いましたがe-451、うーん何て
素敵な方v-10、そしてご関係なんでしょうv-398 適切な喩えではないかも
しれませんが、Ayana’さんは正しくサラブレッドなんですねv-10 
これからもAyana’さんとエルジェさん、それぞれの個性e-420から
生み出される夢に溢れた素敵な作品の数々e-491、ふたつの素晴らしい
才能のコラボレーションe-420を楽しみにしていますe-343 どうかお体には
くれぐれもお気をつけになられて益々のご発展、心よりお祈りしていますe-446

私のイメージに合わせて色を選んで下さったというコースターv-238を始め、
可愛らしいオーナメントv-530など、いつもながらAyana’さんの
真心溢れる素敵な作品e-415( プレゼント )も、近い内に是非ブログにて
ご紹介をさせて下さいませv-421 重ねて心よりお礼申し上げますv-410e-414

今回もお忙しい中、過去記事を遡ってご覧下さり恐縮ですv-398
エルジェさんもご一緒にご覧下さっているとの事v-10本当に光栄ですe-266

大分市は宗麟公の時代、西洋文化v-272が最も早く花開いた地i-267と言われて
いるんですが、それを今に遺すものは長崎等に比べると非常に少なくe-443
この遊歩公園のモニュメントの解説を見て初めて知る方も多い様ですe-351

Ayana’さんの仰るように、ザビエルさんの残した言葉e-414
現代にも通じる、現代にこそ必要な、大切なものだと思いますv-410v-219
愛を感じる事によって人の心は救われますしe-491、強く優しくなれるe-271
そして他人にも優しくできる余裕が生まれるe-287e-414 私はそう思いますe-446

有馬土産はe-224、実家の母の友人から、母を介して御裾分けe-165で頂いた
ものですが、有馬温泉はe-224、『 幽閉を解かれた後の官兵衛くんの
傷ついた心身を癒した温泉v-22 』として司馬遼太郎さんの小説には
記されているんですe-454 それを読んでいたこともあってv-87e-317、何だか
やたら嬉しくe-266、Ayana’さんが仰って下さる通りのご褒美的な
ものじゃなかろうかしらんv-10e-3、などど想いを巡らせてしまいましたv-411
マンジ君v-286たちへも優しいお言葉をいつも頂き、恐縮ですv-398

別大路面電車はe-172、これまた山口出身の実父が大分へ移って暮らした
地が、別府市の亀川e-224だった事もあり、実父もよく利用したでしょうしe-454
ご覧の通り、今は引退されてお子様v-205たちの秘密基地e-172と化して
ますが、何かしらご縁というか、心惹かれるものがありますe-317v-345

さすが、Ayana’さんv-10 『 おいどん 』は、松本零士先生の
マンガにも登場しますねi-278 多分、北九州の男性の方が使われる言葉
かと思いますe-284e-343 おいさん号e-172の行先も楽しみにして頂き嬉しいですv-410

Ayana’さんe-419、こちらこそ、いつも大変励みになる丁寧で温かな
お言葉e-415を頂き、心から感謝していますe-414 次回も是非、お手の空いた
時にでも、どうぞごゆっくりとお楽しみ戴ければ幸いですv-398e-414
いつでも心よりお待ちしていますe-446e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
