プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 何かしらブログを書きよる そこん女んシよ、

俺の体は滅んでも、俺の魂は永遠に死なない。 

こうして 大分人しか笑えん本

『 すもつくれん 』 の心になって、

永遠に田ノ浦の海を彷徨うのだ。 

これも吉田くんのお陰だよ、フフフ・・・ 」








「 分かっているわ、ソーリン

あなたのグローバルな愛と郷土への想いは、

大分県ご出身のコピーライター

吉田寛っちいうシがなんかなし受け継いでいる。 

ご本人はそれについてどう思っているか

私は全く知らんけど、彼は鼻髭まで生やしてる 」











上記はアラフォー世代のバイブル的アニメ、銀河鉄道999劇場版より

トチローとクイーンエメラルダスの会話を引用、もじらせて頂いてます






親の言葉よりも松本零士先生の言葉を頑なに信じ、すくすくと成長

気が付けばこの有様の中年になっていた そんなまーりたんが

懲りずに今回も、吉田寛さん著 大分人しか笑えん本

『 すもつくれん 』 に因んだすもつくれん事を綴らせて頂きます

 










改めまして皆様こんにちは 

シュールで奥深く、そして愛すべきユーザーの

方々により継承される大分弁の世界へようこそ。
 





尚、カテゴライズ記事の性質上、大分県外の方々には難解な言葉も

飛び出すかと思いますが、重要な意味を持つものは全くございません。

なんかなし( 大分方言で、なんとなく ) ご観覧頂ければ幸いです。



どんくちがいーよんのか、どんくちが!














携える事=即ち大分人である事を意味する、大分市府内町に

本店を構える老舗デパート トキハの紙バッグ


携えること即ち大分人であることを意味するトキハデパートの紙バッグ

向日葵の花が大胆にあしらわれたこの紙バッグを提げ、大分バスから

颯爽と華麗に降り立つ事により、大分きってのお街へ行っち来た証

隣保班の人々へ暗黙の内に知らしめるステイタス的な役割を、かつては

担っていたんです また、同時に自分が大分ゆかりの人間であるという

シンボルにもなります。 戦に臨む際に掲げる家紋が描かれた馬印的な

役目も果たすため、戦の際、じゃないや 県外( おもに関東圏を指す )で

暮らす親戚や友人を久方ぶりに訪ねる際などには、待ち合わせの目印

としても活用できるスグレモノ あまつさえトキハの紙袋は、

近い将来 絶滅危惧大分んシに指定される( かもしれない )

おんなおいさんに遭遇、或いは近づける ( かもしれない )

ラッキーアイテムでもあるんです











吉田寛さん曰く、おんなおいさんは基本的に真っ正直で

綺麗ごとは言わず、余計なことは言う
のだそうです 




底が知れる 普通のおいさんなら、つい良いところを見せようと

背伸びをしたり、プライドが脅かされる焦燥感から武具で身を堅め

あてこすりに出たり、ちゅうかんを張りがちな場面においても、

おんなおいさん自己( 大分人であること )を曲げず、

言いたいことは言う。 さらに言わなくてもいいことまでしっかりと言い、

教えてくれる。 場の空気が読めず我が儘で身勝手なのかと思いきや、

その懐は底知れぬ深さだったりする。
  これには吉田寛さんの

大分の女性へ対するヨイショも大いに含まれているとは思いますが、

要するに、 おんなおいさんは男前なんです。 





吉田寛さんが著書 『 すもつくれん 』 の中で、

本物のおいさん に対する言葉を おばさん ではなく、

おんなおいさん にしたのも頷ける気がします








因みに、吉田寛さんが南大分辺りを走るバスの中で遭遇した

おんなおいさんは、使い込まれたトキハの紙袋を提げていたそうです。

吉田寛さんが後部座席から どーくって 「 おいさん 」 と

試しに呼んでみたところ、そのおんなおいさんは、他のおいさんに混じって

振り返ったそうです。 自分が呼ばれたのでは無かったんやな、と気付いた

おいさん達が再び前を向く中、トキハの紙袋を提げたおんなおいさんだけは

吉田寛さんを   「 あんな恐ろしい女は居ねぇ 」  と

震え上がらせるほどの訝しげな目で、暫くのあいだ睨みつけたそうです。




まーりたんが思うに、おんなおいさんが不審に感じた相手を

睨みつけるさまは、恐らく女海賊クイーンエメラルダスの眼力に

匹敵する迫力があるのではなかろうかと・・・

( 今月WOWOWで松本作品の特集をやってるものでつい、スミマセン

エメラルダスもああ見えて、オープニングでは結構余計な事言うんですよ )








トキハデパートの紙バッグは、そんな孤高のおんなおいさん

憧れや浪漫を抱き、探し求める者達にとっての重要なキーアイテムであり、

おんなおいさんを装い、追いかけられてみたい女性たちにとっては

必需アイテムと言えるでしょう  そして貴女がもし、

おんなおいさんを目指し、本格的に精進しようと思うのであれば

まず、トキハの紙袋を使い込むことからスタートすべきでしょう










 



「 マンジ君は、吉田寛さんの すもつくれん を

熟読してるなぁ。 面白いかい マンジ君
 」
 
面白かい?マンジ君

大分には、おいさん犬も生息しているのだニャ














「 ええっ、おいさん犬だって 

それは本当なのかい!?マンジ君
 」

大分には『おいさん犬』が生息しているのだニャ

「 ここにハッキリと記されているのだニャ 」









 


本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/03/07(水) 19:08 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : おんなおいさん。

こんばんは(*^^*)
笑いすぎて、シワが・・・
私もおんなおいさんを目指したくなりました!
その前に大分弁を教わらなくちゃですが
その心意気だけは、すぐにでも目指しますわよ~~

あら、おいさん犬も居るのですね!
マンジ君!君も目指しますか~\(^o^)/

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今回も “ すもつくれんe-274 ” 徒然話にお付き合い頂き
しんけん感謝ですv-421e-414 しかも、それ程までに笑って楽しんで
下さったとなればe-451、抑制していた中間張り気質が騒ぎますv-411e-266ヤバイi-282

因みに上記の文章中に含まれる大分弁e-224、香奈子さんなら
きっと訳無しで、つるっと解読頂けたことでしょうe-454e-343 

おんなおいさんe-420は、ツンデレだとか○○女子とか人工的に加工
されたものではなくe-464、全くの天然由来なため普遍の魅力がありv-345
これはインディーとしても追い求めずにはいられませんe-442 
香奈子さん、私も頑張りますv-411

おいさん犬e-134、次回ご紹介できればと思いますi-278

大分ナシカ : こんにちは

まーりたんさん(#^.^#)

こんにちは確かにトキハデパートの紙袋はおんなおいさんのトレードマークだと思います(笑)

いわゆる北九州ですと井筒屋デパートの紙袋と同等かと?

私が思うには大分で最強のおんなおいさんは佐賀関地区のおんなおいさんだと思います(笑)

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

小倉の井筒屋、懐かしいです~e-349e-266
5歳ぐらいの時、叔父に良く連れて行って貰ってましたv-398
仰る通り大分で言えばトキハに相当するかもe-256、ですねe-284e-454e-343

佐賀関のおんなおいさんは、よっぽど強烈でインパクトも
大きいんでしょうねe-451 吉田寛さんも著書の中で書いてますv-87e-317
所謂ツンデレですよねi-278、しかも天然由来のv-257e-420男前やわ~i-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
