プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 そうか、おいさん犬は、岡蒲鉾店のてんぷらを貰い損ねた時に

大分弁で “ あいたよ ” って喋るんだね 面食らった事を

自己確認する “ しまった ” みたいな言葉かなマンジ君 」

えっ、おいさん犬だって?

「 県政の中心地、大手町犬のフリをしニャがら

大分弁の “ あいたよ ” が口を突いて出てくる

紛れもニャいおいさん犬ニャ。 まーりたんは、

このおいさん犬に弟子入りすべきニャのだ
 」















「 マンジ君、おいさん犬が喋る大分弁の “ あいたよ ” は、

“ わうわぉ ” にしか聴こえない場合もある

吉田寛さんの本 『 すもつくれん 』 には書かれてるけど・・・ 」

すもつくれん話は今日も続くのですニャ~

「 まーりたんのすもつくれん記は、今日も続くのですニャ~ 」













大分県臼杵市ご出身の コピーライター 吉田寛さん

3年間に亘り、若者向け地元情報紙に連載を続けられたエッセイをまとめた

大分人しか笑えん本 『 すもつくれん 』 ( 1995年発行 )。





先日そこから17年ぶりに発掘した貴重な ねじめ石やロザリオ

じゃなかった、大分弁の真髄を 今回もしちくじく研究、そして

なんかなし発表して参ります 因みに、おだてられて一旦調子に乗ると

飽きられようが、半ば怒りを買おうが、とことんまでやってしまう 

まるでこのブログを書いてるどっかのシみたいなパブロフ的お調子者

大分では愛を込めてちゅーかんはり( 中間張り )と呼ぶのです。

 





そんな他人の尺度で見た物事の値うち、分相応のの事を、これまた

大分弁でがなと言うんですが、まーりたんが自分のがなと向き合い、

あらゆる角度から品評して、これでも まっいいかと思えたのは

30歳を少し過ぎた頃。 決して諦めからでない事に100円賭け( 安っ )、 

私はちゃんがら( 大分弁で、すぐ壊れたり使えなくなる物、ポンコツ

 )だぞと認めた日から 人生の醍醐味収集率が急上昇 

あ、おおきいごみ収集率ではなく、だいごみ収集率です









エッセイ 『 すもつくれん 』 で、大分方言 “ ちゃんがら ” に

纏わる面白おかしい話の結びに、吉田寛さんは当時30代前半ならではの

瑞々しい言葉で次のように綴られています





『 人間の場合、心も体もすぐに ちゃんがらになってしまうぐらい

脆弱なものだから、人が人をそっと支えてあげなきゃダメなんだと、

最近トミにそう思っている。 自分だけは大丈夫なんて思ってても

やっぱりダメなんだから。 自分が ちゃんがらだと気づいた時に

初めて人は人に優しく出来る。 そして、ちゃんがらな自分が

可愛く思えるようにもなる。 かあちゃん、子供の頃乗りよった

あん ちゃんがら自転車、まだある? 』





そういえば大分弁に纏わる事だけでなく、ブログを始める際テーマにした

日常の素敵なこと集め=人生の醍醐味収集 も、

そうしよう!と決めるキッカケをくれたのは、吉田寛さんの本だったかも


ちゃんがらの本当の意味は、希望の種、始まりですネ、たぶん










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

コメントのお返事、遅れています スミマセン

関連記事

2012/03/09(金) 21:06 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : ちゃんがら。

こんばんは(*^^*)
不思議なもので、段々書いてくれてる大分弁に関しては多分ニュアンスも含めて
分かってきた感じがします!これもまーりたん師匠のお陰です(^_-)

“ちゃんがら”って言葉も奥が深いですね~
自分をちゃんがらと認めた頃から人生の醍醐味がある・・・
私もそう思います。突っ張って生きている若い頃には分からない人生の深みを知る・・・ですね。

新たな大分弁を教えて下さりありがとうございました。
おんなおいさんへ真っしぐら~♪

メラメ~ラ :

しまったのことを、五島では「あいた~」って言います。
五島弁紹介
右→みん
耳→みん
水→みん
みんのみんにみんの入った。→右の耳に水が入った。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

さすがは香奈子さんv-392e-343、でも、恐らくそれは
ナンチャッテ大分県人による青空大分弁説法e-3から
学ばれたのではなくe-464、香奈子さん持ち前の抜群のアンテナe-210e-420
感じ、掴んで下さったんだと思いますv-410 それはともかく、
真摯なお言葉をいつも頂き恐縮ですv-398 心より感謝申し上げますv-421e-414

遅ればせながら私は自分の“ がな ”と“ ちゃんがら ”に
どうにか折り合いがついたのは30代だったんですがe-444、それまで
拘っていたものが実は “ たいしたことではなかったe-463 ” と
気付いてからは視野が広がりe-302、毎日が感動の連続でe-349ここだけの話
20歳は若返りましたv-411e-140完全に小学生に戻ってるやんi-282)。

そんな昨今、おんなおいさんv-353を目指し日々精進してはいますが、
おんなおいさんを装い、美味しいどこ取りでも良いかなv-391 と
考えたりもするチューカン張りのv-14まーりたんですe-320v-411

まーりたん : メラメ~ラさんへ

メラメ~ラさん、ようこそ♪
いつもお立ち寄り下さり、また今回は温かなコメントも
残して下さり、心よりお礼申し上げますe-446v-238

五島列島へはまだ行ったことが無いのですがe-330
小学校時代は長崎の壱岐を毎年の様に訪れてましたよv-410v-426
最近では、生月橋から夕日v-482 を眺めたのが長崎方面を
訪れた最後でしょうかv-398 九州の西の海は美しいですねe-420e-420

しかし、五島弁も大分弁さながらシュールさムンムンですねe-451
「 あいた~ 」 は分かり易いもののi-201、右も耳も水も
全部「 みん 」だとはi-282 恐らくアクセントで使い分けを
されるんでしょうけどe-351、これは熟練の技が要りそうですねi-278

大分ナシカ : こんにちは

季節の変わり目は若い頃に比べるとナシカ自身が随分ちゃんがらになったと実感します(笑)

いつも面白い大分弁有難う御座います。

全ポチ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなり、申しわけありませんv-421e-330

若い頃は、仲間内で健康の話をし始めたらいよいよだな~e-351
なんて思ってたんですが、40を過ぎた今は健康の大切さが
身につまされますe-444 しかも季節性の喘息持ちなもので、
私も季節の変わり目は結構しんどかったりしますi-282
まあ、こうしてブログを書ける事だけでも感謝ですねe-454
大分ナシカさんもどうぞ、ご自愛下さいe-287e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
