プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 僕はもうすっかり天の野原に来た 」

ジョバンニは言いました。

ごと ごと ごと ごと

その小さな きれいな汽車は、

そらのすすきの風にひるがえる中を

天の川の水や、三角点の青白い微光の中を

どこまでも どこまでもと 走っていくのでした。



 宮澤賢治 『 銀河鉄道の夜 』 より 







昭和42( 1967 )年に初来日後、宮澤賢治の 『 銀河鉄道の夜 』 に

魅せられて作家を志し、この40年間で銀河鉄道の夜を5回にわたり翻訳。

大島渚監督 『 戦場のメリークリスマス 』 の助監督も務められた、作家で

翻訳家、東京工業大学 世界文明センター長のロジャー・パルバースさん。

ロジャー・パルバースさん

ロジャーさんのお写真は、日本の復興を世界に発信するオピニオンサイト

『 JAPAN ECHO.net 』 よりお借りしました 





ロジャーさんは昨年12月、NHK総合で放送された 『 100分de名著・選 

宮沢賢治 “ 銀河鉄道の夜 ”
 』 にもご出演されたので、ご存知の方も

多いのではないかと思います。 まーりたんがロジャーさんを知ったのは

恥ずかしながらこの番組でだったのですが、これほどまでに愛に溢れた

美しく温かな眼差しで東北の方々の心に寄り添い、また造詣深く宮澤賢治の

『 銀河鉄道の夜 』 を読み解き、物語の魅力や大切なメッセージを世界へ

広め語り継いで下さる方は、他にはいないのではないかとさえ感じました






番組の中で 宮澤賢治の 『 銀河鉄道の夜 』 は、現代の私達へ

心の在りようを問いかける本 として紹介されました。 

出版されたのは78年前。 賢治が銀河鉄道の夜の執筆を始めたのは 

関東大震災の翌年だったそうです。 闇の様な時代の中にありながらも

賢治は皆にとっての本当の幸いとは何かを考え、その答えを求める

希望の旅を、著書 『 銀河鉄道の夜 』 の中で描き続けました






『 いつの時代も人々が追い求める “ 本当の幸い ” は、

それを 求めて行く過程の中にこそ答えがある

人が出合い、喜びや苦しみを分かち合い、幸せを感じあう、これこそが

真の幸い。 希望を持ち続け、一生懸命に探す事で人は幸せになれる。

一方で、近代文明や今のグローバリズムは私たちの想像力をもぎとっていく。

画一性、均一化に日々晒される心を、想像力によって開放することで、

私たちはどこまでも行ける。 これが賢治が物語に託したメッセージ。 』



同じくゲスト出演されていた京都大学こころの未来研究センター

教授
の鎌田東二さんと共に、ロジャーさんはこの様に仰っていました。







番組の終わりで、賢治が寝転がり星空を眺めたであろう草原で、

同じように寝転がり、賢治に呼びかけ、想いを馳せるロジャーさん。 

その胸元に 一匹の赤とんぼがとまっていたのが印象的でした















「 おや 今日のマンジ君は何やら書き物をしてるみたいだ・・・ 」

おや?マンジ君は何をしているんだろう

「 何を書いているんだろう 」















「 あっ、宮澤賢治の “ 雨ニモマケズ ” だ 」

あっ、宮澤賢治の『雨ニモマケズ』だ!

「 模写をして心の指針にするつもりだろうか 感心だなあ 」














「 “ 雨ニモ負けニャい ” 書き上げたのだニャ 」

書き上げたのだニャ!



「 偉かったね、マンジ君僕にも見せておくれ 」

偉いねマンジ君♪僕にもその詩を見せておくれ



「 心のままに書き上げた渾身の作ニャのだ 」

マンジ君これはNGだよ!

「 マンジ君 これは心のままに書き過ぎだよ 

まーりたんさんに見つかったら大変な事にな・・・
 



あっ、まーりたんさんだ しかも既にツノを生やしているよ 」

人生修行がまだ足りニャいのだ♪

「 まーりたんは人生修行がまだ足りニャいのだ。

“ 決シテ怒ラズ ” には、ほど遠いニャ~
 」












マンジ君とこだぬき君版 『 銀河鉄道の夜 』 は、コチラです

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/03/12(月) 14:29 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : マンジ君ったら。

こんばんは(*^^*)
こちらは今日、少しの間でしたが雪が降りました!
寒過ぎ~とか思っていたら雪で、春を前にその姿で
舞って見せてくれて嬉しかったです♪

初めから用意された幸せなどないですね。
人は人生を歩んでいく中で色んなことをその身に受けて
自分なりの幸せを感じていくのかな・・・

マンジ君!いつも私を笑顔にしてくれてありがとう☆

セシルです :

まんじ君と、子だぬき君には毎度わらかして
いただいています。

言い忘れましたが、私は香川県出身です。
あ・・・言いましたっけ・・・

私も、「決して怒らず」には ほど遠いです。
素敵な女性になりたいわ~。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大分も日曜日からの寒の戻りで冷え込んでますよ~v-393i-201
そちらは雪が舞ったとの事v-276 桜の季節v-252を前に
『 行く冬を惜しむv-398 』 のも、また素敵な事ですネv-410e-343

幸せの概念って人それぞれで自由だとは思うのですが、
形あるものはいつかは壊れるし、人の価値観も変わって行くしe-351
何にしても常に流動していくものだからv-466、その清濁ごちゃ混ぜの
水の中から、喜びや感動e-420を諦めずに抽出し続けられた人が
人生における幸せを掴んだ人なのかなぁe-3なんて思いますe-454
ずっと幸せでいるためには、心の強さe-271も要りそうですねe-330

駄犬マンジ君v-286が何かしら香奈子さんのお役に立てている様で
嬉しいですe-349 良かったね、マンジ君v-286e-266 ただ調子に乗って
悪さがエスカレートしたらゲンコツやけんねv-220v-403v-286i-202

まーりたん : セシルさんへ

セシルさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

マンジ君v-286とこだぬき君( あっ、それに私もかe-451i-201 )の
まるでコントな日常e-274を楽しんで下さり嬉しいですv-410e-266

セシルさんこそ、いえ、あえてセシル画伯e-309と呼ばせて頂きますe-2
で、あのぉe-351鬼才セシル画伯のOLマンガは面白すぎるんですけどv-411
早朝お伺いする度に「 ブブッi-201 」と思いきり吹き出してますi-237
寝起きの悪いウチのダンナさんですら、驚いて飛び起きる程にi-278e-46

セシルさんは素敵な女性ですヨv-392 これはお世辞じゃないですv-426
いつも楽しい記事を届けて下さる事自体、なかなかできる事では
ありませんv-410 きっと優しくて芯の強い女性e-420、あるいはそれを
目指して頑張っていらっしゃるんだろうなと感じてますe-446

まあ人間、怒れる内が花e-3かもしれませんねe-454 
私は笑いながら怒れる竹中直人さんのようになりたいv-411v-359

大分ナシカ : こんにちは

こんにちは(#^.^#)

決して怒らずですかう~ん俺はわりと近いかも?

あまり怒ることがないんですよ俺でもこれって長所なのか短所なのか両方に当てはまりますよね?

寒くなったので風邪をひかないようにご自愛下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

まあっv-10大分ナシカさんは賢治のようですねe-75ウットリv-398

確かに感情まかせに怒って解決するような事は
あまり無いような気もしますねe-258e-464 ただ怒りを通り越して
悲しくなる事は今、世の中に溢れているような気もしますe-263

極限の中にありながらも怒りや悲しみに負けないよう
精一杯、心の中に灯し続けようとしている希望の灯e-418を、
どうか消すようなマネはしないで下さいと祈るばかりですe-351

寒の戻りで大分市も冷え込んでますね~e-443
お気遣いありがとうございますv-410
大分ナシカさんも、どうぞご自愛下さいませe-287e-414

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは❤

まーりたんさん、こんばんはe-328

今日は絶好のお花見日和v-252に恵まれた愛知県でしたが、
まーりたんさんも旦那様も美しい桜v-352
お楽しみになられたでしょうかv-398e-420

今日は『おんなおいさん症候群e-122「私をおいさんと呼んだのは誰?」』
からの3記事へお伺いしていますv-266

「私をおいさんと呼んだのは誰?v-209」と「がなとちゃんがら」では、
銀河鉄道999劇場版v-338の会話をもじった楽しい会話e-266
お出迎えをして下さり、既にワクワクしていますe-446i-175

大分市府内町に本店を構えるトキハさんの紙バッグv-337v-352
鮮やかなヒマワリv-299が描かれていて凄く素敵ですv-10
私もトキハさんの紙バッグを颯爽と持ってe-50
お街へ行っち来たよe-343って村の皆に自慢したいなぁe-271

こちらの記事を拝見させて頂いてe-317私の地元にも同じように、
街のお店の紙バッグe-290やショッピングバッグe-83
持っていると、『お洒落な証e-267』を暗黙の内に知らしめる
ラッキーバッグがあったなぁe-446、ってふと思い出しましたv-351

今はもう閉店されてしまったお店なのですが、当時名古屋駅の裏v-235
あった大型ショッピングモールv-325で、バッグは確か
目が覚めるような黄色v-350をしていたと思いますv-398

おんなおいさんのカッコ良くて愛らしい生態v-345も知る事が出来て
とても楽しかったですv-344

大分弁で『あいたよe-77』って喋るおいさん犬もすごいですe-451
実質的には『わうわぉv-286』と聴こえてくる点が
とてもリアルスティックv-352で、想像してみたら
思わず口元が緩みましたv-398e-291

マンジ君もこだぬき君も大分弁ネイティブスピーカーe-267
いらっしゃいますねe-287 お二人ともカッコいいe-328e-328

日常から様々な素敵な事e-420を集めて
ブログへ綴って下さるまーりたんさんi-175i-175
本当に素晴らしいですe-460

その日一日が何気ない日e-122に思えたとしても、その中で
幸せe-419だと感じた事って、きっと測り知れないほど
あったと思うんですv-392

セラピストv-329のお仕事をしていた頃のお話なのですが、
まーりたんさんのように素敵な事集めv-352を日常化して
いらっしゃる方へ『最近なにか嬉しかった事はありましたか?e-420』と
お聞きすると、たくさんの幸せv-352をお話して下さった事に対し、
いつもの日常から幸せを見つける事が出来ず、その日一日を
終えてしまう傾向e-122にある方は決まって、
『うーん。。。e-3 特にないですねe-447 むしろ嫌だった事は
いくらでもありますe-271』ってお答えになられたんですよe-420

人は”生きていかなければならない”と言う本能v-21から、
どうしても心配事e-16やネガティブな事柄へ
目が行ってしまうんですねe-420
だからこそ、『日常の素敵な事集めe-328』は、戻ってくる事のない
大切なその日、その時v-241を何倍も楽しむ事が出来る、
素晴らしい事だと感じていますv-410
セラピストを通してそれらの観念に気が付きましたv-351

『ちゃんがら』の言葉、とっても深かったですv-352v-352

最後にお伺いした『賢治の心を伝えるロジャーパルバースさんv-506

宮澤賢治さんの代表作e-149の一つ、『銀河鉄道の夜e-69』に
魅せられたロジャーさんは、きっと作品を通して様々な事柄を
感じられたことでしょうねe-75

『心の在りようを問いかける本e-420
私も深く共感しますe-446

ロジャーさんがおぼしめされた『本当の幸いe-419』からも、
彼の美しいお心や人柄が窺えますv-398

マンジ君バージョンの『雨ニモマケズv-279
うふふi-175 ありのままのマンジ君v-344の愛らしい
お人柄が表れていますねv-207

『雨ニモ負けニャいe-276』、かわいいなぁe-415
マンジ君にとっての欲が、白くまチロルv-285とロールちゃんv-530
だという点も、ほのぼのとしていて癒されましたv-22e-267

まーりたんさん、今回も明瞭で楽しい記事v-295を届けて下さり、
本当にありがとうございますv-345

いつもお手の込んだ記事v-352を綴って下さるまーりたんさんv-10
陰で尽くされていらっしゃるご努力e-420は測り知れない事と思いますe-446
だからこそ、こんなに楽しい記事e-266を拝見させて
頂ける事にとても感謝していますv-421

次回も楽しみにお伺いさせて下さいねv-347

いつも本当にありがとうございますv-351v-350

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中 いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421i-201

一昨日の日曜日は終日、素晴らしく良いお天気でしたねv-278e-343
我が家は臼杵城でお花見を愉しんで来ましたe-496e-235
大分のソメイヨシノは既に満開を過ぎ散り始めているんですがi-267
今朝のニュースではe-288、そちらの方は今週初めに満開を迎えたと
聴きましたv-252 今週末はちくちく村e-418もお花見で大賑わいかなv-410e-3

今回も貴重なお時間を割いて過去記事を御覧下さり恐縮ですv-398e-414
ウフフv-410さすがはAyana’さんe-415
劇場版・銀河鉄道999e-75のクイーンエメラルダスと
トチローe-116の会話だと解って下さったんですねe-349嬉しいですv-411

Ayana’さんから「 行っちきたよe-454 」が聴けるとはv-10
おんなおいさんシリーズe-395、楽しんで下さっているご様子が
伝わってきてi-278、こちらこそ嬉しく、感無量ですv-398e-266
マンジ君v-286たちへもいつも優しいお言葉e-420をありがとうございますv-421

おいさん犬e-134ならずとも、喋るワンちゃんv-321って意外と居るみたい
なんですよねe-351 実家の斜向かいの犬もよく喋ってましたe-134
学校から帰ってくる私e-215をみつけると、吠えるんじゃなくて
むにゃむにゃv-321言うんですe-257 
多分、本犬は喋っているつもりだったのではなかろうかとe-454
あれは 「 おかえり 」 だったのかなぁv-361未だ謎ですv-411

Ayana’さんがセラピストv-22としてご活躍されていた頃の
お話をお聞き出来て凄く嬉しいですe-266ありがとうございますe-446

なるほど、そうですかv-410
私が日常の小さな幸せe-328に気付き、それに感謝v-425できるように
なったのは、自分の努力だけではどうにもならない壁に
出くわした事e-329がきっかけでしょうかv-388 もちろんそれを
乗り越えて今がある訳ではなくe-464、自分なりに折り合いを
つけつつ、どうにか均衡を保っている感じなんですよv-410v-426

小さな幸せv-344や、本当に大切なものe-420に気付かない人達も
たくさん居ます。それが幸せな事なのか不幸な事なのかは
私も解りませんがe-351、他人が押し着せてもダメなんですよねe-464
きっとその人にとってのタイミングe-77があるのだと思いますe-454

悟りを開いた訳ではないんですがi-201、私がやっと自力で
そうした気付きe-77に辿りついたのは、30代の始めでしたv-410
Ayana’さんe-419は、少なくとも私よりもお若いでしょうに
既にそうしたことにもしっかりと目を向けられていてe-317
素晴しいなぁe-266といつも感心していますv-410 これは以前も申し
上げましたが、Ayana’さんは ほぼ完成形e-420だと思いますv-426

お仕事柄、人間関係など色々と悩む事もおありでしょうけど
どうか揺るぎない自信でもって邁進されて下さいませe-271e-343
陰ながら、マンジ君v-286達といつも応援していますv-65e-266 

ロジャーパルバースさんの言葉ではないですが、私は
Ayana’さんe-419を始めとする素晴らしいブロ友さん方と
巡り会えたこと、心からの会話e-414を交わせるこの瞬間、過程は
自分にとっての大きな本当の幸いe-491のひとつだと確信してますe-454

もちろん永久にこの状態は続きませんし、いつかお別れの時も
来るでしょうけどe-263、自分と心が通じる人が存在してくれているe-2
という事実は紛れもない幸せe-349で、自信にも繋がるし、この先の
生きる力にもなりますe-271 こうした事を当たり前だと思って、
今手元にある幸せに気付けない人はe-351...やっぱり可愛そうですねe-441

マンジ君v-286の「 雨にも負けニャい 」を絶賛して頂き恐縮ですi-278
白くまチロルとロールちゃん・・・v-530
何だかマンジ君に書かされてしまった気もi-282

マンジ君v-286は今、Ayana’さんが教えて下さったお陰で
ゲットできた“ カントリーマアム白くま味v-285 ”を、
しっかりと抱え、こだぬき君のとなりで上機嫌にしていますv-286e-266
あとで一枚、分けて貰おうっとv-391

Ayana’さんe-419、私のほうこそ拙い記事を楽しんで下さり、
また色々とお察し下さり、本当に勇気づけられますv-410e-343
こちらこそ、心より感謝申し上げますv-421e-414

次回も楽しみにして下さり嬉しいですe-446
またお手の空いた際にでも、どうぞごゆっくりとお楽しみ
頂ければ幸いですv-398 いつでも、心よりお待ちしていますe-287e-266
エルジェさんe-72にも何卒宜しくお伝えくださいませe-446
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
