プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


現在、大分・福岡で先行上映中。 3月17日( 土 )より全国ロードショーの

塩屋俊 監督作品  『 種まく旅人 ~みのりの茶~ 』 

もうご覧になられた方、いらっしゃいますでしょうか

種まく旅人~みのりの茶~
( 2011 「 種まく旅人~みのりの茶~ 」 製作委員会 )




映画の主な舞台は、大分県 臼杵( うすき )市の有機茶園

( 2012年3月号の県政だよりNo.81 『 新時代おおいた 』 には、

臼杵市野津町八里合1407の高橋茶園さんです、と詳しいロケ地情報も )






キャストは、農林水産省の官房企画官でありながら、全国各地の農家を

訪ねては作業を手伝い、お酒を酌み交わすという2つの顔を持ち、

ある時は窮地を救うスーパーマンで、水戸黄門様ばりの活躍を見せる

陣内孝則さん扮する主人公、大宮金次郎。  リストラに遭い、

有機茶園を営む頑固一徹な祖父修造( 柄本明さん )が暮らす

大分県臼杵市へ戻ってきたヒロイン・みのり( 田中麗奈さん )。 

みのりに有機農業の大変さを教え、誰よりも地元を愛しているがゆえに

行政と農家の板挟みで苦しむ市役所農政課職員、卓治吉沢悠さん他。 







パンフレットのあらすじを読んでから、公開をずっと心待ちにしていた

 『 種まく旅人 ~みのりの茶~ 』 は、

農業を通して自然の厳しさと美しさを知り、

人の縁に泣いて、笑って、美味しく食べて、 

心が元気に、豊かになる生き方を応援してくれる。

そんな “ オーガニック ” な映画のようです





まーりたんは今週末にでも観に行こうと思ってます

映画の後は、DMCの時然り ロケ地巡りの旅かな
















「 ビックリボールが入ったオレンジ色のバケツは、ここだニャ 」

何をしているんだい?マンジ君。

「 マンジ君、何をしているんだい 」














「 渾身の模写作品 “ 雨ニモ負けニャい ” が

まーりたんの逆鱗に触れてしまった様ニャのだ
 」

バケツを持って廊下に立たされるんだね、マンジ君

「 そうか。で、そのバケツを持って また廊下に立たされるんだね、マンジ君。

前回は確か、まーりたんさんのブログに勝手にログインした時だったよね 」















「 ニ゛ャッ バランスを崩し尻餅をついてしまったのだニャ 」

マンジ君、バケツからビックリボールが

「 マンジ君は足が短くて、オシリが重いからなあ・・・あっ

マンジ君、バケツからビックリボールが 」














「 ややっ、こだぬき君 大丈夫かニャ 」

ややっ、こだぬき君が転んでしまったのだニャ

「 僕は頭に重心があるから、足をとられると

直ぐに転ぶんだよ、マンジ君、助けておくれ
 」















「 バケツを運ぼうとしたところ、また図らずして

今回も図らずしてこだぬき君を巻き込んでしまったのだニャ

こだぬき君を巻き込んでしまったのだニャ 」














「 マンジ君も或る意味 “ 種まく旅人 ” ・・・いや、

“ 種まくヌイグルミ犬 ” だよね・・・ 何の種かは言わないでおくよ・・・ 」

マンジ君もある意味、種まく旅人だよね、いやヌイグルミ犬だよね

「 大変ニャ、うわごとを言っているのだニャ

しっかりするのだニャ、こだぬき君
 」











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2012/03/14(水) 16:52 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

大喬 : ぬいぐるみ

私、可愛いぬいぐるみが大好きなので
「種蒔くぬいぐるみ犬」是非みたいです
たぬきちゃんも友情出演で出てほしいですね

そしていつも思うのですが
こだぬき君凄く可愛いですねv-10
私も一つ欲しいです

大分ナシカ : こんばんは

お茶にはチョットうるさいおいさんのナシカです(笑)

この映画はまだ見ておりませんが私が大分県のお茶で1番だと思うのは千歳村の柴山産のお茶が1番だと思います。

千歳村の里の駅(旧道)に置いてあるので時々買いに出掛けます。

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

香奈子 : あらま~

こんばんは(*^^*)
素敵な映画の様ですね!
陣内さんと田中麗奈さんは九州の方でしたよね!
私も観にいけたらなあ~きっと九州弁も勉強できそうですもんね!

こだぬきさん、大丈夫?
マンジ君、一体何をしようとしたのかなあ。。。

まーりたん : 大喬さんへ

大喬さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

マンジ君e-2大喬さんから大変なオファーを頂いたわよe-343
頑張って 「 種まくヌイグルミ犬v-286 」 のストーリーv-87
考えておきなさいよv-411v-286i-201 
マンジ君とこだぬき君をいつも可愛がって下さり、
心より感謝申し上げますv-398e-414

こだぬき君のヌイグルミは、フジジン醤油さんの方に
まだ在庫があるみたいですよv-410 丁度今、こだぬき君が当たる
スプリングキャンペーンv-252もやってるみたいですv-426

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

なんとe-451大分ナシカさんはお茶にうるさいおいさん(スミマセンi-278
だったのですねe-349 千歳村柴山産のお茶e-423、大分ナシカさんが
勧めて下さるとなると、これは試さないわけにはいきませんe-442

私は普段、お茶はスーパーの地産地消コーナーに置いている
県内産のものを購入してますv-410 今は国東の千財さんのお茶です。
で、ちょっと贅沢をしたい時は、まるにやさんのハレーすい星e-75ですv-411

千歳村方面へ出かける時は、忘れずに里の駅に寄ってみますねv-231e-343
おいしい情報、ありがとうございますv-398e-414

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

さすが香奈子さんe-415主演のお二人が九州のご出身であることを
ご存じとはv-10 昨年、九州新幹線のレポで久留米へ行った際e-217
コンコースには田中麗奈さんのポスターがいっぱいでしたv-410

種まく旅人e-226、心が温かくなる映画みたいですヨv-398e-414
機会がありましたら是非e-287v-22 私は観たらきっと感激してe-349
ネタバレぎりぎりで感想を書いちゃうかもv-411 気を付けねばe-443

先程マンジ君v-286から「 香奈子さんに判って貰えなかったのは
まーりたんの説明不足だニャv-359 」 との大ブーイングを受けe-351
マンジ君のセリフを少々書き足させて頂きましたv-421
これでいいかなぁ、マンジ君e-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひのあたるさと :

こんばんは。

大分県でもお茶を作っていたとは知りませんでした。鹿児島のお茶も最近知って購入したのですけど・・・
いろいろと名産があるのですね。

そういえば・・・
銘菓の「ざびえる」が生協で買えることがわかったので、頼んでみました。楽しみにしています♡

この記事でマンジ君がいたずらをしている場所(戸棚)の中に、こだぬき君みたいなラブリーなたぬきの置物?がありますね?
思わずチェ~ック!

まーりたん : ひのあたるさとさんへ

ひのあたるさとさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

鹿児島のお茶といえば、私は知覧茶e-423ぐらいしか名前が
浮かばないのですが(九州もんなのにお恥ずかしい限りe-443i-201)、
こちらはスーパーでも手軽に購入できv-426、お値段も比較的
安いので、大分産に限定せずあれこれ楽しんでいますv-410e-343

そうですかe-343生協さんで『 ざびえる 』をe-349
甘すぎる~e-444と仰る方もいらっしゃるのですが、
私は子供の頃から食べて育ったものでv-206、長いあいだ
食べないと 『 ザビエルシック 』 にかかりますv-411
お試しになられた際は、是非感想をお待ちしてますv-398v-345

さすが、ひのあたるさとさんi-278 その通りですe-284e-266
戸棚の中にあった 『 たぬきの置物 』 のモデルは、
ウチのこだぬき君ですe-454 ブログを通して仲良くさせて
頂いているクリエイターのAyana’さんから
作って頂いた宝石箱のデコレーションなんですヨe-446

カテゴリ 『 お気に入りアイテム 』 の中で、詳しく
ご紹介していますので、もし宜しければお愉しみ下さいe-287e-420  
http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-category-89.html
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
