プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


大分・福岡の先行上映に続いて、2012年3月17日( 土 )より

全国ロードショー中の 大分県 臼杵( うすき )市 が舞台の映画

『 種まく旅人~みのりの茶~ 』 鑑賞してきました 





大分弁や大分の特産品から、ブログカテゴリ 『 なんかなし大分 』 で

ご紹介させて頂いた大分県人の特性に至るまで、郷土色がふんだんに

盛り込まれてます クスッと笑えて懐かしく、派手な演出こそないけれど

終始ワクワクする新鮮味があり また、様々な過去を背負いながらも

信念を胸に歩む人達の 普段着の言葉に隠された深いメッセージ等々、

期待通り心を元気に、豊かな生き方を応援してくれる素敵な作品でした  

種まく旅人~みのりの茶~・チケット


主なキャストや映画の主旨等は過去記事コチラでご紹介していますが、

『 種まく旅人~みのりの茶~ 』 公式サイトでは、臼杵市野津町

ご出身の塩屋俊監督がこの映画に込めた想い、物語のあらすじ、制作

日誌にはロケに使われた場所等、更に詳しい情報が公開されています

種まく旅人~みのりの茶~・公式サイト

「 公式サイトでは、予告動画も見る事ができるのだニャ 」












ラストに触れずとも全国ロードショーが始まったばかりだし、ストーリーは

さすがに語っちゃNGでしょうから、せめて作品の見所、ポイントなどを

独断と偏見ではありますが、少しばかりお話してみたいと思います






まず、古い歴史と文化を持つ大分の象徴といえば、大友宗麟公

大分駅前の大友宗麟公像は、序盤の方でヒロインの田中麗奈さんと

ツーショットでバッチリ登場しますし、エンドロールでは臼杵市、大分市、

別府市の風光明媚な景色や名所、観光スポット、祭り等が流されます。 

スクリーンを通して見る うすき竹宵 はまた格別でした 







キャストの方々が使う大分方言は、語尾に 「  」 や 「 けん 」 

「 ちょる( or ん ) 」 が やたら付く、スタンダードな大分弁 

「 しゃーしい 」 を連発する吉沢悠さんに、スネ夫的役どころをこなす

前田健さん( 農政課の職員役で出演されてました )の初々しい大分弁



なかでも、さすが柄本明さんはほぼ完璧でいらして、どこからどう見ても

大分ンおいさんの中のおいさん で、陣内孝則さん扮する主人公

人呼んで “ 金ちゃん ” が訪ねてきた夜、孫・みのり( 田中麗奈さん )に

「 よい、みのり、かぼす持っち来い 」 と

上機嫌で言い放つシーンでは、客席から小さなどよめきと笑いが

ほぼ満席の上映会場で、皆さん愉しんでいらっしゃる様でした




あっ、そうそう。 「  」 を 「 まんご 」 と発音したり、

主に大分のおばあちゃん、年長組が使う 昔ながらの独特で特徴ある

大分弁にも、どうぞ注意深く耳を傾けてみてください











東京のデザイナー職をリストラされたみのり( 田中麗奈さん )が

半ば自暴自棄になりながら、祖父の茶畑の草むしりをするシーンで

「 雑草は、土の中の様子を教えてくれる大切な

役割を持っているんです
 」 と語る金ちゃんのセリフは

心に響きます。 全てには意味があり、存在価値が

あり、無駄なものは何一つ無い
、というコトでしょうか




かつて金ちゃん( 陣内孝則さん )は職業柄、結果を優先するあまりに

人を不幸にした経験があり、それが心の傷として残っている様なんですね。 

金ちゃんにとって農家の手伝い行脚は、単なる趣味だけではなさそうです。



『 想像と過程の重要性 』 も、この映画が投げかける

心豊かな生き方のキーポイントであり、大きなテーマの様な気がしました。

まーりたんのお喋りはここまでです。  それでは感動は劇場で












「 種まく旅人公式サイトの製作日誌には、耳より情報が満載ニャ 」

種まく旅人~みのりの茶~公式サイトの製作日誌には耳寄り情報が満載ニャ!

「 茶畑ロケは、臼杵の高橋茶園で、生葉をお茶に仕上げる場面は

佐伯市因尾の稗田製茶で撮影されたのだニャ  ややっ 」















「 東京のオフィスは、ニャんと大分合同新聞の

社屋で撮影されたそうニャ、こだぬき君
 」

東京のオフィスは大分合同新聞の社屋だったのだニャ!

「 そんな大声を出さなくても ちゃんと聴こえてるから、マンジ君 」















「 柄本明氏は “ まおいさん ” に違いニャい 」

柄本明さんは『まおいさん』に違いニャい!



「 俳優の寺泉憲氏はニャんと臼杵の市長さんニャ~のだ 」

寺泉憲さんは臼杵市長さん役を演じたんだよ、マンジ君

「 寺泉憲さんは市長さん役を演じられたけど、本当の臼杵市長さんは

中野五郎さんだよ、マンジ君。 さっきから勝手な事ばかり言ってるなぁ 」















「 石丸謙二郎氏も まおいさん の匂いがするのだニャ 」

石丸謙二郎さんは大分ご出身だからね

「 石丸謙二郎さんは大分県のご出身だから、そうかもしれないね。

だからってマンジ君、そんなに画面に近づいても匂いは出ないよ 」











マンジ君とこだぬき君は、熱心に郷土映画のお勉強をしてるようです

まーりたんは、修造( 柄本明さん )と みのり( 田中麗奈さん )の

世話をやく衛藤フジエ役の林美智子さんも、懐が深く一本筋の通った

おんなおいさん風で、素敵だなあと思ったけどね 














こだぬき君、マンジ君、そろそろお茶にしない

今日のおやつは、パッケージに大友宗麟公が描かれた大分銘菓

大友宗麟ゆかりのお菓子よ♪

さて、何だと思う














本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2012/03/20(火) 18:13 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : ハートフル。

こんばんは(*^^*)
良い“番宣”をありがとうございました(^_-)
派手ではないけれど、見てみたいという内容なんだなあって
伝わってきました!
でも、いつものまーりたんさんなら、こんな時
内容や、受けた感動を伝えたいだろうに公開初めということで
我慢したのですね~今頃ムズムズしてないかなあ・・・

マンジ君も郷土愛が深いんですね!
まーりたんさんの大好きな宗麟公の顔が載ったおやつを
みんなで映画談義しながら食べたんでしょうね♪

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、ありがとうございますe-446v-238

10年程前に観た同じく臼杵が舞台の大林映画e-226
なごり雪も情緒豊かで心に残る素敵な作品e-420だったんですが、
今回の『 種まく旅人i-265 』にはタイムリーなメッセージが
込められていながら笑いどころも満載で、また良かったですv-410v-426 
ラストもローマの休日テイスト( あっ、言っちゃった~v-411 )で、
これまた期待を裏切らず、観終わった後は温かい気持ちになれますv-398e-414

物語の中で「 これはe-451 」と想ったシーンやセリフは
まだまだ沢山あったんですe-330 だけどそれを全部書いたらe-395
ストーリーが繋がってしまうi-282 ムズムズしながら削って削ってe-443
金ちゃんのセリフですi-278 やっぱり香奈子さんはお見通しダッタv-411

マンジ君たちへもいつも優しいお言葉をありがとうございますv-410
私とマンジ君v-286のブレーンはリンクしているものでe-259 このお菓子の
包み紙には宗麟公ともう一人、国東出身の有名な神父さんe-340
載っているんですe-454 次回にでもご紹介したいナと思ってますe-266

大分ナシカ : こんばんは

早っ(#^.^#)

もう見に行ったんですね素早い行動でびっくりしました。

やはり大分県人として方言を使った映画は見たくなります(笑)

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

18日は朝から雨でe-95「 よしe-2今日だわe-343 」と思いましたv-411

大林監督が描く情感たっぷりの臼杵の風景や人間模様も素敵e-420ですが、
今回初めて観た塩谷監督作品はe-226「 あるあるe-454 」も多くて
地元の方々へのサービス精神と大きな愛e-414を感じましたv-398 
楽しくて、深くて、温かい気持ちになる良い映画でしたヨv-410

このところ週末は雨模様の日続きですねv-464
今週末は今日みたいなお出掛け日和だと良いですねv-231e-343

はやとうり :

こんばんは♪

臼杵市出身の「はやとうり」です
もう一つ歳は はるかに上です(笑

この映画見たいのですがさっき検索すると
大阪駅近くの「梅田」でしか上映していません
ここは大阪府になりますので電車で難波か天王寺に出てそこから地下鉄と言う距離になります 
ちょっと遠いですね
さっき過去記事で竹宵を読みましたが一度だけ見た事があります
でもこのブログの方がはるかに詳しく説明されています
過去記事時間を見つけて読んでみたいです

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうですかe-330種まく旅人が上映されている映画館は
はやとうりさんのご自宅から遠いのですねe-443

それにしても、はやとうりさんは臼杵のご出身でいらしたとはe-349
豊後国(笑)きっての趣ある素敵な街でお育ちになったんですねv-398

塩屋監督もコピーライターの吉田寛さんも臼杵ご出身ですし、
大分県を代表する文化人の輩出地ですよねv-87羨ましいなぁe-266

うすき竹宵レポもご覧下さりありがとうございますv-421e-414
臼杵は国宝の磨崖仏や大友宗麟築城の臼杵城e-496、古代では真名野
長者伝説も残されていて、昨年はドップリ臼杵にハマってましたv-10

レポート記事を褒めて下さり嬉しいですv-398 稚拙ながら毎回
心を込めて書いてますe-415 もしお時間がありましたら、過去記事も
是非ごゆっくりとお楽しみになって下さいませv-410e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♡

まーりたんさん、こんばんはe-328

昨晩の春雨e-95で桜も散ってしまったかなと、
ちょっぴり名残惜しい気持ちで近所を通ってみたらe-215
美しく咲いている桜の木を見つけましたe-235e-420
今週も幸せな気持ちをたくさん頂いた週末ですe-446

まーりたんさんも旦那様も素敵にお過ごしでしょうかv-398v-352

今夜は、『種まくヌイグルミ犬v-286』からの
3記事へお伺いしていますv-351

人の縁に泣いて、笑って、美味しく食べて。。。e-267
農業を初め、自然と触れ合ったりv-22育むことの背景には、
きっと愛や学びi-175がありますねe-415

幼い頃に父が仕事の傍ら、趣味で畑に野菜を育てたりe-463
田んぼにお米を育てたりしていましたv-410

その時々の季節の変化v-475と共に育つ野菜の成長過程e-158
目の当たりにしたり、手伝ったりすることで、食への感謝の気持ちv-421
成長の喜びを肌で感じていましたv-344何かを育てる事って、
思った以上に大変だけれど、とても楽しいものなのですねv-345

あらあらv-415 マンジ君ったら。。。e-343
バランスを崩してしまってe-330

ビックリボールe-41に足を取られてしまった
こだぬきくんも大丈夫かなぁv-393

マンジ君、いつもマンジ君から『笑顔の種i-265』を頂いていますよe-271
これからも可愛いマンジ君でいてねe-266

『お彼岸企画・おもいで寫眞館v-212』では、お彼岸に想いを寄せてe-420
お父様との思い出やお過ごしになられた日々e-56について
綴って下さり、とても胸が熱くなりましたe-420e-420

幼稚園へ通っていらっしゃったまーりたんさんにv-323、赤いドットが
描かれた愛らしいワンピースv-324をお召しのまーりたんさんv-344
大変貴重なお写真の数々v-352をご紹介して下さり感激ですv-406

そしてまーりたんさんのお父様v-345
何てダンディーなんでしょうv-10
大変お洒落なお方でいらっしゃいますねe-267
目元がまーりたんさんに良く似ていらっしゃるとも感じましたe-317e-266

笑いで周りの人を明るくしようe-271とされるお人柄や、
”身も凍るダジャレの連発e-252”とお聞きして、大好きだった
祖父の性格と重なり、胸が熱くなりましたe-267

そしてこちらの愛らしいワンちゃんe-328が、まーりたんさんのご愛犬、
コロちゃんでいらっしゃるのですねv-286v-266
ずっと前にまーりたんさんからコロちゃんのお話をお伺いしe-507、どんな
お顔をされていらっしゃるのかとても気になっていましたe-446e-343
コロちゃん、すごく可愛いですまーりたんさんに救出e-282され、
きっと幸せでお過ごしだった事でしょうねe-415
手作りのお家も素敵ですe-514i-80

お父様もコロちゃんも、今回の記事をご覧になられて
きっとお喜びでいらっしゃるだろうなv-347

まあv-405 セクシーだわv-10
まーりたんさんのヌード写真を頂けるとはv-238
表情が色っぽくて、すごく愛らしいですv-344
とらちゃんにも見せてあげたいなv-350

最後にお伺いした『種まく旅人~みのりの茶~v-22』観ました♪e-420

先程ご紹介の記事を拝見した、『種まく旅人e-316』を
ゆっくりご鑑賞されたのですねv-28

作品にはたくさんの見所e-317があって、方言をお話しされる
柄本明さんe-266の”おいさん中のおいさん”を
ぜひ拝見してみたくなりましたe-328

種まく旅人は、私たちが見落としがちになってしまったり、
忘れてしまいがちな事e-420を教えてくれる、
そんな温かい映画でしょうかe-446

WOWWOWで放送して下さらないかなv-266
その際はぜひ拝見しますv-91

宗麟公が描かれた銘菓v-274をお手にされた
マンジ君とこだぬき君v-344 
良かったですねv-345 箱が既においしそうv-398v-271

まーりたんさん、今回も素晴らしい記事の数々e-267
ありがとうございますi-175i-175

中でもお父様に纏わる記事は、胸がじんとしましたv-345

また次回もゆっくり遊びに伺わせて下さいねe-415

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらのソメイヨシノはすっかり葉桜e-417になってしまいましたが、
そうですかv-10ちくちく村には春雨に持ち堪え、美しく咲くe-415
桜の木がe-235e-420 素敵な週末をお過ごしになられたのですねv-398
e-235は人を幸せな気持ちにする不思議な力を持っていますねe-491e-420

我が家は、先週末は録り溜めていたドラマe-288や映画を見ながら
のんびりと過ごしましたv-410 お天気が良かったので少し勿体
ないような気もしましたがe-443、夫婦共々大好きな管野美穂さんの
映画 『 ジーンワルツv-511 』 が観れて感激でしたv-398

今回も貴重なお時間を割いて過去記事をご覧頂き恐縮ですv-421e-414
『 種まく旅人i-265 』 は、Ayana’さんの仰る通り
競争や規格社会の中で見落としがちになってしまったり、
忘れてしまいがちな事を教えてくれる映画だと思いますe-446
そして疲れた心をホッとさせてくれる一杯のお茶みたいなe-423e-343

我が家も最初は「 WOWOW待ち 」の予定だったのですがi-236
地元散策レポに出掛けようと早起きした日曜の朝が、なんとe-451
土砂降りでv-279、これは映画日和かもe-284とシネフレックスへ直行e-266
WOWOWでの放送は半年後ぐらいでしょうかv-410 その際は、
宜しければどうぞe-287のどかな大分の風景やシュールな
大分弁e-274を是非、お楽しみ&ご堪能になって下さいませv-411
柄本明さんの 『 まおいさん 』 ぶりは必見ですv-391e-343 

マンジ君v-286とこだぬき君へもいつも優しいお言葉e-415をかけて頂き
心よりお礼申し上げますv-398 マンジ君は普通e-3にしていても
こだぬき君を巻き添えにしてしまうみたいで・・・e-444
マンジ君、Ayana’さんはマンジ君から笑顔の種i-179
受け取って下さったそうよe-454、嬉しいねv-286e-266

まぁe-343Ayana’さんのお父様は趣味で家庭菜園をe-349
実は私の他界した父も、定年後は家の近くに畑を借りて
プチトマトe-436やブロッコリー、スナップエンドウなどを
育ててましたv-410 ウチへもよく持ってきてくれたんですが、
本当の目的は、自分のビールの肴だったみたいですv-275v-411

お彼岸の日に思いがけず出てきた父の写真もご覧下さり
ありがとうございますv-421e-414 なんとなく父が喜ぶような
気がして、写真に撮って記事にしてみましたe-446
Ayana’さんから褒めて頂いて、今頃あっちで
鼻の下を伸ばしているかもしれませんi-278 典型的な
B型的性格e-3で、自分勝手なギャグばかり飛ばす父でしたi-282
Ayana’さんのお爺様e-420もユーモア好きな方で
いらっしゃったのですねe-257 お窺い出来て光栄ですv-398
きっと素敵な紳士でいらっしゃったんだろうなv-488e-266

私はチビッコ時代v-206、パンタロンや半ズボンばかり履き、
男の子みたいに愛犬コロe-134と走り回ってばかりいたためか、
父の実家に行く際はe-379、ご覧の水玉ワンピースを半強制的に
着せられたようで、目が怒ってますe-141e-258 父は苦笑いv-411

そして愛犬コロの写真e-134、ようやくAyana’さんに
お見せできましたv-398 Ayana’さんが以前、折り紙で
折って下さったあのワンちゃんv-522に似ていませんかv-410e-3

私はAyana’さんからあの折り紙のワンちゃんv-522
頂いた時に 「 あ、コロだe-451 」 と思いましたe-343 
香奈子さんも私と同じように感じて下さったそうですv-410 
マンジ君v-286もあのワンちゃんを凄く気に入り、フードの
中に入れて持ち歩きe-276、滅多に触らせてくれませんe-454

コロは私が中学校の時、病気で亡くなってしまいましたがe-263
コロの事は今でも鮮明に覚えていて、呼べばそばに来て
くれるような気もするぐらいですv-398 生前は私が親に
叱られて縁側で泣いているとe-259、黙って側にやって来て
寄り添ってくれましたe-446 女子同士、親友だったんですe-454

ただ、コロを亡くした後は、どんなに時間が経っても
次の犬を飼う気にはなれませんでしたe-441 そんな時に
我が家にひょっこりやって来たのがマンジ君でしたv-286
ヌイグルミなのに、いつの間にか家族の一員ポジションに
ちゃっかり収まってしまっていてe-351 今はコロが気を使って
贈ってくれたのかもしれないな、なんて思っていますv-398e-343

私のチビッコヌード写真v-207も褒めて下さり恐縮ですv-411
とらちゃんv-350、見たら何て言うかしら、ウフフv-410

Ayana’さんe-419、今回もお忙しいなか丁寧に記事を
ご覧下さり、また本当に沢山の真摯で温かなお言葉e-420
頂き、心より感謝申し上げますv-421e-414 

次回は宗麟公パッケージの菓子折りe-165の中身を、
マンジ君v-286とこだぬき君が心を込めてご紹介してくれる
そうですe-287e-328 またお手の空いた時にでも、どうぞ
ごゆっくりとお楽しみになって下さいませe-446
いつでも心よりお待ちしていますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
