プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 ドン・フランシスコりんご味の中身は、クラッシュ

林檎とクレームダマンド(アーモンドクリーム)だ
 」

ドン・フランシスコ、リンゴ味の中身はクレームダマンドと角切り林檎かぁ

「 林檎の酸味がクリームのコクを程良く抑えてるなぁ外側のスポンジ

生地には、ヨーロッパ産のアーモンドペーストが練り込まれているのか 」














「 ねぇ、マンジ君 」

ブルーベリー味はどうだい?マンジ君

「 赤い帯のブルーベリー味の方はどうだい 」














「 中身はメロンとブルーベリージャムだニャ 」

メロンとブルーベリージャムのハーモニーニャのだ

「 甘酸っぱくてフルーティーな美味さニャのだ 」
















「 布教先で病没した宣教師ザビエルの遺志を継ぐように、大友宗麟公は

キリスト教を保護し、大分へ南蛮文化や西洋医療技術をいち早く導入した。

そして大友宗麟公が憧れた海の向こうの聖地への夢は、ペトロ岐部カスイ

神父が叶えたんだ 例え志半ばで没しても、信念を持って生きた人々の

は、然るべき人によって受け継がれ、語り継がれて行くんだなぁ 」

志を持って生きた人の魂は受け継がれていくんだなぁ

「 僕もこうして大分銘菓 ドン・フランシスコ と ペトロ岐部 を食べ、

豊後の先哲の生涯や志に改めて触れる事が出来たし、良かった 」
















「 あれ マンジ君が居ない 」

あれ?マンジ君が居ない・・・

「 帽子を置いてどこへ行ったんだろう 」














凄く寒かったけど、数週間ぶりの快晴に恵まれた昨日の日曜日

久々に北九州方面へ出かけてきました

寒かったけど久々の快晴に恵まれた日曜日



ガソリンスタンド越しに見える瓦型の平べったい山は、福岡との県境に

位置する中津市のシンボルマウンテン八面山でございまぁす

ガソリンスタンド越しに見える八面山

そう、ここは からあげの聖地大分県中津市。





で、中津へ来たら最初に立ち寄る場所はもちろん

からあげ大吉さん 今回は三光店にお邪魔しました

からあげ大吉・中津三光店

中津( 大分県北部エリア )の唐揚げは基本、にんにくと醤油ベースの

しっかりした濃い下味が特徴です。 その中津唐揚げの歴史は戦後に遡り、

ご覧の通り年季を感じる構えの店舗も多く、独自の秘伝調味料や調理法も

確立されてます。 全く同じ味の唐揚げを出すお店はまずありません 







半端ない店舗数にも関わらず、お店にはそれぞれ熱心なファンや世襲的

常連さんもいて、変わらずに繁盛されてるのもそうした理由かと思います

唐揚げ屋さんを訪ね歩き、微妙な味の違い等を愉しむのも妙味なんです

アツアツの内に食べられるスペースも完備!

からあげ大吉・三光店さんは、唐揚げを購入後すぐに食べられるスペースも

完備 下味がしっかり付いた冷めても美味しい県北の中津唐揚げでは

ありますが、アツアツの内に頂く方が、そりゃ美味しいに決まってます














こちらはたった今からあげ大吉さんで購入した骨なしモモの唐揚げ。

やっぱり最高!青空をバックに大吉のからあげ♪

気泡痕の大きな褐色の衣はカリッカリ。 一味をピリッと効かせ、ニンニク

醤油がしっかりと滲み込んだジューシーなモモ肉。 見た目、味共に

大吉さんの唐揚げは中津からあげの代表選手と言えます 










青空をバックにパクついたあと、野菜ジュースを買いに立ち寄った

スーパー新鮮市場の駐車場にて。 フロントガラス越しに八面山を

眺めつつ、恍惚なひと時を過ごします 美味しかった~

唐揚げの袋と八面山に暫しウットリ!

唐揚げの入っていた袋が、窓から入る早春の風に静かに揺れます。















で、腹ごしらえを済ませて訪れた先は・・・何度でも言わせて頂きます

秀吉に天下を獲らせた戦国の名軍師

黒田官兵衛孝高( 黒田如水 )築城の中津城


続いてやってきたのは黒田官兵衛くん(黒田如水)築城の中津城!の駐車場!

・・・の天守を臨む駐車場。

官兵衛くーん、私また来ちゃった~

今年の1月にはご子息 黒田長政築城の福岡城へも行ったのよ~


中津城は10か月ぶりだけど、今回は天守閣へはお邪魔しません 

今日は ここからすぐの場所にある中津歴史民俗資料館で、

官兵衛くんの中津城を始めとする中津市の歴史を勉強しに来たの 

えっ、攻め入って来られずにホッとしたですって

もう、官兵衛君たら コラァ~














「 あっ、マンジ君。 ここに居たのかい 

まーりたんさんが何だか変なんだ
 」

ここに居たのかい?マンジ君!


「 春先だからニャ 」

中津のおばあちゃん風ひやきを作るのだニャ



「 酒粕に黒砂糖で何か作るのかいマンジ君 」

黒砂糖を酒粕で包むのだニャ

「 のした酒粕で黒砂糖を包み、ホイル焼きにするのだニャ。

まーりたんの中津のオババが昔よく作ってくれたそうニャのだ 」

本当はストーブがベストだけどニャ

「 本当はストーブで焼くのがベストニャんだがニャ~ 」













「 まーりたんは毎度の事ニャのだ。 放っておけば良いのだニャ

それよりも、そこの木製トレーを見るのだニャ、こだぬき君 」

まーりたんは放っておけば良いのだニャ。


「 マンジ君、これは大分市ではまだ入手困難な

あ!官兵衛くん商品じゃないか
 」

大分市では売られてない『あ!官兵衛くん』商品じゃないか!

「 中津銘菓の双葉堂ビスマンまであるよ、マンジ君

これは、まーりたんさん達の中津みやげだね 」















「 まーりたんが最も欲しがっていたのは、官兵衛くん焼酎ニャのだ。

官兵衛くんどら焼きや官兵衛くん金太郎飴は、貰えると見たのだニャ 」

まーりたんの真の目的は官兵衛君焼酎ニャのだ。恐らく菓子はくれるのだニャ

「 まーりたんさんは官兵衛くんが大好きなんだよ。

そう簡単に僕らにくれるだろうか・・・
 」















「 こだぬき君、中津のオババスイーツが出来た模様ニャのだ。

これを まーりたんに与えて泣き所を突くのだニャ 」

そろそろ食べごろだニャ

「 なるほど。 マンジ君は、これで前もって まーりたんさんの

ご機嫌をとり、官兵衛くんのお菓子をすんなり貰う作戦だね。

それにしてもいい匂いだなあ 酔っぱらってしまいそうなほど 」















「 あっ、どこへ行くんだい マンジ君 」

あっ、どこへ行くんだい?マンジ君



「 マンジ君、食品庫を勝手に開けてはダメだよ 」

食品庫を勝手に開けてはダメだよ、マンジ君


「 まーりたんは食品庫に、白くま菓子まで隠していたのだニャ 」

カントリーマアムの白くま味だ!

「 これはクリエイターのAyana’さんが教えて

下さったカントリーマアム白くま味じゃないか
 」
















「 オババスイーツ作戦でこれも頂きニャのだ 」

マンジ君、何だか根本から違っていないかい?

「 マンジ君の考え方は何だか根本から違っている気がするんだけど、

そう感じるのは僕だけだろうか・・・ 」














本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/03/26(月) 18:42 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : あ、かんべえ?

こんばんは(*^^*)
数日、風が吹きすさび、寒くて、桜の蕾すらまだ見かけなくて
少し心配したり・・・その分、長く今年は咲いてくれるといいですね!

美味しいお菓子とお茶を頂きながら、マンジ君は更なる作戦を実行ですか?
イタズラで、ズッコケだけど、中々いつも良い視点ですよね(^_-)

あらまあ、まーりたんさん、中津へ又もや行ったのですねぇ。
いつ見ても、唐揚げ、美味しそうです!香りまで漂ってきそうです^^;
そして官兵衛様にご挨拶して、次なるレポを実行したんですね!
又々楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大分ナシカ : こんにちは

どこかへ出かけたかと思えば中津でしたか♪

中津大吉の唐揚げはお薦めですよね時々アク〇スに来てますよ必ず買います(笑)

あとはファミ〇に売ってる森山の唐揚げこれもメッチャ美味いです。

それと佐賀関の味揚げさんの唐揚げも美味しいですよ。

以上唐揚げ大好きなナシカでした。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

先週末は大分も3月下旬とは思えない寒さでしたよ~v-393i-201
お天気は朝から凄く良かったのでv-278昼頃には暖かくなるだろうv-426
薄着で中津市へ出掛けたところv-448e-343、大分市より寒い県北だと
ゆーコトをすっかり忘れていてe-451エライ目にv-411

約1年ぶりに訪れた官兵衛くんの中津城v-490、今回天守閣へは
登りませんでしたが、インディっぽい視点e-3で城郭の石垣や
遺構を観察しましたe-317e-266いつも通り当時に想い( 妄想 )を馳せe-349
寒さも現実も忘れシゲシゲと見学していたところ、何やら顔や手e-320
パリパリし始めe-447、更に何か痛いe-327e-2 冗談抜きで自分たちは今
『 寒風干し中の素麺 』 に近い状態であると気付きe-350ギャァアア

で、今回の中津レポは、身の危険を感じ逃げ込んだv-355民俗資料館が
メインなんですがi-278レトロな洋館でなかなか素敵なんですv-398
楽しみにして下さり、ありがとうございますv-421e-414

八面山のすそ野で頂いた大吉さんの唐揚げe-160、美味しかったですヨv-10
いつか香奈子さんとアツアツのやつを頬張れたらいいなぁv-410e-343

ドン・フランシスコe-223に中津時代の懐かしスイーツv-510、黒田官兵衛の
ゆるキャラ商品に、先日Ayana’さんから情報を頂きe-318e-266購入した
カントリーマアム白くま味と、盛りすぎた挙句e-429とんでもなく
長い記事になってしまいましたi-202 お付き合い下さり恐縮ですv-421
悪がねマンジ君v-286へも、いつも優しいお言葉をありがとうございますv-398

そうe-343『 あ!官兵衛くん 』 の名前には2つの由来がある様で、
ひとつは香奈子さんのお察し通りv-426、正しくダジャレみたいですi-229

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

大吉さんの唐揚げは、代表的な中津の味ですよねv-398
にんにく醤油がバッチリ滲みたお惣菜風からあげe-160
子供の頃から食べていたせいか、大吉さんは特に好きですv-10

もり山さんの唐揚げe-78、ファミ○で扱ってるんですかe-451e-3
知りませんでしたe-330 もり山さんは、からあげチップスの監修も
されてますよねe-343 SAで見かけるたび買ってみようと思いながら、
いつも買い忘れますe-444

佐賀関は、○和( マルワ )さんじゃありませんかv-410e-3
坂本龍馬のレポートで佐賀関へ行った時に寄りましたよv-392
年末だったので、店内にオリジナルカレンダーも置いてましたe-67e-420
貰っとけば良かったな~e-443i-201

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

piglet01 :

こんにちは、

黒田さんの中津城。いいですね!

確か競売にかけられ、埼玉の企業が落札したようでたね。
今も入城は可能なのですか?

6月に行きたいと思っています。♪

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

中津城、褒めて下さり嬉しいですv-10
今回は天守閣v-490へは登らず、官兵衛くんが築城した当時の
佇まいを残す城郭周辺をのんびり散策してきましたv-540e-266

まぁe-3496月に豊前国へいらっしゃるご予定なんですねe-328
官兵衛君も喜ばれることと思いますv-398e-414
天守閣の奥平家所蔵品は見応えがありますよv-426
『 水曜どうでしょうe-288 』 で、Onちゃんこと安田顕さんが
演じられた鳥居スネエモンさんの絵もしっかり展示されてますi-282

そうですか、埼玉の企業さんが落札されたんですねv-410
昨年は、どうなるのかなぁe-351なんて思ってたんですが。

新生中津城v-490v-352として、今月から見学料が改訂された様です。
これまでよりも若干値下げされe-43、年間パスポート制度も
導入されたみたいですe-454 既にチェック済みかとは思いますが、
中津城の公式サイトのURL書いておきますねe-391v-410
●中津城:http://www.nakatsujyo.jp/news/h24_02_23.html

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは❤

まーりたんさん、こんばんはv-345v-352

一段と暖かくなり、日中は汗ばむほどの陽気v-278になりましたe-328
今週末も素敵にお過ごしでしたでしょうかe-419

今回は『マンジ君の大分銘菓レポv-295』からの
3記事へゆっくりお伺いしていますe-276e-267

大友宗麟公とペトロ岐部カスイ神父さんv-259が描かれた大分銘菓v-271

運命や時代の波にも信念を曲げずに立ち向かわれたv-41お二人を
偲んで創られたお菓子はどんな味がするのかな。。。v-398
世界のモンドセレクションにも登録v-131がされている
お菓子なのですねe-287 さすがですe-460i-80

わぁ~e-266 おいしそうv-10
栗風味のゴールドラム酒v-272とハチミツで味付けがされた、白い
いんげんが入っているのですねv-398
お菓子の中身にも興味津々ですe-266

日本人で初めて聖地エルサレム巡礼v-282を果たし、
キリシタン弾圧e-329にも屈せず、信徒を最期まで励まし続けられた
ペトロ岐部カスイ神父さんの思想やお人柄e-420などについても
凄く興味を持ちましたe-271

神父さんのご生誕日v-308が宗麟公の永眠された年v-259
でもあるとのことで、何か運命のようなものを感じますv-344

2つ目の記事、『復興支援宝くじ、当たりましたv-266』では、
宝くじにご当選されたのですねe-415
まーりたんさん、おめでとうございますe-446v-308
6等と7等のご当選v-352に、マンジ君もこだぬき君も嬉しそうv-344

サマージャンボv-299のご当選金をマンジ君の帽子v-323
当てて下さっただなんて感激ですv-351v-349
本当にありがとうございましたv-421i-80

復興支援宝くじの義援金が、より豊かな形e-267で被災地の皆様や
復興v-91へ当てられます事を、心よりお祈りしていますv-344

最後にお伺いをした、『ドン・フランシスコと官兵衛君と自然と・・・v-22

甘酸っぱくてフルーティーv-379なお味と、ヨーロッパ産の
アーモンドペーストが練り込まれているドン・フランシスコv-274v-352

どちらも本当に美味しそうですv-415
メロンとブルーベリー味のジャムv-349は、とても
上品なお味を想像しましたe-328

青空から覗いている八面山v-281も美しいなぁv-352
大分を代表する老舗の”からあげ大吉v-532”さんの唐揚げも
美しい青空のもとでe-491、よりいっそう美味しく
召し上がられたのではないでしょうかe-446e-420

まーりたんさんが中津歴史民俗資料館e-514でお過ごしになられた
素敵なお時間もすごく気になりますv-342

まあv-10 マンジ君のお料理姿だわv-238v-352
いつもながら三角巾が本当に良くお似合いで。。。e-343

ホイル焼きになったスイーツなのですねe-287e-291
うーんe-415 おいしそうだなぁi-175

”あ!官兵衛”くん商品e-12のパッケージもワクワクする
楽しさがありますねe-328 マンジ君、まーりたんさんもきっと
ご試食v-271をお楽しみにされていらっしゃる事と思いますv-410e-291

おおーっe-415 これはこれはe-420e-420
カントリーマアムの白くま味ですねv-285i-80
こちらの情報は携帯電話のアプリv-214を何気なく覗いていた時に
見つけてe-317、すぐにまーりたんさんへお知らせをしたい
気持ちになりましたe-419
まーりたんさん、見つけて下さってとっても嬉しいですv-10v-266
マンジ君もこだぬき君も楽しまれたかなv-345

まーりたんさん、今回も『美味しくv-274、楽しくe-497、元気よくe-271
の記事を届けて下さって本当にありがとうございましたe-328
白くま君の記事でリンクi-248まで付けて下さって
凄く嬉しいですv-344 いつもありがとうございますv-398

今週もまーりたんさんe-419にマンジ君、そしてこだぬき君から
たくさんのパワーv-91をチャージさせて頂きましたv-351
月曜日からまた、素敵な事がたくさん起こりそうな気がしますe-442e-343

次回も楽しく拝見させて頂きますねe-328
どうぞまーりたんさんも素敵な一週間e-267をお過ごし下さいませi-175i-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

先週末、大分は暖かいながらお天気はいまひとつe-95でしたので
映画e-226 “ 種まく旅人 ” ロケ地巡りの際、八町大路商店街で
購入した有機緑茶e-423をゆっくりと味わったり、久しぶりに県立図書館e-147
出掛け、“ 豊後の先哲 ” 展を見学したりして過ごしましたv-410
Ayana’さんもきっと素敵な週末e-420を過ごされた事と思いますv-398

今回も貴重なお時間を割いて過去記事を御覧下さり、恐縮ですv-421e-343
いつも励みになる素敵なコメントe-415を頂き、心より感謝していますe-446

大友宗麟公とペトロ岐部カスイ神父e-340のお二人は、生きた時代も
違うのですが、私も運命のようなものを感じましたv-259e-420
たとえ志半ばで没しても、魂のリレーは続くのかな、なんてv-398

この二人をイメージして作られた菊家さんのお菓子v-274、実はずっと
食べてみたくて、この度ようやく念願達成ですv-10 アーモンドと
洋酒e-12の風味が効いていて、とてもハイカラな味でしたe-48 それでも
個人的には “ 大分銘菓ざびえる ” の方が好きかなぁi-277e-266

ペトロ岐部カスイ神父さんe-340の生き様について関心を寄せて頂き
ありがとうございますv-421 県立図書館v-87の豊後の先哲展では
ペトロ岐部カスイ神父がイエスズ会に提出したという自筆e-149
身の上書e-92も展示されていてe-451、コピーを自由に持ち帰ることも出来
感激でしたv-344 また地元史の貴重な資料が増えe-147、パンフレットや
歴史資料用のバッグv-337が、既にはち切れんばかりになってますv-411  

今年の2月に発売された復興支援宝くじe-231、僅かでも支援e-233になればと
思い10枚購入していたものが、お陰様で6等3千円に当たりましたv-410
これも日頃から沢山のパワーe-420を分けて頂いているAyana’さんe-419
始めとするブロ友さん方のお陰だと感謝していますv-421e-414 また、宗麟公や
官兵衛君たちから、頑張って記事e-337を書いたことへの “ お手当てv-415 ”
かな、ともi-278 勿論マンジ君v-286やこだぬき君たちへもお礼のお菓子
( Ayana’さんから教えて頂いたカントリーマアム白くま味v-285
官兵衛くんスイーツv-369 )をたっぷりプレゼントしましたe-287v-25 

Ayana’さんにお願いをして、昨年秋v-34に作って頂いたオーダー
メイド帽子v-323が、マンジ君たちe-276はよっぽど嬉しかったのでしょうv-286e-266
帽子のお代e-233はサマージャンボの当選金e-231からだった事もあり、今回の
当選v-62はまた、そんな2匹からのお返しだったのかもi-228、とも思いましたi-176

Ayana’さん、ウチのヌイグルミv-2862匹をいつも可愛がって下さり、
また素晴しい帽子v-323e-420を作って下さり、本当にありがとうございますv-398e-343  

中津では今回、お城e-496へは入らず資料館や城下町の散策を楽しみましたe-343
次回以降はそのレポートになりますv-410 資料館内の中津城コーナー
では、信長さん縁の金箔瓦v-353なども登場しますヨv-392 どうぞまた
お時間のある時にでも、ごゆっくりとお楽しみ頂ければ幸いですe-287e-414 
青空の下で食べる大吉さんの唐揚げe-160は、最高でしたv-411v-426

Ayana’さん、私の方こそ溢れる程の温かなメッセージe-415
いつも頂き、毎回夢一杯e-491の “ ちくちくビレッジエネルギーe-420 ” を
しっかりキャッチさせて頂いてますe-271e-454 まず、このご時世で
Ayana’さんe-419、そして香奈子さんe-416、更にブログへ温かな言葉を
寄せて下さる、心あるブロ友さん方e-414とのご縁に恵まれた事自体が
奇跡e-420で、有難く感じる毎日ですe-446 私も、ウチのヌイグルミ達も
本当に幸せ者ですe-418 これからもどうか宜しくお願い致しますv-398

そうそうe-330ウチのダンナさんも相変わらず、テレビe-288や街角の
雑貨屋さんでハンドメイド作品e-290を見かける度e-317e-77、何かにつけて
「 ふん、ちくちくさんの方がクオリティ高えなe-440 」を連発してますi-179
どーしても、気になる&言いたいみたいですv-411

また1週間がスタートしましたねv-30 Ayana’さんもどうぞ
更にスペシャルで素敵な1ウィークe-420をお過ごし下さいv-410
エルジェさんe-72にもどうぞ宜しくお伝えくださいませe-287e-415

いつも本当にありがとうございますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
