プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


それじゃあ官兵衛くん 少し寒いけど、これから

中津城周辺の史跡巡りに行ってきます


中津城三の丁駐車場

2時間ほどで戻ります 待っててね














「 この中津城古図によれば、庶民まーりたんは

ココ三ノ丁駐車場で、官兵衛殿の迷惑も考えず、

一方的にウインクや投げチッスを浴びせかけ

23番の道路から城郭南へ向かったのだニャ
 」

中津城三ノ丁駐車場はココニャのだ!

「 明治4年に石垣の一部を壊し通された23番

の道路沿いには、中津カトリック教会や、家老

生田家屋敷跡( 南部小学校 )があるのだニャ
 」














「 ところでマンジ君、水をさす様で悪いんだけど

これは本物の奥平家所蔵の中津城古図ではなく、

次回の記事でご紹介予定の・・・


これは中津市民俗資料館で貰える中津城攻略マップだよね

中津市歴史民俗資料館入り口で誰でも貰える

中津城攻略マップ( 無料 )だよね
 」

中津城攻略マップだよね、マンジ君

可愛い忍者くんが見所を解り易くご紹介してくれる中津城攻略マップ

中津へお出かけの際は是非、ゲットされて下さいbyまーりたん














マンジ君がご紹介した中津城攻略マップ23番の道路です

明治4年に石垣の一部を壊し通された道と昭和7年建の大鳥居

中津城郭南へ延びるこの道路は、明治初期に本丸南側の石垣を一部

壊して通されたもので、道路両脇の石垣と濠は続いていたそうです





黒田官兵衛孝高( 黒田如水 )による築城当初( 1588年頃 )の

石垣の高さは、根石から約5.85m、天頂の幅は約2.4m

中津城の石垣は、築城当初は今よりも低く、幅も狭いものだった様子。

城内(青い車がある駐車場)側に石垣が継ぎ足された様子が分かる

また、濠側だけでなく城内側にも石垣があった事が分かっていて、

壊した部分の断面には、城内側の旧い石垣が顔をのぞかせています

石垣には排水溝が造られており、城内の雨水は石垣の溝を通って濠へ

流れる仕組み。 排水溝の床面には瓦が丁寧に敷かれていました





黒田氏( 官兵衛、長政 )福岡へ栄転後の17世紀初めに入国、

中津城主となった細川氏( 忠興、忠利 )により、石垣は現在と同じ

約7mの高さにまで積み上げられ、徐々に拡幅されて行った様です。

石垣の増築が城内方向だったため、濠に面した部分の石垣は、

昔のままの状態で見る事ができます
( 参考 : 現地解説板 ) 














「 続いては中津カトリック教会を攻略ニャのだ 」

まーりたんは続いて中津カトリック教会へ向かったのだニャ

「 今日のマンジ君は、名(迷)軍師気取りです 」













「 中津のキリスト教の歴史は、秀吉の九州平定に

貢献した黒田官兵衛
が豊前六郡12万石を拝領し、

中津へ入国した1587年から始まるのだニャ。 ニャお、

この年は奇しくも豊後守護大友宗麟公の没年であり

ペトロ岐部神父が生まれた年でもあるのだニャ
 」

中津カトリック教会

「 中津カトリック教会百周年記念誌(1987年刊)

によると官兵衛君は山口から神父を招き、復活祭

を催したそうニャ 官兵衛君も、ドン・シメオンと

いう名のキリシタンだった時代があるのだニャ
 」 













「 細川時代、1602年には豊前のキリスト教徒は三千人

余りに上っていたそうニャのだ。 関ヶ原前夜、大阪城の

大名屋敷で石田軍の人質にニャることを拒み、37歳の

若さでニャくニャった細川忠興の妻・ガラシャも、敬虔ニャ

キリシタンだったのだニャ。 後にガラシャ夫人の息子

細川忠利は新聖堂も建てるが、1612年に徳川幕府より

禁教令が出され、中津教会は閉鎖されたのだニャ
 」

中津の殉教者(中津カトリック教会)

( 中津カトリック教会の聖堂には、中津の殉教者( 画像上 )と

細川ガラシャの信仰( 画像下 )というタイトルのステンドグラスが

飾られています。 画像は中津市のホームページよりお借りしました )

細川ガラシャの信仰(中津カトリック教会)


「 映画・魔界転生では島原の乱後、魑魅魍魎とニャり

甦った天草四郎チームの紅一点として、ガラシャ夫人

まーりたんに勝るオニババぶりを発揮していたニャ~ 

ガラシャは超おっかニャいのだ
 」

中津カトリック教会案内板

「 魔界転生はあくまで創作だから、マンジ君

細川ガラシャさん今頃はきっと、デウスさんの元で

幸せに暮らしているよ で、中津カトリック教会は

教会行事のない時なら自由に見学できるんだね
 」















「 中津カトリック教会の向かいにある中津市立 

南部小学校ですニャ。 ここは奥平中津藩家老、

生田( しょうだ )家のお屋敷跡ニャのだ
 」

中津市立南部小学校(北門)

「 因みに奥平家は、黒田氏、細川氏、小笠原氏の

あと1717年に入国。 中津城主として廃藩置県

まで務めた、最後の中津城主一族ですニャ
 」















「 屋敷の北側から、大通りに面した西側に移築

された生田家の門( 生田門 )=南部小学校の

校門ニャ。 重厚で威厳があるのだニャ~
 」

中津市立南部小学校は家老の生田家跡地(生田門)


「 平成13年に復元された白壁も見事だね 

生田家の敷地は1800石もあることから

大手屋敷とも呼ばれていたらしいね、マンジ君
 」

生田門の塀(平成13年に復元)

「 そしてマンジ君、この南部小学校の前身は

福沢諭吉先生の建議で創立された西日本有数の

英学校、中津市学校だったんだって
 」














「 ややっ、生田門までの道のりを振り返ったら

紅林刑事のファンクラブ事務所を発見ニャ
 」

生田門の向かいには紅林刑事ファンクラブがあるのだニャ

「 横光克彦さんの後援会事務所だよね、

全くマンジ君は・・・
 」















「 次回は中津市歴史民俗資料館よりお届けの

予定ですニャ~どうぞお愉しみにニャのだ
 」

中津歴史民俗資料館スタンプ

・・・というワケで次回も宜しければ、どうかお付き合い下さいませ













本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/03/28(水) 18:55 | コメント:9 | トラックバック:0 |
コメント

Lala :

こんにちは
ガラシャさん 一個前?の大河ドラマにも出てきてましたね♪
(NHKはこちらでも見れます♪)
中津の教会の歴史については知りませんでした。
和装した方たちが描かれる教会のステンドグラスも珍しいですね~。

↓出来たて熱々の唐揚げ!美味しそうですね~。食べたいです。

香奈子 : 素晴らしい!

おはようございます(*^^)v
並々ならぬ官兵衛様への思い入れも筋金入りで見ていて圧巻です!

今の様に何でもコンピューターで仕事をこなしてしまう時代ではないのに
よくもお城をこの様に護り建築していたものだと感心感動します。

教会の外観の色彩がとても美しくて見とれてしましました!
弾圧など色んな時を見てきた教会なのかしら?
決してもう二度とそんな悲しいことが起きないようにと
魔界転生ではガラシャ様が、あえて怖~い感じになってるのかな・・・
ねっ、マンジ君(^_-)

笑って生きてん : ありがとう

いつも大分弁の説明に愛着を感じています。
中津も懐かしくブログを眺めさせていただいています。
これからもよろしく。

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ガラシャさん、確かミムラさんが演じていらっしゃいましたよねe-284e-266
中津カトリック教会聖堂のステンドグラスe-420は、ご紹介の分も
含めて48枚あるそうで、九州では最大規模と言う噂ですe-451e-318
久留米へ里帰りされた際など機会がありましたら是非e-287e-343
そうそうe-343中津まで足を延ばされた際は唐揚げもお忘れなくe-454

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

司馬遼太郎さんの『 播磨灘物語v-87 』を読んで再訪した
中津城v-490は、やっぱり感極まるものがあって、思わず
天守閣へウインク&投げチッスv-415を飛ばしてしまいましたv-411 
どうか官兵衛くんの逆鱗に触れてませんようにv-421i-201クワバラクワバラ 

しかし香奈子さんの仰る通りe-284、昔の人はコンピュータe-337
なければ重機もないのに、どうして要塞みたいな建物を
築けたんだろうv-361と、お城を訪問するたび私も思いますv-410 
人海戦術で石垣用の石をひとつ運ぶだけでも
命がけじゃないかとv-393e-330

中津カトリック教会v-259がこの場所に初めて建てられたのは、
禁教令が解けた明治時代に入ってからだそうですe-454
それ以前の中津教会e-340は、ここよりも少し西に行った場所
『 殿町 』辺りではないかと言われてはいるんですがe-351
これについても、おいおい調べてみようと思いますv-426e-266

マンジ君はv-286チュウカン張りのうえ怖がりで困りますv-394
誰に似たのかしらv-411 マンジ君へもいつも優しいお言葉を
ありがとうございますv-398 幸せね、マンジ君v-392v-286e-343

まーりたん : 笑って生きてん 一ノ宮さんへ

笑って生きてん 一ノ宮さん、ようこそ♪
温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

大分弁での記事に愛着を感じて下さり光栄ですv-398e-414
両親ともに北九州方面の出で、私も豊前育ちv-206なもので
これまで大分弁にはあまり頓着が無かったんですがe-456e-291
やっぱりお国言葉って良いなあe-349と突如思い始め、これを機に
これぞ豊後人の大分弁v-218を勉強している最中ですe-266

大分んシでも知らんような大分弁、マスターしちゃるv-411e-2

中津の記事e-395、もうしばらく続くかと思いますが
宜しければ、お付き合い下さいませe-287e-343
こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますv-421e-414

大分ナシカ : こんにちは

細川ガラシャってかなりの美女だったみたいですね(#^.^#)

こないだテレビであってました♪

中津は遠いから滅多に行ったことがないけど中津城は見てみたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

深作欣二監督作品e-226の魔界転生では、佳那晃子さん扮する
細川ガラシャに、未だタマシイを抜かれっ放しの男性e-349
多いみたいですよi-278大分ナシカさんもお気を付けあそばせv-392

中津城は今年の春リニューアルしv-490v-352、今後は奥平家の城として
大々的にPRしていくみたいですv-321
イベントも増えた様で、賑やかになりそうですよv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
