fc2ブログ

プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます。


本日訪れた3件めのお店、宇佐市葛原の『 鳥庵 』 さん。

なんと準備中でした。

16時の開店時間まで、あと1時間ほどあります。

立ち飲み屋さんも兼ねているので、仕方がありませんね。

本日3件め「からあげ鳥庵」に到着

東京進出を果たした大分県の唐揚げ屋さんということで、

是非、お味見させて頂きたかったのですが、

今回の『 中津・唐揚げ紀行 』 は日帰り旅のため、時間に限りが。

既に家族会議で、『 唐揚げ紀行・第二弾 』 の催行が決定して

いますので、『 鳥庵 』 さんにはその際お邪魔させて頂くことにします。

次なる唐揚げ名店を目指し、『 鳥庵 』 さんを後にします。

「からあげ鳥庵」さん

本日4件めのお店、宇佐市閤の 『 からあげ太閤 』 さんに到着です。

ご主人が21年前に脱サラし、始められた唐揚げ屋さんだそうです。

今や、県北で最もポピュラーなお店として名を馳せています。

画像左端には、当初の店舗が倉庫となって残っています。

本日4件め「からあげ太閤」

鹿児島のハーブ鶏を、ご主人が研究に研究を重ねられて

辿りついたという、独自の味付けで仕上げた『 太閤 』 の唐揚げ。

情報誌の掲載写真は、ご長男。二代目です。

「からあげ太閤」さん

こちらの窓から注文します。

骨なしモモ肉200グラムと、手羽先4本をオーダー。

画像右手には、『 おおいたの味100選 』 の のぼりが。

のぼりの右下に控えめに写っているのは、ウチのダンナさまです。

こちらの窓から注文します

午後4時をまわりました。

『 からあげ太閤 』さんの唐揚げは、夕食のおかずに、

そろそろ帰途に就こうと思います。

唐揚げフレーバーで充満した車内です。

醤油の香ばしい香りをお届けできないのがヒジョーに残念です。

からあげフレーバー充満の車中

今夜は、『 からあげ太閤 』 の手羽先と、ビールに...(妄想中)。

アフリカンサファリ前を通過します。安心院まで帰ってきました。

アフリカンサファリ前を通過

十文字原で一休み。 別府湾が一望できます。

右手には、おサルさんで有名な高崎山が見えます。

あと一ヶ月もすれば、山桜で高崎山全体が淡いピンク色に染まります。

十文字原から別府湾を一望

カメラを左に振ると、立命館アジア太平洋大学が見下ろせます。

一般の人も、多国籍料理のランチバイキングを楽しむことができます。

第一弾 『 中津・唐揚げ紀行 』 は、次回で最終回(の予定)です。

どうぞお楽しみに♪

左手下には立命館アジア太平洋大学が


応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
関連記事

2010/02/24(水) 11:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索