プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


中世大友氏時代の府内( 大分市古国府地区 )、

旧万寿寺( 大友氏の菩提寺 )跡に建つ大友氏遺跡体験学習館

開館当初から館長を務めて来られた仲町憲治さんが昨日、

2012年3月31日付けで任期を終了し、退職されました





今年の1月には突然の訪問だったにも関わらず、仲町館長さん直々に

大友氏の歴史や出土品等について、大変丁寧で分かり易いレクチャーと

楽しく貴重なお話( 大友氏ウラ話 )まで聞かせて頂き、

終始胸躍る有意義な時間を過ごすことができました 

お土産に頂いた仲町館長さん手作りの歴史教室入門編テキストと、

仲町館長さんに詰め寄り見事ゲットしたお名刺は我が家の家宝です





仲町館長さん、その節は大変お世話になりました

そして、任期満了お疲れ様でございました 

この場を借りまして、主人共々心よりお礼申し上げるとともに、

大友氏遺跡体験学習館の今後一層のご発展、学芸員の皆様のご活躍、

心よりお祈り申し上げます また、一人でも多くの方が府内、

大分の歴史を知り、親しみを持って下さいますように








昨日の大分合同新聞 朝刊より

大友氏遺跡体験学習館・仲町憲治館長さん(大分合同新聞より)

因みに写真の仲町館長さんが左手にお持ちの物体は、宗麟公を支えた

大友氏の重臣 立花道雪が描かれた羽子板。 仲町館長さん企画の

ワークショップ( 体験工房 )に参加された方々が作った作品です 

右・立花道雪(戸次鑑連)羽子板

左からお年を召した大友宗麟フランシスコ=ザビエル、雷神

渾名を持つ立花道雪。 目を剥いた道雪の表情は、かなりの迫力

大友氏に忠誠を尽くした道雪の生き様は、まさしくカミナリオヤジ
 
( この過去記事リンクでは、こだぬき君が道雪を熱演しています )








画像下も同じく体験工房の人気企画で、新聞記事に書かれている通り

大友氏遺跡から発掘された土製の犬をモデルにしたおまもり犬

お守り犬(大友氏遺跡体験学習館)






更に、大分県かぼす振興協議会のゆるキャラかぼたんが装着している

は同じく、体験工房で参加材料費なんと500円で作れるそうです

武将かぼたん

いつかウチのマンジ君に被せてみたいと思ってます










仲町館長さんがご心配して下さった通り、お陰様で郷土史への興味、

探究心は益々ヒートアップの一途を辿る今日この頃 というわけで

来週の日曜日( 4月8日 )は、大友宗麟公築城の臼杵城で開催される

臼杵城址桜まつり協賛 豊後大友宗麟鉄砲隊による

火縄銃空砲演武
を観に行く予定です どうか晴れます様に

豊後大友宗麟鉄砲隊(臼杵城さくらまつり)

中津市歴史民俗資料館の続編、今回はお休みさせて頂きました









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/04/01(日) 12:16 | コメント:21 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 良かったですね。

こんばんは(^-^)/
以前、記事で館長さんのことをご紹介下さった時にも、とてもハートフルな
お人柄が伝わり、まーりたんさんにとって、この出会いが必然だったことを
感じていました。
館長さんが任期を終えられる前にお会いして、色々お話しを聞けたこと
本当に良かったですね☆

大分ナシカ : こんにちは

大友館の館長さん定年されたんですね(#^.^#)

臼杵城の鉄砲隊は見たことがないんで見てみたいです。

いつもありがとうございます。

全ポチ★

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

こちらこそ香奈子さんには、お正月明け早々のe-476 
“ 大友氏遺跡体験学習館押しかけe-3レポ ” 記事でも
拙い文章にも関わらず 館長さんのお人柄を大変好意的e-414に、
そして今回も様々な事を汲み取って下さり、感謝していますv-398

紙面での館長さん、色々持たされて少々緊張されてる様に
見えますねi-278 タイムトラベラーe-353なんじゃないかと思うほど
大分の歴史を何でもご存じの 謎の仲町館長さんのご正体は
市内某中学校e-377の元、校長先生だったみたいですv-410
それも大友宗麟公ゆかりの梅園近くのe-343 新聞でもご紹介
されているので、もうココに書いちゃっても良いかなとv-392

在籍中にもう1度ぐらいお邪魔して、改めてお礼なりを
伝えたかったのですがi-201、大友氏に纏わる地元イベント等でe-225
そう遠くない将来、お見かけできる様な気がしてますv-410

大友氏遺跡体験学習館、近くを通りかかった際にはまた
立ち寄らせて頂こうと思っていますe-266 時間が取れれば
歴史教室や体験教室e-356などにも是非参加したいなぁ、とe-349
500円で作れる兜、気になって仕方がないんですv-411

素晴しいご縁ばかりに恵まれる幸運e-420に感謝しなければと
つくづく思いますv-410 香奈子さんとこうして楽しく交流させて
頂ける事にも、いつも心から感謝していますv-421v-344

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

仲町館長さんの記事e-395、かなり大きく取り上げられてましたねe-343
大分ナシカさんもご覧になられましたv-410e-3
最近の大分合同新聞、大友氏絡みの記事が多いですよねv-392

来週の日曜はお天気良さそうですヨv-278
宗麟鉄砲隊の演武は、宗麟が籠城戦の際フランキ砲を
ブッ放した臼杵城e-496で行われるそうで、今からドキドキですv-398v-345

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは❤

まーりたんさん、こんばんはe-415

今年のゴールデンウィークも今日で終わりですねv-410
映画鑑賞は楽しまれたでしょうかv-352

今日は満月e-15e-420
あいにくのお天気ですがv-277、心身の浄化を
させて頂こうと思いますe-328

今回は、『豊前なかつ歴史探訪記e-276』から
3つの過去記事へお伺いしていますv-351v-350

可愛らしい忍者のイラストv-295が描かれた中津城攻略マップe-56
前に、マンジ君とこだぬき君が重大な会議を開いていらっしゃるご様子e-75

当時の古図のような趣のあるイラストe-149もまた、大変素敵ですe-343

わぁe-328 中津カトリック教会の建物は素晴らしいですねe-460
おとぎ話を思わせるような色使いe-416や形状が見事ですe-497e-267

教会内に飾られているステンドグラスもハイカラv-351で、
きっと細やかな細工が所々に施されているのだろうなv-398
何て想像が膨らみましたv-344

魔界天生の映画v-338、当時映画館で拝見しましたv-410i-80
その時はピンv-21と来なかった事柄も多かったのですが、
後に改めて拝見e-317した際は、とても奥が深いと
感じた映画の一つですe-415

中津市立南部小学校の校門も素晴らしいですねe-287e-419
大変歴史深く、美しい校門e-267を持つ小学校を拝見し、
とても感激ですe-266南部小学校で学ばれていらっしゃる皆さまv-206v-205
がとっても羨ましいですv-398

民俗資料館のスタンプe-41をゲットされたまーりたんさんv-345
スタンプの図柄も趣がありますねv-425
まーりたんさんの宝物v-267が、また一つ増えたのではないでしょうかv-10e-267

『小幡篤次郎・中津水道・おっくん』編v-87では、
中津市歴史民俗資料館として再出発e-282を迎えられた建物が、
以前は図書館e-102として親しまれて来られたとの事e-420
ハイカラな建物にウットリですe-446
丸い窓e-40などのモダンな要素も兼ね備えているのですねv-351 
素敵。。。v-266

歴代の偉人や工事をされた方々e-152によって受け継がれた
御水道システムのクオリティの高さe-76や想いが伝わるようで、
温かさを胸いっぱいに感じましたv-345

新生中津城を熱心にPRe-269されていらっしゃる”おっくん”、
お疲れ様ですv-207ポスターに書かれた、『中津城は
おっくんの宝箱v-267v-352』と言うスローガンからは、
何と申し上げれば良いのでしょうe-420、ふんわりとした
愛情e-415を感じますe-328

日本を初め、世界で存在している歴代の建物e-496
文化v-295などに、今も尚触れる事が出来るのは、それを守り続けて
来られた皆さまのお陰e-267ですねi-175i-175 
とてもありがたく、感謝していますv-435
これからも世界の宝を美しく保ちe-28、そして発信e-210されて
行かれることを心よりお祈りしていますv-421v-351

『大友氏遺跡体験学習館e-149』では、3月31日をもって
任期を無事に終えられた仲町館長さんe-76の様子を
拝見する事が出来て感激ですv-398v-344

まーりたんさんの記事を拝見させて頂いていてv-28
仲町館長さんのその後をとても気にしていましたv-238

館長さんが取り組まれた企画e-103やご活躍e-271は、
きっとたくさんの方々を豊かにさせた事でしょうねe-328

開館されてから4年間の尽力e-420を思うと胸が熱くなりますe-415
仲町館長さん、本当にお疲れ様でしたv-421
これからますますのご健康とご多幸v-352
心よりお祈り申し上げますv-351v-350

まーりたんさん、こうして館長さんのご尊顔e-420
拝見する事が出来、感無量ですe-446

体験工房e-104で生徒の皆さまが手掛けられた数々の作品も
見事e-460で素晴らしかったですi-175

今回もエキサイティングな記事の数々e-442を届けて下さり、
とっても嬉しいですv-10

また次回もゆっくり楽しませて下さいねv-344

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつも温かいコメントを頂き、心より感謝していますe-446v-238

今年のGWはどうにも安定しないお天気でしたねe-443i-201
我が家は前半はプラネタリウムe-75や映画鑑賞など、
日頃おもてをウロウロしてばかりなのでv-540、この時とばかり
室内で過ごす休日をお陰様で楽しむ事ができましたv-258e-343 
Ayana’さんはいかがお過ごしでしたでしょうかv-410e-3 

香奈子さん情報ではe-318夕べはスーパームーンだった様ですねe-68
こちらでは、月の出から暫くの間は赤銅色の大きな満月v-132
見えましたヨe-454ちょっと暗くて不気味さも醸していてe-274
何だか月蝕の夜みたいだなぁi-202なんて思いながら双眼鏡で観察e-317e-343

リュリュママさんv-530と仲良くなられたそうで何よりですv-410e-414
大雑把な私はe-443、Ayana’さんe-419、そして香奈子さんe-416然り、
とても女性らしく丁寧でご誠実なリュリュママさんv-530
心から尊敬していますv-398 きっとAyana’さんと共通する
部分e-415も沢山お持ちの方ではないかしらe-3とも思ってますv-392

今回も貴重なお時間を割いて過去記事を御覧下さり恐縮ですv-421
マンジ君v-286は誰の影響か、古地図に扇子でこだぬき君e-276を巻き込み
ときどき軍師ごっこを楽しんでいるようですe-351

豊後( 県北を除く大分県 )は、大友宗麟公の影響もあり
キリシタンe-340が大変多かったようですが、豊前( 県北 )も
弾圧の歴史が残っている事を今回、資料等を観て知りましたe-263

Ayana’さんは魔界転生e-236、リアルタイムでご覧になられて
いたのですねe-343 地元の歴史を知るにつれ、その背景などが
少しずつ分かり、最初映画を観た時の怖い印象i-282が薄れました。
二度とこうした弾圧はやってはいけないと痛感しますv-393

前へ進めe-140も大事ですけど、勇気をもって後ろを振り返りe-117
誤りに気付きe-77、そのうえで前に進む事の大切さを今後も
歴史の勉強v-87から学んで行きたいと強く感じていますv-410

資料館の外観や御水道など、個人的でマニアックな部分へも
丁寧で温かなお言葉e-414を頂き、恐縮ですv-421i-201 中津城v-490はこれまで
最後のお殿様一族がずっと維持管理されて来られたそうですe-351
お金もかかり本当に大変だっただろうなと思いますe-443

幸い、歴史好きな起業家の方が買い取って下さったそうで
今後は最後のお殿様一族にウエイトを置き、徳川家康公の
ご連枝の居城e-496として、おっくんがPRしていくみたいですe-454
官兵衛君のお城e-496というイメージは薄れて行きそうですが、
中津歴史民俗資料館へ行けば、官兵衛くん時代の遺物が沢山
展示してありますので、寂しくありませんi-278

3月に任期を満了された大友氏遺跡体験学習館の
仲町館長さんへも温かいお言葉e-415をありがとうございますv-398
初めてお会いした時は、大友氏と地元の歴史について
とてつもなくご存じな上にe-451、ワークショップe-356では興味をひく
可愛らしくて素敵な企画e-328を幾つも発表なさっていて、
その上まるでホテルマンのように紳士的な方e-349なので、
正体が気になって仕方が無かったのですが( e-140失礼な私v-411 )、
新聞記事の通り、中学校の校長先生でいらしゃった様ですv-410 
またどこかでお会いできるといいなと思いますe-266

Ayana’さん、こちらこそマニア度が加速する一方e-128
ローカル記事をいつも丁寧に御覧になって下さり、
心から感謝申し上げますe-446次回も楽しみにして下さり
大変嬉しく、励みになりますe-271本当にありがとうございますv-421e-414 

どうぞご負担にならない範囲でお愉しみ頂ければ幸いですe-287v-22
マンジ君v-286たちと、いつでも心よりお待ちしていますv-410e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 鍵コメントを下さった後藤さまへ

この度はお立ち寄り頂き、また温かく真摯なコメントを
本当にありがとうございますe-446v-238大変嬉しく拝見しましたv-398

“ 長い物に・・・ ” なんてとんでもないですe-330
貴重なお時間を割いて、しがない主婦が好き勝手綴っている
ブログe-337をご覧下さった上、大変貴重なお話まで聴かせて頂きe-451e-318
感激すると共に恐縮至極な思いですe-349 心よりお礼申し上げますv-421e-414

そうですか、後藤さまは仲町元館長さんと・・・i-228
もう10年程前になりますが、地元の天文同好会e-75に籍を置かせて
貰っている時、会員に大分高専の先生もいらっしゃいましたヨe-284v-392

メンバーは皆さんそうそうたる顔ぶれv-352で、タダの星好きだった
自身にとっては銀河の彼方e-302ほどの方々ばかりだったものの、
梅園の里での星祭りe-225を企画させて頂いたり、日田の天文家の
お宅を訪問したレポートe-395を会報に載せて下さるなど、
楽しい思い出もたくさん頂きましたe-343懐かしいですv-398

大分の歴史は知れば知るほど面白くv-345、すっかり深みにハマって
しまってますi-229 宗麟が奨励した南蛮文化が何処よりも早く豊後
府内で開花e-420した名残が、郷土史を学ばなければ知る事が出来ない
というのは少々寂しいですがe-263、それだけに想像力が鍛えられますe-491

郷土史や大分に縁のある先人に想いを馳せ、考察e-77することに
これほどまで心の喜びv-343を感じるとは夢にも思ってませんでしたv-411
郷土史にお詳しい方から観れば胃が痛くなるような内容v-394だとは
思いますが、宜しければどうかご遠慮なさらずにe-287、お気が向いた
時には、どうぞいつでもお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いですv-410

我が家は中年夫婦ふたりで呑気に生きてますがv-395、あと十年も
すればアラ還ですi-230 幸い、夫婦揃って高価な品物や贅沢な
暮らしよりも心の豊かさv-22に幸せを感じるタイプなので、
これといって節約e-233をせずとも、今のところは全く不自由を
感じてないんですが、この先いただける年金額を思うと・・・e-351
頭が痛いですねe-444 健康には気をつけなくてはと思います。

ただ先が見えない世の中だからこそ、まだまだ希望もアリe-68
なんじゃないかしら?と。しちくじく(笑)行きたいですねi-179

後藤 智行憲ちゃんのその後

 仲町憲治君のおさな友達です.
 ご存知かも知れませんが,小生はつい最近知ったのですが,この5月から,大分市立西部公民館(県立図書館の南側.大分西高校の北側にあります.)の館長(公募によって)になっているようです.これで大分市内の地域公民館(大型公民館)は,全て公募制になったとネット上で知りました.
 いかにも憲ちゃんらしい.
 (月18日の勤務らしいです.)
 一応ご連絡いたします.

 

まーりたん : 後藤智行さまへ

後藤智行さま、ようこそ♪
お忙しいなか再訪下さり、また仲町元館長さんの追加情報まで
コッソリe-3教えて頂き恐縮ですe-343 現在は西部公民館の
館長さんになられていること、全く知りませんでしたe-330

県立図書館はウチからクルマで5分とかからないもので、
たまに時間が出来ると入り浸っておりますv-87e-317
次回は西部公民館、コッソリ覗いてみようかしらi-228
大友氏遺跡体験学習館での一件然り、びっくりされるかなi-278e-3
ただ、仲町館長さんにお会いしたのは一度きりe-284なので
私の事は恐らく忘れられてるんじゃないでしょうかねv-410

ウチのダンナさんは今度もし仲町館長さんにお会い出来たら
「 館長さんの仰った通り、ウチの奥さんは( 郷土史にハマり )
本当に大変な事になってますi-230 」 と伝えたいと申してましたi-179

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 鍵コメを下さったtomochanさんへ

tomochanさん、ようこそ♪
真摯なコメント、今回も大変嬉しく読ませて頂きましたe-446v-238
昨日は連休明けの忙しさと、ブログの更新作業に追われていてv-355
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんv-421i-201

プライドを捨てずに頑張って来られた事、素晴らしいと思いますv-410
男性のプライドを一言で切り捨て、冗談にしてしまう人も
たまに居ますが( どちらかといえば女性に多いですかねe-351 )、
私は、男性はプライドを持ってナンボ、必死に生きてナンボだと
思ってますe-442 男性がプライドを持ち必死に生きてきたからこそ
心を惹かれ魂を揺さぶられる歴史が紡がれてきたんだと思いますe-454

本来ならtomochanさんがお話して下さった分だけ、
私も言葉をお返しするのが筋なのでしょうが、何分この通り
文章力が無いのと、時間の使い方が下手なためe-444、この程度の
お返事しか差し上げられない事をどうかお許し下さいe-330

追伸。そうですねe-343、私はどちらでも構わないとは思うのですが
tomochanさんが仰る様に、今後もコメントを頂けるのなら
ご本名よりハンドルネームの方が幾分無難で、気楽にお話しが
できるかもしれませんv-410v-426 ネットは色んな方が利用されてますしi-202

自身を信用して下さり、貴重なお時間を割いて大変真摯な
コメントを下さったこと、心より感謝申し上げますv-398e-414

早いもので10月も明日でおしまいですね。
朝晩の冷え込みもこれから一段と厳しくなって、
すぐに年末e-489の慌ただしさがやってくるんでしょうねe-443
tomochanさん、どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さいv-22v-410

良寛ファン

 小生65歳になりますが,40才の頃,職場のいろんな体制や仕事のやり方に妥協して,職場の人間関係を崩さないように配慮する一方で出世の道を選択するか,それとも自分の信念に忠実に行き,出世等はどうでもいいと割り切って,仕事上の是々非々を明確にして生きて行くか迷っている頃,日本仏教の月刊誌「大法輪」に「良寛かく恋慕:一円破顔」と云う書画の行者さんの連載物が載りました.それを読んでいるうちに,越後(現新潟県出雲崎)の名家の長男に生まれながら,岡山の円通寺で禅僧としての修行の後,師匠国仙和尚から「愚は愚(誰がその広い心を見抜けるであろうか)で行け」との印可を受け,日本国内を乞食行脚の末,故郷の越後に帰り,一時は故郷の人々から馬鹿にされさがらも国上山(くがみやま)の五合庵で托鉢で貰ったわずかなものを糧に暮らしながら,次第に人々から慕われ尊敬されるようになり,終生極貧の生活を送った,江戸後期の聖人,良寛さんに魅せられて,「これで行こう!」と決心した爺さんです.

 ところが,残念ながら小生は,気質や才能が良寛さんと全く違い,職場で何かカッと来るようなことがあると,良寛さんとは反対の攻撃的姿勢を取ってしまいながら,昨年3月末の定年まで39年間も職場の人々から,良寛さんが当時の村の人々から慕われていたのとは反対の行き方しか出来ませんでした.(出世だけはしない決意は硬く守りましたが.)

 まーりたんさんは,郷土史がとてもお好きな方のようですが,この大分の地で,前記良寛さんのような清貧の思想をお持ちになられて生涯を送られた先哲をご存知でしたらお教え下さい.

 ご存知かと思いますが,最近夫婦共働きが多くなったので,孫や近所の幼い子供達の面倒をボランティア的に見ている爺ちゃん達のことを,育爺(イクジイ)と云っているようです.
 小生も,前記良寛さんが,当時の村人の子供達と,かくれんぼや手毬つきをしながら,とても慕われていたことを知識として知っていましたので,今年6月頃に真似事として,鉄道模型(Nゲージ(線路幅が9(nine)mmのジオラマ)にて,イクジイのつもりで近所の小学校低学年(1年生)の子供達に「鉄道模型の遊び方やお金の掛からないジオラマ造り」を教えてあげようとしましたが,見事1ケ月で失敗しました.「教えてあげよう」と云うのと「Nゲージ」が失敗の一番の原因だったのだろうと思いました.
 やはり,プラレールから一緒になって遊ぶ気持ちが無いと,とてもイクジイなどにはなれないことを実感しました.

 一昨日も1年生が下校途中立ち寄って来ました.
 「これからおじちゃんのことを,(おじいちゃん)と呼んでくれんか.その呼ばれ方に慣れたいんで.」と云ったら,「嫌だ.(ジジイ)なら呼んでやる.」と云われました.
 現在小学校6年生の男の実の孫は大阪に一人だけいますが,50才台から「ジイジ」と呼ばれていても,実の祖父ですから何の抵抗感もありませんが,他人の孫位から「ジジイ」呼ばわりされたらと思いながら,良寛さんだったらどう応えるのだろうかと考える昨日今日です.
 まーりたんさんのブログ内にも多分あったようですが,豊後森駅の旧列車基地の転車台や古い車庫をHゲージ用のジオラマにて完成したら(いつになるかは分かりませんが),このブログ上にてお見せします.(娘から夏に,お中元で贈られて来た「奈良漬」の木製容器が,丁度転車台にうまく利用出来そうです.)

 歴史を辿るとき,権力者の駆け引きに関心を持って辿りいろんなことを学ぶことは,現在の実社会で責任ある立場で活躍しなければならない方々にとっては,極めて大切なヒントがあるかと思われます.
 一方そうした立場であった人でも,一旦現役から身を引いた場合には,中野孝次の「清貧の思想」(草思社)のような先人達の生き方に徹し切るかどうかが大きな課題のように感じます.

 再来年のNHK大河ドラマで「黒田官兵衛」があるようで,中津市の人達は町興しとして,とても歓迎ムードのようですね.
 小生も,母方の遠い先祖は,中津藩の儒者の一人であったと系譜に記してあるようです.一方の父方の先祖は,大分市の山奥の奥の貧農の出身のようで,多分源平合戦で敗れた平家の残党が,宮崎の椎葉村まで逃げ切れず,現大分市の中判田の山奥に逃げて行って,その末裔の一人として生きているのが,小生なのかなーとか思う今日この頃です.(ただ父母の頭脳の程度は,反対でしたが.)

 最後に,絵文字を使ったことがありませんので,ごめんなさい.
 ひょっとしたら,絵文字をクリックしたら,より心が伝わる音声や音楽が出るソフトも出来ているのでしょうか?

 夜と昼がヒックリ返った生活が出来るのも,年金生活者の特権かも.
 それでは,いまから寝ます.


まーりたん : 良寛ファンさんへ

良寛ファンさん、ようこそ♪
今回もこうしてお心の内を正直に、真摯にお話しして下さる事、
本当に嬉しく光栄に思いますe-446v-238 絵文字については特にお気に
なさらないで下さい。 お気持ちは充分、伝わってきますヨv-410e-343

4年前に78歳で他界した私の父は、某自動車メーカーに勤めて
いたのですが、誠実ながら一本気な性格が祟って?(B型ですi-278)、
色々と苦労したようですe-444 過去記事の中でもご紹介してますが、
外見に似合わず?欲が無く、家族を楽しませる事に命を賭ける(笑)
程の愚直で愛情深い、私にとっては自慢の父でしたv-398

良寛さん、子供の頃に伝記で読みましたよv-410
良寛ファンさんの目下の目標であり、憧れなんですね。
ただ、現役を退かれた方々が皆、簡単に良寛さんみたいに
なってしまったら、エライことになっちゃいますよねv-411
良寛ファンさんは良寛ファンさんのペースで良いのでは
ないでしょうかe-3 良寛さんのコピー的な人格を目指すよりも、
良寛ファンさんのオリジナリティをふんだんに混ぜ込んだ
“ アレンジ良寛さん ” になられる方が、一層素敵e-420な、
世界に二人と居ない魅力的なオジイチャン(すみませんv-421i-201)が
出来上がるのでは? 完成形に辿り着くにはまだ早いですよv-410

黒田官兵衛については、中津の祖母v-510がファンだった事で、
幼い頃から名前だけは知っていたものの、当時は興味が湧かず
最近になってDNAが活動を開始したのか、こうして探求欲が
ムクムクと。 私は郷土史好きには違いありませんが、
良寛ファンさんがご想像のレベルには到達していませんe-330

黒田如水は、完全に引退した後は、博多の子ども達を相手に、
それこそ小袖から手毬を出す良寛さんみたいな生き方をしたと
言われてますねv-410 子ども達が襖を破ったりそそうをしようと、
まったくとがめることはなかったとか・・・。

きっと官兵衛ジイジの事を 「 くそジジイ 」 なんて呼ぶ
悪がねっ子v-205もいたんじゃないでしょうかi-179? その時、官兵衛の
心中はいかほどだったでしょうね? 顔では穏やかさを装って
いながら 「 オレは現役時代、秀吉に天下を獲らせた
名軍師だったんだぞ~e-259 」 とか思ってたかもしれませんよねv-411

豊後森機関庫の記事もご覧下さったんですね、恐縮ですv-398
良寛ファンさんは鉄道模型がご趣味でもあるんですねv-234e-343
奈良漬け樽の回転台、良いんじゃないでしょうかe-349
そうした趣味や発想、どうか大切にされて下さいv-410
子供の様な心を片隅に持ち続ける事は、元気で長生きの秘訣ですe-454

私も世間の40代主婦とは、かなりズレてるとは思いますがi-229
この先50歳、60歳になっても今と変わらずに居たいと思って
ますi-228 いつも何かに夢中になり、心をときめかせていられたら
本望です。世間や他人に合わせようとするあまり、自分を型に
はめて心をショボクレさせたら一気に老け込むでしょうしi-195
そんな自分が嫌で、快活な人を羨んだり僻みっぽくなったり、
それこそ “ 残念な老人 ” まっしぐらでしょうからi-282

鳥越さんだったかな、筑紫哲也さんだったかな?忘れましが
「 少数派を恐れるな 」 という素晴しい言葉を残されてますよねi-228
次元はまるで違いますが、私はこの言葉を自身の思考、
行動範囲に当てはめて、実践していますi-278
少数派であることを恐れるあまり、自分の頭で良く考えもせず
他人を疎外したり、風潮に惑わされて利用されたり騙されたり。
結局は自分自身を追い詰めて潰す事になるんですよねe-351

権力者の歴史から学ぶことは本当に多いですねe-354
私は “ かけひき云々 ” よりも、遺された記録や物語から
文字には記されていないその人の胸の内をアレコレ想像するのが
好きみたいですe-454 ただ、江戸時代においては
権力者よりも町人文化の方に魅力を感じますv-263

心を惹かれるのは、やはり中世、戦国時代です。
それでもこの時代の家系図然り、お金e-233や力があったこそ多少脚色も
入った魅力的な記録が残されている訳で、本当に清貧に、自分の
才能や可能性を他人の為に使い果たし、尊く死んでいった人は大概
踏みつけられ、忘れ去られ、歴史には名を残してない場合の方が
多いのではないでしょうかねe-3そうして生きた “ 真の偉人e-354 ” は、
民衆の中にも時代を問わず、きっと大勢居ただろうなと思います。

再来年の大河ドラマ・軍師官兵衛決定の10月10日のニュースは、
豪雨災害で傷つき、苦しまれている中津の方々への大きな励ましに
なった事でしょうe-266復興の原動力は、心の元気e-271、希望ですv-354
ロケは来年の秋ごろからだそうで、今から楽しみですe-343

宮崎の椎葉村へ落ち延びた平家のお話、過去記事でご紹介した本
“ ひむかの神話と伝説 ” で読みました。 そうですか、
中判田の山中にも。判田からすぐの戸次には縁があるもので
とても身近に感じます。

因みに私の父は山口出身で、生前の父の話によれば曾祖父は
萩の僧侶だったそうですが、ルーツは毛利家の家臣らしいです。 
潔く切腹した豪傑武者の話など、子供時代v-206
色々聞かされたんですが、怖いのと興味が無かったのとで
それっきり。 子供時代暮していた祖母宅は中津城下町ですe-496

それと先日書いた “ プライド ” について書き足しを・・・。
例えみっともなく見えようが、絶対に譲れない何かの為に、
歯を食いしばり踏ん張る事が、私の考えるプライドかな、とe-454
まあ人それぞれで、正解はありませんけどねi-236

良寛ファンさんのお陰で、今日はオツムの中身を少し整理出来た
感じで、何だかスッキリですe-420 ありがとうございますv-421e-343

良寛ファン先日のメールの訂正と空想

 こんばんわ.いやおはようございますかな.
 夕べは,NHKの「平清盛」を久し振りに観ました.公家が出て来ると,お歯黒が気味悪くて,今年の大河ドラマは,あまり観ませんでしたが,先日書いたメールにひょっとしたら,小生,平家の落人かも知れない(全く根拠はありませんが)と記したので,今日は頑張って(?)観ました.

 ところで,先日小生から送ったメール中,今回は1,2点ずつ訂正と空想をお送り致します.

 A.訂正

 (1)転車台をHゲージと記していますが,これはNゲージです.鉄道模型には列車の寸     法,即ち線路幅でHOゲージとかOゲージとかいろいろあり,一番ポピュラーなの     が,Nゲージではないでしょうか.

 (2)それから小生は確かに鉄道ファンではありますが,マニア迄には行っていません.
    昨年3月迄の在職中は,仕事がモーターを回すことや,それを使った(時々発電機     も)工業プラント(製鉄,製紙,自動車製造ライン等々)の調整・制御を若い人達     に,その仕組みを教えることが主な仕事でした.取り分け「シーケンス制御技術」
    が得意でした.
    この制御はコツを覚えれば,他のフィードバック制御やまして現代制御理論による
    制御方式等々に比て,簡単なのですが,初めての人には,一装置の各部を制御する
    リレーの数が生半可ではありませんし,各リレーが何の役割をしているのか等々,
    かなり理解し難いため,何か身近なもので,興味を持ってくれるようなものは無い
    のかなーと,15年程前に思案していた頃に,東京出張で仕事が済んで,気分転換
    に東京のデパートの最上階だったかに,模型コーナーがあり,いろんなメーカーが
    出展しており「鉄道ジオラマ常設展示場」もありました.「アッ,これだ!」と思
    いつき,それからお金の掛からないジオラマ作りを始めた訳です.(ジオラマはシ
    ーケンス技術とはほとんど関係ありません.気分転換のため.)

     一方,シーケンス技術は,実際のエレベータの機械的構造や動作原理を調べなが     ら,その模型を忠実に作ってもコンパクトな理解教材になります.これも1フロア
    ー複数台のタイプ(デパートや超高層ビルを想定して)の模型を過去作っています.    永く動かしていないので,動くかしら?

     先日,シンドラー社のエレベータが二度目の事故を起こしましたね.普通人間や
    荷物を載せて吊り上げるロープの反対側に(我々や荷物を載せる籠の重量+1/2×
    最大積載量)の錘が付けられていますので,あの事故で亡くなられたご婦人は,恐
    らく胴体(部位は知りませんが)に約500Kg位の加重が掛かったまま,長時間
    苦しんで亡くなって行かれたと思われます.
     試しに,腰か胸に厚い板切れを置いて,左右に大人3人ずつに乗って貰い,どれ
    位の加重が掛かるか実験してみたらどうでしょうか.(これは冗談で,恐らくプロ
    レスラーでも圧死しますので,絶対にしないで下さいね.)
     死刑囚が絞首刑にて意識を失うまでの時間(多分20秒以内)と比べ物にならな
    い位の長時間の苦しみだっただろうなーと,とても気の毒でした.
     直接見た訳ではありませんので,ハッキリした遺体の状況や死後の顔の表情等は
    分かりませんが,遺族は堪らなかったでしょう.
     一方管理すべき会社の担当者や責任者の気持ちを考えたら,これまた複雑です.

     学識経験者や役人は,こうした事故に対して,一種の学問的・評論的見解を口先
    だけ言えば済むことでしょうが,現場担当者やその地区(県内全部)を担当してい
    る責任者は,現在報道されている既設のエレベータの点検を早急に強いられていま
    すから,それを実施するとしたら,この寒くなった時期に,それこそ大変な労働を
    強いられます.(寒い中,半徹夜続きの毎日でしょう.小生,若い頃,エレベータ
    ではなかったのですが,3月初め,まだ寒い中,当時の八幡製鉄所の工場内で連続
    2日間徹夜の地獄を体験しました.今でもハッキリ記憶していますが,とってもき
    つかったですよ~~.)
     労働基準法どころでは無い,現実に直面しなければなりません.今度は,業者に
    加重労働による労災死亡者が起きなければ良いがと心配しています.


  B.空想

  (1) 一円破顔さんの「良寛かく恋慕」のタイトルは,これまでは,「良寛さんをか
     くの如く慕って来ました.」と解釈していましたが,ふと,良寛さんは,地元の
     子供達とよく「かくれんぼ」をしたと伝えられています.
      もしかしたら前記タイトルは「良寛かくれんぼ」を少しいじったタイトルかな
     ーと感じています.
      子供達との「かくれんぼ」にしろ,「手毬つき」にしろ,「凧揚げ」にしろ,
     普通の大人には真似出来ない心理で行動していたことが,いろんな逸話として残
     っています.その辺を十分に考慮してのタイトルだったのかなーと感じました.

  (2) 4年前78歳で他界された父上(B型)と記されてありました.多分仲町館長
     さんもB型だったと思いますよ.もし再会したら,訊ねてみられたらどうですか.
     一度の大友氏遺跡体験学習館での館長の話し振りや人間性に,とても感激された
     と記されていましたが,ひょっとしたとら,お父上と共通な何かを館長さんの表
     情や仕草に投影されたのかも知れないなーと思いました.
      小生はA型です.このようにグダグダとしたメールをちょくちょく送るような
     うるさい老人ですから,彼とは全く違う印象をお受けになるでしょう.もし実物
     を見たら,多分,あの館長さんとの落差にウンザリされるでしょ.

      ただ,よく血液型と気質(性格)を関連付けて楽しんだり,親しくなったり,
     逆に警戒したりと云う日本人はとても多くいるようですが(ABOの会と云うの
     があるようですね.),学問的には全く相関は無いとのこと.
      多民族国家では,血液型より,出身民族で色分けするような国もあるそうです.
      そう云う小生は,深く付き合いのある人や有名人の血液型の行動規範(特にピ
     ンチにたった時の)には,どのような行動を取るのか,強い関心を持っています.
     以下に数例:最近の話題の人々(インターネット上での,有名人の一覧表から)

     政治家:野田総理(B),小沢一郎(B),橋下大阪市長(B),安倍晋三(B)
         菅前総理(O),石原慎太郎(AB),田中真紀子(AB)
         小泉純一郎(A),麻生太郎(A)
     武 将:織田信長(B),豊臣秀吉(O),徳川家康(A),伊達政宗(B)
     歌 手:美空ひばり(O),森進一(O),天童よしみ(B),都はるみ(B)
         氷川きよし(A),小林幸子(A),坂本冬美(O),aiko(AB)

 (3)仲町館長さんの件について 
     大友氏遺跡体験学習館長から西部公民館長に変わる際,「公募」によりとありま
    した.これはとても意味のあることです.自治体の定年者の再雇用のポストや人選
    の仕方については,小生は全く知りません.多分一般市民には分からない人事制度
    で運用されていたのが,我々団塊世代が年金生活者となり,しかも全額支給年齢が
    段々遅くなり,来年度から65歳になりますと,60歳定年者の方々は何処かに再
    就職しなければ,かなり苦しい生活になります.ちょっと前までは,大型公民館
   (大分市で10数箇所)等が多分小中学校の校長経験者の天下り先になっていたので
    しょうが,今年からは前記のように全て一般人も含めて,「公募」になったようで     す.
     また4月から県立図書館長になった元県教育長の小矢文則氏の大きな任務の一つ     が,現在進行中(来年7月会館予定)の大分駅南側に出来る複合文化交流施設(ホ
    ルトホール)内の「市民図書館」との調整であるとインターネット上で拝見しまし     た.
     北側にあるコンパルホール内にも市民図書館はあります.
     こうした施設が増えることは一見結構なことの様ですが,その施設の職員さんが
    たの人件費は,また年齢構成はどのようになるのでしょうか.
     じっと注視したいと思っております.

 (4)田中真紀子文部科学大臣の姿勢
     手続き的にはいくら大臣だからと言って,横暴過ぎるとの批判が出ていますが,
    これも私学の経営上の厳しさと,諮問検討委員会が大学関係者で占められているた
    めの,馴れ合い検討委員会だと小生も見ています.
     大学の教員が63歳で定年,かなりの元国公立大学の教員が,私立大学に天下っ
    ている現実があるようですね.この大分県も決して例外ではありませんね.
     私学助成金は結局国民の税金で負担して,貧しい給与や年金しか貰えない多くの     人々を食い物にしてしまうような政策は,早く改めて貰いたいですね.

   現在の歴史の流れ,どのように認識されていますか. 
    
 今回も定年者の特権を生かし,長々と書き連ねました.何か参考になるようでしたら,少しでも現実の社会を見ることに利用してください.多くは下らないことですので,適当に処分なりして下さい.

 おしまいにします.
      

まーりたん : 良寛ファンさんへ

良寛ファンさん、ようこそ♪
おはようございます、良寛ファンさんv-278
良寛ファンさんがコメント投稿を終えられてお休みになられる頃
私はライオンみたいな欠伸をしながら起きて来るんでしょうねi-278

昨日はうすき竹宵に行っていて、帰宅後は録画していた平清盛を
私も観ましたよe-288 清盛さん、野心剥き出しになってきましたね~。
何時の時代も上に立つ者にとって、下の者は皆駒でしかなく、
利用価値のない者や、従順でなく焦燥感を刺激する者は容赦なく
理屈攻めにされて潰されるんでしょうかねe-3 タチが悪いのは、
現代においては民の手で民を追い詰める様仕向けるところかな。
自己が無く、風潮に流され易く、劣等感を抱きやすい人は
恰好の操り人形ですね。 おはぐろ姿、確かにブキミですが、
役者魂を感じるし、笑えるし、癒しでもあるような気がするし、
良いんじゃないでしょうかi-278

血液型のお話ですが、何型だから何だという気は毛頭ありませんe-464
統計としてB型は頑固だと言われているので、典型的なB型人間の
父の話を、息抜き程度に軽く笑って頂ければと思って書き添えましたv-410
否定も肯定もせず、あくまで参考。 突き詰めたり結論付けずとも
良いものも世の中には、きっとあるのではないでしょうかねe-3
    
Hゲージ、Nゲージ云々、仰る時点ですでに精通されていると
思いますよv-234 私には生憎ちんぷんかんぷんです、すみませんi-229

また、自身は生きてる個人(ヘンな言い方ですよねi-179)の品行について
議論するのはニガテなんですe-351 ですから良寛ファンさんが
ご満足される様なコメントは多分、お返しできないかと思いますe-466
とるにたりない主婦の戯言ブログに、貴重なお時間を割いて政治に関する
ご意見を求められても、良寛ファンさんにメリットは何も無いと思います。

差し出がましいようですが、もしお時間にゆとりがあるようなら
良寛ファンさん、ブログを開設されてはいかがでしょうv-410e-3
それで鉄道模型や政治のカテゴリに登録されれば、同次元、同レベルで
お話しできる方と思う存分、論議を愉しめるのではないかしらとi-228

ウチのダンナさんは、私の愉快で空想好きな部分に救われるし、
そのおかげで元気でいられる、と言ってくれる人ですので、
現実離れしているように見える私が腹立たしいかもしれませんが、
どうぞ、こんなケースも現実に存在する事をご理解頂ければ
幸いですv-421 それに私も、くよくよ悩むのを止め、強いとまでは
いかなくても、ここまでになる為には苦労があったんですよv-392
良寛ファンさんには恐らくご想像、ご理解頂けない事だろうと思います。
過去を振り返り、長々と聴いて頂こうとも思いませんし。

明るく元気な記事を書くのもかなりパワーが要るんですよe-271
読んで下さる方を少しでも楽しく、観て良かったという気分にできればと思い
頑張ってますe-454 そうすることで自分の元気も湧いてきますのでv-410

もしも私がくどくどと現実的な事ばかりや政治論争、愚痴ばかり
書いていたとしたら、良寛ファンさんもここへお立ち寄り頂き、
コメントを下さる事もなかったでしょうe-3違いますかv-410e-3

貴重なご意見、ご鞭撻、心よりお礼申し上げますi-228
何だか、学校の先生から叱られているような気になりましたv-411
少々疲れましたがi-202、また明るく元気な記事を書けるよう頑張りますe-271
今日はもう書けそうにはないですけど・・・i-195

未熟者の稚拙ブログですが、今後は出来ましたら自身の記事についての
ご意見やご感想を戴ければと思います。それならば喜んで承りますv-410
もしお気を悪くされた様でしたらお詫び申し上げますv-421
それでは、何卒宜しくお願い致しますv-410e-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
