プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 マンジ君が持ち去った官兵衛くん焼酎 」

マンジ君が持ち去った官兵衛君焼酎だ




「 おや開封されてないぞ。 厳重に封をされて

いて、マンジ君には開けられなかったのかな
 」

マンジ君は開封できなかったみたいだ



「 あっ、おやつカルパス 」

おやつカルパスだ

「 マンジ君は、おつまみまで準備してたのか。


・・・2本だけ食べ散らかしている 」

きっと、やけ食いして散歩にでも出かけたんだな

「 きっと肝心の官兵衛くん焼酎が開封できずに

やけ食いをして、散歩にでも出かけたんだな
 」


















「 黄色いお花 可愛いニャ~ 」

黄色いお花可愛いニャ~



「 春の香りですニャ 」

春の香りですニャ



「 斜向かいの桜もすっかり満開にニャりました 」

桜も満開ですニャ

「 春爛漫ですニャ~ 春の宵時は、いとを菓子ニャのだ 」















「 今の内に、官兵衛くん焼酎を元あった場所へ戻しておこう・・・ 」

今のうちに元に戻しておこう

「 それにしてもマンジ君は、黒田如水に興味を

持つのは感心だけど、少しは勉強したのかなぁ

ラベル裏の年譜ぐらいには目を通したのだろうか
 」

ラベル裏・官兵衛君の年譜

「 石垣原合戦場は、観海寺温泉郷辺りだったと

二豊今昔に載っていたっけ・・・。 大友義統さんは

黒田如水の助言を聞き入れていたら、もしかして...
 」

あら、お腹でもすいたの?こだぬき君


あら、こだぬき君


食品庫の前でぼんやりして、

お腹でもすいたの 夕時だもんね。

そろそろ晩御飯の支度にかかるから


そうだ!ブログを書いててすっかり忘れてた


そうだ 


ブログを書いててすっかり忘れてた


中津のお土産をあげなきゃね


殿畑双葉堂ビスマン本舗のお菓子



ゆめタウン中津まで行って購入した

とっておきのお菓子よ


官兵衛君の垂れ幕・ゆめタウンなかつ

ゆめタウン中津には、黒田官兵衛の大河ドラマ誘致活動を続けて

いらっしゃる 豊前國中津黒田武士顕彰会 制作の

縦11m 横1.8mの大きな垂れ幕が( 中津商工会議所製作 )

黒田武士顕彰会のマスコットあ!官兵衛くんも載ってます










で、お菓子を買ったのはココ。

殿畑双葉堂さん( ゆめタウン中津店 )


ゆめタウンなかつ内・殿畑双葉堂ビスマン本舗

まーりたんも物心ついた頃から食べていたロングセラー商品ビスマン

( ビスケット風の生地に包まれた小さな白餡饅頭 )をはじめとする

中津銘菓を取り扱う老舗のお菓子屋さんで、黒田武士顕彰会の

ゆるキャラ
 あ!官兵衛 をモチーフにしたお菓子も販売中 








こちらはとっても可愛い あ!官兵衛くん金太郎飴

あ!官兵衛くん金太郎飴

官兵衛は当時の発音で ゎんひょうえ だけに個入り

因みにお値段は、個装9粒入り315円でした








そして、あ!官兵衛くん焼き印入り銅鑼焼き

あ!官兵衛君どらやき。丸ぼうろ風の生地です

白餡( 白手芒豆 )と黒餡( 北海道産大納言 )の2種類があります。

甘さを抑えた餡に、中津銘菓の丸ぼうろ風ややハードタイプの生地。

素朴な美味しさです やっぱり あ!官兵衛くん

お顔が命 潰れ防止用の丸型プラトレー付き。 1個110円でした













はい、こだぬき君

官兵衛君どらやき、マンジ君と一緒にどうぞ♪

あ!官兵衛くん銅鑼焼きと金太郎飴、

マンジ君と一緒に仲良く召し上がれ




食品庫の中には、カントリーマアム白くま味も入ってるんだけど、

また今度ね。 肥満傾向のマンジ君が勝手に探して食べないよう

しっかり見張っててね。 頼んだわよ、こだぬき君















「 マンジ君 散歩から戻ってたんだね。

食べたがっていた官兵衛くんのお菓子だよ
 」

マンジ君!官兵衛くんのお菓子だよ!

「 マンジ君と仲良く食べなさいって、たった今






まーりたんさんが・・・あっ、それ 
 」

あっ、それはカントリーマアム白くま味!

「 オニババまーりたんが食品庫に隠していた

カントリーマアム白くま味
ニャ。 







官兵衛くん焼酎を開封できニャかった腹いせに

ベランダを散歩したら腹が減り頂いたのだニャ
 」

腹いせに散歩したら腹が減ったのだニャ♪

「 こだぬき君も食べるかニャ 美味いゾ  」













「 ややっ 」

ややっ、こだぬき君が眠ってしまったのだニャ

「 こだぬき君が、いきニャり眠ってしまったニャ  

シュンミンニャのか 春ですニャ~
 」













本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/04/06(金) 17:39 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

hina :

こんにちは♪

官兵衛君のお菓子、いろいろとあるのですね。金太郎飴の顔がユーモラスで良いですね~(^ω^)

カントリーマアム白くま味、まーりたんさんは買われたのねっ!
私は悩みつつも、バウムクーヘン半切りのほうに目が行ってしまい買えませんでした~。

香奈子 : あらまあ・・・

こんにちは!(^^)!
そちらは風にも負けず、桜が満開したのですね!
こちらは、今日もかなりの寒さで桜もまだ、6分咲き位です。

官兵衛君はやはり地元のヒーローなんですね!

しかし~我らがイタズラヒーローは又もや、こだぬきさんの
寿命を縮める行いを・・・
黄色いお花に興味がある所は“とらちゃん”と似てますねぇ~
マンジ君!イタズラをして友達をハラハラさせちゃダメよ!
“いとを菓子”なんて言ってる場合じゃない!

まーりたん : hinaさんへ

hinaさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

金太郎飴の官兵衛君は、どことなく “ ゴンタくん ” 風で
ほっこりしますよネv-410e-343 どら焼きは消費期限が近づいてたので、
勿体ないけど人間2名+ヌイグルミ2匹e-276で美味しく頂きましたv-421
金太郎飴と焼酎は、当分の間は観賞用ですi-278

カントリーマアム白くま味e-483、オススメですよv-426e-266
甘~い練乳味のクリームe-425をイメージしてたんですが、
ミルク風味の大納言あずき餡がメインで、甘さも意外なほど
控えめでしたe-451v-344 それと記事には登場してませんが、
カントリーマアム抹茶ラテ味v-349も買いましたe-454これがまたイケますe-349 

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大阪の桜はまだ6分咲きぐらいなんですねe-343
もうしばらくは楽しめますねe-349良いなあv-398
こちらは満開を迎えたのは先日の強風の日あたり
だったと思いますe-235 せっかく満開になったのに
1日で散っちゃうのかなぁe-443、なんて心配してたんですが
嵐の中v-474 嘘みたいにしっかり持ち堪えてくれましたe-451  
穏やかな今日は、早くも花吹雪が舞い始めましたけどi-267
自然は不思議ですネv-410

官兵衛君は仰る通り、大分県では中津城v-490 初代城主として
支持されてますが、出身は香奈子さん縁の姫路ですよv-391e-343
香奈子さんの一番の理解者でいらっしゃる姫路の素敵な
叔母様e-415のお話、また機会があれば是非聴かせて下さいe-446

姫路城e-496の工事は平成26年に完了予定だそうですねe-454
所有者が代わった中津城も今、一口1万円で城主を募りe-233
本格的に石垣などの復元工事を進めているみたいですv-70v-355
官兵衛くんの大河ドラマ化e-288、もしかすると数年内かもi-278

ウチのマンジ君v-286は相変わらず、自由気ままに生きてv-361
いる様で・・・v-394 黄色い花e-256、そうですねe-266とらちゃんe-418
いつも興味津々ですよねv-410 ロックな犬生を生きるマンジ君v-286
とらちゃんv-350には何か特別な親近感を抱いてるモヨウですv-391

マンジ君v-286に翻弄され続ける真面目で心優しいこだぬき君e-276には、
追って何かまた、お礼の品でも進呈しようと思いますv-410e-414
そうだe-77明日訪ねる こだぬき君の故郷の銘菓、臼杵せんべいにしようv-411

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

anon : はじめまして

こんばんは。少し前からお邪魔させていただいてました。
亡くなった私の父は安心院というところがふるさとです。
母は築上郡で、私は小学校のとき少しだけ住んでたことがありますので、
中津に買い物へ行ったり宇佐神宮まででかけたりしていましたので、
とっても懐かしく拝見しています。
またおじゃまさせてくださいね。

まーりたん : anonさんへ

anonさん、ようこそ♪はじめましてv-410
いつもお立ち寄り下さり、ありがとうございますv-421e-414
また今回は温かいコメントも残して下さり
心よりお礼申し上げますe-446v-238

そうですかe-343お父様は安心院のご出身なんですねe-12
私の父は山口県出身ですv-410 母は大分県中津市生まれなんですが、
勤め先は福岡県でしたから 築上郡、ええ解りますともv-426e-266 
最近では昨年、聖林さんのからあげe-160を買いに行きましたよv-392

anonさんは小学校時代、中津や宇佐で過ごされたとの事e-343
私と一緒ですねe-257 もしかしてanonさんも
にんにく醤油が滲みこんだ唐揚げe-160、お好きでしょうかi-278

ウチは気ままな中年夫婦二人暮らしなので、週末は
県内外へ気まぐれB級グルメツアーv-373によく出かけますv-448v-355
で、そのついでに歴史探訪v-335なども楽しんだりしてますv-410
30年以上大分県e-224に暮らしていながら、知らない歴史が
あまりにも多い事にびっくりですe-451e-330 で、面白くなって
ここ数年は、すっかり地元史にハマってしまってますv-411

大分の風景を楽しんで下さっているご様子で嬉しいですv-398
旧いものv-286ばかり登場するブログですが、宜しければ
どうぞいつでもお気軽にお立ち寄りくださいませe-287e-414
心よりお待ちしていますv-410e-343

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♪

まーりたんさん、こんばんはv-266i-80

さわやかな風に誘われて、今日はお庭のお手入れv-298をしながら、
ドライフラワーにするお花を摘みましたv-351

まーりたんさん、お変わりなくお過ごしでしょうかv-398v-352

今日は『中津市歴史民俗資料館~発掘e-2黒田時代の中津城』
からの3記事へお伺いしていますe-122e-76

こちらの展示室は、古代から中世にかけての考古資料v-295
たくさん詰まった宝箱e-420になっていますねv-257

民俗資料館1階に飾られている小幡篤次郎さんe-328についても
たくさん知る事が出来て嬉しいですe-446e-453

晩年の小幡さんは蔵書の半分v-87と宅地e-514を、故郷
中津市へ寄付をされるなど、お人柄や故郷への愛e-419を感じましたe-266

また、学生時代に学んだあのe-267踏絵e-103まで
拝見する事が出来て感激ですv-10v-266
これまでいくつかの歴史資料館v-490へ足を運びましたが、
踏み絵を拝見したのは初めてですv-398v-344
さすがは中津e-460i-80

黒田時代の中津城コーナーe-496にも見所がいっぱいv-345
現在は当時の技法で復元e-152が進められているとのこと、
完成がとても楽しみになりましたe-75

礎石周辺から発掘e-282された輸入磁器などは、主に中国v-507から
渡って来たものなのですねv-352
あのキセルv-309はきっと官兵衛さんの。。。v-10
まーりたんさん、キセルにキスマークv-207を付けておかなくちゃe-328うふふe-442

ハタキを指揮棒e-49に見立てて、新しいイタズラを施行e-319されて
いらっしゃるマンジ君v-410
まーりたんさんが大切にされていらっしゃる官兵衛君の瓶v-272を、
どうかお気を付けて運んでねv-351v-350

『大分県へ移住をお考えの皆様へv-216』では、
疎開ネットおおいた様より、新しい移住者様v-258の受け入れの
情報が公開されたとのことe-317e-267

NPO法人、『院内町活性化協議会e-420』様の取り組みは、
東日本大震災で被災された皆様や、原発事故e-16による放射能被害を
懸念されていらっしゃる皆様へ、きっと多くのサポートe-76と安心e-419
ご提供されていらっしゃることと思いますe-415

まーりたんさん、民間団体を代表されていらっしゃる皆様へ
ご許可e-40を取られ、こうして貴重な情報の数々v-352
ご提供下さいまして、本当にありがとうございますv-344

地元一宮市では、毎年1回開催される手作り市e-104が開かれたのですが、
東日本大震災で被災された方々による作品e-76
そちらで拝見して来ましたi-175i-175

同じクリエーターv-316としてご活躍をされていらっしゃる
皆様のご活動や、もの作りへ対する愛情v-347などを感じ、
胸が熱くなりましたv-393同じクリエーターさんのご活躍e-271を、
これからも微力ながら応援する事ができればe-420、と思いますe-328

最後にお伺いした『豊前なかつ歴史探訪記e-149

これはこれはe-266
前回、マンジ君が運んでいらっしゃった官兵衛君の焼酎v-305
おやつカルパスではありませんかv-398
おやつカルパス、美味しいですよねv-345 大好きですv-10

ビタミンイエロー色e-418に染まった美しいお花e-420
ご覧になられるマンジ君e-343
この日は桜も満開v-252に咲き誇り、心和む春景色e-267
広がっていますねe-491 素晴らしいですv-344
きっとマンジ君もたくさん癒されたことでしょうねv-398v-22

凄ーいe-451e-267
焼酎の裏側には、年譜e-67も書かれていたのですかv-398 
これは貴重だぁv-267v-352

食料庫v-378の前で座るこだぬき君のご表情も愛らしくてe-420
とても微笑ましかったですv-410

ゆめタウン中津には、あ!官兵衛君グッズe-40がいっぱいe-76
建物の幟v-496にも官兵衛君が描かれていて感激でしたv-344
あ!官兵衛君グッズは、見れば見るほど趣を感じ、愛おしくなりますv-345
金太郎飴も銅鑼焼きも美味しそう。。。v-271
そして何よりもイラストが可愛いv-10

あらあら、マンジ君ったらv-405
ちゃっかりカントリーマアムの白くま味v-285
召し上がっていらっしゃるなんてv-410
マンジ君の行動の俊敏さe-75には、さすがのこだぬき君も
困惑しちゃったかなe-446

まーりたんさん、今回もたくさんの素敵e-415をご紹介頂き、
本当に嬉しいですv-345
今日も胸いっぱいに楽しませて頂きましたv-398

また次回もゆっくり遊びにお伺いさせて下さいねe-343

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421i-201

週初めの雨e-95の後は、爽やかでしのぎやすい日が続いてますねv-22v-410
お庭のお手入れも捗られたことでしょうv-398 お疲れ様でしたe-414 
きっと素敵なドライフラワーv-298が出来るんだろうなぁe-349

私の方は、GW中に義父がゴルフ中i-23に目眩を起こして
入院するe-473v-355と言う事態が発生したものの、大事には至らず
一安心ですi-202 自身はお陰様で変わらず元気に過ごしていますe-271e-454
お気遣い、ありがとうございますe-446

今回もお忙しい中、過去記事を遡ってご覧下さり恐縮ですv-421
お時間のゆるす限りどうぞごゆっくりとお楽しみ下さいませe-287e-491

中津市歴史民俗資料館に、これほどまで中津城e-496関連の資料が
詰まっているとは知らなかったのでe-451、感激もひとしおでしたe-259e-266

中津城は今、石垣の整備v-70が進められていて、それと連動して
発掘調査も行ってる様ですv-410 黒田家が当主だった16世紀末
天正期の石垣や建物跡e-356なども見つかり、遺物もこんなに沢山e-330

官兵衛くんが愛用していた可能性大v-345の真鍮のキセルを
見つけたときはe-317e-2、もうショーガラスに貼りつきましたヨi-278

信長さんや秀吉さんとの深い繋がりを決定づける瓦なども
感慨深かったですv-398 司馬遼太郎さんの本で読んだ通り
やっぱり官兵衛君は信長さんに認められてe-326v-218、信長さんの紹介で
秀吉さんに使えたんだなぁ、としみじみ・・・e-446 

江戸期に入ってからは中津でもキリシタンe-340の取り締まりが
行なわれたことを生々しく語る踏絵も展示されていてe-351
思わず手を合わせましたv-425絶対に繰り返してはいけない歴史ですねv-393 

マンジ君v-286はハタキを持ち出して、珍しく進んでお掃除を
してくれるのかなe-3と思っていたら、こだぬき君にイタズラを
見つけられた時、軍師のマネで気をそらす為のツールだった様子e-444

疎開ネット大分さんのお知らせ記事もご覧下さり恐縮ですv-421
既に東北から院内町へ移住されている方がいらっしゃり、
相談に乗って下さるというのが心強いかなと思いますv-22

一宮市の手作り市v-316では、被災された方々による作品も
展示されていたのですねe-451 同じクリエイターとして
Ayana’さんe-419も多くの事をお感じになられたでしょうねv-410
私も自分にできることv-426を微力でも続けて行こうと思いますe-414
 
官兵衛くんの焼酎が気になって仕方がない様子のマンジ君e-400v-286
でも残念ながらしっかりと封がされており、マンジ君e-276は太刀打ち
できずi-201、憂さ晴らしにカルパスを食べて散歩に出掛けた様子i-278

Ayana’さんも『 おやつカルパス 』お召し上がりに
なられるのですねe-349 美味しいですよねe-266 パッケージの
パンダくんの飄々とした愛らしさについ惹かれて買ってしまいますe-415 

マンジ君は、ちくちく村のとらちゃんv-350に勝手に相通じるものe-420
感じている様でi-179、とらちゃんがこよなく愛する黄色い花e-256にも
興味津々v-410 で、官兵衛くん焼酎の事はもう忘れちゃったのかなv-361
続いてはAyana’さんが教えて下さったカントリーマアム
白熊味v-285を堪能中みたいですi-282 こだぬき君へも優しいお言葉を
ありがとうございますv-398 こだぬき君の気持ちマンジ君知らずですv-411

中津市の黒田武士顕彰会さんでは、官兵衛くんを大河ドラマe-288
推す運動に総力を挙げていらっしゃり、
ゆめタウン中津さんe-495も大々的に協力されているようですe-446 

中津を訪れたこの日、是非お土産e-165に買いたいe-2と思っていた
官兵衛くんのお菓子も焼酎e-400も、ゆめタウンで揃ったので
嬉しかったですe-343 官兵衛くんグッズを褒めて下さり、
ありがとうございますv-421 官兵衛くん金太郎飴は、どことなく
ゴンタくん風で、とても愛らしく感じますv-411  

Ayana’さん、こちらこそ毎回ローカルな記事e-395
お付き合い下さり、また素敵なお言葉e-420も沢山頂き、
いつも心から感謝していますv-410

次回もどうぞ、お手の空いた時にでもごゆっくりと
お楽しみ下さいませe-287e-414 心よりお待ちしていますv-410v-286e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
