プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 まーりたんは先週末、スーパーマーケット サンライフtomatoで、

五木食品の もやしで作る!!日田風焼そばを仕入れて来たのだニャ 」

五木・日田風焼きそば

「 想夫恋焼きが家で作れるとは驚きニャのだ 」














「 マンジ君、さっきから日田風焼そばとか、想夫恋(そうふれん)焼きだとか、

きっと大分県外の方には解り辛いと思うよ。 この日田町歩きマップ

参考に、どのようなご当地グルメなのか、ちゃんとご紹介をしておくれ 」

日田町歩きマップ
( 『日田町歩きマップ大分県日田市の観光名所に置いてます )










「 日田やきそばとは、昭和30年代に大分県日田市の焼きそば専門店が

考案し広まったご当地食ですニャ。 具材は太モヤシと中ネギ、拍子切りの

豚肉。 麺は炒めるのではニャく、両面をこんがり焼くのが特徴ニャのだ 」

日田焼きそばとは・・・

「 ノボリがある日田市内のラーメン店で食べられますニャ。 最近は別府の

亀川夏祭りニャど市外のイベントにも参加 行列ができる人気ですニャ 」













「 基本の製法は同じでも、日田やきそばを提供して下さる店舗によって

具材やソースの味など、独自のバリエーションを持たせているんだね 」

日田焼きそばは日田のラーメン店で食べる事ができるのだニャ

「 店舗ごとの味の特徴や違いを愉しむのも醍醐味のひとつですニャ 

そうした日田やきそばの源流とも言えるのが、日田市若宮町に本店を

構える 元祖焼きそば専門店 想夫恋想夫恋焼きニャのだ 」













「 あっ、このマンガ 想夫恋物語は、昨年まーりたんさん達が

日田市若宮町の想夫恋本店で貰ってきたものだね、マンジ君 」

マンガ想夫恋物語

「 まーりたんは今回、無謀にも日田やきそばの祖 想夫恋焼き

調理法に乗っとり、五木食品の日田風焼そばを焼くと言うのだニャ 」













「 ええっ、それは凄く心配だね、マンジ君 おや

だけど、焼きそばの麺はカリッと香ばしく焼けてるよ、美味しそうだ 」

日田焼きそばの麺は円くまとめて両面に焦げ目をつけます



「 日田風焼そばは、まーりたんのダンナさんが作っておりますニャ 」

日田風焼きそばの実演ですニャ

「 引き続き、実演のモヨウをお届けしますニャ 」












「 豚肉はカリカリに、太モヤシはシャキっと感をキープがポイントニャ。

具材を炒めたら、両面焼きにした先ほどの麺と合わせますニャ 」

空きスペースで炒めた野菜に両面焼いた麺を乗せ


「 そして 麺を炒めず傷つけず、ダイニャミックに

焼くべしニャ想夫恋焼きの豚肉は角切りロース

だが、経済上の理由で豚バラですニャ~
 」

鉄板は雲だ!麺は炒めずダイナミックに焼くのだ
想夫恋物語より

「 すべての素材が空中に舞い踊るこの仕上げが最大の決め手ニャ

鉄板は雲ニャのだ~!! 」
















で、大騒ぎのあとにこんなん出来ました

想夫恋風に仕上げた日田焼きそば

スパイシーソースに、表面カリッと中もっちりの太麺。

五木食品の日田風焼きそば、1袋2人前198円也。 オススメです














「 五木食品・日田風焼そば外袋の裏面には、

調理のコツが解り易く書かれているのだニャ
 」

五木・日田風焼きそばの袋にもコツが書かれてあります


「 まーりたん達のようにムダにエネルギーを使わニャくても、誰でも

美味しく簡単に作れるのだニャ 解ったかニャ こだぬき君 」

分かったかニャ?こだぬき君

「 わっ、なんだいそのメガネびっくりするじゃないか、マンジ君 」











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます



関連記事

2012/04/17(火) 14:50 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

麺類大好きな私は日田の想夫恋本店にお邪魔して焼きそばととり天のセットをいただいたことがあります。

量の多さにビックリでも全部残さず食べましたけどね(笑)

嫁と娘は残してましたもったいない。

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

香奈子 : 美味しそうだにゃ~

こんばんは!(^^)!
何だか最近、家で母と話す時、マンジ君口調になっている私です(^^♪

日田風焼きそば、すごく美味しそうですねぇ~
ご主人が作って下さるなんて、いいなあ~
太モヤシを入れると、美味しいでしょうね!!

食文化でどこに行っても、やっぱり我が大阪が美味しいわと
小さい頃から思ってきましたが、最近変わってきましたよ!
まーりたんさんがご紹介のご当地グルメは、本当に美味しそうだし
最近、テレビで連日、“唐揚げ”の特集を見て、中でも“中津”と
名前が出る度に、何だか自分もよく知っているかのように
食い入る様にみたり・・・
これからも、美味しいレポもよろしくですe-399

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

想夫恋焼きと、とり天のセットですかe-3凄いですねe-451
ウチの相方は日田の本店に行くと大盛りを注文しますv-321
日田に行けば想夫恋、熊本へ行けば桂花ラーメンですv-373
やっぱり男性の方は麺類好きですねv-410

この五木の日田風焼きそばも、買い物中に実は私じゃなく
ダンナさんが見つけてきて、気が付いたらカゴの中にv-411
それはそれは楽しそうに作ってましたよi-278
但し“ 焼き ”のみ担当で、他の作業は全部私でしたけどe-351

りー :

こんばんは~。

今回のいいですね~。
ご主人が作られているシーンのマンガ、
笑ってしまいました!!!
まーりたんさん、
コマの使い方がうまいです。
マンガとのコラボ、いいですね~。
サイコー。
”ただの焼きそば”ではいけないんですね・・・
(クックック・・・)
すいません、まだ大笑いしています。

はやとうり :

こんばんは♪

この焼きそば面白いにゃぁ
こんなのあるんだにゃぁ(笑
経済上の理由で豚バラ最高!!
こういうの好きです!!
一度食べてみたいものです

故郷臼杵があまりにも変わり過ぎて何だかちょっぴり寂しい私です

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

なんとe-451香奈子さんがマンジ君語をv-12i-202
実はウチの相方も時々マンジ君v-286語を喋りますv-411
まぁ、楽しいのでノータッチですi-278
しかし香奈子さんにまでマンジ君汚染がi-282
かたじけのうござる~v-421i-201 私はすっかり戦国汚染e-319e-343

いえいえ香奈子さんe-330、食文化と言えばやっぱり天下の台所
大阪だと思いますe-496 地方は地方で、中津の唐揚げe-78然り
その土地ならではの風土e-224や歴史に育まれた食文化があって 
それもまた貴重e-420で、味わい深いんだと思いますv-398
あ~、それでも鶴橋のお好み焼きや551の豚マンe-254
もう長い事食べてないし。また大阪行きたいなぁe-379e-266

日田風焼きそばv-372、相方は恐らく想夫恋の店員さん気分で
それは楽しそうに “ 焼いて ” ましたよv-411
前後の作業もやってくれると凄く助かるんだけどe-444

まーりたん : りーさんへ

りーさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうなんですよ、りーさんe-284
日田焼きそばは、炒めてはダメなんですe-464
鉄板は雲なのですぞ~e-16

ウチの相方、まさに漫画のシーンさながらで
それはそれは熱心に焼いていましたv-411
で、ホットプレート周辺に散らかったモノの
お掃除オバチャンは私ですi-282

いや~、男性の方の麺への拘りはハンパないですねe-351
ウチの相方は特別かなぁi-202 楽しんで頂けて光栄ですv-410e-343

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

そうニャのだv-286、はやとうりさんe-343
面白いけど、これが日田焼きそばの奥義ニャのだ~v-411

ご当地焼きそばシリーズv-372、他にも発売されてる
みたいなんで、また探して作ってみようと思いますi-278
五木食品だから九州エリアだけかもしれないけどe-330

臼杵はそんなに昔と変わっちゃいましたかe-451e-3
大分市中心部に比べると、江戸情緒がそのまま残る
落ち着いた粋な街v-335で、個人的には大好きなんですけどv-10
良い町ですよ、臼杵はv-410v-426

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
