プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

臼杵城址さくら祭りの折り、二の丸 儀太夫前櫓跡より見えていた

県立臼杵(うすき)高等学校へやってきました

臼杵城址から南へ徒歩圏内 JR臼杵駅も近いです

県立臼杵高校

校訓かしら 『 誠実、勤勉 』 

ぐうたらで、あらましな中年主婦

まーりたんには、少々耳の痛い言葉です・・・ 










で、臼杵高校前の 祇園橋までカメラを引いてみると・・・

公開中の映画 『 種まく旅人 ~みのりの茶~ 』 を

ご覧になられた方ならピンと来るはず そうです、あのシーンです

県立臼杵高校

お花見で臼杵城址を訪れたこの日、過去記事 コチラでご紹介させて

頂いた、大分県臼杵市を舞台にした陣内孝則さん、田中麗奈さん主演の

映画 『 種まく旅人 ~みのりの茶~ 』 ロケ地巡りも楽しみました 








「 映画は観てないよ 」 という方、ごめんなさい

種まく旅人 ~みのりの茶~ 公式サイトで、予告動画がご覧に

なれます。 物語やキャスト情報も ご興味ありましたらどうぞ 

種まく旅人ロケ地

祇園橋の手前を右に折れると、遠くに春霞の鎮南山。 

菜の花が咲く海添川に沿って延びた歩道の先には旧い鉄橋。 

心和む臼杵の風景が広がります






この場所は、祖父の茶畑を手伝う中で、沢山の大切な事に気づき

心の成長を遂げたヒロイン みのり役の田中麗奈さんが、その胸の内を

父親役の石丸謙二郎さんへ語るシーンで使われました

種まく旅人~みのりの茶~公式HP・撮影日記12月14日より
(この画像は、種まく旅人 ~みのりの茶~ 公式HP 撮影日記よりお借りしました)








旧い鉄橋の下はこんな感じ まーりたん、潜ってみました

種まく旅人ロケ地・海添川鉄橋下


橋桁は煉瓦造りで、趣と歴史をいっぱいに醸してます

種まく旅人ロケ地・海添川鉄橋


映画のカットと同じフレームに収まって、ご満悦の図

種まく旅人ロケ地・まーりたん海添川にて






続いてはクルマでの移動です 





県道633号線を豊後大野市方面へ。
 
峠道を暫く走り、古い石橋のかかる乙見ダムを過ぎ、

到着したのは、臼杵市野津町 八里合地区の高橋製茶さん

高橋茶園に到着

入り口には種まく旅人~みのりの茶~のポスターが貼られてます





製茶工場兼、直売所の隣に拡がる 高橋製茶さんの有機茶園

ヒロインみのりの祖父 修造( 柄本明さん )が、亡き妻への想いを胸に

もはや命がけで守り抜こうとする茶畑として、映画に登場します 

種まく旅人ロケ地・高橋茶園さん

映画の主人公、陣内孝則さん扮する農林水産省の官房企画官

大宮金次郎は、休暇を利用しての農家の手伝い行脚を 活き活きと

心から楽しみ、趣味としています が、金次郎は職務に徹するあまり

他人を不幸にした過去を持ち、観方によっては贖罪行脚とも・・・





金次郎も最初の頃は、心が定まらない様子が身なりにも表れていて、

虚ろな放浪人みたいに、フラリと大分県の臼杵市を訪れます。 

そして出会ったのが、みのりの祖父、修造( 柄本明さん )でした。 





修造は、金次郎の職業や心の傷に薄々気づいていながら何も訊かず、

金次郎が訪ねて来る度に明るく喜んでもてなし、実の父子さながらの

交流を続け、修造の粋な計らいの中、金次郎は次第に癒され、救われます。
 



さすがは柄本明さん 大分ンおいさんの中のおいさん

まおいさん修造を、見事に演じあげていらっしゃいました


種まく旅人~みのりの茶~ポスターより
 
その修造が倒れた事により、茶園の管理を担うはめになった孫 みのり

( 田中麗奈さん )を、奇しくも大分転勤を命じられ修造宅を訪れていた

金次郎( 陣内孝則さん )は時に助け、支え、修造の心をしっかりと

伝えます。 みのりには仄かな恋愛感情が芽生えますが、残念ながら

相手は金次郎ではありません でもラストはローマの休日 

クスっと笑えて心が元気に、温かい気持ちになる素敵な映画です

 






修造のモデルとも言うべき先代の遺志を受け継ぎ、農薬や化学肥料を

使用しない有機栽培を頑なに守り続けていらっしゃるという高橋製茶さん。


よっぽど美味しいのでしょう所々虫さんが齧った痕のある葉っぱから

黄緑色の可愛らしい新芽たちが、元気いっぱいに伸びてました

お茶の新芽が沢山でてます♪



映画の中で、みのりはこの新芽を摘み、病室の祖父・修造を見舞います。

種まく旅人~みのりの茶~公式HP・撮影日記12月1日より
(この画像は、種まく旅人 ~みのりの茶~ 公式HP 撮影日記よりお借りしました)








ロケ地めぐりレポ臼杵編、映画をご覧になった方も、

ご覧になられてない方も、ちょっぴりは楽しんで頂けたでしょうか





映画 『 種まく旅人~みのりの茶~ 』 は、ここ大分県臼杵市のほか

佐伯市因尾の稗田製茶や、大分市庄の原の ぶらぼぅファームでも

撮影されました 訪れた際は、また追ってご紹介をさせて頂きます


臼杵の八町大路商店街で購入・高橋製茶“ 種まく旅人 ”有機緑茶

お土産に購入した高橋製茶さんの有機緑茶、100g 1050円でした。

パッケージは 『 種まく旅人 ~みのりの茶~ 』 仕様です

この週末、ゆっくりと味わいたいと思います










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/04/20(金) 15:14 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 心が和みます。

こんばんは(*^_^*)
映画見に行けてませんが、まーりたんさんのご紹介で
ほんの少し、見た気持ちになれました!
いつもありがとうございます☆

とっても、心が和むお話と、そして何と言っても
ロケーションが抜群ですね!
何だか、茶畑を見ているだけで、涙が溢れそうになりました。。。

高橋茶園さん、有機にこだわって栽培されているんですね!
今の時代、とても大変なことなのでしょうが、
良いものは必ず次世代へと繋がるものなんだと信じたいし
頑張って欲しいと思います!

私も、家にあるお茶ですが、ほっ一息ついて飲みますわ~~(^_-)

大分ナシカ : こんばんは

レポお疲れ様です(#^.^#)

臼杵は良く行くのですがこの辺はあまり歩いたことがありません。

高校時代の親友が山之内流古式泳法で有名な中津浦地区にいます。

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

種まく旅人ロケ地めぐりレポe-94、楽しんで頂けたご様子で
嬉しいですe-454e-343 「 視覚よりも心で感じる映画やし、
わざわざデカいスクリーンで観らんでも、WOWOW待ちe-288
いいんじゃないかe-3 」 なんて最初は言ってたウチの相方も
見終わった後には 「 同僚に勧めるe-442 」 と言ってましたv-411

展開的には予想を裏切らない、いわゆる無難路線ですがv-410v-426
今の時代に必要なメッセージが沢山詰まっていた様に思いますv-398

有機栽培はi-265、やっぱり想像を遥かに超える大変さだi-201と映画を見て
思いましたe-443 病虫害に強いハーブならまだしも、お茶ですからe-330
有機農園だけに羽虫も多いし、肥しの匂いもそれはそれは
かぐわしかったですヨe-451 こうして映画になることでお客さんも
益々増えるでしょうしe-128、香奈子さんの仰る通り頑張って欲しいですv-421

この週末、西日本はどうやら雨みたいですねv-279 
美味しいお茶でe-423、どうぞゆったりと素敵な休日をお過ごし下さいe-287e-415
香奈子さん、こちらこそいつもありがとうございますv-410e-266

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

臼杵高校周辺を散策したのは、私も今回が初めてですヨv-410e-343
ましてや高橋製茶さんのある場所は野津町の山の上v-281で、
迷わず無事に辿り着けたのは幸運e-420としか言いようが・・・e-330

中津浦地区にいらっしゃるという大分ナシカさんの
お友達は、もしかして古式泳法もなさってるんですかe-451e-3
中津浦地区も山之内流も、恥ずかしながら初耳ですe-318
大分に長く暮らしているのに知らない事ばかりで
ホントお恥ずかしいですe-443 このあと調べてみますねv-410e-266

はやとうり :

まーりたんさん こんにちは♪

祇園橋 どこだっけ??思い出そうと必死です 
子供の頃って橋の名前覚えていないのですね意外に(笑 ぐやじい!!
色々検索したりしているのですが・・・
鎮南山の見える風景は懐かしいです
ここは良く歩きました 駅へと続く道です
鎮南山にも何度か登りました 大岩と言う山もありました
私 海添に家がありました 今はもうありません 山に吸収されてしまいました
土地は今でもありますが長女の物です

実は私も山之内流小6・中一と習っていました 古式泳法で本流は横泳ぎです
最終日には段々の傘を持って泳ぎましたよ
3キロの遠泳もしました
当時は「すいがうら」で行われていました
今はお引っ越しをして中津浦なのですか
今だと遠くて通えませんね
「すいがうら」ってどんな字を書いたのかしら・・・後で調べてみます

懐かしい風景をありがとう!!

まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

私の方こそ、臼杵ご出身のはやとうりさんに懐かしんで頂けて
レポのし甲斐がありますe-271e-454 どうぞ存分に楽しまれて下さいe-266
そうですかe-343海添で暮されてたこともv-398
祇園橋は臼杵高校v-102の目と鼻の先にかかってる橋ですヨv-410e-343

鎮南山はハイキングコースになってるみたいですねv-540e-266
この日は予定が立て込んでいて登れず仕舞いでしたv-393
山桜が咲く最高のハイキング日和だったのにe-235クヤシイデス!!i-237
きびなごi-276の津久見島上陸ともども、そのうち必ず登るぞ~e-442

山之内流古式泳法v-447、調べたら遡ること宗麟のパパさん時代から
始まった水軍の武術だった事を知りe-451、びっくりですi-201 
廃藩後も有志の方々により、しっかり受け継がれてるんですねe-446
マップには『 臼杵少年自然の家 』 下の海岸にv-467
『 山内流 遊泳所 』 って書かれてたんですがe-317e-77
ここが中津浦かなe-3 それとも“ すいがうら ” かなe-3
まだまだ知らない事ばかりだなぁと、つくづく・・・e-351
何十年大分に住んどるんじゃ~e-16 と自分に喝v-411

はやとうりさん、体調の方はいかがでしょうかv-410e-3
不要物の片づけなども、どうぞあまりご無理をなさらず
ご自愛下さいねv-22 先日の朝食e-429、いつもながら素晴らしく
粋でしたe-349 慌ただしい朝も一呼吸おいて、一寸の手間や
作法を大切にすると、一日の気分が全く違ってきますよねv-398
ウチはパンばかりでv-366i-202たまには和朝食にするかなv-335e-266 

maco :

私の生まれた土地です。

子どもの頃、お墓参りでたまに訪れていましたが、退屈すぎる田舎…の印象しかなく、でも、今の自分なら良さが理解できそうな気がするような。ちなみに、臼杵出身の父は山之内流の師範です。

ときどきこちらのブログを拝見しています。突然、失礼しました。では。

Lala :

こんにちは
種まく旅人 まーりたんさんが紹介してくださった予告が見れるページの予告を見ただけで感動してしまいました~!
最近 農業やそこの畑のお爺さんと知り合ったばかりなので種まき~と聞いただけで反応してしまいます。(笑)
ステキな所ですね~。映画も見れる機会があるといいなぁと思いました。

まーりたん : macoさんへ

macoさん、ようこそ♪はじめましてv-410
ブログへご訪問頂き、また温かいコメントも残して下さり
ありがとうございますe-446v-238 これまでも時々ご覧下さって
いたんですね、嬉しいですv-10 ご覧の通りのブログv-286ですが
宜しければ、これからもどうぞお気軽にお立ち寄り下さいませe-287e-414
心よりお待ちしてますv-398 

そうですかe-343macoさんも臼杵ご出身でいらしたんですねv-410
しかもお父様は山之内流の師範でいらっしゃるとかe-451
e-390にコメントを下さっている方も臼杵ご出身の方で、
幼い頃から山之内流を習われていたそうですv-447 臼杵に伝わる
山之内流のウエイトの重さを感じ、大変勉強になりますe-2

macoさん、私も地元の良さe-420に気付いたのはつい最近の事
なんですヨv-392 豊後はその歴史といい、知れば知るほど本当に
凄いですe-454 そして 『 本物e-420 』 が沢山存在しますe-284

他県と比較したり競うつもりは全くありませんがe-464、これまで
当たり前すぎてe-3見えてなかった地元の素晴しさを自分なりに
探求しe-119、発信して行けたらいいなあ、なんて思ってますv-410 

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

種まく旅人の予告動画e-288観て下さったんですね、恐縮ですv-398e-414
私も観るたびにウルっと来ますe-263 エヘヘe-264

“ レノ爺さん ” さんとLalaさんの掛け合いv-321
昨日ゆっくりと拝見して、楽しませて頂きましたv-410e-343 
ユーモアのセンスに溢れた、お茶目で暖かな方みたいですねv-398

またLalaさんの文章、描写の仕方が素晴らしいのでe-420
そのシーンがありありとイメージできましたv-398

大分で言えば多分 『 とんち名人 吉四六さん 』 的な
『 おいさん 』 なのかも知れないけれど、凄くお洒落に
感じましたe-349 これがアメリカ南部と豊後野津町の違いですなv-411

ところで、イタズラ好きな “ レノ爺さん ” の加勢で
鉄筋を運ばれたり金網を結ばれたりと、本当にお疲れ様でしたv-22
筋肉痛になってませんかi-278e-3 どうぞご自愛下さいませe-287e-414

はやとうり :

おはようございます♪

昨日ね山之内流検索するとYou Tubeで出てきましたよ
最後の日に男性は大きな旗を女性は花傘を持って泳ぐのですよ 
その画像がちらっと写っています 物干し竿に傘を付けて紙でたくさんの花をちりばめた物です
姉は7段を私は2段か3段を持って泳ぎました ちなみに姉も師範の免状を持っています
私は甲で止めました
丙・乙・甲・中等師範・師範だったかな
記憶あやふや(笑
祇園橋は何となく解りました
あ~~すっきりした(笑

体の事ご心配下さりありがとうございます
片付けはキリがありませんね

美味しい物を作る方が愉しいです\(^o^)/


まーりたん : はやとうりさんへ

はやとうりさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

山之内流古式泳法v-447、YouTubeで観れるんですねv-10
教えて下さり感謝ですv-421 昨日、はやとうりさんと同じく
臼杵ご出身の方からコメントを頂き、またまた感激でしたv-398v-344

e-29の macoさんと仰る方なんですが、お父様はなんとe-451
山之内流の師範だそうですe-2 はやとうりさんのお姉さまも
そうだったとはe-451 はやとうりさんも凄い腕前なんですねe-271v-345
いや~、臼杵に伝承される山之内流の偉大さを痛感ですe-330

この週末、西日本はあいにくのお天気ですe-95
今日はこれから何年かぶりに図書館へ行ってこようと思いますv-410e-343
先日仕事で県立図書館に行ったダンナさん情報によるとe-318
私が大興奮しそうな府内(大分市)の歴史資料があったとかe-349
最近、古図を見るとどうしようもなくトキメキますe-328
ウチのダンナさん曰く 「 変○○やな・・・e-351 」 とi-229

はやとうりさんも、どうぞ素敵な日曜日をお過ごし下さいe-287e-420
お豆がサヤごとあしらわれたパスタも美味しそうでした~e-430v-10 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
