プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

「 関崎海星館のお土産、 銀河鉄道の夜

ペーパークラフト
とうとう完成だね、マンジ君


完成したね、マンジ君




「 おや、“ 豊後鶴崎より肥後熊本までの往来手形 ” 

これは一体どこから持って来たんだい、マンジ君 」

豊後鶴崎より肥後熊本までの往来手形だニャ

「 まーりたんの GW鶴崎地区徘徊みやげニャ。

どうやら今度は鶴崎地区に興味を持った様子ニャのだ。 ヤレヤレニャ














「 大分市の鶴崎地区と言えば、江戸時代は熊本藩の飛び地

熊本城を築いた加藤清正公に縁の深い土地だよね、マンジ君 」

勝海舟先生が鶴崎本陣で詠んだ歌入りニャのだ

「 往来手形の裏には勝海舟が鶴崎で詠んだ歌も書かれてますニャ 」













「 そういえば勝海舟と坂本龍馬は長崎出張の際、佐賀関の寺と鶴崎に

宿泊し、清正公が整備した肥後街道を通ったんだったね、マンジ君 」

肥後街道往来手形の由来だニャ

「 肥後街道往来手形の由来ニャ、読んで驚くニャ。 こだぬき君 」












「 ええっ 肥後街道往来手形は、四百年前に

清正公が植樹した古杉で出来ているのかい
 」

清正公は鶴崎地区では『せいしょこ様』と呼ばれ大人気ニャのだ

「 清正公のパワーはハンパニャいのだ まーりたんが言うには

銀河鉄道の緑の切符さながらの効力を持つそうニャのだ、こだぬき君 」














「 治水工事や街道整備を積極的に行い、街を便利に暮らしやすくした

加藤清正公は、今も鶴崎の人達に尊敬され愛されているんだろうね

清正公は鶴崎の人達を大切にしたそうだね、マンジ君

「 鶴崎の人たちは尊敬の念を込め、清正公を “ せいしょこ様 ” と

呼ぶのだニャ。 呼び捨てにしようものニャら コラッニャのだ。

これは、まーりたんが鶴崎の歴史ガイドさんから聴いた実話ニャのだ 」














「 あっ、三角標が2つ無くなってる 」

あっ、三角標が2つ無くなってる

( 注 ) ウルトラ快獣ブースカではありません














「 ちょっと目を離すとイタズラばかりして、マンジ君は 」

いたずらばかりしてマンジ君は!




「 これでよし、と。 それじゃ出かけよう、マンジ君 」

これでよし。それじゃ出かけようか、マンジ君



「 星めぐりの旅に出発進行ニャスイッチオンニャのだ

スイッチオンニャのだ


宜しければ皆様も、プラネタリウム番組 銀河鉄道の夜予告動画

ご一緒に星めぐりの旅へ出かけませんか再生ボタンをクリック





蠍の赤い炎が見えるね、マンジ君

「 次は蠍の赤い炎が見えたよ、マンジ君














「 白熊アイスをタダでくれる星はまだかニャ~

白熊をタダでくれる星はまだかニャ~

「 昨年夏 “ 白熊アイスをタダでくれる星 ” という噂に惑わされ

北極星まで出かけ大変な目に遭ったらしいのに懲りないマンジ君です 」










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/05/07(月) 11:15 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんにちは

このような手形があるんですね初めて見ましたよ。

熊本~大分の道の途中には波野村の先の急坂坂梨の滝室坂があります。

その下りついた所に坂梨宿があります。

いつも応援ありがとうございます

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

この手形は肥後街道地域振興会の方々が、加藤清正公植樹の
老杉を譲り受けて作られたという、レア物的な逸品ですe-420
5月5日に訪ねた毛利空桑記念館で分けて頂きましたv-410e-343

私は今市止まりで、まだ坂梨宿へは訪れた事がありませんe-443
大分ナシカさんは既にお写真に収められたのでしょうかe-3
機会がありましたらご紹介頂けると嬉しいなe-266

リュリュママ :

こんにちは。

銀河鉄道の夜のペーパークラフトが完成したのですね。
関崎海星館、素敵な所だと思いながら拝見させて頂きました。
予告動画も幻想的で素敵です。

肥後街道往来手形は清正公が植樹した古杉で出来ているとのこと、
凄い効力がありそうです。

お気に召したものをフードの中に入れるマンジ君は可愛いです。^^

↓記事の、『プリンセス・トヨトミ』のお話も興味深く読ませて
頂きました。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

充実した素敵なGWを過ごされて良かったですね。^^

まーりたん : リュリュママさんへ

リュリュママさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

はいe-343お陰様でペーパークラフト、どうにか完成しましたv-410
予告動画もご覧になって下さり恐縮ですv-421 クラフトは、
のりもハサミも使わずに出来るとの事で楽勝やv-218v-411と思いきや
細部まで実に緻密なはめ込み式でi-201、途中何度かグッタリしましたi-282

今年は何とも落ち着かないお天気のGWでしたが、その分
工作をしたり映画を観たりe-288、近場の資料館に入り浸ったりと
普段とはまた違った楽しい過ごし方ができましたe-454
リュリュママさんも素敵なGWe-491をお過ごしになられた事と
思います。 そうだe-284Ayana’さんからリュリュママさんと
お話をしましたe-266、とお聞きしましたヨv-392 嬉しかったですv-398

Ayana’さんも、リュリュママさんの様に大変ご誠実で
女性らしい気配りをされる素晴らしい方e-415でいらっしゃるので、
きっとお話が弾む事かと思いますe-454 大雑把な私にとって、
リュリュママさんもAyana’さんも大尊敬の人ですe-349

プリンセス・トヨトミ、なかなか面白い映画でしたヨv-410v-426
時間をみつけて原作本も読んでみたいなと思ってますv-87e-317

マンジ君v-286にも優しいお言葉をありがとうございますv-421
宝物e-125を手当たり次第フードやポッケに詰め込み持ち歩く姿e-276は、
まるで 『 エケコおじさん 』 のようですi-278

香奈子 : 星めぐり・・・

こんばんは(^-^)/
わあ~素敵なペーパークラフトですね~♪

こだぬきさんも、マンジ君も、まーりたんさんと一緒だから
沢山歴史のお勉強して偉いね(^_-)

映像を見せて頂きました!綺麗でした!
私もちょっぴり星めぐりの旅をした気分になれました☆
まーりたんさん!ありがとうございました(*^^*)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

予告動画DE星めぐり気分v-354、楽しんで頂けて良かったですv-410e-343
私は恥ずかしながら、予告動画を観ても涙がポロリですe-259

ペーパークラフト、どうにかこうにか作り上げましたe-330
数ミリのはめ込み部分などはもう、脳がよじれるかとi-282
マンジ君たちにも優しいお言葉をありがとうございますv-398e-414

日曜日のスーパームーンe-68、お陰様でバッチリ観察できましたヨe-319
月の出から暫くは夕陽ぐらいの大きさで大迫力でしたe-451
パワー充電できたかなe-271e-3ありがとうございます、香奈子さんe-266

大分ナシカ : こんにちは

今日も暑い中お疲れ様でした(#^.^#)

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュリュママ :

こんばんは。

何度もコメントさせて頂き申し訳ございません。(御返信等はお気遣いなく
お願い致します。)

Ayana'さんのお名前を拝見し、先日、ブログで素晴らしい作品の製作過程を
拝見して以来、愕きと感動に包まれておりますことを、
まーりたんさんにもお伝え致したいと思いもう一度コメントさせて頂くこと
に致しました。

まーりたんさんが、いつもブログでとても大切にされている宝石箱の素晴ら
しさが、私にもひしひしと伝わって参りました。

マンジ君とこだぬき君の素敵なお帽子が出来上がるまでのお話等、どれも楽
しくわくわくしながら読ませて頂きました。

いつも素晴らしい記事をお作りになっている
まーりたんさんと、
いつも素敵な作品を作り続けておられる
Ayana'さんのお二人に、PC上とはいえお会いすることが出来、とてもうれし
く有難く思っております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
お返事が遅れまして申し訳ありませんv-421i-201
大分ナシカさんもどうぞご自愛下さいねv-22
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますv-410e-414

まーりたん : リュリュママさんへ

リュリュママさん、ようこそ♪
身に余るお褒めのお言葉、お気遣いを頂き恐縮ですv-421i-201
コメントはどうぞご遠慮なくお書きになられて下さいv-410e-343
頂いたコメントを熟読しe-317e-266、お返事を書かせて頂くのは自身の
楽しみでもありますのでe-349、どうかお気にされませんようe-287e-414 
私の方こそ貴重なお時間を拝借し、申し訳ありませんe-330 

Ayana’さんの作品e-420は御覧になる方、手にされる方を
温かく幸せな気持ちにしてくれますねe-491e-266これは言うまでも
ありませんが、やはり作品に対する情熱と並々ならぬご努力、
そしてAyana’さんのお人柄e-415の賜物だと感じますv-398

きっとAyana’さんもリュリュママさんの様な方e-420
作品を観て感じて頂ける事は、クリエイター冥利に尽きるのでは
ないでしょうかe-446e-414 

マンジ君v-286達の帽子の制作過程もご覧くださったのですねe-343
大まかなデザインとサイズをお伝えし、製作をお願いした
だけなのですが、ご覧の通り二匹の個性を見事に捉えた
素晴らしい作品v-323に仕上げて下さいましたv-10

リュリュママさん、私もこのご縁に心から感謝していますv-421e-414
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
