プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

国道10号線を隔て大分川西岸に拡がる シロツメクサに覆われた台地

ここ、どこだかお解りになりますか

10号線を左へ行けば金池町、大分駅方面。 右へ行くと府内大橋です

大友遺跡・大友館跡(顕徳町3丁目)

画像右上10号線とクロスしているJR日豊本線の高架をくぐった先には、

国指定史跡 旧万寿寺跡に建つ大友氏遺跡体験学習館があります。





クローバー畑から数十メートルバックすると、何やら現地解説板が登場

大友館跡・解説板


そうです この場所は大友宗麟が生まれ、臼杵に居城を構えるまで暮らし、

大友氏政権の拠点でもあった 大友館(おおともやかた)跡。 

平成10年、府内古図を基にした発掘調査で見つかりました。 現在、調査は

ほぼ終了し、国の指定史跡になってます( 発掘調査中の写真はコチラ )。

大友氏館跡と解説板

五月晴れが戻ってきたGW後半は、こんな具合にお散歩がてら大分市内の

中世大友時代の旧府内、そして豊後におけるリトル熊本・鶴崎方面へも

足を延ばし、史跡めぐりを楽しみました

地元史の勉強を兼ね、ボチボチとご紹介して参りますのでどうぞ

お時間の許す限り、ごゆっくりとご観覧頂ければ幸いです





それにしても、大分川岸からの爽やかな風が吹き渡るこの場所で

源氏の流れを汲む九州の名門、華麗なるセレブ一族 大友氏

すったもんだ( 宗麟と父・義鑑との確執宗麟と奥さんの大ゲンカなど )も

繰り広げられたんだなぁ、と思うと 実に感慨深いものがあります

因みに大分市の上野丘にも大友氏の館 『 上原館 』 跡があり、

別府市の浜脇小学校は、かつて大友氏の別邸 『 浜脇館 』 でした。







大分県教育庁埋蔵文化財センターの資料によると、中世府内町跡からは、

京都系土師器という素焼きのかわらけが、明らかに割って棄てたと推測でき

る物まで大量に出土したそうです。 まーりたんの足元にも・・・ほら

大友館跡・素焼きの器『かわらけ』発見!

当時、上流階級の宴会の席では、ゲストにお酒を三杯飲ませて膳を下げる

動作を3度繰り返す 『 饗応に三献( 式三献 ) 』 という儀式があり、

一度使用した “ かわらけ ” は、割って捨てていたのだそうです。 

伊勢神宮では今も神様に捧げる手づくねのかわらけは一度限りの使い捨て

で、中世の府内( 大分市 )もその影響を受けていたのを物語る遺物です






まーりたんが大友館跡に到着した時、自転車に跨ったまま熱心に解説板を

ノートに書き写している女の子に遭遇。 年の頃はちょうど、映画プリンセス・

トヨトミ
に登場した沢木ルカちゃんぐらいかな。 背後から解説板を覗き込む

まーりたん( アヤシイおばちゃん )に気づき、「 こんにちは 」 と

挨拶してくれたので、「 大友氏の勉強してるん偉いね 」 

と言うと、 「 学校の宿題で、先生から調べて来いっち

言われて
 」 と、プリンセス・オオトモは真っ直ぐに答えてくれました 

大友氏館の規模(解説板)

続いては大友館跡( 現在地 )から大きな通りを西へ渡り数分歩くと

天文22( 1553 )年、大友宗麟が23歳の時、館の西に建てられた教会

デウス堂跡に着きました 大友氏遺跡体験学習館の元館長、

仲町憲治さんが教えて下さった通り、本当に割烹さとう の敷地内です

デウス堂跡(割烹サトウ駐車場)

かつてはこの場所に、立派な十字架がそびえ建っていたんだとか




名門の家に生まれながらも早くに母親を亡くし、両親に愛されずに育った

宗麟は、21歳の時フランシスコ=ザビエルとの出会いで真実の愛を知り、

以後、キリスト教を庇護。 豊後府内に西洋文化の花を咲かせました

西洋の音曲ムジカ( ミュージック )は、宗麟の心を深く癒した様です

デウス堂跡(解説板)

ただ、不遇な少年時代を過ごした宗麟が、傷ついて渇ききった心を満たして

くれるものに初めて出会ったことで、反動でしょうかね、盲信的になり

過ちも犯します。 それでも人生の後半では、隠居先の大分県津久見で

農民に慕われ( 宗麟の里 由来記によれば、宗麟が津久見に来てから

質の良い大根が収穫できるようになった、とか )、また病の体で秀吉の所へ

豊後国の保護を頼みに出向くなど、宗麟は領民のため、大友家のためにも

献身的に尽くします。 宗麟にとっては恐らく贖罪の意もあった事でしょうが、

だからといって、その先には何も求めてなかった様に個人的には思います。


 

宗麟は津久見の小さな庵寺風の教会で最期を迎えました

家臣や親族を呼びあれこれ遺言を遺すこともせず、信頼する神父さん一人に

見守られ、静かに召されたといいます。 まるで聖人のような最期だったとか。 





猛々しくも純粋で、心根が優しく自分を正当化することがあまり上手では

なかった、不器用ながらも魅力あふれる大友宗麟公の人となりを、こうして

大友氏縁の史蹟を訪ねる度に、まーりたんは一層強く、深く感じます

戦国時代の府内の町筋(デウス堂解説板)

こちらは戦国時代の府内の町筋 大友館を中心に、右下( 東南 )に

大友氏の菩提寺旧万寿寺、左( 西 )にデウス堂。 デウス堂の上( 北 )

には、初めて来府したポルトガル人が滞在した大智寺も載ってます





ところで、大分市では昨年4月に市政誕生100年を迎えたのを機に、

豊後の礎を築いた先哲、キリシタン大名 大友宗麟公について

今一度学び、誇りとしましょう
、 という動きが高まっているようです。 

大友館跡で出会ったプリンセス・オオトモからは 「 学校の宿題です 」 

という確定的情報も入手したし





まーりたんは昨年、古代臼杵の 真名野長者伝説にハマり、縁の古跡を

訪ね歩いている内に、臼杵に城を構えた大友宗麟についても知りたくなって

この有様に至るワケで、 “ 宿題で記事を書いている ” のではありません。

念のため 





しかし、世の中の動きに疎いまーりたんが、時を同じくして宗麟ウエーブに

乗っかってしまってるのも、やはり意味ある偶然なのかもしれないな、と 

宗麟公に叱られないように、もちっと心して勉強するかな






・・・と言ってるそばから、デウス堂跡近くで発見したアパート 

その名も メゾン デウスナンカスゴイ

メゾン・デウス?

ワシについてふざけた記事ばかり書きよるのは誰かコラッ









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます
関連記事

2012/05/09(水) 18:03 | コメント:15 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 気運高まる!

こんばんは(*^^*)
可愛いプリンセス・オオトモに会ったのですね!
宗麟公を取り上げて讃えようという気運か高まる中、
そんなこととは別次元で宗麟公のお人柄や人生に魅力を感じた
まーりたんさん!
ほんと、偶然ではない気がしますよね!

最期は静かにひっそりと旅立たれたと知り、それによって人生全てが
美しく調和したのかな・・・なんて思いました。

今週末、テレビでプリンセス、トヨトミがあると聞きました!
必ずDVD録画もして、何度か観たいと思います!

大分ナシカ : こんばんは

メゾンデウスってすごい名前ですよね(笑)

いつも応援ありがとうございます

全ポチ★

piglet01 : 勉強しています!

こんばんは、

豊後訪問の前にリサーチしていたら、「大友館跡」が出てきました。♪

かなり、歴史学者・まーりたんのブログで勉強させて戴いています。

時間が少ないため、どこまで廻れるか分かりませんが・・・。
臼杵城は入城時間の制限とかあるのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大友館跡でお目にかかった可愛らしいプリンセス・オオトモv-513e-415
もしや宗麟公が取り持ってくれたご縁かな、とv-392
そうなんです、香奈子さん。大分市ではいまこーゆー動きがe-284e-266
昨年から今年は何かと節目の年でもあるようで宗麟公、召喚v-411e-3
色々なご縁に導かれ、私も既に乗っかっちゃってますe-216i-203

人は生きていれば判断をミスる時もありe-351、個人差はあれど
人生は贖罪の旅なのかしらんe-3と感じたりもする今日この頃。
私は先日、消費期限を3日過ぎたハムを料理に使いましたv-421アーメン

ええっe-451そちらではプリンセス・トヨトミが早くも地上波でi-198
「 香奈子さん、観て下さい 」と言わんばかりですね、これはi-278
私の方が興奮しちゃってますv-345 今週末、楽しみですねe-454 

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

メゾンデウス、お気に召されましたかv-410e-3

大分ナシカ : こんにちは

メゾンデウスも気に入りましたがまーりたんさんのすごい行動力にも脱帽です。

取材に出たら1日丸々使うのですか?

これだけのブログを作るには並大抵のことではないといつも感心しております。

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

豊後へお越しになるの、いよいよ来月ですねe-266
ご準備にお忙しくされている事と思いますv-398

中世の府内も巡られるのなら、大友館跡&デウス堂跡v-259
オススメスポットですヨv-410v-426 臼杵城は城址公園ですから
入場時間の制限は多分無いと思うんですけどe-330
夜遅くや早朝に訪れた事は無いからどうかなぁ・・・e-443

宗麟絡みの史跡巡りは、大分市の大友氏遺跡体験学習館をまず
訪ねられて、詳しい資料や情報e-318を得られるとロスが無いかとe-454e-343

お城王子piglet01さんe-496e-420から歴史学者なんて言われたら
もう嬉しくて木に登っちゃいますv-14e-266

リュリュママ :

こんばんは。

一面のクローバー畑が春らしくて良い雰囲気です。
お写真に写っているのは、中世のかわらけなのでしょうか。@@
歴史の名残りにふんだんに触れることが出来るとは素敵ですね。

まーりたんさんが大友宗麟に迫る文章を読ませて頂くのは、とても
勉強になり楽しみです。

まーりたんさんのブログを読ませて頂いていると、私も身近な場所
からもっと学ぶべきことがたくさんあるのだと思い、わくわくして
参ります。いつも素敵な記事をありがとうございます。

先日のコメントにも心温まる御丁寧な御返信を頂きありがとうござ
います。

まーりたんさんのリュリュママ像は、現実の私とはかけ離れている
ようで、恐縮至極でございます。
まーりたんさん、Ayana'さんのお二人のような女性らしい流麗な文
体で思いを表現することは私には難しく、乏しいボキャブラリーの
中から、心に受けた感動の一部分をお伝えすることしか出来ないの
が残念に思えます。

まーりたんさんが、以前私からのコメントへの御返信で亡きお父様
のことを綴って下さった折のお言葉など、私にはとても感慨深く、
折に触れて心の中で思い出しております。

現実と歴史の世界からロマンの世界を作り上げる
まーりたんさんの力量は素晴らしいと、いつも感嘆致しております。
これからも
まーりたんさんのブログを楽しみに致しております。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
大分ナシカさんに認めて頂けて嬉しいですv-410e-343
励みになるお言葉、応援をありがとうございましたv-398e-414

まーりたん : リュリュママさんへ

リュリュママさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

大友館跡は、今年1月に仲町館長さんからお話を伺ってからe-318
ずっと訪れてみたかった場所なんですv-398 ご覧の通り丁度、
一面クローバーの草原でv-22良い時期に来れた事に感謝しましたv-421

気になる素焼皿の欠片なんですがv-391、ウチのダンナさんは
「 これは間違いなく中世の “ かわらけ ” やぞe-451
貰って帰れe-2 」 と大騒ぎv-411 館の東( クローバー畑周辺 )の
調査は大方終了してるし、いわゆるゴミなので持って帰っても
いいかなe-3とは思ったのですが、大友氏の皆様に叱られそうなので
止めましたi-278 果たして中世のかわらけなのかe-3真相はいかにi-179

地元の先哲に関心をお寄せ下さり、またいつも記事を楽しんで
頂き、本当にありがとうございますv-410e-414 リュリュママさんは
ご謙遜なさってますが、こうして頂くコメントe-149は勿論のこと、
リュリュママさんの素敵なブログからは、ももちゃんへの愛情e-415
読む方への配慮など、心を込めて真摯に綴られている様子が
手に取るように伝わってきて、安心感や癒しを沢山頂いてますv-398

亡き父も、優しいリュリュママさんe-420のお心に留めて頂き、
喜んでいると思いますv-410 私の地元史へのハマりっぷりは、
晩年、歴史教室に通って講師の先生にイジワルな質問ばかり
して困らせていたというイタズラ&面白好きの父e-277の差し金の
ような気がしてならないのですがe-444、生前大した親孝行も
出来なかったので、父が喜んでるなら操られてあげようかとi-202

実はGW中、義父がゴルフ中に目眩を起こし倒れてしまってe-306
一時はどうなる事かと思ったのですが、一晩入院しe-376点滴を打ち
翌日元気に退院しました。すでに義父母も高齢者ですので、
このブログも歴史探訪も正直、いつまで続けられるか
分からないのですがe-351、リュリュママさんのお言葉e-414を励みに、
また自分自身の為にも頑張って続けたいなと思ってますe-271e-454

私も可愛らしいももちゃんv-530、そして蕗ちゃんのお顔を拝見
させて頂くのがとても楽しみですe-446e-266いつもお心のこもった
丁寧なコメントを頂き大変嬉しく、心より感謝申し上げますv-398e-414 

直感馬券師 : こんにちは(^^♪

ご機嫌いかがですかぁ~v-294

大友館跡や、デウス堂v-352
身近に見て触れれる環境が羨ましいなぁ~
プリンセスも、もっともっと興味を持ってくれたら嬉しいですねv-290

拝観はもちろん無料ですよね??(笑)

一度使った杯を割ってしまう、、儀式?
聞いた事有りますが、
身近でも親戚の叔父さんが酔っぱらうと
やりたがります(笑)v-356

欠片が落ちていて、
持ち帰ってしまっても良いのでしょうかi-229??
オープンな感じで良いですねi-234

話は変わりますが、
今夜のWOWWOW
「ノンフィクションW」
興味深いですよwi-278i-88

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

何かしら毎日バタバタv-355と過ごしておりますが、
お陰様でご機嫌は上々ですよ~v-294e-266 

地元史ネタにお付き合い頂き、恐縮ですv-421
長いこと大分e-224に暮らしていながら、この年になって
初めて知る事が本当に多くてe-451、すっかり夢中になってますe-349

大友氏の遺跡も学習館も、見学はもちろん無料ですヨv-410v-426
かわらけの欠片、廃棄された遺物v-365とはいえ、
持ち帰りはやっぱりNGe-464だろうと思い止めたのですが、
土から顔をのぞかせている欠片はそこらじゅうにありましたe-330
毎回使い捨てにしてたそうですから、それは物凄い量でしょうけどi-229 

親戚の叔父様はもしや伊勢神宮ゆかりの方とかe-451e-3
おもわずパソコンに向かって拝んだワタシですv-425v-411

夕べの22時から放送されたWOWOWノンフィクションe-288
『 奇跡の血統を求めて 』 ですねv-392、録画しましたよe-343
今日の午後でもゆっくり観てみますe-317e-266
私には全く未知の分野なので、またしてもハマったりしてi-278
素敵な機会をプレゼントして頂き、ありがとうございますe-454e-414

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
