プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ローズガーデンの一角にある木香( モッコウ )バラのベンチ。

フランス詩人の名に由来する大輪のブランピエールドゥロンサール

満開。 大神ファームではフレンチラベンダーも咲き始めてます

モッコウバラとラベンダーのベンチ

『 ロサ・バンクシア・アルパ 』 という別名を持つ木香バラ

日本へ伝わったのは1720年頃( 江戸時代 )だそうです







こちらの薔薇は 『 ロサ・モスカーターヘルマン 』 。  

ロサモスカータヘルマンOR

名前に “ ロサ ” が付く スピーシーズ( 原種 )は、現代バラの

ご先祖様で、作出年は1540年( 16世紀 )に遡るものまであるとか






大神ファームさんの公式サイトによれば、

1868年以前に作出された薔薇を オールドローズと呼び、

中世の名画に登場する様な、丸くぽってりとした優美な花姿が特徴 






後編では、マリーアントワネットは言わずもがな、もしかすると天璋院

篤姫だって愛でたかもしれない そんな古のオールドローズ、そして

オールドローズの佇まいを持つイングリッシュローズ( オールドローズと

現代バラを掛け合わせた品種 )をメインに ご紹介させて頂きます

是非ともロイヤルモードで、どうぞごゆっくりとお楽しみ下さい








『 ゴールデンセレブレーション 』

ゴールデンセレブレーション

英国の育種家デビット・オースティン氏作出のイングリッシュローズ









『 ラレーヌ ヴィクトリア 』

ラレーヌヴィクトリア

「 ヴィクトリア朝 」 と呼ばれる治世をつくりあげたビクトリア英国女王

( 現在のエリザベス女王から5代前 )に捧げられたオールドローズ









『 クラウンプリンセス マルガリータ 』

クラウン・プリンセスマルガリータ

ビクトリア女王の孫娘、スウェーデンの皇太子妃マルガリータに由来。









『 クイーン オブ スウェーデン 』

クイーンオブ・スウェーデン

17世紀のスウェーデン女王クリスティーナ英国オリバー卿

間の通商条約締結後350年を記念して命名。









『 メアリーローズ 』

メアリーローズ

16世紀のイギリス国王ヘンリー8世の軍艦( メアリー・ローズ号 )が

ソーレン海峡から四百年の時を経て引き揚げられたことを記念し命名。









『 パットオースティン 』

パットオースティン

英国の育種家デビット・オースティン氏の奥様の名前。









『 マダム ピエール オジェ 』

マダムピエールオジェ

フランスの作出家アーサーオジェが母の名を付けたオールドローズ。









『 ジャルダン ドゥ ソレンヌ 』

ジャルダン・ドゥ・ソレンヌ

こちらもフランス生まれ パリ近郊、エソンヌ地方の名庭園を記念した

シュラブ( 半つる性のバラ )です。 作出は2000年。








『 ガートルード ジェキル 』

ガートルードジェキル

20世紀初めに庭園デザインの手法を確立、400近い庭園を設計した

ジェキル女史の功績を讃え命名されたイングリッシュローズです。









『 ルイーズ オーディエ 』

ルイーズオーディエ

『 マダム ドゥ ステラ 』 の別名を持つ 1851年フランス作出の

オールドローズ。 ステラ( STELLA )は、イタリア語で恒星を意味

空想を掻き立てるネーミングで心惹かれます










・・・ということで、いかがでしたでしょうか

前編では現代バラハイブリッドティーローズフロリバンダローズを、

後編ではオールドローズと イングリッシュローズをメインに

お届けさせて頂きました 

名前の由来は 薔薇図鑑( 世界の薔薇850種 )参考






日出町の大神ファームでは今、これら早咲きの薔薇たちが見頃を迎えて

いますが、サンテグジュペリなど開花を待つ蕾の株もまだまだ沢山

サンテグジュベリ

名は星の王子様の作者アントワーヌ・ド・サンテグジュペリより。








次回は 『 おまけ編 』 として、あちらに見えてるゲストハウスで

ローズフェスタ期間限定スイーツと、それに因んで美味しい名前の

薔薇たち
、大神ファーム園内の様子などをご紹介させて頂きます 

ゲストハウス

1985年に日本で作出されたクライミングローズ 『 リトルルチア 』







宜しければどうぞ、引き続きお付き合い下さい









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2012/05/16(水) 17:24 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

今日の薔薇もとっても綺麗ですね(#^.^#)

綺麗なバラにはトゲがあるから気を付けないと(笑)

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます

香奈子 : 素晴らしい!

おはようございます(^^♪
前回のも気品があって良かったですが今回のは又違った良さがありますね!
“オールドローズ”・・・ほんと昔の中世の時代へタイムスリップしたような
そんな感じさえします!

どの花にも“威厳”を感じますね~
どっしりした落ち着きのある気品漂う花々を届けて下さり
ありがとうございましたe-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直感馬券師 : ローズガーデン

 去年も楽しませていただきましたが、
早1年経つのかなぁ??

バラを見て、、
ウチの近所ネタ…

道路までハミでるくらい、
たくさんの薔薇を咲かせているお宅が
散歩コースにあるんですが、、、

私も家で園芸をしていますので、
「少し剪定したら??」と思いますi-229
付き合いが有るお宅じゃないので、
夜中に言って切ってきたくなりますヨw(笑)

たぶんバランスがあって、あんまり花を多く付けたり、、終わりかけの花をほおっておくと、翌年の咲きが悪くなるんだろうな~i-230

ガーデンの人達は上手くバランスを保ってると思いますi-234

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

後編にもお付き合い下さり恐縮ですv-421
蓮の花みたいなクラッシック系もまた良いですよねv-410e-343

『 綺麗な薔薇にはトゲがあるv-254 』 なるほどv-391
こういった発想e-77に結びつくという事は、大分ナシカさん
さては過去に思い当たる出来事がおありなのかしらんv-411e-3

私は、薔薇はとっても頑張り屋さんe-271のイメージがありますv-398
見えないところばかりに目が行っちゃうのは歳のせいかなe-444

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

オールドローズは、天使や女神などe-197神話をモチーフにした
ルネサンス名画e-309から取り出してきたみたいですよねv-398e-415

うっとりしながら撮影してたらe-94v-10、あろうことか
だんだん蓮の花を象った落雁にも見えてきた私ですe-451エッ、ゴクラクジョウド?

後編も楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-410e-343
鍵コメも拝見しましたv-267 お気遣い、恐縮ですv-421

ローズパワーv-254e-420香奈子さんへ沢山届きますようにe-287e-266

まーりたん : 直感馬券師さんへ

直感馬券師さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昨年ご覧下さったのは多分、秋のローズフェスタですネe-284e-266
大神ファームさんには四季咲きの薔薇も沢山あってe-339
春と秋の年2回、ローズフェスタが開催されますv-410

ご近所のローズガーデナーさんは、道路を利用する方にも
楽しんで貰いたいe-287e-343良かれと思っていらっしゃるのかなe-3

私なんかだと、塀越しに零れそうなほど薔薇が咲いてたらv-254e-420
指をくわえ目をハートにして眺めるタイプe-349なんですが、
園芸の心得e-417がある方にはまた、違った角度からの見方と
なるのでしょうね。 なんとなく分かる気がしますヨv-410
園芸に限らず、どんな分野でも言えることですねv-426

世の中e-332には色んな見方、考え方の人が居る事を知って、
独り善がりにならず様々なケースを推し量れてこそe-77
その道を極める資格があるe-326みたいなe-3大げさかなi-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りー :

こんにちは。

今回も美しい薔薇ばかりで、疲れ切った頭が癒されました・・・ありがとうございます。
(今日も寝不足の私です。頭が痛いです。)

薔薇というと、私が子どもの頃、
我が家の裏側にあるお隣が庭を薔薇づくしにしていて、
風が吹くとその花びらがきれいに空一面に舞って、それを眺めるのが好きでした。
咲いている花を眺めるのもよし、香りを楽しむのもよし、散るときの美しさもよし。

薔薇って、人の心を惹きつけるものを持っていますよね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リュリュママ :

こんにちは。

どの薔薇もそれぞれの魅力があって素晴らしいですね。e-266

まーりたんさんの記事のお陰で薔薇に関する知識も少しずつ増えて参りま
したし、今回も美しい薔薇のお写真を拝見して、とても幸せな気持ちにな
りました。^^ありがとうございます。

まーりたん : りーさんへ

りーさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

後編にもお付き合い下さり恐縮ですv-398
お疲れ気味のりーさんv-22を癒すお手伝いが出来て、
きっと大神ファームの薔薇さんたちv-254
「 頑張って咲いた甲斐があったわe-343 」 と
喜んでるような気がしますe-284v-410

りーさんは素敵な環境でお育ちになったんですねe-339
薔薇は花姿といい、香りといいミラクルe-491e-420ですよねe-446
自然に心惹かれるものe-349は、きっと心身を健やかに
保つために今、摂るべき栄養素なのかもしれませんv-392

昨晩、最終回 『 おまけe-425 』 編を更新しましたので
宜しければ、お時間のある時にでもごゆっくりとお楽しみ下さいe-287e-266

まーりたん : リュリュママさんへ

リュリュママさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

リュリュママさん、今朝は布引ハーブ園編をアップされて
ましたねe-266 20年前、ここにも行ったんですよ~e-349e-343 
凄く懐かしくてe-259時間を忘れPCに貼りつき拝見してたらe-337e-317
ダンナさんがお腹を空かせてゴソゴソと起きてきましたv-411
また後程、ゆっくりとお伺いさせて頂きますv-410e-414

ローズフェスタ後編v-254にもお付き合い下さり、恐縮ですv-398
どっしりとしたクラッシックローズe-339も、スタイリッシュな
現代薔薇とはまた違った魅力に溢れていますねe-446

名の由来なども調べてブログに記しているとe-395
私自身も凄く勉強になり、知識が身に付く気がしますe-454 

未だローズガーデンでの感動に浸りきっていてv-10
とうとう一週間バラづくしの記事になってしまいましたi-229
夕べ、最終回 『 おまけ編e-425 』 もアップしましたので
どうぞお手の空いた際にでも、ごゆっくりとお愉しみ下さいe-287e-415

リュリュママさん、私の方こそ大変励みになる
嬉しいお言葉e-420を頂き、本当にありがとうございますv-421e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
