プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

頭上から微笑みかけてくれてるようなクライミングローズ

『 パレード 』 を眺めていたら・・・

クライミングローズ・パレード


オードリー・ヘップバーンに見えてきちゃった( いよいよ重症か

オードリー・ヘップバーン(1955フィリップ・ハルスマン撮影)

アメリカの写真家フィリップ・ハルスマン氏により、1955年に撮影された

26歳のオードリー・ヘップバーン 個人的に一番好きなオードリーの

ショットで、高校時代から本に挿み大事にしているポストカードです




 
1993年、波乱と栄光に満ちた64年の生涯を閉じて今もなお、私たちに

夢や憧れを届け続けてくれているオードリー 銀幕の妖精のイメージを

印象付ける華奢でスレンダーなボディは、皮肉にも幼少期の病気や、

戦争による食糧難に起因している事をご存知の方も、きっと多いはず。



けれど、そうした境遇は同時に彼女の想像力を育み、深い優しさや

気品、彼女が纏う特有のファンタジックな雰囲気など、内なる魅力

いつまでも色褪せない普遍の輝きをも授けたに違いない気がします

   






・・・ということで、今回は 大神ファーム・春のローズフェスタ2012

おまけ編
 みたいなモノをお届けして参りたいと思います 








『 パレード 』 

フロリバンダクライミングローズ・パレードのトンネル

つる性のフロリバンダローズ パレードの作出国はアメリカ

作出されたのは1953年。 奇しくも、ローマの休日の公開年です

線路は続くよ、じゃなくて パレードのパレードは続くよ、もう少し











『 ピエール・ガニェール 』

Sフロリバンダローズ・ピエール・ガニェール

四季咲き性の大輪種( ハイブリッドティーローズ )と 四季咲き性の

小輪種( ポリアンサ )を掛け合わせた品種 フロリバンダローズで、

半つる性( シュラブ )です。 ネーミングは、パリ8区バルザックにある

三ツ星レストラン “ ピエール・ガニェール ” のオーナーシェフに由来。






せっかくなので、ピエール・ガニェール氏について、ウィキでもう少し

詳しく調べてみたところ、料理の腕前だけでなく、油屋熊八翁伝説

彷彿とさせる、なんとも異色のラッキーマンでいらっしゃる様ですよ。

2001年からは、フランスの物理化学者と協力し、科学の考え方を導入

した新しい料理法にも挑戦中の サイエンスシェフでもあるようです












『 オリビエ ローランジェ 』

大輪八重咲き・オリヴィエローランジェ

四季咲きのシュラブ( 半つる性 )薔薇で、美しい半八重咲き。

ネーミングは、フランスのブルターニュ地方にある三ツ星レストラン

“ La Maison de Bricour ” の 同じくシェフの名に由来。

オリビエ ローランジェ氏は 2008年に引退されたそうですが、

今もなお、フランス随一のシェフと呼ばれている巨匠なんだとか









この日は、なんだかとびきり美味しい幸運のお裾分けに与れそうな

予感がして、大神ファームゲストハウス内のレストラン












こちらはローズフェスタ期間中のみ、しかも14時30分からと、期間も

時間も限定のスイーツ 『 薔薇と木苺のトライフル 』

ローズフェスタ期間限定・薔薇と木苺のトライフル

“ trifle ( トライフル ) ” は、スポンジケーキの上に、ジュレや

フルーツ、ホイップクリーム等を盛り付けた英国のデザートです



  
大神ファームさんの 『 薔薇と木苺のトライフル 』 は、

ショコラケーキとコーンフレークス、フローズンラズベリー、それに

自家製ローズジャムをぎゅうぎゅうに詰め込み、さらにバニラアイスと

ホイップクリーム、木苺をてんこ盛りにしてアラザンを散らし、摘みたての

薔薇の生花をあしらった、香り高くなんとも贅沢なパフェです






ポットで供されるオーガニックハーブティーとセットで、お値段は945円。

サフラワーとレモングラスとカモミールのブレンドハーブティー

体を温め風邪を予防するカモミールと清涼感が心地よいレモングラス

ホルモンバランスを整え女性の心身に効くサフラワーのブレンドでした

妄想だけなら自由なので、アン王女気分でエレガントに頂きます





期間限定スイーツはこの他、自家製ローズジャムを練り込んで

焼きあげた 『 クラッシックローズケーキ 』 や、可愛らしく甘い香りの

カモミールの花を埋め込んだ 『 スコーン 』 のセットもありました
 






まーりたんが座ってたのは、1階のウッドデッキこの真下です

大神ファーム・ゲストハウス

ハーブの香りが混じった潮風と、園内を見渡せるロケーションを

愉しみつつ食事ができる特等席です 


大神ファームのカモミール

一面雪の様に咲いていたカモミールも、そろそろシーズンの終わりに

近づき、園内には完熟りんごに似た甘い匂いが充満してました







アザミのお化けみたいなアーティーチョークの葉っぱには、

忙しそうなアリさんと、昼下がりをまったりと過ごすテントウムシ君

テントウムシ君と忙しそうなアリさん

マクロ撮影で頑張ってみたものの・・・愛機コンデジの限界かしら








海風が吹き抜ける温室の中からゲストハウスの方角をパチリ

初夏の開花に向け、ぐんぐん成長しているラベンダーの株たち  

ラベンダーの株もぐんぐん育ってます

今度大神ファームさんにお邪魔するのはラベンダー祭りの頃かな

ロージーな休日をありがとうございました









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます




関連記事

2012/05/18(金) 17:28 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

リュリュママ :

こんにちは。

今日も美しい薔薇のお写真を拝見出来て幸せです。
ありがとうございます。

愛くるしい、溌剌とした「パレード」は、
まーりたんさんには、オードリー・ヘップバーンのイメージなのですね。
成程と思いながら楽しく読ませて頂きました。^^

「ローマの休日」や「マイフェアレディ」は私も好きな映画ですので、
子ども達にも見せておきたい作品だと思い、ビデオを借りて家族で一緒に観た
時のことを懐かしく思い出しました。

まーりたんさんのブログを拝見していて、改めて薔薇の汲めども尽きない魅力
を感じました。

「薔薇と木苺のトライフル」、豪華で綺麗で美味しそうです。大神ファームは
まーりたんさんにぴったりの素敵なところですね。私も機会があればいつかは
行ってみたいと、ブログを拝見する度にあこがれを募らせております。

カモミールの可愛くて優しい雰囲気やラベンダーの素敵なお写真にも癒されま
した。素敵な休日を過ごされて良かったですね。

↓記事の私のコメントへの温かい御返信も読ませて頂きました。布引ハーブ園
の記事も御覧頂きうれしく思いました。ありがとうございます。^^

まーりたん : リュリュママさんへ

リュリュママさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ガーデンアーチで元気いっぱいに咲くパレードv-254からは、
スカートを広げて茶目っ気たっぷりにジャンプする
ヘップバーンを連想してしまってv-10妄想のパレードですi-282

そうですかe-343お嬢様とご一緒に 『 マイフェアレディ 』 もv-398
ウチのダンナさんもやはりヘップバーンが好きでしてi-278
晩年作となった 『 オールウェイズi-37 』 も結婚前に
一緒に観に行きましたe-454 彼女の凛とした佇まいと清潔感、
少女の様な瞳e-420は健在で、ヘップバーンの出演シーンに
釘付けになってしまいv-345、ストーリーは殆ど憶えてませんi-229
確か山火事を消火に行き、天使オードリーに会って...e-351e-3
 
ご紹介したポストカードのオードリーを見ていると、自然と
笑顔になりv-410、不思議なくらい心が元気にe-271軽やかになるのでe-491
好きな本に挿み、お守りみたいにずっと大切にして来ましたe-446

そして私もいつか、誰かに元気や笑顔をプレゼントできる人に
なれたらどんなに素敵だろうe-349と、眺める度に思ってましたe-343
私の夢、少しは叶ってるといいなぁe-266

薔薇と木苺のトライフルv-380を頂きながら、時折り上目づかいで
テーブル越しのダンナさんに 「 ローマですe-354 」 と
小声で言ってみたりi-278 毎度の事ながら頭を抱えてましたi-179

大神ファームさんへ起こしになる際は、年2回開催される
ローズフェスタ時期e-339を狙われると、薔薇と季節のハーブi-265
両方が楽しめてお得ですヨv-410 一面のハーブ畑をご覧になり
感激されるリュリュママさんのお顔が、ありありと想像できますe-266

先ほど布引ハーブ園の記事を、散策気分でゆっくりと
楽しませて頂きましたv-398この20年間に起きた出来事も巡り
感慨深かったです。 リュリュママさんのご誠実なお人柄e-415
伝わってくる様な、丁寧で心和む素敵な記事e-420をいつも届けて
下さり、こちらこそ本当にありがとうございますv-421e-414

びん :

 「薔薇と木苺のトライフル」に目が釘付けです。(^o^)/

まーりたん : びんさんへ

びんさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

薔薇と木苺のトライフルv-254見てるだけで幸せ気分でしたe-349
しっかり完食しましたけどねi-278
スイーツに精通されたびんさんに褒めて頂けて嬉しいですv-410e-266

大分ナシカ : こんばんは

いやしい俺は薔薇の花よりもヘップバーンよりもデザートに目が釘づけです(笑)

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

大神ファームさんの期間限定デザートv-254、見た目もさることながら
それはそれは美味でしたよ~v-391( e-140煽る煽るe-257 )
おまけ編までお付き合い頂き、ありがとうございましたv-398e-414
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
