プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

明朝は金環日食ですニャ~

明朝は金環日食ですニャ~♪

大分市はギリ金環日食帯に入ってますニャ















「 マンジ君の浮かれ具合は、まーりたんさんにそっくりだ・・・

ややっ、太陽日食メガネがズレてしまったのだニャ

ややっ、この日食メガネは直ぐにズレるニャ~

次回300年後はオーダーメイドにするかニャ
















「 マンジ君、国立天文台のホームページだよ 見てごらん 」

国立天文台のHPだよ、マンジ君



トップページ動画では、金環日食の仕組みから

観察方法まで、とても解り易く紹介されてるよ


日食が起きる仕組みから観察方法まで動画で分かりやすく紹介されているよ



「 環っかの一部がツブツブの光にニャっているゾ、こだぬき君

ベイリービーズという現象だよ、マンジ君

「 月の表面が凸凹していることで起きるベイリービーズという現象だよ。

細かい部分まで観察できると、もっと楽しいだろうね、マンジ君















「 だからって、望遠鏡に日食メガネを当てて観てはダメだよ 」

細かい部分まで観たいからって、日食メガネをかけて望遠鏡を覗いてはダメだよ

「 そんニャコトをするのは、まーりたんぐらいしか居ニャいのだ















だったら、その双眼鏡は何だいマンジ君。

お目々が目玉焼きになっても知らないからね


だったら、その双眼鏡はなんだい?マンジ君




こちらへおいで、マンジ君。

良い機会だから太陽について少し勉強しよう


良い機会だから太陽について少し勉強をしよう、マンジ君


「 まーりたんさんが関崎海星館で頂いてきた、天文教育普及研究会

企画・監修の “ 一家に1枚 太陽 ” だよ、マンジ君

一家に一枚『太陽』文部科学省著作・天文教育普及研究会監修

「 地球環境や生活に大きな影響を与える恒星 太陽について、

天照大神の神話から最新の観測結果まで、沢山の情報が載ってるよ 」
















オツムがスーパーノヴァにニャってしまうのだニャ

オツムがスーパーノヴァにニャる前に逃亡ニャのだ

あっ、どこへ行くんだい マンジ君















「 また食品庫を覗いてる。 イタズラはマンジ君の本能なんだろうか

そうだ、良い機会だからマンジ君を観察してみよう

「 そうだ 良い機会だから日食に準え、マンジ君を観察してみよう 」















「 マンジ君は、まーりたんさんの目を盗んで今日も食品庫をチェック

しかし、残念ながらお菓子の買い置きは見つからず、

若干肩を落とし気味に僕の前をトボトボと通過・・・っと

マンジ君は食品庫を覗いたもののお菓子は見つからず、肩を落として僕の前を通過・・・と


「 あれは別府駅に置いている別府ご当地プリン食べ歩きマップ

マンジ君は、金環日食がプリンに見えたんだろうか

おそるべき思考回路だ・・・

別府駅に置いてある別府ご当地プリン食べ歩きマップだ!

「 でも確かに、カラメルソースのかかったプリンを上から見た感じは

金環日食に似ている気もするなぁ 

地獄蒸しプリンの気泡は、ベイリービーズのようでもあるし・・・ 

マンジ君の食い意地お菓子への執念は計り知れない














「 マンジ君は食品庫を覗いた後、まーりたんさんが別府駅から持ち

帰った、別府のご当地プリン48個が載った食べ歩きマップの表紙を 

うらめしそうに眺め、食い入るような目でひとしきり物色。 そして...

別府ご当地プリンマップをひとしきり食い入るように見つめ、マンジ君は




フテ寝・・・と

フテ寝・・・と。

「 金環日食はマンジ君の本能に何かしら影響を及ぼすのだろうか

突然ヌイグルミが変わったようにお利口さんになり、まーりたんさんを

驚かせる可能性も無きにしも非ず・・・  よし、今日はここまでだ 」












本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2012/05/20(日) 15:44 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : いよいよですね。

こんにちは(*^^*)
マンジ君も、こだぬきさんも、やっぱり冒険の血が騒ぐのかなあ~
まーりたんさんといると自然にそうなるよねぇ。。。
私は特に日食を観察しようって思っていなくて
新月だし、心を静めて、新たな気持ちでリフレッシュの一日を!と
考えています☆
もし、見たなら、感想を教えて下さいね(^_-)

↓ローズガーデンおまけ編、どれも皆、素晴らしい薔薇ばかり!
オードリーを感じると言われた薔薇は、私もそう思います♪
トライフル、すごく美味しそう~私もパフェ食べたくなりました!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

本来、新月の日は心を静めv-398 これからのサイクルに向けて
ビジュアライゼーションをするのに適してるんですよねv-410e-343
天文に興味津々だった10年ほど前e-75、ロリーリードさんの
本を読んで知り実践してましたヨe-266今は思い出したらですがi-235

聴くところによればe-318金環日食帯が日本を縦断するのは
平安期以来だそうで、メディアでも盛んに取り上げてますねe-288
ただ、あまり白熱気味にPRされてv-321集団心理っぽくなると
逆に引き気味になってしまうのもまた常でしょうかi-230

生憎明朝の九州地方は雲が厚いそうでv-277、しっかりと
観れるかは期待薄ですがe-443、千年ぶりの天体ショーを人間2名v-107v-107
ヌイグルミ2匹e-276e-276で心置きなく楽しもうと思いますe-454
観れた時、そして何かピンと来た時は速攻でお知らせ致しますv-392e-266

ローズフェスタv-254のおまけ編もご覧下さり恐縮ですv-421e-414
薔薇と木苺のトライフルv-380、それはそれは美味でしたv-10
たまには乙女気分に浸ってみるのも良いですねe-415文字通り乙でしたi-278

香奈子さん、その後体調はいかがでしょうかv-410e-3
どうぞ、くれぐれもご自愛下さいe-287v-22

大分ナシカ : こんばんは

明日はお天気大丈夫でしょうか?現在は市内は雨が降っていますよね。

とは言え一生に1度出会えるかどうかの金環日食ですもんね。

晴れると良いですね。

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

残念ながら今朝の大分市は小雨ですねe-443i-201
それでも別府市では部分日食が観れたそうですよv-410v-426
7時50分のローカルニュースで画像が流れましたe-288
綺麗でしたv-398 今日は地獄蒸しプリンe-224でも買って来て、
金環日食に想いを馳せつつ、味わおうと思いますe-446

りー :

おはようございます。

えーっ、雨だったのですか!?残念でしたね。

私の方は、観測前に少し雨が降って心配でしたけど、なんとか曇り空でした。
時々、雲が薄くなったときに、やっと見えた~という感じで、短い時間でしたけど、見られてよかったです。
その短い時間でも、少し目がボーッとしました。

まーりたんさん、プリンをたくさん食べてくださいね。(やけ食い???)

そういえば、前回、久々にスイーツが出てましたね。私も食べた~い!と思いました・・・
私も後で何か買ってこようかしら・・・

リュリュママ :

おはようございます。

日食観測メガネをつけたマンジ君、かわいいですね。
こだぬき君が克明にメモをとっている姿が楽しいです。

一家に一枚の太陽についてのパンフレット、我が家にも同じものが
あります。先週姫路のプラネタリウムで頂いて来たのですが、太陽
について詳しい説明が載っていて、勉強になりました。

コメント欄を読ませて頂いて、大分市は小雨だったとのこと残念で
すが、これからも
まーりたんさんの天体観測にまつわるお話を読ませて頂くのを楽し
みに致しております。

プリンのお写真、どれも美味しそうです。
別府ご当地プリン48個とは、種類が多くて愕きました。@@

マンジ君は
まーりたんさんから美味しいプリンを頂いて元気に復活されたこと
でしょうね。^^

大分ナシカ : こんばんは

今日は肌寒いですよね(#^.^#)

風邪などひかないように気を付けて下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

ひよっぴー : おじゃましますばい

地獄 ”風”と言うネーミングに注目してしまいましたー。考えた方のいろんな方向から候補ばだしてですね、これが一番しっくりきたかと思うとちょっとほんわかしましたばい。おいしそうですねー。

まーりたん : りーさんへ

りーさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

昨日の大分市は天気雨みたいな不思議な空模様で、
ウチからの日食観察は残念ながら無理でしたe-443i-201
それでも東側が海の別府市e-224では、綺麗な部分日食が
見えた様で、夕方のニュース映像e-288で楽しみましたe-454

りーさんは肉眼で観察できたとのことv-10
新月の日は雨が降りやすいのに今回はラッキーでしたねv-354
きっと思い出に残りますねv-410
瞳のケアもどうぞしっかりとなさって下さいe-287v-22

前回のスイーツというとv-367・・・大神ファームさんの
季節限定デザートかなv-380e-3眺めてるだけで夢心地でしたヨv-398e-491e-420

まーりたん : リュリュママさんへ

リュリュママさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今朝、リュリュママさんのブログへお伺いした際v-540e-343
明石海峡大橋と美しい青空e-420の画像に目が覚めましたe-451
金環日食を観に早朝から出かけられたお嬢様e-415からの
贈り物だったとの事e-144 お嬢様の心優しさが窺えましたv-398e-414
ご自宅e-514でも無事、金環日食が御覧になれたそうで
おめでとうございますv-10 素晴らしい記念になりますねv-410e-266

こちらは空は明るいのに小雨が止まずe-95、我が家からの
観察は残念ながら無理でしたv-393 なので、あと3百年程
長生きして次のチャンスを狙いますv-411( 妖怪か、私はi-282 )。

マンジ君v-286たちへも優しいお言葉を頂き、恐縮ですv-421
誰に似たのか、興味が向くまま面白い事ばかりしてe-274過ごしてる様でi-202
楽しんで頂けて嬉しいですe-454心よりお礼申し上げますv-398e-414

別府のプリンは、私は今まで温泉熱e-224で作る地獄蒸しプリン
ぐらいしか知らなかったんですが、別府のお菓子屋さんe-239
加わり、その数は地元民もびっくりの48種類e-451にも増大。
ご当地グルメの一環として今後PRしていく様ですv-410

そしてリュリュママさんe-2何故お解りになったのでしょうe-451v-361
仰る通り、マンジ君v-286はスーパーで買ってきた地獄蒸し風の
プリンで復活e-271したんですが、単純なマンジ君に比べ、
若干複雑に出来ているこだぬき君は・・・e-351 
ゆうべ続編をアップしましたのでe-303、宜しければ
どうぞお愉しみ下さいませe-287e-343 

リュリュママさん、そして日頃お世話になっている美顔サロンe-297
社長さんからも気にかけて頂いて、こんな幸せなヌイグルミv-286
恐らく居ないんじゃないかしらとe-330 ちょっとマンジ君e-2
こっちへ来て、リュリュママさんにお礼言いなさいv-403v-286e-291

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

昨日は小雨が降り、かなり涼しく感じましたねe-416
お気遣い頂き恐縮ですv-398 このところ気温差が激しいので 
大分ナシカさんもどうぞ、お風邪など召されませんようe-287v-22

シルクガーデンは下郡にあるんですねv-254
ずっと工業地帯e-498のイメージだったので意外でしたe-451
美しい薔薇のお写真、堪能させて頂いてますe-349
私もいつか、一眼レフで撮ってみたいなぁe-266

まーりたん : ひよっぴーさんへ

ひよっぴーさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238

「 おじゃましますばい 」 とか遠慮ばしよるわ~v-411
九州もんやに。 はよかたらんね、ひよっぴーさんi-278

『 地獄蒸し風プリン 』 は、大分市の牛乳屋さんv-529
別府市の名物・地獄蒸しプリンe-224を模して作った商品なので
その辺デリケートなネーミングになってるのかしらとi-179
ほんわかして下さり嬉しいですe-414

別府の温泉郷で売ってる本物は1個200円~300円
なんですが、こちらはかなりお手頃な上、
味も本物に近く工夫されていて充分美味しいですヨv-410v-426
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
