プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

宮澤賢治が構想に十年以上の歳月を費やした、と言われる短編童話

グスコーブドリの伝記 』 。 銀河鉄道の夜のスタッフと

手塚プロダクションにより映画化、今年の七夕に全国公開されますね

BS11 『 グスコーブドリの伝記 』 公開記念特別番組より
( 画像 : BS11 『 グスコーブドリの伝記 』 公開記念特別番組より )




同じく宮澤賢治の短編童話 『 ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記 』 を

前身とする 『 グスコーブドリの伝記 』 。 ストーリーや人物設定は、ほぼ

同一ですが、幻想世界を背景に展開する 『 ペンネンネンネンネン・ネネムの

伝記 』 に対し 『 グスコーブドリの伝記 』 は、善人も悪人も存在し、天災で

すら容赦なく起きる冷ややかで厳しい現実の人間社会を舞台に描かれます。




映画に於ける登場人物は人間ではありません。

ますむら・ひろしさんが描く賢治作品でお馴染みの

空想的で愛くるしい表情をした2足歩行のネコちゃん達です 







イーハトーヴォの森の、名高い木こりの一家に生まれた主人公の少年

ブドリと、その妹ネリ 兄妹は両親と共に、美しい森で慎ましく幸せな

毎日を送っていましたが、或る年 天候異変に見舞われ、飢饉が起きます。 

父母は森へ入ったきり戻らず、ブドリとネリは孤児となってしまいます。





そんな兄妹のもとへ 山師( 映画の中では子取り )と名乗る男が現れ、

お腹を空かした二人に食べ物を与えます。 が、その後に妹ネリを誘拐。

兄・ブドリも山師に騙され、てぐす( 野生の蚕のような虫 )を育てるため

高い木に命がけで登らされ網を張る過酷な労働を搾取されます。





そんななか、冷害に続いて今度は大地震が起き、火山が噴火

灰を被った森の中をひたすら歩くブドリに、次なる出会いが訪れます。





やがてブドリは、クーボー博士という変わり者ながら崇高な志を持つ

学者に巡り会い、ブドリは彼の元で学び、火山研究者となり身を立てます。

さらに、生き別れた妹ネリが元気な姿でブドリを訪ねてやって来ます。

暫くは平和で幸せな日々が続きますが、またしても天変地異が起き・・・。






世界がどうあろうと、自分はどう生きるべきか

これが映画 『 グスコーブドリの伝記 』 が投げかけるテーマの様です。






理想とかけ離れた現実世界の実態をいくら見せつけられようと

自分を見失うことなく、何度転んでも唯、ひたすらに歩き続ける

そうするうちに素晴らしい出会いや、奇跡の連鎖が起きる

まーりたんはそんなふうに考えてます














「 “ それから四年の間にクーボー博士の計画通り、潮汐発電所は

イーハトーヴォの海岸に沿って二百も配置されました
 ” か・・・ 」

角川文庫・宮澤賢治作品集『セロ弾きのゴーシュ』
( こだぬき君の読本 : 角川文庫・宮澤賢治作品集 『 セロ弾きのゴーシュ 』 )


世界で6番目に海岸線の長い日本では原発10基分の発電が

可能
とされる海洋発電について、今朝の NHK おはよう日本

企業や研究機関が自由に実験ができる専用の海域を、平成26年度を

目標に設置する、と言ってたばかりだ なんてタイムリーなんだ。

そして賢治はやっぱり凄いなあ















「 あっ、また冷蔵庫からコッソリお菓子を持ち出したのかいマンジ君。 

まーりたんさんに叱られても知らないよ 」

また冷蔵庫からコッソリお菓子を持ってきたのかい?マンジ君

「 ロールちゃん5周年記念 期間限定ティラミス味ニャ~のだ 」














「 今日はニャにを読んでいるのだこだぬき君 」

宮澤賢治作品集『セロ弾きのゴーシュ』に収録されている『グスコーブドリの伝記』だよ、マンジ君

「 角川文庫・宮澤賢治作品集 『 セロ弾きのゴーシュ 』 に収録されてる

短編童話 “ グスコーブドリの伝記 ” だよ、マンジ君 

この物語は、賢治自身の精神的自画像であるとも考えられてるんだ。

マンジ君もあとで読んでみるかい 」














「 その前にロールちゃんですニャ まーりたんはオニババ

超おっかニャいが、ロールちゃんは断固として食べてやるのだニャ 」

まーりたんはおっかニャいがロールちゃんは断固として食べますニャ


・・・ある意味、既に確立されているかもしれないマンジ君なのでした











本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


関連記事

2012/05/25(金) 12:02 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

夢ナビゲーター 光容 : こんにちは☆

ブログ、興味深く拝見させていただいています、今後の更新も期待しております。
いつも、ささやかながら応援クリックさせていただいています(#^.^#)

大分ナシカ : こんばんは

宮沢賢治ですか(#^.^#)

まったくわかりません(*^^)vもう少し本を読んでおけば良かったな~

ここんとこ不安定なお天気が多いので体調に気を付けて下さいね。

全ポチ★

まーりたん : 夢ナビゲーター 光容さんへ

夢ナビゲーター 光容さん、ようこそ♪
いつもお立ち寄り頂き、また今回は温かく励みになるコメントも
残して下さり、心よりお礼申し上げますe-446v-238
私も光容さんの記事を毎回興味深く拝見し、微力ながら
応援をさせて頂いておりますe-343 ご覧の通りのブログv-286ですが
宜しければいつでもお気軽に遊びにいらして下さいませe-287e-414
こちらからも後日、改めてご挨拶に伺わせて頂きますねv-410
この度はお忙しい中ありがとうございましたv-398

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございます。

まァe-343正直にありがとうございますv-421e-414何だか変に嬉しいですi-278
逆に私は子供時代v-206熱心に読んだのは宮澤賢治ぐらいですv-410
不安定なお天気が続いてますねe-330梅雨の走りでしょうかe-95
大分ナシカさんもどうぞご自愛下さいねe-287v-22

香奈子 : 癒されました。

こんばんは(^^)
ご心配頂き、ありがとうございました。
まだ喉の痛みと咳があるので少しの間は、焦らずにと思います。
今日の内容に心がとても癒され、お礼を言いたくて・・・
素敵なお話を伝えて下さり、本当にありがとうございました!

何度でも立ち上がって、前に歩いていたら、少ない歩みであっても
それが生きるということなのかも知れないですね・・・

毎度ですが、マンジ君と、こだぬきさんにも癒されました☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

かえってお気を遣わせてしまったようですみませんv-421i-201
私も風邪の後は咳が長引く質なので、というか長引きっ放しですi-278
どうか完全に回復されるまで、ごゆっくりと静養なさって下さいv-22v-410

今回の記事に癒しを感じて頂けて嬉しいですv-398
いつも以上に心を込めて、一所懸命に綴りましたe-414

人生は儚いようで、意外に長かったりもします。その間、
嬉しい事と大変な事が多分バランス良くやってくるんでしょうe-444
何度ズッコケてもe-327、とりあえず立ち上がって、覚束なくても
自分のペースで歩いて行けばv-106それでいいんだと私は思いますv-410e-343

マンジ君v-286とこだぬき君も香奈子さんに楽しんで頂けて
とても嬉しそうですe-454e-141v-441e-266

anon :

わあ!銀河鉄道の夜は見たのですが、またますむらひろしさんの絵で映画化されるんですね!
原作は読んでいませんが・・・
また哀しいお話なのでしょうか?

銀河鉄道の夜は、細野晴臣さんが音楽を担当されたこともあって、
もちろんお話の哀しさもあって
忘れられない映画です。

まーりたん : 鍵コメントを下さったLさまへ

ブログのコメント欄を閉じられていたご様子なので
こちらでお返事させて頂きますv-398

ご訪問、応援をいつもありがとうございますe-446v-238
FC2のバナー、未だ調子がよくないみたいですネe-351
わざわざお知らせ下さり、恐縮ですv-421
お手数をおかけ致しました。

Lさまの愛くるしいワンちゃんにいつも癒されてますv-22v-410
この度は本当にありがとうございましたv-398

まーりたん : anonさんへ

anonさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

ますむら・ひろしさん画の銀河鉄道の夜v-283、anonさんも
ご覧になられてたんですねe-349嬉しいなe-266
そうそうe-343音楽は細野晴臣さんでしたねe-284懐かしいですv-398
あの映画の公開e-226からもう何年になりますかねe-330

宮澤賢治の作品は、どちらかというと寂寥感漂う暗めの物語e-263
多いような気が私もするんですが、どっぷりネガティブi-195
作品に仕上がってないのは、常に人々の幸せe-420を願っていた
宮澤賢治の揺るぎない信念e-414が根底にあったからだと感じますe-454

また、彼の物語には読む人e-317観る人の心をときめかせるv-345
独特の賢治節i-278e-3がちりばめられていて、洒落てますよねv-410
そして、どんなに時代が変わっても失くしてはいけない
大切な事v-352も教えてくれてるような気がしますv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
