プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

太古の遺跡 『 佐田京石 』 に続いて訪れたのは、福岡との県境に

位置する豊前( ぶぜん )の国 大分県中津市。 




まーりたんは只今、黒田官兵衛孝高が天正16( 1588 )年に築いた

中津城 東側に広がる城下町を散策中です 

中津城下町・寺町

弥生時代から戦国時代へ一気に時空を超え

官兵衛くん、また来ちゃったワ

病の一種ですので、どうか許してやって下さい ) 











あらっ、工房の軒先で背中に哀愁を漂わせ頬杖つくアナタは・・・

散策中に見つけたかっぱ工房の軒先に


「 いらっしゃい。 

今日は僕の仲間のお話をするよ
 」

河童くん、頭のお皿は乾きませんか?

日本各地に様々な伝説を残す愛され妖怪の代表格 河童

ただ、人や家畜を沼に沈めて悪さをすることでも有名ですよね

遠野物語では確か、口減らしの為に手放した子供の霊だったかな

ひょうきんで愛嬌ある風貌とは裏腹に、その由来は哀しくて切ない

ものだったり、ちょっぴり背筋がゾッとする話が多いのも確か。




でもいつの日か、遠野の名物ボランティアガイドさんの手ほどきで

竿の先に胡瓜を吊るし、河童釣りを楽しんでみたい野望があります










さて、瓦にの印が刻まれた水文瓦が目を引く、ここ寺町鏡智山

円応寺
にも河童伝説が残ってるんですが、な~んと豊前國中津の

河童くん達は仏の道に入り、そのうえ消防士として大活躍したんだとか

円応寺山門と水文瓦


円応寺は天正15( 1587 )年、豊臣秀吉の九州平定に貢献した恩賞で

豊前6郡を拝領&領主として入国した<黒田官兵衛孝高( 黒田如水 )の援助

により建立されたお寺です 官兵衛くんの嫡男、黒田長政が関ヶ原の戦で

手柄を立てた事で黒田氏が福岡城へ栄転した後も、続いて豊前へ入国し

中津城主となった細川氏、小笠原氏により代々大切にされて来たそうです

河童の墓と水文瓦・解説板380
( 中津市 中津の郷土史を語る会による現地解説板 )





真誉見道上人( しんよけんどうしょうにん )が開山、 秀吉の名参謀役として

名を馳せた黒田官兵衛孝高( 出家後は黒田如水 )が開基の円応寺。






その円応寺に伝わる河童伝説を、貴重な文献 『 昭和53年発行 

大分県小学校教育研究会国語部会編 大分の伝説 

円応寺のカッパ池
 』 より、ご紹介させて頂きます 


引用を快く許可して下さった 『 九州大図鑑 』 のオーナー

おにぎり太郎さん、心より感謝申し上げます Spcial Thanks






では今回も お時間の許す限り、どうぞごゆっくりとお楽しみ下さい

円応寺・境内

今からおよそ300年ぐらい前の話。

当時九州一帯は日照りが続き、水不足に悩まされていました。

ある日、水辺で数十匹の河童が相撲を取って遊んでいました。

それを見かけた円応寺の静誉寂玄上人がこう呟きます。


「 百姓が苦しんでいる事も知らず

遊び暮らしている哀れな河童どもよ
 」


これを聞いた河童が、


「 わしらは千年もの年月を生きてきた河童だ。

そのわしらに、この世の苦しみを知らない哀れな

河童どもとはなんだ。 偉そうな事を言うな!
 」


と、くってかかります。 静誉寂玄上人は、


「 この世は楽しい事ばかりではないのじゃ。

食べる物もなく苦しんでいる人や、家の者が

死んで悲しんでいる人も多いのじゃ
 」 


と、この世の苦楽を河童たちに優しく語り、諭しました。

河童の墓・池
( 円応寺の墓地には河童のお墓と池があります )





それから3日目の夜、静誉寂玄上人が寺でおつとめをしているところへ

あの時の河童一族がやってきました。 どうして来たのか寂玄上人が

理由を尋ねると、3匹の頭領らしい河童が前に出てきてこう言いました。


「 この前、上人の話を聴いたが、上人の言われる

とおりだと思う。 わしらが間違っていた。 

河童は死んで甲羅を残すというように、後世の

人達から敬われるには、どうしたらいいのか
 」 


これを聞いた静誉寂玄上人は、河童たちを本堂に招き入れ、

30日余り修行させた後で、河童たちに戒名を授けました。

河童頭領3匹の戒名
( 河童のお墓には本当に頭領3匹の戒名が )





「 何のお礼もできないが、これからは毎日

一族の中から三匹の仲間を出して、

寺を火の災いからお護りしたい
 」 


と、河童たちは静誉寂玄上人に申し出ます。


「 ついては頭の皿が乾かぬよう、境内の辰巳

( 南東 )の方角に小池を掘って頂けないか?
 」


願いを聴いた寂玄上人は、河童たちのために池を掘ってあげました。

河童の池もありました
( 墓地奥には上人が河童たちの為に掘ったという小池の跡も )





それからは約束通り、河童たちは寺町一帯に火事が起きれば

神通力で水文瓦から放水したりと、常駐消防カッパ士ぶりを発揮

寺を火の災いから守ったそうです。   めでたしめでたし


円応寺・河童の墓

円応寺の墓地には、儒学者 山川東林や、最後の中津藩主一族

奥平家の重臣など、そうそうたるメンバーのお墓が並んでいるんですが、

それらと同等の場所に、河童一族代表3匹のお墓も建てられています。


世のため人のために頑張った者ならば、人間であれ妖怪であれ

差別せず平等に供養しますという証
の様な気がしますステキ


寺町・円応寺

円応寺では現在も、法要の際には河童の頭目の回向を行って

いるんですって。 きっと河童くんたちは心ある扱いに深く感謝して、

今も変わらず、寺町一帯を護り続けてくれてるに違いありません

沢山の古いお寺が火災を免れ現存しているのが何よりの証拠でしょう











「 こんにちは、僕は河童の朝太郎だよ 」

道の駅あさじの河童・朝太郎くん

あらあら、あなたは豊後大野市の 道の駅あさじ で

和菓子職人として頑張ってる朝太郎くんね、お久しぶり

大分県で暮らす河童くん達は、なかなか気骨者揃いの様です










本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

関連記事

2012/06/13(水) 14:12 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

大分ナシカ : こんばんは

カッパの伝説は結構いろんな所にありますよね。

佐伯の曉嵐の滝にもカッパの伝説がありました。

黒田如水の事がだんだん詳しくなって行きます(笑)

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

香奈子 : 素晴らしい活躍。

おはようございます(^-^)/
わあ〜素晴らしいですね!
ちゃんとお墓まであるなんて!

こちらの河童の像は、ちょっと他で見かけるのと違いますね・・・
説明つかない、何ていうか、ただの像ではない感じ・・・
まーりたんさん、又々不思議なパワーを沢山受け取られましたね(^_-)

まーりたん : 大分ナシカさんへ

大分ナシカさん、ようこそ♪
いつも温かいコメント、応援をありがとうございますe-446v-238

上浦の暁嵐の滝、まだ訪れたことが無いんですが
CSの大分デジタル紀行e-288で紹介されたのを観ましたe-454
ここの河童くんもなかなか律儀な性格みたいですねv-535
確か像もあるんですよねe-3いつかお目にかからなきゃe-266
いつもコアな大分情報をありがとうございますv-410
官兵衛くん、早く大河ドラマ化されないかなぁv-398

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

河童くんのお墓には新しいお塔婆v-352が立て掛けられてて、
見るからに大切に供養されているのが分かりましたv-410
 
ずる賢い人間は、妖怪の純粋さを利用するだけ利用して、
実在しないのを良い事にあとは粗暴に扱うe-463、というのが
水木先生のマンガなどでもよく描かれるパターンですよねe-263
円応寺の河童くんたちはきっと幸せだろうと思いますe-360e-266

不思議なパワーe-420といえば、昨日ふと思い出して調べたらe-337e-317
バラで10枚買ってたドリームジャンボが当たってましたv-62e-451
2千円ですけどi-278 先人さんからのレポート代かしらv-398e-3

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
